人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

当別町 とりたま食道 こっこ家

当別町 とりたま食道 こっこ家_c0097856_0414972.jpg今回は、当別町の町外れにある養鶏場が経営する食堂のご紹介!遺伝子組み替えや農薬・酸化防止剤を使わない安全な飼料とアルカリイオン水を与えた「青山慈鶏」と名づけられた鶏を育てているんだそうですョ。d(^^)

当別町国道275号線から道々28号線へ入り浜益方面へ車を走らせることしばし…だんだん建物がなくなってきてのどかな風景が広がり始めた頃、目立つ看板が左手に見えてきます。こちらが、鶏卵・鶏肉加工品の販売を行っている養鶏場の直売所「よくばりコッコ」です。

その敷地内、直売所の向かいにあるのが今回目的の「とりたま食道 こっこ家」。店名の“食道”は食の打ち間違いではないんですよ。本当に「道」の字を使っているんです。(^^)
当別町 とりたま食道 こっこ家_c0097856_10314.jpg当別町 とりたま食道 こっこ家_c0097856_11320.jpg
店内はなかなか広く、あちこちに“鶏グッズ”が沢山飾ってあります。(^^) 早々、よくばりコッコの丸鶏だけで作ったスープに、放し飼いの赤卵を練り込んだ麺を使ったというラーメンを注文!

当別町 とりたま食道 こっこ家_c0097856_111161.jpg澄んだスープは実にあっさり!あっさりといっても物足りないわけではなく、しっかりといい“ダシ”出てます!あっさり系のラーメンが好きな方にオススメ!具の鶏肉と玉子がなんとも旨い!あっと言う間に完食!(^^)当別町 とりたま食道 こっこ家_c0097856_1131032.jpg
あとは、この美味しい“スープ”をグッと飲み干して…っといきたいところなんですが、そこをちょっと我慢して、残ったスープを持ってカウンターへ行き、「あれ下さい!」と言ってみましょう!d(^▽^)
 
当別町 とりたま食道 こっこ家_c0097856_133499.jpgすると。。。
残ったスープにごはんを入れ、卵でとじて雑炊にしてくれるんですョ!これが、美味しいの♪ (*^◇^*)
コレは、別に私がわがままを言って作ってもらった訳ではなく、ちゃんとしたあれ(200円)」といったメニューです。
あっという間にスープごとペロリ!今度こそ本当に完食!
v(^▽^)(お腹いっぱい…)
当別町 とりたま食道 こっこ家_c0097856_1482741.jpg



ラーメンの他にも、親子丼やカレー、焼き鳥なんかもあります。
持ち帰り出来るメニューもありましたョ。
当別町 とりたま食道 こっこ家_c0097856_2123732.jpg大変手間のかかっている食材を、こうしてお手頃な価格で提供してくれるなんて、とてもありがたいことですよね。当別町 とりたま食道 こっこ家_c0097856_214265.jpg大自然の中にポツンと現れるこだわりの食堂、機会があったらぜひ訪れてみて下さいね!

そして食後は、もちろん向かいの直売所で自慢の「青山慈鶏」を購入していって下さいね。d(^^)


→よくばりコッコ とりたま食道 こっこ家
by odekake-k | 2009-02-22 01:38 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな