北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

白老牛 食べ比べ!

和牛といえば“松坂牛”や“神戸牛”などが有名ですが、道産和牛だって負けず劣らず美味しいんですよ!(`ー´)b …っというわけで行ってまいりました、白老牛を食べるために白老町へ!!町内の白老牛のお店でステーキの食べ比べ!しかし、1日で周るのは2店舗が限界でしたねぇ、、、お腹もお財布も苦しくて…(特にお財布が…(^^;)) 2店とも、牛の“もも肉”の部分である「ランプステーキ」をいただいてきました。ヒレ肉より味があり、サーロインよりも脂っぽくないヘルシーで美味しいお肉です。

c0097856_2340714.jpgまずは白老市街に入る少し手前の国道沿いにある「白老牛の店 いわさき」へ。
200gのお肉が3㎝角ほどのサイコロ状で出てきます。そのお肉を目の前の炭火で自分で焼きます。サイコロステーキですが、肉に厚みがあるので中心が程よく“レア”な状態に仕上がり肉汁もタップリ!!柔らかで、とても美味しい!お肉の味が濃いですねぇ。(^¬^)
ただ、サラダは付いているのですが焼き野菜別に注文しなけれなりません。せっかくの炭焼きですから美味しい野菜も焼いて食べたいですよね!(^^)
また隣にはテイクアウト専門の「牛屋(べこや)」もオープンしました。和牛メンチカツバーガー・白老和牛ハムバーガーなどファーストフード感覚で白老牛を楽しめます。

白老牛の店 いわさき



c0097856_04048.jpg

さて、お次は白老の町外れにある「レストラン カウベル」へ。とても広い敷地内には、ポニーもいたりしてファミリーには楽しいかもしれませんね!建物もとても広い!本館・別館合わせると座席数は260席c0097856_134989.jpg







さて、お肉ですが、1㎝ほどの厚みにカットされた程よい赤身はいかにも美味しそう・・・(^¬^) こちらも炭火で自分で焼きます。 焼き野菜も付いていますョ。 さぁ、お肉を網の上に!・・・・ん!? 少々炭と網の距離が近いような… たまたま私達の席だけだったのかも知れませんが、炭が多く入りすぎて、“火”が近すぎるのです。しかもお肉のカットは1㎝ほどとやや薄め…あっというまにお肉が焼きすぎになってしまいました。(ToT) せっかくのお肉が肉汁も少なく固めに焼きあがってしまいちょっとがっかり。。。素人が焼くのですから、炭火にも少々気を使っていただけるとありがたかったかなぁ。。。 でもこちらのお店はランチタイムにはとてもお得になるので、こちらも捨てがたい!(^^;)  レストランカウベル

今回の食べ比べ、どちらかと言うと「いわさき」の方が私は好きでしたねぇ…(あくまでも個人的な感想です)

お得な情報としては、白老牛取り扱い店の4店舗で構成される「のれん会」では、毎月第4土曜を「肉の日」として、加盟店では特別な割引サービスを行っています。来週の土曜日に行くとお安く食べることができますよ!(^^)v  →肉の日
また、来月の6月2日(土)・3日(日)に「2007白老牛肉まつり」が開催されします。 牛の丸焼きなど、白老牛を堪能できます。
[PR]
by odekake-k | 2007-05-18 22:39 | 美味しい情報!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな