北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

カテゴリ:私のおでかけ( 81 )

夏の休日のお楽しみ♪

久々の更新ですが、お出かけはちょこちょこしているんですよ!そんな訳で、温かくなってくると食べたくなるのが、冷た~いスイーツですよね!!(^▽^)
c0097856_1612309.jpg

c0097856_1619699.jpgコレはどちらのスイーツかと言うと…札幌市内、伏見にあるミッシュハウスの2階にあるパフェ専門店パフェテラスです。店内は大きな窓があって開放的!札幌の街も一望(^^)

今回は、私の大好きなお店、以前紹介しました家庭料理 まさきでのランチの帰りに立ち寄りました。まさきさんから車で5分もかからないかも(^^)

実はこの辺り、色々と楽しいお店が沢山あるんですよね!お手軽なわりに満足度の高いお出かけスポットですv(^^)c0097856_1635725.jpg


お店の隣には、以前ちょっとだけ紹介いしたことかある「伏見稲荷神社」もあって、なかなか面白い地区ですヨ。
そうそう!話しは変わりますが、“パフェ”と言えば、私が大好きだった「茶今天(よじんてん)」の「抹茶パフェ」が残念ながらもう食べられません(T。T)昨年(2012年)秋に閉店していました!残念!……でもでも、がっかりすることなかれ!同じ場所が、とっても美味しい“パンケーキ”が食べられるお店に変身していました!!
お店の名前は茶房かのん

c0097856_1761960.jpgふわっふわのパンケーキは、女子が喜ぶこと間違いなしの美味しさ!!(^▽^)

皆さんも美味しいもの探してお出かけしましょっ!(^^)


ミッシュハウス

家庭料理 まさき

茶房かのん

[PR]
by odekake-k | 2013-07-07 17:17 | 私のおでかけ

春探し。。。

c0097856_013153.jpg3月も中盤に差し掛かったと言うのに、まだまだ大量の雪が…今年は本当に寒くて雪の多い年ですね。(-_-;)
でも街の中には“春”らしいものもちらほら…

札幌駅の大丸デパートの入り口には、本物の桜の木が♪(^o^)

通勤時に毎日見ているのですが、少しづつ花が咲いてきて、今はほぼ満開!!やっぱり桜っていいですね!気分がウキウキしてきます♪ (^^)

c0097856_055575.jpgまた地下歩行空間には可愛い“チューリップ”の花が♪

チカホの北2条辺りに右写真のような場所がありまして、最初は「造花」だと思っていたのですが、手入れをしている方がいる様子を見かけて、生花であることに気付きました。

そこに、ほんの少しではありますが、ピンクの可愛いチューリップが咲いていました(^^)

お花には不思議な力がありますな♪ 元気になります!

そんな小さな“春”に元気をもらっている私なのでした…

c0097856_010998.jpg
お花に元気をもらうと言えば、昨年の同じような時期に、こんなところへ出かけておりました(^^)σ 百合が原公園のツバキ展。今年も開催しているようなので、お出かけしてみてはいかがですか?とってもキレイでしたよ!私も週末行ってこようかな。。。
[PR]
by odekake-k | 2013-03-15 00:15 | 私のおでかけ

雨の日も楽しい!「チカホ」(札幌駅前通地下歩行空間 )

昨年(2011年)3月12日に開通した札幌駅前通地下歩行空間愛称「チ・カ・ホ」、ほぼ毎日通るのですが、何かしらのイベントをやっていたり、ワゴンでの販売をしていたり、休憩スペースや所々にベンチもあって、雨の日でもぶらぶらとしながら楽しめちゃう♪ 本日はさっぽろ菊まつり(11月4日まで開催)を見にいってきましたよ(^^)丹精込めて育てられた菊の花は「お見事!」の一言!
c0097856_23304170.jpg
本当に、この「チカホ」楽しいんですよね!個人でやってるフリーマーケットみたいなお店から、地元産の野菜や加工品が売っていたり、企業が新商品のPRイベントをやっていたりと、何もやってない日はないんじゃないかなぁ~。。。お天気の悪い日はチカホ散策にお出掛けしましょっ!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2012-11-03 23:40 | 私のおでかけ

夕日を追いかけ。。。

最近、急に涼しくなって“秋”の気配が漂っていますね(^^) この時期って「夕焼け」の美しい日が多いような気がするのですが、気のせいでしょうか? 
c0097856_22515158.jpg先日も、お気に入りのお店、石狩の厚田にある「Ripple (リップル)」で、海を眺めながらのんびりしていたのですが、日が西に傾くにつれて、どんどん美しくなる海にうっとり。。。ついつい長居をしてしまいました(^^;)

夏はあまり海へ行きたいとは思わないのですが、9月になると、なんだか海を眺めたくなるんですよねぇ…
c0097856_22571873.jpg
美しい景色にしばし店内でうっとり。。。お店を出てからも、あまりの美しい夕焼けに、カメラのシャッター押しっぱなし(^^;) このぐらい日が傾くと、上着をはおっていなければ、寒く感じるくらい。もう北海道は秋ですね。
c0097856_2324130.jpgc0097856_2331087.jpg(夢中でシャッターを押す私。)

これから秋にかけて、ますますお出掛けが楽しくなりそうです(^^)
[PR]
by odekake-k | 2011-09-20 23:09 | 私のおでかけ

夕張って面白い♪

c0097856_2084352.jpg今、個人的にハマっている「夕張市」、先日も少し紹介しましたが、なんだか色々と面白い!

まず、←コレが面白い!その名も「夕張夫妻」
負債夫妻をかけた自虐的キャラクターなんですが、密かな人気者なんですよ(^^)フランスのカンヌ広告祭でグランプリを取ったということで、一時は全国的にも取り上げられていましたよね。このキャラクターの付いたお土産物がなかなかおしゃれなデザインが多いのよ!

また、最近では「メロン熊」なるキャラクターも登場!!これまたインパクトあるデザインで人気急上昇中なの! 
 そして食べ物にも面白いお土産がたくさんあるんです。(^^) メロンだけじゃないんですね~

c0097856_18202621.jpg先日購入したのは、花豆の缶詰(これはお気に入りで以前も紹介したことがあります→花豆に、黒いどら焼き、名産の花豆の入ったコーヒー、メロン大福などなど…
先日の紹介した「黒いラーメン」もそうですが、“”にこだわった物が多いかも。どら焼きもこの通り、真っ黒(^^;)c0097856_1826587.jpg
c0097856_23573189.jpgc0097856_23575022.jpg
 花畑牧場の直営店があったり、色々な映画のロケ地があったりと丸1日いても飽きませんよ!(^^) 札幌から1時間とお手軽なドライブコースなので、皆さんもお出掛けしてみてね!
[PR]
by odekake-k | 2011-07-31 18:13 | 私のおでかけ

冷たいスイーツが美味しい!!

いよいよ「夏本番」ですねぇ~(^^) …っと言うことは、冷たいスイーツがもっとも美味しいシーズン到来!!って事♪  カフェでも食べる!レストランでも食べる!外でも食べるぅ!\(^▽^)/ ドライブの楽しみがまた一つ増えるシーズンです♪

c0097856_114897.jpg写真は、大きい写真が、小樽のベリーベリーストロベリーの特大スイーツ、店名と同じ名前の「ベリーベリーストロベリー」。ジェラートやパイやプリンが重なった贅沢スイーツ。みんなでワイワイ食べるのが楽しい!小さな写真がニセコのミルク工房のソフトクリーム♪ ニセコに出かけた時は必ず食べるのよ(^^)c0097856_12797.jpg
つい先日は、赤井川村の山中牧場のソフトクリームも食べたし、そうそう、「四季なりイチゴパフェ」も食べに行かなくっちゃ!それに「茶今天」にもいきたいなぁ~ココのパフェも大好きなのよね♪(^。^)

と、ま~こんな感じで近くから、ドライブ途中のお気に入りスポットまで、夏に楽しみたい場所が沢山あります!暑い夏のうちに、冷たいスイーツめぐりも楽しむぞぉ!!(^▽^)/

 
[PR]
by odekake-k | 2011-07-21 01:33 | 私のおでかけ

パワースポット(全くの個人的感覚で)「泊村水源地」

最近、とにかく忙しくて体力も消耗ぎみ・・・「こんなことではイカン!!」ってんで、少し自然に触れてパワーを頂きに。。。場所は、岩内町の隣にある「泊村」。ここは興味深い場所が以外とたくさんあるんですよ(^^) そんな中で今回訪れたのは、「水源地」(・・・たぶん)。あまり知られていないんですが、なかなか神秘的な場所です。個人的にはパワースポットだなぁ~っと感じておりますd(^◇^)
c0097856_0522221.jpg
場所は、説明が難しいので次回機会があったらということでご勘弁を(^^;) 澄んだ水を湛えたその場所はとても美しい色をしています。薄いグリーン色。。。辺りには凛とした空気が流れています。

しばらくいると、なんだか気持ちが「シャキッ!」っとしてくる感じ(^。^) 最近はなんだか「パワースポット」ブームですよねぇ。。。皆、疲れているのかなぁ・・・
[PR]
by odekake-k | 2010-11-24 01:10 | 私のおでかけ

NAC札幌店 JOJO's(ジョジョズ)

先日友人と茶今天でパフェを食べながらおしゃべりを楽しんでいたのですが、なかなかおしゃべりを切り上げることが出来ず、「あんまり長居するの、お店に悪いよね。。。」っと、とりあえず場所を移動することに(^^;) んで、お向かいの「イーアス札幌」へ。ここにちょっと面白いカフェがあるんです(^^)

c0097856_1321399.jpg写真は、そのカフェの入り口。なんだかカフェの奥の壁、変ったデザインだと思いません?d(^^)
あの壁の正体は。。。そう!ここ、ロッククライミングが楽しめるんです!ニセコにあるアウトドアプログラムを体験できる施設「NACニセコアドベンチャーセンター」の運営する、ロッククライミングスクールにあるカフェなんです!名前は「JOJO's(ジョジョズ)」 。以前ニセコのJOJO'sは紹介しましたよね!
c0097856_139228.jpg
座席にすぐ側まで、「クライミングウォール」(インドアのロッククライミングのための人工壁)が迫っています!目の前で人が壁を登っています(^^;)
c0097856_1413970.jpg
眺めていると結構楽しい♪ ちょっぴり変ったカフェタイムを楽しむことができますよ!

いつか私もチャレンジしようとは思っているのですが、なかなか決心がつかず、いつもお茶していくだけなんです。。。(^^;)

次は絶対チャレンジしてみるぞ!!

→NAC札幌店
[PR]
by odekake-k | 2010-09-14 01:49 | 私のおでかけ

夏の終わりに。。。

九月としては高い気温が続いていますが、ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね!(^^) そんな訳で冷たいものが美味しい季節のうちに・・・っと「パフェ」、食べてきました!!場所は以前ご紹介した「茶今天」  期間限定! 「抹茶豆乳ぱふぇ~黒蜜きなこがけ~」 ♪♪ (^▽^)
c0097856_10223089.jpg
豆乳アイスに、抹茶のゼリー、 手作りの抹茶白玉、小豆、おまけにきなこと黒蜜って、あなた!女性の好きなものが全て入っているのよ!!美味しくないわけがない!d(^◇^)

皆さんもぜひ~♪   →茶今天(よじんてん)
[PR]
by odekake-k | 2010-09-12 10:33 | 私のおでかけ

有明の名水②

暑い日が続いてますねぇ~(^^;) 冷たいお水を求めて、今日も「有明の名水」を汲みにお出かけ。・・・で、ふと「有明の名水の場所がわからなかった。。。」というコメントがあったのを思い出したので、写真を撮ってきました!
c0097856_2358129.jpgc0097856_23581556.jpg
札幌市内方面から来た場合、道道341号線を走って行くと建物が少なくなってくるころに「真栄高校」が左手に見えてきます。その真栄高校から、約2kmほど走ると左手にに小さな木の看板があります。これを見逃さないように!!そこを曲がりその後は以前の記事の通り進んで下さい。突き当たりに水汲み場が見えてきます。頑張って探してみて下さいネ!d(^◇^)
[PR]
by odekake-k | 2010-09-05 23:53 | 私のおでかけ

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな