北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

美瑛町 美瑛選果

さてさて、美瑛ドライブは続きます。。。新栄の丘を後にし、午前中に訪れた「パッチワークの路」周辺でもう少し丘の景色を楽しみ、今回の美瑛の旅の一番の楽しみでもある国道237沿いにある「美瑛選果」へ。d(^^) 美瑛選果美瑛農協が運営する、美瑛産農畜産物と、その魅力を総合的にプロデュースする施設3つのブースに分かれています。色々な形で美瑛の“食”の魅力を発信しています。(^^) とってもオシャレな建物♪
c0097856_16464868.jpgc0097856_1647815.jpg
まずは「選果市場」。美瑛で収穫された季節の野菜の販売や、それらを使って作られた加工品、またお米の量り売りなどもしています。c0097856_165648100.jpg
c0097856_1657588.jpg各商品しっかりと説明を受けることができます。なんだか安心ですよね(^^)いろいろと試食が出来るのですが、ここのようの“お米”が試食できる場所は私は始めてですねぇ。(^。^)
他の市町村のこういった施設でも「地元産のお米を使ったおにぎり」などいう形で販売はしていても、“試食”という形は初めてです。 ご飯だけを食べさせるって自信がなきゃできないですよね!・・・などと感心しつつお次は、廊下で繋がっている隣の「選果工房」へ。
こちらは地元の農畜産物をメインに使用したテイクアウトメニューを販売している施設。ホットサンドやコロッケなどの軽食や、ソフトクリームやケーキ、プリンなどのスィーツを販売しているらしい。。。ん?「らしい」って?…そう、ここは時間の都合で覗いただけです。すみません!(^^;)
カラフルなスィーツがショーケースに沢山並んでいました。別の機会にゆっくり訪れたいと思います。

それでは、レストランの方へ。一度外へ出て、庭を巡りながら裏側から「レストラン・アスペルジュ」へ。 ステキなお庭に、なんだかワクワクしてきます。(*^-^*)
c0097856_1739776.jpgc0097856_1742661.jpgc0097856_17422993.jpg
c0097856_17522128.jpgインテリア雑誌から飛びだしてきたようなオシャレな店内で、美瑛産農畜産物をフレンチ風にアレンジしたお料理を楽しむことができます(^^)

幾つかの料金設定でコース料理が頂けます。私もお料理をコースで楽しみたかったのですが、この日は一日中食べてばかり…「(^。^;) コース料理を完食することは出来そうにもありません。(汗)(ギャル曽根ちゃんが羨ましい・・・笑) したがって気になったお料理を単品でいただく事にしました。d(^^)


お料理の正式な名前は忘れてしまいましたが、「美瑛の畑」「美瑛豚のグリル」という、二皿のお料理に決定!
c0097856_2291523.jpgまずは、美瑛の畑20種類もの野菜が入った一皿だそうですよ!楽しみですねぇ♪ (^。^) ワクワクして待っていると、先にこんなものが運ばれてきました。(写真c0097856_22291098.jpg
ソフトクリームのような状態で運ばれてきたこちら、「すべてのお料理に付きますので。このままの状態でお召し上がり下さい(^^)」っとお姉さんから受け取った、玉ねぎのトマト煮込み。“お通し”みたいなもののようですよ。ちょっぴり得した気分♪ さて、野菜のお皿の方へ。ψ(^-^*)
c0097856_22403331.jpgc0097856_22405918.jpg
どの野菜も甘みや苦味がしっかり残っていてとっても美味しい!!全てが美瑛産というわけではありませんが、野菜の見事な彩りに目にも楽しい一皿でした。自然の色って本当に美しいですねぇ♪
パンも付きます(^^)
c0097856_2355474.jpgさてお次はこちら!美瑛豚のグリル。d(^^) メインのお肉はもちろんですが、やっぱり野菜が美味しい!
こちらのお料理“リゾット添え”とメニューに書かれていたので、少しリゾットが付くんだなぁ~なんて思っていたら、なんとお鍋で出てきました!ビックリです!w(°◇°)w

これはもう“添え”ではないですね!(^^;) 
これだけで立派に一品ですよ!
c0097856_23164624.jpgc0097856_23175612.jpg
お鍋の中で良く混ぜて出来上がり!沢山入った豆の風味がとても生きているボリュームタップリの一品でした!(^▽^) お腹いっぱい!今日はもう食べれません!!(^^;) 次回はもう少しお腹を空かして訪れて、デザートまでしっかりいただきたいものです。

と~~っても充実した大満足の一日でした!! 景色良し、食材良し、やっぱり「美瑛」は魅力的なところですv(^^) 皆さんも是非!!
→美瑛選果
[PR]
by odekake-k | 2008-09-07 17:49 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな