北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

札幌市 大倉山

すっかり秋めいて日が短くなってきましたが、前回紹介の「モエレ沼公園」に続き、夕方からもタップリ楽しめるおでかけスポットの紹介!d(^^) 意外と楽しい「大倉山」へ!

c0097856_2301927.jpgc0097856_23102480.jpg1931年、北海道初の本格的なジャンプ台として誕生した「大倉山シャンツェ」。夏・冬共に国際的な大会が開かれる近代的な設備を備えたジャンプ台です。そんなジャンプ台、夜はライトアップされています。駐車場からは、とぉ~っても長いエスカレーターにのってジャンプ台のある広場へ向かいます。(↑写真) エスカレーターを降りると大迫力のジャンプ台が現れます!
すぐ側でみるジャンプ台は圧巻ですョ!さてさて、このジャンプ台の上にある展望ラウンジには、夜間も運行されているリフトで行くことができます。 
リフトから眺めるランディングバーンの急斜面の角度に驚きます!(^□^;) あれはもう絶壁ですね!あんなところを滑り降りてくるなんて、改めて危険なスポーツなんだなぁっと実感しました。(^^;)
c0097856_23361391.jpgあっと言う間に展望ラウンジに到着!札幌の夜景が一望です!(^^) ここ、大会が行われる時は選手のスタートハウスになるんだそうですよ。d(^^)

ここからの眺めもイイのですが、外に出て一段下にある展望場所へ是非行っていただきたい!
そこはもうスタート位置が目の前!まさに選手の目線とほぼ同じ!こんなところを体一つで滑り降りていくなんて・・・想像しただけで鳥肌が立ちます(^^;)(無理無理!どんなにお金積まれても絶対出来ない(笑)) 
でもここから眺める景色は最高です!!ライトアップされたジャンプ台越しに見る札幌の夜景は“札幌を代表する景色”といっても過言じゃないですね!(^^)
c0097856_23505288.jpg下の写真の①の部分に腰掛けて選手はスタートの合図を待つんですね!この高さ、着地面から約133m! しつこいようですが、想像しただけでホント~に怖い!(^^;) 
夏の大会時は、写真②の白い特製のタイルの上を滑走していくのだそうです。 そして踏み切り台から飛び出す時には、時速90kmにもなるそうですョ!凄いですね~!(^◇^)

c0097856_0069.jpg
c0097856_0303610.jpg再びリフトで夜景を眺めながらで下りていきます。(余談ですがリフトの下りって結構怖いものなんですね(^^;)) リフトを降りてから、少しランディングバーンに近づいてじっくり斜面を見てみました。
↓こんな感じになってます。(写真下) 大会時にはこの上に散水するんだそうですョ。
右の写真はバッケンレコード辺りから眺めたランディングバーン。斜面の急さが少しは伝わるでしょうか?ちなみにこの辺りの斜面の角度は37度ほど。 なんだかだんだんサマージャンプを一度見て見てみたくなってきました!(^^)
c0097856_0333181.jpg

さてさて、タップリ遊んだ後は、敷地内にあるレストハウス「大倉山クリスタルハウス」の方へ。(^^)
c0097856_113454.jpg

1階はお土産などが購入できる売店になっているのですが、2階へあがると、大きな窓から夜景を眺めながらジンギスカンが味わえる「ラムダイニング 大倉山」というレストランがあります。d(^^)
タスマニア産生ラム使用しているそうなんですが、これを食べられるのは、北海道ではここだけなんだそうですよ!
c0097856_1154628.jpgとっても落ち着いた感じの店内は少し照明が控えめで夜景が美しく見れるようになっています。こんなステキな景色を眺めながら食事なんてなんだか贅沢ですね!(^^) 昼間もステキな眺めなんでしょうね!ランチタイムはなかなかお得な料金設定になっていましたよ! 

何種類かのセットメニューの中から、今回はカットステーキコース(2000円)を注文!d(^^)
c0097856_1302557.jpg
前菜、旬の野菜、生ラムステーキ、ビール(orソフトドリンク)が付きます。結構なボリュームです!
そして、コレがなかなか美味しかったのです!(^▽^) ラムもクセがなくとても食べ易いし、野菜も新鮮でとても美味しい!正直、「どうせ観光客相手だから味の方は・・・」なんてあまり期待していなかったのですが、
予想に反して(お店の関係者の方、見ていたらすみません!)とても美味しくいただきました!
それにビールまで付いてこのお値段ならお得だと思いますよ!(^^) しかもススキノまで無料の送迎バスが往復しているので、心置きなくビールも楽しめます!(^。^*)c0097856_1413618.jpg






いや~、大満足でお店をあとにしました。(*^◇^*)
遠くへのドライブも楽しいですが、市内にもまだまだ楽しいおでかけスポットが沢山ありますので上手に利用して楽しみたいものです。 「大倉山」、結構楽しいですよ!
→大倉山
→ラムダイニング大倉山
c0097856_8553149.jpgc0097856_8555165.jpg

夜景をもう少し楽しみ、最後に長い長いエスカレーターで駐車場へ向かいます。このエスカレーター、本当に長く、結構急な角度なので上から見下ろすと足が竦みます(^^;)ちょっぴり、ジャンプ選手の気分。。。(^^)
[PR]
by odekake-k | 2008-09-22 23:54 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな