北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

カテゴリ:北海道の四季を楽しもう!( 41 )

紅葉情報!平岡樹芸センター

c0097856_22272838.jpg紅葉も山から街へ下りてきて、秋も終わりを迎えようとしてますね!今日はそんな紅葉を楽しもうと、ココへ行ってきましたよ(^^)

場所は平岡樹芸センター。現在、“もみじ”が見ごろを迎えています! 燃えるように真っ赤に色づいたもみじのトンネルはとってもステキです!


c0097856_2236434.jpg今日(11月3日)は沢山の人で賑わっていましたよ(^^)
園内にある日本庭園と紅葉の組み合わせもなかなかステキ!
もう少しすると、散ったもみじの葉が地面を埋め尽くし、上を見ても下を見ても真っ赤という贅沢な光景に出会えますよ!c0097856_22362724.jpg

あっと言う間に終わってしまう美しい秋の景色、ぜひぜひ楽しみに出かけて下さいね!温かくしてお出かけしてくださいね~(^▽^)
c0097856_22514822.jpg

→→→ 平岡樹芸センター
[PR]
by odekake-k | 2013-11-03 22:54 | 北海道の四季を楽しもう!

紅葉情報!☆夕張 滝の上公園 千鳥ヶ滝 

c0097856_8575230.jpg紅葉がまさに見ごろですね!!先週までは、少し高いところの紅葉が真っ盛りでしたが、だんだん下のほうに降りてきましたよ!(^^)

今週末(10月21日)位がなかなかの見ごろだと思いますよ!

写真は、先週末(10月14日)夕張 滝の上公園の様子。

先週は4部位の色付きだったので、今週がちょうどいいころだと思います(^^)

札幌から1時間くらいなのでお出掛けしてみてね~

川の流れに侵食されて出来た奇岩と紅葉はベストマッチよ!!オススメの紅葉スポットです!
c0097856_952856.jpg
c0097856_96397.jpg
c0097856_962164.jpg

[PR]
by odekake-k | 2012-10-20 09:06 | 北海道の四季を楽しもう!

草原と輝くススキ。。。(石狩市)

今年の夏の暑さに負けて、すっかり夏バテしてしまった私の体と脳が「爽やかな景色を見せろ!!」と熱望しまして…(笑)でも、まだ長距離ドライブは体力的に不安がありまして、あまり遠くにはいけない。。。そうだ!そんな時はあそこへ行こう!!(^▽^)/
c0097856_8332875.jpg
到着しました!!ココは私のブログで何度も登場しているはまなすの丘公園。夏は180種に及ぶ海浜植物が自生してとても美しいところなんですが、秋には沢山の「すすき」が輝き、これまた夏とは違った美しい草原に変わるんです(^^)
c0097856_840654.jpg
広い空と、浜風になびくすすきが、都会の喧騒を忘れさせてくれます。(大きく深呼吸。。。。)

足元を見れば、小さな秋が…(^。^)
c0097856_8445342.jpgc0097856_8451517.jpg
草原の真ん中にあるベンチに腰掛け「ぼ~~~(・。・)」とするのが私のお気に入り♪
c0097856_8465497.jpg
c0097856_8554783.jpg途中までは、木道も敷かれ歩きやすくなっています。“海”も見れちゃいます(^^)海の向こうには、増毛の山々が。。。


皆さんも、心と体をクールダウンさせたい時はぜひココへ!!

c0097856_856810.jpg

過去関連記事 →①  →②

近くにあるカフェマウニの丘でこの景色を眺めながらお茶するのもグー♪ b(^^)
[PR]
by odekake-k | 2012-10-17 09:02 | 北海道の四季を楽しもう!

見頃!!「蓮(はす)」の花

夏の短い北海道、この短い間に沢山の“花”を楽しんでおかなければなりません!!そんな訳で、見に行ってまいりましたよ!ただいま見頃のの花。(^ー^)
c0097856_035065.jpg
何でも北海道では、「睡蓮(すいれん)」の見れるところは沢山あるのですが、「蓮」を見ることが出来る場所は少ないのだとか。 今回訪れたのは、余市町豊丘の蓮池。
c0097856_013816.jpg余市町町外れ、道道228号豊丘余市停車場線沿い、余市紅志高校から約3㎞ほどのところにあります。

ピンク色のグラデーションの花びらがとっても美しい!!そして、“品”の良さを感じる姿にうっとり。。。(^。^)

…でも、午前中に一番美しく花びらを開く蓮の花。。。いつものごとくスタートの遅い私が到着した頃には、ほとんどの花が閉じ始めていました(^^;)

ここ余市町のほかに札幌近郊で蓮を見ることが出来るのは、私の知ってる範囲では、千歳市泉郷の花工房あやと安平町早来「鶴の湯温泉」。ただし、どちらも有料。でも、今回の余市の蓮池よりは管理が行き届いていそうですよ。

来年は、早起きして美しい蓮の花を見に来ることを硬く心に誓ったのでした。。。
c0097856_0441654.jpg
蓮の花は、9月上旬までは楽しめそうですので、皆さんもお出掛けしてみて下さいね!(^^)


[PR]
by odekake-k | 2012-08-26 00:51 | 北海道の四季を楽しもう!

紅葉が見ごろ!上富良野町 十勝岳温泉郷

先日は“紅葉”を見に高原沼温泉へ出掛けた時の様子をお伝えしましたが、今日は、上富良野町の十勝岳温泉へ行って、紅葉の景色を楽しんできました!(^^)
c0097856_0131460.jpg
写真は、本日(10月8日)の様子。十勝岳温泉凌雲閣横からの景色。きれいでしょ♪ 到着したのが夕方近かったので、西日があたって、絶妙な色合いに。(^^)
c0097856_0192272.jpg雲間から見える山は、少し雪が積もっています。北海道らしい光景ですね。

ここにたどり着くまでの道路(道道291号)自体が絶好の紅葉スポットでもあります。気持ちの良いドライブが楽しめますよ!色付いた木々と迫り来る、十勝岳連峰の山の迫力が素晴らしい!どの時期に訪れても美しいのですが、紅葉のシーズンは格別!

そして、ここ十勝岳温泉といえば、“夕焼け”の美しさも見逃せません!!(以前撮影写真→ 十勝岳温泉 春)今日も美しい夕日を堪能できました(^^)

でも、ここはもう標高1280m…ちょっぴり寒い(^^;)道路わきには薄っすらとですが雪も。。。皆さんがお出かけの際は、温かくしてお出掛け下さいね(^^)
c0097856_0441985.jpg
紅葉見物の後は、温泉で温まって下さいね!「凌雲閣」、超~オススメよん♪    (*^。^)σ 凌雲閣 
[PR]
by odekake-k | 2011-10-08 23:06 | 北海道の四季を楽しもう!

春の花散歩

少しづつ温かくなってきましたね!お散歩日和も増えたきました(^^)本当は、野山に「春の野草」を愛でに出かけたいのですが、なかなか時間が・・・そんな時はココに出かけちゃいましょ!

c0097856_343445.jpg実は、町の中でも可憐な野草を見ることができるんですd(^^) 場所は札幌市内にある豊平公園。 今現在は、春の野草の代表格カタクリエゾエンゴサクが見ごろです!

この可憐な花達を見ると「あ~春が来たんだなぁ♪(^^)」っと、春の訪れを実感します。c0097856_3441029.jpg
園内は、他にも今の時期は、スミレニリンソウツツジなんかも可憐な花を咲かせています。立派な白樺並木も美しい。(^^)
c0097856_3581861.jpgc0097856_3583564.jpg
桜や梅も咲き始めていましたよ! そんなに大きな公園ではないのですが、気持ちの良いお散歩が楽しめます(^^)町の中にある「オアシス」といった感じ♪
c0097856_42096.jpg
皆さんも、“春”を感じにお出かけしましょっ!まだまだ寒い北海道ですが、本格的な春は、すぐそこまでやって来ていますよ!(^▽^)/ (写真は5月5日の様子)

さてさて。。。お散歩の後は「お茶」でしょっ♪(^^)
c0097856_413971.jpgc0097856_4132847.jpg豊平公園のすぐ近くにコーヒーの美味しい「宮田屋」があります。

お散歩の締めくくりは、
あったか~いコーヒーで。。。ほぁ~・・・心も体もぽっかぽか♪

→→→豊平公園

→→→宮田屋
[PR]
by odekake-k | 2011-05-06 04:21 | 北海道の四季を楽しもう!

冬遊び!スノーシューでハイキング!

c0097856_13461349.jpg先日、紹介した「アシリベツの滝」へ行った時、実は「スノーシュー」を利用してたんです。スノーシューとは、西洋版の「かんじき」のこと。d(^。^) “かんじき”って何?っと聞かれてしまうと・・・「雪の上を歩く道具」で、圧雪されていない雪の上でも、ズボズボと雪の中に沈まずに歩ける履物ののことです。

・・・っと前置きが長くなってしまいましたが、これがなかなか楽しいんですよ!!ヽ(^▽^*)

ふかふかの雪の上を歩くのはとにかく楽しいし、道路からでは見えない景色にも沢山出会うことができます♪ (^^)

川を眺めながらのんびりと歩きます♪ (^。^)(あまり川に近づきすぎるのは危険です) お天気がイイと最高に気持ちいい!青空と真っ白な雪と、川の流れる音に癒されます♪c0097856_1740873.jpgc0097856_17405976.jpg
c0097856_1749447.jpgc0097856_17492092.jpg小動物の残していった、可愛い“足跡”をたどって歩いたり、川の中に積もった雪がさまざまな形に見えてとっても面白い(写真は「てるてる坊主」に見えたので、ちょいと落書きを・・・(笑))から、20分足らずで歩ける道のりを写真などとりながら歩いていたら、倍以上の時間がかかってしまいました(^^;)
c0097856_184636.jpg雪の中に落ちている枯れた草木も、なんだか絵になります(^^)

“真っ白の世界”って、ほんと~に美しいですね!暖かい飲み物を飲みながら小休憩。。。川のせせらぎと野鳥の声がとっても心地いい・・・寒い場所で飲む暖かい飲み物は家の中で飲むより、美味しく感じちゃうから不思議です(^。^*)

皆さんも“スノーシュー体験”してみて下さいね!北海道の冬が好きになるアイテムの一つですよ!家族みんなで楽しめるのでオススメです!

c0097856_1842362.jpg
さてさて、今回の「スノーシュー」は、実は滝野すずらん丘陵公園で、無料で借りたもの。d(^^) スノーシューだけ借りて自分で自由に歩いてもいいのですが、同施設ではガイドさんと森の説明などを受けながらの「スノーシューガイドツアー」も開催(参加費:50円(保険代))されているので、参加してみるのもいいかもしれませんね!

他にも「札幌芸術の森」では野外美術館を無料開放していて、長靴かんじき無料貸し出ししてくれるそうですよ!これまた楽しそうですねぇ~(^^)

また、色々なスノーシューツアーを開催している団体も、札幌市内にありますので、皆さんもぜひぜひ体験してみて下さいね!
[PR]
by odekake-k | 2011-02-06 18:15 | 北海道の四季を楽しもう!

晩秋の楽しみ方♪

すっかり寒くなって、紅葉も終わりを告げようとしていますね。。。淋しいような気もしますが、私にはこの時期の楽しみがあるのです!(^^)
c0097856_0593018.jpgそれは。。。落ち葉のタップリ積もった道を「ザクザク」と音をたてて歩くこと♪ これが気持ちイイのよねぇ~(^。^) あの足の裏で感じる柔らかな感じと、耳に聞こえる乾いた音が大好き♪ 色とりどりの足元と、澄んだ空を交互に眺めながら歩くのが楽しいんですよね!(^^)c0097856_0595161.jpg
さて、今回散策を楽しんだ場所は以前にも紹介したことのある「瑞穂池」の周辺です。いつの時期に訪れても、美しい場所なので皆さんも是非!
c0097856_121890.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-11-08 01:21 | 北海道の四季を楽しもう!

滝川市 満開の菜の花と初夏の丸加高原

お天気の良い日が続いてますね!こー好天が続くと、なかなか家でじっとしていることが出来ません!(^^;) そんなわけで初夏の景色を堪能しに、滝川市に今が盛りの「菜の花」見に行ってきました!これが最高~にキレイなの~♪
c0097856_936184.jpg
何でも、滝川市は菜の花の作付け面積が日本一なのだとか。d(^^) 町のいたるところに菜の花畑があります。取り合えず、「道の駅」へ行って“菜の花マップ”を手に入れて菜の花畑を探しに行きましょう!!\(^▽^)/
c0097856_944452.jpgc0097856_9451335.jpg
オススメの菜の花畑は、道の駅から「丸加高原」へ向かう途中にある2つの畑。規模も大きく周りの景色もキレイで絶好の撮影ポイント!!
c0097856_9474189.jpg
黄色い菜の花と、青空の相性は抜群“黄色”ってなんだか元気の出る色だと思いません?(^^)
c0097856_95323100.jpgc0097856_9534532.jpg
ぜひぜひ皆さんにも見ていただきたいですね~本当にキレイで感動しますよ!本当にオススメ!!

菜の花畑を後にして向かったのは「丸加高原」。滝川へ行ったなら是非こちらにも立ち寄っていただきたい!d(^▽^) ここがまた気持イイんだわッ!!
c0097856_1015737.jpg
北海道らしさ満点のこの景色!!草を食む牛の姿がのどかで、見ているこちらまでまったりとしてしまう、ヒーリング効果のある景色です。(^^) あ~~リラックスぅ~♪
c0097856_1083981.jpgc0097856_109378.jpg
滝川市までは、札幌から高速道路を利用で1時間と少しと以外とお手軽に行けちゃうの!今しか見れないこの景色、皆さんも楽しみに出かけて下さいネ!今日もイイ天気なので、これからでもお出かけしてみませんか?今から札幌を出発しても十分のんびりできますよぉ~(^^)

→滝川市
[PR]
by odekake-k | 2010-06-13 10:10 | 北海道の四季を楽しもう!

新緑と春紅葉

新緑の眩しい季節になって来ましたね!(^^) そんな新緑を楽しみに、ちょっとお散歩に出かけてみました。お天気も良かったので気持ち良かったですよ~♪
c0097856_23103695.jpg
そして今の時期見られるのが「春の紅葉」。山がうっすらと色付くんです。これが上品で美しい!
c0097856_23135799.jpg
そして足元には、カワイイノ野の花々が♪ (*^。^*)056.gif
c0097856_23172772.jpgc0097856_23174533.jpg
c0097856_23182072.jpgc0097856_23183989.jpg
c0097856_23191557.jpgc0097856_23193159.jpg
私の指先より小さな花も♪ 倒木に生えているキノコもなんだかカワイイ!
c0097856_23214229.jpgc0097856_2322712.jpg
c0097856_23233020.jpg聞こえるのは、風の音と小鳥の囀り…癒されますよぉ~(^^) 今の時期は、木々の葉がまだまばらなので、野鳥も見つけやすいの♪

さてさて、この気持ちの良い場所はどこかというと。。。国有地の野幌森林公園の中にある「瑞穂池」とその周辺です。とっても静かなところで訪れる人も少ないのでのんびり出来ます。大都市札幌のすぐ側にあるとは思えない自然たっぷりの穴場的な場所ですョ。
c0097856_2336483.jpgc0097856_23363766.jpg
厚別区もみじ台の奥のほうにある北星大学付属高校の奥にある砂利道を進んでいくと遊歩道の入り口があります。ここから約1kmほど歩くと瑞穂池があります。


疲れた時は森林浴に訪れてみて下さいネ!d(^^) →野幌森林公園
[PR]
by odekake-k | 2010-05-24 23:37 | 北海道の四季を楽しもう!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな