人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]

山登りを始めてみませんか?(^^) 山登りといっても「登山」と言うよりは「山歩き」といった感じ。キレイな景色は沢山ありますが、少し高いところから見渡す景色もまた格別!(^▽^) それに頑張って自分の足で登ったという充実感が山からの景色を一層美しいものに変えてくれますよ!(^^) 初心者でもカンタンに楽しめる山を少しずつ紹介していきますので、お友達やご家族と「カンタン山歩き」、始めてみませんか?d(^。^)

一度こちらも見て下さいね!(*^^)σ
  《→山登りの注意事項》
=======================================================

カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_2351188.jpg札幌市内から定山渓温泉に向かう途中、国道230号線から見えるなかなか凛々しい形の山が今回紹介の「八剣山(はっけんざん)」です。(写真は秋に撮影したもの)
小さな山ではりますが、ゴロゴロとした岩れきを登ったり、切り立つ断崖の上に立つスリルはなかなかのもの!(^^)(高い所が苦手な人はダメかも…) 頂上からの眺めのとても気持ちイイですよ!お試しあれ!(^▽^)/
登り:八剣山小屋~約40分~八剣山山頂 
下り:八剣山山頂~約25分~八剣山小屋


カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_061560.jpgカンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_063390.jpg登山者名簿のある丸太小屋のすぐ横に登山口があります。
(写真①) 結構急な岩のゴロゴロとした坂道登りから始まります。(写真②) たまにロープを使いながら登るほどの急な登りも現われます。こんな急な坂道をしばらく登ります。(^^;)
カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_0253189.jpgカンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_02532.jpg10分ほど登ると歩きやすい道に変わります。(写真③)…が、この道は5分ほどで終わり、また岩だらけの道に…(・。・;)(写真④) また岩だらけの急な坂を7~8分上ると一瞬視界が開け眼下に街並みを望むことが出来ます!
(写真⑤)
カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_04588.jpg
カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_0542262.jpgカンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_111196.jpgその後、左上に迫力のある岩壁があらわれます。(写真⑥)ここから針金やロープが張られた岩場10分ほど登ります。(写真⑦) 
この岩場を登りきると視界が開けます。…っが、細い岩場の上に出ますので、両サイドはほぼ崖、少々足がすくみます(^^;) (写真⑨)


ここまで来るとあと5分ほどで頂上です!
カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_1123953.jpgカンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_1411565.jpg頂上では、ぐるり360度の眺望が広がります!

500mほどの山ではありますが、なかなか見事な眺めですョ!(^^) 眼下を蛇行する豊平川の眺めは、私のお気に入り♪(写真⑩)


カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_1432135.jpg
カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_1461435.jpg

カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_1452336.jpgカンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_1454189.jpg切り立った岩の上に腰掛けているので、ちょっと足を伸ばすと、もう足の下には何もありません!このスリル感がイイんですよねぇ♪ 今の時期はお花も沢山咲いています(^^) 
40分ほどで登れる小さな山ですが、メリハリのある楽しい山です!

小金湯温泉もすぐ近くにあるので、温泉とセットで楽しんで下さいね!








カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_285750.jpg国道230号線を定山渓方面へ向かい、簾舞の交差店を右折、豊平川を渡り上流側に左折、しばらく走ると八剣山トンネルが見えてきます。そのすぐ手前にある左へ進む道に入ります。その後現われるY字分岐を右に入るとほどなく丸太小屋が見えてきます。
カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]_c0097856_225935.jpg
by odekake-k | 2008-05-26 23:27 | カンタン軽登山

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな