北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

カテゴリ:美味しい情報!( 12 )

頑張れご当地グルメ!(in 石狩)

またまたご当地グルメ、食べてきました!(^▽^) 訪れたのは札幌のお隣、石狩市。石狩市には、いくつかのご当地グルメがありますが(「いしかり丼」や「石狩バーガー」)、昨年また新しいご当地グルメが誕生!その名も「石狩鮭醤油ラーメン」
c0097856_2312941.jpg 「石狩鮭醤油らーめん」の定義は、地元、佐藤水産株式会社鮭醤油をベースに、具材には肉類を入れず、魚貝や野菜が中心とすること。あっさり、ヘルシーというのがコンセプトなんだそうですよ。

ラーメン屋さんだけでなく、カフェやお寿司屋さん、やきとり店に居酒屋さんなども参加しているというのがまた面白い(^^)
んで、今回この石狩鮭醤油ラーメンをいただいたのが、 「石狩温泉 番屋の湯」のすぐそばににあるカドラーメン。以前から気になっていたラーメン屋さんなんですよね。
c0097856_23522613.jpgc0097856_23524885.jpg
うんうん、なかなか美味しい♪ (^ー^) 炒めたキャベツの香ばしさと、あっさりスープの相性がピッタリ!あっさりだけどちゃんと旨みのあるスープでしたよ(^^) 石狩海岸のすぐ近くのラーメン屋さんなので、食後にお散歩なんかもいいですね!

「ドライブ&ご当地グルメ」、皆さんも楽しんで下さいね!(^^)

→→→石狩鮭醤油ラーメン   →→→カドラーメン
[PR]
by odekake-k | 2011-06-01 00:05 | 美味しい情報!

頑張れご当地グルメ!(in 美瑛)

私、ご当地グルメが大好き!先日も美瑛町のご当地グルメ「美瑛カレーうどん」を食べてきました!(^^)

c0097856_10274293.jpg「美瑛カレーうどん」を食べることができるお店は数件あるのですが、今回訪れたのは、美瑛駅から程近いファミリーレストランの「だいまる」カレーうどん以外も、なるべく地元産の素材を使っているというメニューが盛りだくさんのお店です。広い駐車場もあるので、立ち寄りやすい(^^)

c0097856_10282576.jpg
c0097856_10421179.jpg「美瑛カレーうどん」は、麺とカレーが別々になったつけ麺スタイル。具材も別になっています。d(^。^)

具材は、美瑛産豚のしゃぶしゃぶ肉と、地元産の野菜(収穫のない時期は他産地も使用)その他にも「美瑛カレーうどん」と名乗るためには、さまざまな条件があるようですョ!

んで、ココだいまるのカレーうどん、ずごく美味しい!!あまり辛くないので小さなお子さんもOK! 辛いのが苦手な私にもピッタリ!ちゃ~んとコクのあるカレーです!(^-^)c0097856_10422932.jpg

c0097856_1112127.jpgc0097856_11123231.jpgびえい牛乳まで付いてます。カレーと牛乳、合いますねぇ~♪ (^^)

美瑛町内、こののぼりのあるお店がカレーうどんを食べることができるお店です!(*^^)σ

美瑛にお出かけしたなら、皆さんも「美瑛カレーうどん」食べてみて下さいね!

→→ 美瑛カレーうどん研究会 

c0097856_12382216.jpgさてさて、ご当地グルメといえば、私はこれまでも沢山色々なものを食べていますが、いろんな土地の名物を食べるのって楽しいですよね!そういえば少し前になりますがイベント会場で食べた「別海ジャンボホタテバーガー」も美味しかった♪ (*^^)σ
なかなか現地に行って食べることはできないので、イベント会場で食べることが多いですよねぇ~。芽室の「コーン炒飯」北見の「塩焼きそばもそうでした(^^;)
オホーツク干貝柱塩ラーメンも食べたわ!
富良野では「オムカレー」も。。。

よく考えると色々食べてますわ(^。^;) 美味しいものを食べている時って、とっても幸せな気分になりますよね!北海道は美味しい素材がいっぱい!!これからも頑張れ!ご当地グルメ!!(^▽^)/

→→ 新・ご当地グルメ 公式サイト
[PR]
by odekake-k | 2011-03-27 13:25 | 美味しい情報!

今が旬!石狩川の「川ガニ」

c0097856_19335023.jpg先日今が旬の「シャコ」を求めて、隣町「石狩市」の“朝市”へ行ってきました。・・・っが、遅い時間に行ったためシャコはもう無し。。。(T。T) そんな訳で、せっかく石狩ま来たのだからと車を走らせ別の場所へ・・・そこでこんなものを発見!ヽ(^。^*)

川ガニ “上海ガニ(みたい)” おいしい!」
そういえば、何かで石狩川で「上海ガニ」と同じ種類のカニが獲れるって聞いたことがあるぞ!ってんで、食べ方を聞いて購入!しかも安いんですよ!(^^) 一山500円(4杯くらい)!
家に帰って早速食べてみると、コレがもの凄く美味しいのッ!!(*^▽^*) 身は少ないんだけど“かにみそ”がとても濃厚で夢中でかぶりついていました!(^^;)
c0097856_1951885.jpgc0097856_1951222.jpg
石狩川や茨戸川の漁期は五月から六月末までと、九月から十一月末までの年二回。夏は資源保護のため、禁漁にしているようです。道内の川ガニ漁は石狩川が中心だそうですが、昔に比べたらずいぶんと漁獲量も減ってしまったそうです。この美味しい「川ガニ」、ぜひぜひ皆さんにも食べていただきたい!
c0097856_2218385.jpg今回購入したのが「来い来い番屋の生鮮広場」(午前8時-午後2時くらい)。バーベキューができるテーブルもありますし、今の時期食堂では「生シャコ丼」なんかも食べることができます。(^^) ドライブの立ち寄りはピッタリですよ! 
→「来い来い番屋の生鮮広場」


→周辺記事①  →周辺記事②

 

★カニの食べ方!
[PR]
by odekake-k | 2009-05-31 19:52 | 美味しい情報!

新じゃが!

留寿都村の「新じゃが」が届きました!(^◇^)ノ (親戚の〇〇さんありがとう!) 新じゃがは新鮮なので、皮まで食べることが出来るんですよねぇ! 頂いたのは「北あかり」d(^^)
c0097856_1324148.jpgc0097856_13244961.jpg
c0097856_1330936.jpg肉じゃがにじゃがバター、ポテトサラダなど、色々とメニューはありますが、お気に入りは「ポテトチップス」!  スライスして水に少しさらし、あとは油で揚げるだけ!簡単で旨い!d(^◇^) おイモのビタミンCは加熱しても壊れないのだそうですよ! 素晴らしい!!

旬のものを旬のうちにタップリ食べる!これ健康の秘訣ですね!(^▽^)/
[PR]
by odekake-k | 2008-11-03 14:45 | 美味しい情報!

これからがさらに美味しくなります!苫小牧の「ホッキ」

突然ですが私、「ホッキ」が大好きです!d(^◇^) 「新鮮なホッキが食べたぁ~い!(*^▽^)ノ」 ってな訳で行って来ました“苫小牧”! なんと、ホッキの水揚げ日本一!

c0097856_23155969.jpg苫小牧市汐見にある苫小牧西港漁港区へ…本当は超有名店「マルトマ食堂」で食事したかったのですが、さすが人気店、お昼時ということもあって長蛇の列。。。軽く1時間は待ちそうです(^^;)
当然、1時間も待てません!っというわけですぐ側にある「ぷらっとみなと市場」へ。こちらの中にある食堂で“ホッキ三昧”と行きましょう!(^▽^)/~♪
c0097856_23541789.jpg



こちらの食堂の方も大賑わい!空いている席をやっと探しメニューとにらめっこ。豊富なメニューに目移りしてしまいます。が、やはり札幌を出た時から決めていた「ホッキカレー」を注文! これが旨いのなんのって♪ 頬が緩みっぱなし!(*^◇^*) あ~本当に、し・あ・わ・せ♪ ♪

c0097856_055533.jpg
本当に美味しいんです。肉厚で甘みのあるホタテがカレーに良く合うんですよ!初めて食べた時はそれは感動しましたよっ(^^) カレーの後もホッキ三昧は続きますぅ♪
c0097856_020553.jpgc0097856_0202398.jpg
ホッキ丼にホッキバター…お腹が張り切れそうでした(^^;) いやいや贅沢な一日でした。(^-^)

ホッキは4~6月の禁漁期間以外はいつでも獲れるのですが、11月から1月にかけての寒い時期が一番の旬なんだそうです。これからが美味しい時期なんですねぇ。また、来月の11月2日(日)には「苫小牧ホッキフェスタ」も開催されますので、皆さんも是非是非、旬のホッキを味わいに出掛けて下さいね!(^▽^)/  →苫小牧産ホッキサイト    →ホッキフェスタ
[PR]
by odekake-k | 2008-10-25 23:00 | 美味しい情報!

まだまだ旬!「日帰りさんま」

c0097856_2139689.jpg食欲の秋続行中の私、最近少々太り気味…(・。・;) でも美味しそうなものを見つけると買わずにはいられません!この時期の“さんま”も、とってもに美味しいですよねぇ!(^^) ピッカピカに光っている新鮮な「日帰りさんま」!これは買いでしょ♪
c0097856_21394499.jpg
c0097856_21494415.jpgサンマ漁は、出漁して翌日戻ってくる船と、その日のうちに戻ってくる船があるそうです。出漁してその日のうちに帰港、出荷したさんまを、浜中漁協では「日帰りさんま」というブランドさんまとして販売しています。鮮度が命のさんま、これは美味しくないわけがないでしょ!(^。^)

さんまはやっぱり塩焼きが一番! (*^^)σ

もう少し「日帰りさんま」、楽しめそうですよ!
[PR]
by odekake-k | 2008-10-22 23:37 | 美味しい情報!

今が旬!石狩の「シャコ」

今の時期、石狩の漁港周辺の“朝市”では、旬の「シャコ」が並んでいます! 石狩湾のシャコは、本州のシャコより型が大きいそうですよ!(^^) 

c0097856_23344448.jpgc0097856_233551.jpg普段、記事で美味しい物を紹介する時は、なるべく食べ物の美味しさが伝わるように、大きめに写真をUPするのですが、「シャコ」の写真はどーもビジュアル的によろしくない・・・(^^;)したがって写真は少し小さめで…
殻をむくのも、ちょっぴり嫌です。。。でもでもこれが、チョ~美味しいんです!!(*^▽^*)v~♪
カニのような旨みとエビのような甘み。。。ん~たまりませんねぇ!(^◇^)


c0097856_2345276.jpg石狩市内3ヵ所(石狩湾新港東ふ頭、厚田漁港、浜益漁港)の漁港で朝市が開催されています。ドライブを楽しみながら新鮮海の幸をゲットしましょう!(^▽^)/ (写真は厚田漁港)

→石狩市 漁港朝市・直売所
[PR]
by odekake-k | 2008-06-16 23:51 | 美味しい情報!

さっぽろオータムスイーツファンタジー(おすすめイベント)

今週末、見逃せないイベントが札幌市内で開催されますよ!これは私も是非行きたい!(^▽^)/ 9月7日(金)~9日(日)の三日間、大通りにオープンカフェスタイルで道内外の代表的なスイーツのお店が大集合!その名も「オータムスイーツファンタジー」一日3000個のケーキが用意されるそうです!甘い物好きにはたまりません!(^¬^) 手軽に有名店のはしごが出来ちゃいます♪
しかも、オープンカフェというのがまたイイですねぇ!過ごしやくなった今の時期にピッタリ!
週末は、大通り2丁目にレッツゴー!!\(^▽^)/

オータムスイーツファンタジー
[PR]
by odekake-k | 2007-09-05 00:35 | 美味しい情報!

ご当地グルメ!「白老バーガー&ベーグル」

c0097856_23533531.jpg最近ブームの“ご当地グルメ”。各市町村が知恵を出し合い、地元の特産物などを使ったオリジナルメニューがぞくぞく登場しています!d(^。^)北見の「塩やきそば」や深川の「そばめし」、室蘭の「カレーラーメン」などなど、各市町村頑張ってますねぇ~(^▽^) そんなご当地グルメの中から、今回は先月から販売されたばかりの「白老バーガー&ベーグル」をご紹介!
さすがに参加店全部は回れませんでしたが…Г( ̄▽ ̄;)
参加店10軒の中から3軒をご紹介します。


c0097856_0433731.jpgc0097856_0434729.jpgまずは、国道36号線沿いの白老町の入り口にある、白老牛で有名な「いわさき」。その姉妹店「牛屋(べこや)」「白老牛メンチカツバーガー」です。

c0097856_1722056.jpg自家牧場の白老牛100%のメンチカツにキャベツ、オリジナルのデミグラスソースがたっぷり! とぉ~ってもジューシー♪ (^¬^) 
しかも、このボリュームでなんと、200円!!驚きの安さです!(゜□ ゜;)
白老牛の店直営だから出来るこの安さ、そして美味しさ! 是非
一度お試しあれ!(^^)

「牛屋(べこや)」(白老牛の店 いわさき) 
白老町社台271-44 TEL 0144-85-5555 営業時間11:00~19:00 第2・第4月曜日定休 P有


c0097856_1757476.jpgさて、お次はJR白老駅の近くの商店街にある「宝竜」「白老牛ハンバーガー」
店名から察しが付くかもしれませんが、なんと、こちら“ラーメン屋さん”なんです!
普段とは違うジャンルに挑戦したご主人、素晴らしい!\(^▽^)/ 白老牛100%のハンバーグと、注文してから炒めるソース焼きそば、その上にちょっぴり半熟の目玉焼き! どこか懐かしいその味は、“これぞ正統派ハンバーガー!”っといった感じ。v(^^)v 価格は450円。参加店の中では調度、中間位の価格です。
c0097856_1825672.jpg
駅からもとても近いので便利! また、他のB&B参加店もすぐ近くにあるので、散策しながらの食べ比べも出来ちゃいますよ!(^^)

「宝竜」
白老町大町2丁目3-11 TEL 0144-82-4532 11:00~20:00 木曜日定休
Pなし(店前に停車帯有)



c0097856_1911996.jpgc0097856_19112068.jpgさて、ラストのご紹介は…




特別注文したという、棒状にしたベーグルに、贅沢にも白老牛のもも肉をたっぷり使用したすき焼が、溢れんばかりに入った、「ファミリー居酒屋 河庄」「白老牛すき焼風ベーグル」
c0097856_19282420.jpgこれは、かなりのボリューム!!食べ易いようにカットしてくれていますが、具が溢れているのでそれでもまだ食べずらい! でも、この食べづらさが、なんだか嬉しい♪ (*^◇^*) 中にはすき焼の他に、サラダフルーツまで入っていて、なんとも贅沢!価格は800円と少々高い気もしますが、食べて分かる納得のお値段ですョ。(^^)

「ファミリー居酒屋 河庄」白老町大町3丁目10-8 TEL 10144-85-2600
18:00~24:00 月曜日定休 Pあり

→白老バーガー&ベーグル研究会
[PR]
by odekake-k | 2007-08-10 00:11 | 美味しい情報!

小樽テイクアウトグルメ巡り

c0097856_20564129.jpgc0097856_205654100.jpg小樽運河周辺の観光スポットにはテイクアウトグルメが沢山!!(^¬^) お気に入りを選んでパクつきながらの散策(ちょっぴりお行儀が悪いかしら(^^;))楽しいこと間違いなし♪(^^)

まずは、高速道路の小樽ICで下りてそのまま真っ直ぐ進むと、まもなく左手に小樽の老舗「かま栄」が見えてきます。そのかま栄が三年前に新たに作ったのが、な・ん・と、かまぼこのファーストフード店!その名も「灯台茶房 ラ・カンパネラ」(かまぼこ屋らしからぬ名前…(^^;)) 店内はちょっとしたカフェのよう…

c0097856_21263796.jpg←こちら“ライスバーガー”の中の「とーふバーガー」(バーガーというか、はっきり言っておにぎりです)
写真じゃわかりませんが、揚げたてのカマボコがまるまるドーンと入っています!「これ、食べづらいでしょ…(^^;)」と思いつつ口に運ぶと、これがなかなか美味い!(^∀^)v 豆腐とすり身のカマボコに野菜も入ってイイ~味出してます♪ボリューム満点!c0097856_21421897.jpg




どこから見ても“たこ焼き”風の「お好み団子」(写真→)やカマボコのサンドイッチまであります!他にも楽しいメニューが沢山ありますので、きっと迷ってしまいますよ!(^^) →ラ・カンパネラ

c0097856_22405478.jpgc0097856_22411144.jpgさて、お次のテイクアウトグルメは、、、かま栄から堺町通りへ向いほんの少し右へ歩くと見えてくるのが「ばくだん焼き本舗」。どんな食べ物かと言いますと…ようはとても大きなたこ焼きです。(^^;)
c0097856_22462592.jpg基本は十種類の具材の入った直径8cmほどの巨大たこ焼き。そのたこ焼きに様々なトッピングをして出来上がり!チーズやキムチなどいろいろなメニューがあります。(写真はキムチ) その大きなたこ焼きをお箸でいただくスタイル。いやぁ~、実は味の方は全然期待しないで食べたのですが(お店の方ごめんなさい!) 思いのほか具沢山で美味しかった♪(^^)
ただ、「小腹がすいたから、ちょっとおやつ代わりに…」なんて感覚で食べたら大変!かなりのボリュームなのでお腹いっぱいになってしまいます!要注意!d(^^;)
→ばくだん焼き本舗

c0097856_23312758.jpgさらに食べ歩きは続きます。。。お次は、運河に架かる“浅草橋”の斜め向かいにある「小樽出抜小路」の中にある「羊天」で、揚げたてアツアツのコロッケを!
注文をしてから揚げてくれます♪(*^-^*)b したがって少々時間はかかりますが、揚げたてのサックサクの衣にホクホクのジャガイモが最高です!チーズ入りは中からトロトロのチーズが出てきます♪(^¬^) 火傷に注意!

c0097856_2345523.jpg→羊天


c0097856_23504640.jpgまた、すぐお隣では、どんぶりまでテイクアウトできちゃいます!(^^)σ
        →屋台家ななし
ブログ内関連記事


ゆっくりお食事もいいけど、せっかくの気持ちのイイ季節ですから、散策などしながらの食べ歩きもきっと楽しいですよ!
小樽散策&ドライブのお供にいかがですか?(^^)
[PR]
by odekake-k | 2007-06-22 21:02 | 美味しい情報!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな