北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

カテゴリ:オススメおでかけスポット( 81 )

千歳市 支笏湖 水中遊覧船

先日は、日本海の景色を楽しむドライブをしてきましたが、今回も夏にぴったりな涼しげな景色を見てきましたよ!(^^) 場所は支笏湖!!

c0097856_1334788.jpg今回の目的は、コレに乗ること!!(*^^)σ

支笏湖には何度も訪れているのですが、まだこの水中遊覧船には乗った事がなかったんですよね。 観光船って比較的「つまんないなぁ~(ー。ー)」って終わることが多いので、観光地へ出かけても、あまり乗ることがないのですが、なんたって今回は「水中観光船」ですから、水の苦手な私が湖の中を見ることが出来るんですから、これは、乗っといた方がイイでしょっ!(^▽^)

水深2mのところに窓がついているそうです。

c0097856_143286.jpg上から覗いただけで、この美しい水の色ですから、期待は高まります!

透明度が高く、近年の水質調査では、全国No.1に認定されているそうですよ! 支笏湖の水質が1位になったのは通算12回にもなるんですって!凄いですね(^^)
早速乗船。船底に行くとたくさんのコバルトブルーの色をした窓がズラリ!そして、その窓から見えるのは。。。
c0097856_1534334.jpgc0097856_154137.jpg
沢山の魚たち!!乗ってすぐ早くも感動の光景に遭遇!天然の水族館!!(^▽^)/
c0097856_1555228.jpg
そして、次々と美しい湖底の様子が窓に映し出されます。。。本当に透明度が高く、湖底の砂の波紋がくっきり見えます。それにしてもなんとも美しいコバルトブルーです。(*^ー^*)
c0097856_1584238.jpgc0097856_159298.jpg
そして、湖底のもう一つの見所は、カルデラ湖ならではの「柱状節理(ちゅうじょうせつり」と呼ばれる切り立った崖のような地形です。
c0097856_2132742.jpg
「柱状節理」とは噴火の際マグマが急激に冷やされ収縮した際にできた割れ目のことで、約3万年前。恵庭岳が噴火の時にできたものらしいですよ!凄いですね!こんなにハッキリと見えるのは、透明度が高い証拠ですね!

c0097856_2201790.jpgいや~「水中遊覧船」想像以上に感動しました!!(^▽^) 

皆さんもこの夏、この涼しげで美しい世界を体験しに支笏湖までお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

(← 白鳥さんのペダルボートも楽しそう♪)


→→→ 支笏湖観光船
[PR]
by odekake-k | 2012-07-19 02:25 | オススメおでかけスポット

札幌芸術の森 「 フレデリック・バック展 」(3月17日~5月27日)

「今度の週末、何しようかなぁ?」な~んて考えている方は、ぜひこれを見に行って!!現在、札幌芸術の森で開催されている 「 フレデリック・バック展 」

c0097856_0185980.jpgつい先日見に行ってきたんですが、いや~良かった!!(^▽^) 1000点ほどもある作品は、旅先でのスケッチからアニメーションまで、見ごたえ十分!!

優しさと温かさがあふれる作品に、とっても癒されます(^ー^)

あまりの作品数の多さに、時間が足りなくなってしまって、最後の方は駆け足になってしまいましたので、開催期間中にもう一度訪れてじっくり鑑賞しいなぁ~って思っています。(^^;)

フレデリック・バックの世界にどっぷり浸かって、忙しい毎日を少しの間忘れましょっ♪


→→→ フレデリック・バック展
[PR]
by odekake-k | 2012-03-30 18:30 | オススメおでかけスポット

札幌市 百合が原公園

寒い日が続いていますね… 春が待ち遠しいですね。そんな時はココ!!華やかお花を見て春を先どり!(^▽^)

c0097856_18272539.jpg札幌市内にある「百合が原公園」の温室では、色とりどりのお花がた~くさん咲いています!(^^)

今は、椿の花が沢山咲いていましたよ!(ツバキ展は3月25日まで) やっぱり花はイイですねぇ~♪ 鮮やかな花たちを見ていると、気持ちまで晴れやかになってくるから不思議です(^^)

椿って、色々な種類があるんですね。楚々とした可憐なものから、バラのように華やかなものまでビックリしました!w(^0^)w
c0097856_18564115.jpg
c0097856_18585245.jpgc0097856_18593121.jpg
ツバキ展自体はもう終わってしまいますが、これから4月にかけて、地植の樹が花を咲かせるようですよ!(^^)
c0097856_19112522.jpg
c0097856_19173383.jpgまた、今は「ミモザの樹(ギンヨウアカシア)」が、これまた見事なの!\(^▽^)/
ふわっふわの黄色い花がかわいいのよ♪
(*^。^*)

これから春に掛けて、色々な花で温室はさらに賑やかになりそうなので、一足早い“春”を感じに、お出掛けしてみませんか?(^^)

c0097856_19175339.jpg
 →→→ 百合が原公園
[PR]
by odekake-k | 2012-03-25 19:36 | オススメおでかけスポット

栗山町 栗の樹ファーム

野球が大好きな方に、ぜひぜひ行っていただきたい場所があります以前にも少し紹介したことがある栗山町にある栗の樹ファーム。元プロ野球選手で現在はスポーツキャスターの「栗山英樹」さんが、苗字と同名の夕張郡「栗山町」に、個人の資財投じ作った野球場です。ココがね素敵なの♪ (^^)
c0097856_1553444.jpg
内外野に天然芝を敷き詰めた手作りの野球場で、イチロー選手が所属するシアトル・マリナーズの本拠地・セーフコ・フィールドと同じ種のものを使用しているのだとか。予約の連絡さえすれば、誰でも利用させてもらえます。

また敷地内にあるログハウスには、栗山氏収集の“野球コレクション”が展示してあり、無料で見学させてもらえます。有名選手が実際に使用したバットやグローブなどを実際に手にとって見ることができます。バットなどは、沢山の人が手にしているので、せっかくのサインもかすれて消えてしまっているものもあります。それでも栗山さんは「サインはまた書いてもらうことが出来るので、それより多くの人に触れてもらいたい」といってくださってるそうですよ!(^^)
c0097856_2111680.jpgc0097856_2113433.jpg
さらに、この球場には、とっても素敵な話がありまして。。。一番上の球場の写真に、ポツンとベンチがあるでしょ、このベンチ、ある朝突如あらわれたものなんですって。送り主は名乗り出ず、「野球の神様からのプレゼント」として大切に利用されているんです。粋な事をする人がいるものですね(^^)素敵なメッセージが掘り込まれています。
c0097856_223613.jpgc0097856_2213310.jpg
c0097856_226397.jpg利用予約などが入っていなければ、球場で自由にキャッチボールなどをさせてもらえます。(^^)

たっぷりの自然に囲まれた、夢あふれる球場。。。ぜひグローブを持ってお出掛け下さい!誰もが間違いなくキャッチボールを始めたくなるはずです(^^)

以前の記事も見てみて下さいね
ログハウス内の様子の写真もありますので。

→→→ 栗の樹ファーム
[PR]
by odekake-k | 2011-08-21 02:44 | オススメおでかけスポット

千歳市 北海道箱根牧場

以前にも紹介紹介したことがある「箱根牧場」へ行ってきました!前に紹介した時は冬の訪問で「パラセーリング」などで楽しんだ様子をお伝えしたのですが、夏の箱根牧場は、さらに楽しいメニューが盛りだくさん!!(^▽^)

c0097856_2351232.jpg色々ある体験メニューの中から、今回体験したのは「乳しぼり体験(有料)」。小さな子供から大人まで楽しめます。(^^)
ちょっぴりコツが必要なようで、私はへたくそでしたね(^^;) 牛のおっぱい、あったかいの♪ 上手に搾ると勢いよくおちちが出てきます。面白い!(^^)

牛乳の試飲もセットでついてきます。

c0097856_2355130.jpg
牧場内このほかにも、引き馬体験や収穫体験なんかも楽しめます。無料で動物達と触れ合ったり、間近で牛を見学したりすることも出来ます。(^^)レストランもありますし、バーベキューコーナーもあってファミリーで楽しむにはうってつけの場所なんです!
c0097856_23285143.jpgc0097856_2331355.jpg
そしてなんといっても広大な牧場の景色がとても気持ちイイ!北海道らしい風景が広がります。青空が良く似合う!
c0097856_23341989.jpg
札幌市内から、1時間位と近くて便利なので、今年の夏、ぜひ家族でお出掛けしてみて下さいね!オススメです(^^)

→→→ 北海道箱根牧場
[PR]
by odekake-k | 2011-08-16 23:48 | オススメおでかけスポット

カメラ片手に…夕張散策

2007年に財政再建団体に指定されてしまった夕張市、マイナスのイメージを持つ方も多いとは思いますが、いえいえ、今夕張が面白いんです!! 色々と観光に力を入れていて見所沢山なんですよ!d(^▽^)

そんな夕張、実は魅力的な「被写体」に溢れています!誰でもモノクロ写真上手になれちゃうんですヨ! 一眼レフのカメラなんて必要ありません!コンデジで十分(^^)昭和の雰囲気ぷんぷんの町並みや、哀愁漂う古い建物がモノクロ写真にぴったりなんです。
c0097856_028878.jpg
そんな町並みを、さらに味わい深いものにしてくれるのが、沢山の「のら猫」さん達(^^)  猫さん達イイ~味出してます(猫大好き!)
c0097856_029727.jpgc0097856_0292850.jpg
今は、「夕張メロン」の美味しいシーズンでもありますし、その他にも美味しいものや面白いお土産などもあるので、この夏は、是非カメラ片手に夕張にお出掛けしてみて下さいね! オススメですよ!!(^^)

夕張に関しては、また後日ゆっくりご紹介していきますからね!

→→→ゆうばり観光協会
[PR]
by odekake-k | 2011-07-13 00:44 | オススメおでかけスポット

三笠市 三笠あすか梅の杜

c0097856_1135950.jpg本日(21日)三笠市の「三笠あすか梅の杜」へ行って来ました。

残念ながらあいにくの雨で、のんびり梅の香りを楽しみながらの散策はできなかったのですが、キレイに咲いていましたよ(^^)

雨が強くなってきたので、すぐ帰ってきてしまいましたが、園内はほのかな梅の香りに包まれていました。 今からしばらくの間、見ごろだと思いますので、まだお花見を楽しんでいない方はお出掛けしてみてはいかがですか? 梅の香りってホント~に癒されますよね!(^^) 私はお花の香りの中で一番好きです!(ちなみに二番は「すずらん」)

あ~あぁ・・・本日のお天気、本当に残念だったなぁ~。。。(T∧T) 皆さんが行かれる時は、良いお天気になりますように・・・

→→→三笠市HP
[PR]
by odekake-k | 2011-05-22 01:28 | オススメおでかけスポット

石狩市 戸田記念墓地公園

本日(17日)、“桜”を見に出かけてきました(^^) 場所は札幌のお隣、石狩市厚田区にある「戸田記念墓地公園」。ここの桜並木、ホント~に素晴らしい!!
c0097856_22383469.jpg
美しい「桜のトンネル」がつづきます(^^)車の屋根に桜が触れるんじゃないかしら?と思ってしまうくらい、道路を覆っているような所もあります。

園内いたるところに立派な桜の木があります。基本、墓地なのでトンネルの向こうに“お墓”が見える場所も沢山あります(^^;)(左下の写真、桜の奥に見えるのはお墓)
c0097856_22475172.jpgc0097856_22481266.jpg
そろそろ散り始めているものもありましたが、もう少し楽しめそうですよ!きっと散るときの「桜吹雪」も美しいんだろうなぁ♪ (^。^) ぜひお出掛けしてみてね!  →→→ 戸田記念墓地公園(創価学会HP)
[PR]
by odekake-k | 2011-05-17 22:59 | オススメおでかけスポット

別海マルシェ in サッポロファクトリー

週末おすすめのイベントが現在開催されています!札幌市内のサッポロファクトリーで昨日から開催されている「別海マルシェ in サッポロファクトリー」。酪農の町というイメージが強い別海町ですが、海産物も豊富!素材そのものはもちろん、別海町の食材を使った特別限定メニューも提供しているのだとか!コレは楽しみですね!

また別海町の特産品以外にも道産ワインの販売などもあるそうですよ!さらには「札幌オオドオリ大学」の部活動「ドリ農部」の皆さんが収穫した「越冬キャベツ」の販売もするそうですよ!楽しみです!(^^)

明日は、イベント会場で、まずは別海ジャンボホタテバーガーを食べ、市内有名店と別海食材のコラボメニューを堪能、そして、美味しい越冬キャベツを購入!・・・っと、楽しい一日になりそうです♪!(^▽^) 皆さんもお出かけしてみてねん!  → サッポロファクトリー イベント
[PR]
by odekake-k | 2011-01-29 18:30 | オススメおでかけスポット

滝野すずらん丘陵公園 冬の「アシリベツの滝」

寒い寒いと言って家に篭ってばかりじゃ、せっかくの銀世界のシーズンが終わってしまう!っと言う訳で、ちょいと美しい景色を見に行って来ましたよ!(^▽^)

場所は札幌市郊外にある「滝野すずらん丘陵公園」。その敷地内にある「アシリベツの滝」が今まさに見頃なんです!! 
c0097856_1251110.jpg
見事な「氷瀑」が出来上がっています!コレがなんとも神秘的で美しいんだ!
c0097856_1364078.jpg
c0097856_1373792.jpg
凍りついた場所は、うっすらと青みがかってとっても美しい・・・自然が作り出す素晴らしい「芸術」、寒い時期の今だからこそ見れる、特別な景色です(^^)

しかも、この豪快な景色は、なんの苦労をせずとも見ることができるんです!キレイに除雪された歩きやすい道を20分ほど歩くだけ。長靴がなくても歩けるほどのきれいな道ですよ!

とても見ごたえのある景色なので、皆さんもぜひぜひ出かけてみて下さいね!

2月に入ってさらに冷え込むと、もっと豪快な氷瀑が見れると思いますよ♪オススメです!!


滝野すずらん丘陵公園
[PR]
by odekake-k | 2011-01-26 01:53 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな