人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

爽快!!国道232~道道106ドライブ!利尻富士と風力発電所

さてサロベツ原野を目指してのドライブですが、その道中の景色がまた素晴らしい!!\(^▽^)/

爽快!!国道232~道道106ドライブ!利尻富士と風力発電所_c0097856_8591314.jpg日本海沿いを走る、通称「日本海オロロンライン」と呼ばれる、国道231、232、道道106にはいたるところに大きな「風車」があります。皆さんもご存知の風力発電に使われているものですねd(^^) 日本海の風を受け「ヒュンヒュン」と音をたてて青空に伸び回る風車は迫力満点!思わず車を止めて、見上げてしまいます。(^^)
爽快!!国道232~道道106ドライブ!利尻富士と風力発電所_c0097856_901128.jpg
道道106の途中には、風車が道路沿いにズラリと並んでいる所もありその様子は圧巻です!ブレード(羽の部分)が一番上に行ったときの高さは、ほぼ100m!凄いですね!

そして、海岸線の方に目をやれば、海の向こうに日本百名山の一番目の山「利尻岳」(通称「利尻富士」)が!最高の景色ですね!(^▽^)
爽快!!国道232~道道106ドライブ!利尻富士と風力発電所_c0097856_905773.jpg
車で走っているだけで、最高~に気持ちがイイです!!夏には、この道を走るため全国からライダー達が集まってきます。人気があるのもうなずける爽快感です!(^-^)

さてさて、この景色を眺めながらお昼ごはんにしましょ♪ (^。^) 途中、天塩の道の駅で購入したのが「しじみのわっぱめし(600円)」。名産の「しじみ」の炊き込みご飯のお弁当です。土日のみ販売の商品で9月までの限定弁当です。
爽快!!国道232~道道106ドライブ!利尻富士と風力発電所_c0097856_914598.jpg爽快!!国道232~道道106ドライブ!利尻富士と風力発電所_c0097856_921396.jpg
地元の名物を食べるのも旅の楽しみの一つですよね! さらに旅は続ます。。。(^^)
by odekake-k | 2009-09-02 23:33 | おすすめドライブコース

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな