北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

老舗の町 栗山町 (札幌近郊おすすめドライブ)

札幌市内から50分ほどの距離にある夕張郡栗山町は、田園風景とゆるやかな丘陵地帯に囲まれた、とてものどかな町です。 今回はこの町にある2つの老舗と、元プロ野球選手の栗山英樹さんの私設球場「栗の木ファーム」の見学、温泉といったドライブコースです。特に「栗の木ファーム」には是非行っていただきたい!野球ファンにはたまらない穴場的スポットなのです。(^_^)b
c0097856_1221312.jpg

☆コースタイム例
AM9:30発~まずは札幌から栗山町へ・・・・・
↓  ↓  ↓
札幌より国道274を夕張方面へ。北広島を過ぎたら大きな二股の交差点を左へ道道3号線に入る。(交差点ローソン有り)その後、長沼町に入ると右手に大きな鳥居のある長沼神社が見えてくる。その交差点を左へ道道45号線に入る。その後しばらく直進、北長沼に入ると栗山町を示す大きな道路標識のある交差点を右へ。ほどなく右手に初めの立ち寄りスポットの「小林酒造」倉庫軍(写真↑)が見えてきます。

AM10:20小林酒造着
 ↓ こちらの小林酒造敷地内にある、築100年といわれる18棟の倉庫郡はそれだけでも見ごたえ充分!
  また北の錦記念館等の施設では無料で明治・大正の貴重な品を自由に見学することができます。

c0097856_18274282.jpgc0097856_18281784.jpgc0097856_18282960.jpg







c0097856_18375284.jpgお酒の試飲や、ここにしかない限定品なども購入することができます。(運転手さんの試飲はご遠慮下さいね。(^^;)) 1時間ほど見学をした後、同じ敷地内にある昭和3年建設の当時の役員住宅を利用した「錦水庵(きんすいあん)」こだわりのお蕎麦で少し早めの昼食を。→c0097856_1848742.jpg
PM12:30小林酒造発
 
すぐ近くにある老舗菓子店「谷田製菓」へ。見学などはできませんが北海道の人間なら誰もが子供のころに食べたことのあるなつかしい菓子「日本一のきびだんご」などをおみやげに!
c0097856_1924662.jpg

○→小林酒造HP *お酒へのこだわりや趣向をこらしたイベント情
              報など、とても楽しいホームページです。
○→谷田製菓HP
○錦水庵の詳しい様子は…→ 当ブログ内記事


PM12:45谷田製菓発
 
谷田製菓から国道234号線に出て右折。少し走ると左手にゴルフ場のシャトレーゼカントリーの看板が見えてきます。その看板を左折、その後しばらく走ると左手「栗の木ファーム」の看板が見えてきますので、看板から丘につづく砂利道を登って行くとログハウスと小さな球場が見えてきます。
 
PM13:00栗の木ファーム着
c0097856_2223742.jpgこちらは元プロ野球選手で現在スポーツキャスターの栗山英樹さんの私設球場です。内外野ともに天然芝の夢の球場設備は全て手作りで暖かさに溢れています。(^^) 隣接するログハウスには、栗山さん所有の野球コレクションがビッシリ!!しかも、手にとって触れることもできます。中にはとても貴重なコレクションも!野球ファン必見の施設です。
栗の木ファームの詳しい様子は→コチラから!

PM14:00栗の木ファーム発
 
その後町内の温泉施設へ。
○シャトレーゼカントリー倶楽部天然温泉(冬季休業なので要確認)
○天然温泉くりやま

のんびり2時間ほど入浴しても、PM18:00ぐらいには札幌市内にもどることができます。

また、4月の14日・15日の2日間くりやま老舗まつりが開催されます。小林酒造では年に一度の酒蔵の開放があり見学することができます。同じく谷田製菓でもこの日だけは工場の見学ができます。当日限定の日本酒も用意されていますので、この日だけは公共交通を利用して、美味しい日本酒をタップリ楽しみましょう!!(^∀^)/
*季節の変わり目ですので各施設とも営業時間等が4月から変更になる場合がありますので確認してからお出かけくださいね!
[PR]
by odekake-k | 2007-03-11 12:21 | おすすめドライブコース

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな