北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

カテゴリ:おもしろグルメ!( 23 )

ドラえもんたいやき (新千歳空港)

c0097856_13205890.jpgこりゃカワイイ!ってんで、即ゲット!(^▽^)
ドラえもん たいやきぃ~♪

かわいいでしょう♪  ドラえもんとドラみちゃんの2種類があります。数量限定らしく、行列ができていました。しかも一個250円と、ちょっと高め(^^;) ま、世界のアイドル「ドラえもん」だからしょうがないっか。一つ一つこんなカワイイ袋にはいっています(^^)

c0097856_132637.jpg
さて、この「ドラえもんたいやき」が購入できるのは、7月に「新千歳空港」内にオープンしたばかりの「ドラえもんわくわくスカイパーク」のカフェ。このたいやき、世界中でもここ千歳でしか購入できないみたいですよ!
c0097856_13382997.jpgc0097856_13385167.jpg
お土産に買っていったら、喜ばれること間違いなしの逸品です!皆さんもぜひ~♪ (^^)

c0097856_13444035.jpgところで、今新千歳空港が面白いのよ!映画館はあるは、温泉はあるわ、ミュージアムやテーマパークなど盛りだくさんで、丸一日いても飽きないくらい面白い!!(左写真はドイツのぬいぐるみメーカー、シュタイフの「シュタイフネイチャーワールド」) お土産屋さんも増えたし、飛行機を利用しなくたって空港に行きたくなっちゃうの♪

まだ、夏休みに子供をどこにも連れてっていない!っというお父さんお母さん、今度のお出掛けは千歳空港で決まりですな!d(^^)

→→→ 新千歳空港ターミナルビル
[PR]
by odekake-k | 2011-08-13 13:58 | おもしろグルメ!

夕張黒ラーメン

先日夕張を訪れた時に、面白い食べ物を見つけましたよ!!その名も「夕張黒ラーメン」。d(^^)
c0097856_017571.jpgc0097856_0172242.jpg
が真っ黒なの!かつて、石炭の町と言われていた夕張をイメージしたものなんだけど、本当に真っ黒でなかなかのインパクト!食用の「竹炭」を麺に練りこんでいるのだとか。スープも黒っぽいの(^^;)
どんな味かと、恐る恐る口に運んでみると。。。うん!意外とあっさりしていて美味しい!!スープの色だけ見ると「しょっぱそう…」って思うんだけど昔風のあっさり系の醤油ラーメンでした。(^^)

c0097856_0252371.jpgさて、このラーメンを食べることが出来るのが、2009年にオープンした屋台村の「バリー屋台」。旧炭鉱住宅の廃材などを利用して建てられたんだそうですよ(^^) 屋台の中央にはフリースペースもあるので、各お店の料理一度に楽しむことができます。夕張駅のすぐ横にあるので分りやすいですよ(^^)

見てビックリ!食べて美味しい♪ 「夕張黒ラーメン」、皆さんもお試しあれ~(^▽^)/

→→→ 「バリー屋台」
[PR]
by odekake-k | 2011-07-14 00:42 | おもしろグルメ!

富良野市 ふらのっこ本舗 「冬季限定 めんこいベア」

美瑛町の帰り道「フラノ・マルシェ」に立ち寄りました以前にも紹介したことがありますよねd(^^)そこで休憩がてら食べたのがコレ!
c0097856_0122466.jpgテイクアウトショップのエリアにある「ふらのっこ本舗」の「めんこいベア」冬限定の商品「おしるこだベア」。白いモチモチのめんこいベアが、お汁粉のお風呂に浸かっているような感じで、と~ってもカワイイの♪

「こんなの、可愛くて食べれな~い♪ (人´∀`)♡ラぶv」なぁ~んて思いつつ、パクリ!もちもちで美味しい!

通常のめんこいベアも美味しいヨ!小さくて食べやすいので、ドライブ途中のおやつにピッタリです!

可愛くて美味しい「めんこいベア」皆さんも食べてみてね!(このベタな商品名も結構好きな私です(笑))

フラノ・マルシェ
[PR]
by odekake-k | 2011-03-20 23:34 | おもしろグルメ!

美唄市 「唄のまち ル美ール」(地ビール)

c0097856_14364440.jpg以前、美唄市での「陶芸体験」をご紹介しましたが、つい先日、作品を引き取りに行ってきました!・・・んで、あまりのヘタッピな作品に少々がっかり(T。T) なので、写真は小さめってことで(^^;) (でも始めての陶芸、楽しかったよ)

その時に「ピパの湯ゆ~りん館」で、美味しいもの見つけちゃったんでちょいとご紹介!
ハスカップを使った地ビール「唄のまち ル美ール」。ほんのり酸味を感じるフルーツビール(^^) 飲みやすくて美味しいの♪ しかもキレイな色!(^▽^)
c0097856_14454141.jpgc0097856_1446033.jpg
あまり大量生産していないらしいので、美唄で見掛けたら、即ゲットして下さいネ!飲みやすいけど、普通のビールよりアルコール度数が高いので、結構酔っちゃうよん♪
[PR]
by odekake-k | 2010-11-13 14:50 | おもしろグルメ!

ジンギスカンラーメン (松尾ジンギスカン 砂川ハイウェイオアシス)

高速道路に「無料区間」が出来てから、遠出ドライブをされる方も多いのではないですか?d(^^)
そして高速道路を利用したドライブで必ず立ち寄るのが「パーキングエリア」。そんなパーキングエリアでもダントツの広さで観光客にも人気の場所が、「砂川ハイウェイオアシス」

c0097856_10233698.jpgその砂川ハイウェイオアシス、私もよく利用するのですが、以前からず~っときになっていたメニューがありまして、それは。。。
「ジンギスカンラーメン」!!
c0097856_10591824.jpg
「松尾ジンギスカン 砂川ハイウェイオアシス店」の名物メニューです。
c0097856_11274.jpg・・・・・これね、かぁ~な~り微妙~だわ。(^^;)

具はね、味付けラム肉に玉ねぎ、もやし、人参、ピーマンと完全にジンギスカンで、具のジンギスカンは美味しいんだけど、スープと相まうと「ん?」って感じなんですよね~…けして不味くはないんだけど、どっちつかずのような感じとでもいいましょうか?なんとも形容しがたい感じ(^^;)


ちょっとちょっと、皆さんも話しのネタにでも食べてみて!他の人の感想も聞きたいな~。。。他のブログでは美味しいっている人もいるし・・・どこかピンとこない(不味いわけではなくて)のは私だけなのかな~っと、気になった一品でした!(^^;)
→松尾ジンギスカン 砂川ハイウェイオアシス店 メニュー
[PR]
by odekake-k | 2010-08-29 11:19 | おもしろグルメ!

天塩町 「てしおChuChuプリン」

c0097856_23111082.jpgいつものごとく「なんか美味しそうなものないかなぁ~(・。・*)(*・。・)キョロキョロ…」とおなじみの「きたキッチン」でウロウロしていると、なぜかスイーツコーナーに小さな「マヨネーズ」らしきものが。。。

よく見ると「てしおChuChuプリン」と書いてあります。へ~、プリンなんだぁ~!!(^▽^)

食べ方は、形と商品名で容易に想像できますね!(^^) なんだか面白そうです!ってな訳で早速購入!!

製造は「天塩観光公社」となっていました。純国産の鶏卵と豊富牛乳を使用しているそうですよ。
フタを取ると、本物のマヨネーズのような星型の絞り口になっています。そこからにゅる~っとプリンがでてきます。どこから見ても“マヨネーズ”(^^;)
c0097856_23252727.jpgc0097856_23254983.jpg
味は、プリンというより、濃厚な「カスタードクリーム」といった感じ。これ、このまま「チューチュー」するより、パンやホットケーキなんかに、クリーム代わりにぬった方が美味しいんじゃないかしら?ま、なんだか可愛くて面白いので興味のある人は購入してみてね!(^^)

→てしおChuChuプリン
[PR]
by odekake-k | 2010-07-27 23:30 | おもしろグルメ!

牛乳てんぷら

少し前から巷で噂の(ごく一部の話しですが…)「牛乳てんぷら」、皆さんご存知ですか?私は昨年あたりから、居酒屋さんのメニューなどで見かけず~っと気になっていたのですが、なんとなくチャレンジできずにいました。 だってぇ~牛乳の天ぷらですよぉ!? なんだかピンときませんよねぇ(^^;)


c0097856_2237383.jpg先日、また「どさんこプラザ」をぶらぶらしていたら、売っていましたよ!噂の「牛乳てんぷら」!でもネット販売でみかけるものとは違うようですね。取り合えずモノは試しです!購入してみましょ(^^)

カチンコチンの冷凍状態で売っています。電子レンジで温めて頂くようですヨ。
c0097856_22523964.jpg「レンジで2分」と書いてあります。さてさてお味は。。。うんうん!ぼちぼち♪ (^◇^)
スゴク美味しいというわけではないのですが、結構アリなお味ですなd(^。^)
c0097856_22533318.jpg
食感は、少しやわ過ぎたクリームコロッケ…みたいな感じ。味は超サッパリとしたチーズみたいで、ほんのり牛乳の味がするようなしないような…でも、衣はちゃんと天ぷらっぽいの。ん~、説明難しいなぁ~(^^;) ま、興味のある人は一度食べてみて!

[PR]
by odekake-k | 2010-03-25 23:05 | おもしろグルメ!

地ビール「赤麦鮮烈」

先日美瑛に訪れた時にお土産に購入したのが、地ビールの「赤麦鮮烈」。美瑛産の赤麦(タクネ小麦)で造ったビールです。美瑛の景色を一躍有名にした写真家、故 前田真三氏の代表作「麦秋鮮烈」にちなんで名づけられたそうですよ。北海道の自然写真が好きな人で、前田先生のこの写真を見たこと無い人はいませんよねd(^^) しかしその「赤麦」、収益が少なく手間がかかるため、栽培されなくなってしまい“幻の景色”となっていました。その後、地元の有志グループ「赤麦を復活させる会」が結成され、栽培を開始。1999年に赤麦の風景が復活!さらに、2000年には「赤麦を守る会」が結成され赤麦を利用した特産物作りを始めたんだそうですョ(^^)

c0097856_035816.jpgその一つがこの「赤麦ビール」という訳d(^^) フルーティーで飲みやすいビールでしたよ! そんな貴重なビール、皆さんも美瑛へ訪れた際には一度お試しを!

→赤麦を守る会

c0097856_0354130.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-11-24 23:45 | おもしろグルメ!

網走市 網走地ビール 「流氷DRAFT」

c0097856_22541875.jpg見て下さい!このなんとも美しい爽やかな色を!(^◇^) 名前は「流氷DRAFT」。網走市のビール会社が作る、大人気の地ビールです。(^^)

“流氷”の名の通り、冬の海に浮かぶ流氷のようです。そして見た目だけではなく、実際に「流氷」を仕込み水に使っているというこだわりぶり!色素も天然由来のものを使用しているそうですよ。

泡がキメ細かく、キリッとしているとても爽やかなビールです。とっても飲みやすいですよ!(^^)

「流氷の町」ならではの地ビールですね!お土産にもピッタリ!
今回は友人からお土産で「流氷DRAFT」「はまなすDRAFT」「知床DRAFT」の3本セットのものをお土産に頂きました。他の2本もキレイな色のビールです。
c0097856_2334310.jpgc0097856_23342699.jpgc0097856_23344569.jpg
地ビールは数あれど、「眺めて楽しい」地ビールはこのビールしか無いのではないのでしょうか?皆さんも一度試してみて下さいね!d(^^)    →網走ビール

☆余談ですがここで使用している「グラス」は少し前に紹介した、江別の「カラス工芸館」に訪れた際に購入したグラスです(^^)  記事はこちら
[PR]
by odekake-k | 2009-08-28 23:46 | おもしろグルメ!

紫のアスパラ

c0097856_2272348.jpg「紫のアスパラ」って知ってますぅ?収穫量はグリーンアスパラと比較するととても少なく、作るのが難しいこともあり生産する農家もまだまだ少数でお目にかかる機械も少ないのですが、最近はテレビなどでも取り上げられ扱っているお店も増えてきました。
皮は紫なのですが、切ると中は普通のアスパラとほぼ同じ。とても水々しくグリーンアスパラよりも少し“甘み”もあります。価格が結構高いのが残念なんですが…(^^;)
c0097856_2274199.jpg
c0097856_22424297.jpg紫のアスパラは、アントシアニン(ポリフェノールの一種)がとても豊富で体にもイイらしいですよ!もうそろそろ出荷も終わりに近づいていますが、もし見かけたら是非購入してみて下さいね!(^^)

茹でて良し、炒めて良し、焼いて良し、この時期のアスパラはホント~に美味しいですよね!旬のうちに沢山食べましょうね!d(^^)
[PR]
by odekake-k | 2009-06-29 22:45 | おもしろグルメ!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな