人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

札幌市 定山渓 「岩戸観音堂」

札幌市 定山渓 「岩戸観音堂」_c0097856_17513935.jpg札幌市 定山渓 「岩戸観音堂」_c0097856_17515888.jpg定山渓温泉街の奥の方に、小さな御堂があります。ご存知の方も多いとは思いますが、実際に拝観した事があるという方は意外と少ないのではないでしょうか?こちらは「岩戸観音堂」といい、小樽~定山渓間の道路工事に捧げた御霊を祀り、併せて交通安全を祈願して建設されたのだそうです。一見、小さな御堂が在るのみに見えますが、中に入ると本堂祭壇の右奥にある小さな入り口があり、その奥には、全長120m洞窟があり、沢山の観世音像が安置されています。
札幌市 定山渓 「岩戸観音堂」_c0097856_18324576.jpg中は無人ですが、300円の拝観料がかかります。箱の中に300円を入れ、いざ洞窟へ…入り口から中へ入るとヒンヤリとした空気と共に薄暗い洞窟が現われます。なんだかちょっとドキドキします。(^^;)

洞窟の壁に作られたくぼみに、一体ずつ、さまざまなお役目を持つ観音様が安置あれています。悪鬼や疾病からお守りしてくださる観音様や、災害を取り払ってくださる観音様、煩悩に没することなく導いてくださる観音様など、その数、実に三十三体

聞こえるのは、自分の足音と、天井からポタリポタリと落ちる水の音だけ、、、静かです。。。

札幌市 定山渓 「岩戸観音堂」_c0097856_023142.jpg




この雰囲気を「厳か」と感じるのか、あまりの静けさに心細く感じてしまうのか・・・個人差はあるとは思いますが、私の場合はσ(^^*)はじめのうちは、あまりの独特の雰囲気に少々心細さを感じていましたが、良く考えるとここにいらっしゃるのは、ありがたい“観音様”。そう思い三十三体の観音様全てに手を合わせ、洞窟を出るころには、なにやら清々しい気分になっていました。(^^) なんでも体験してみるものですね!

皆さんも「三十三観世音像巡」体験してみてはいかがですか?d(^^)
札幌市 定山渓 「岩戸観音堂」_c0097856_0463410.jpg
そして参拝の後は、隣の“足湯”でのんびりと。。。(^。^)

→岩戸観音堂のお話
→定山渓観光協会
by odekake-k | 2007-11-19 18:17 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな