北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

カテゴリ:おすすめドライブコース( 52 )

おすすめ紅葉ドライブ!国道393号(小樽~赤井川村~倶知安町)

ちょいとドライブに行ってきましたよ!紅葉を眺めながらのドライブに最適な国道393号線、通称「メープル街道393」を通って小樽~赤井川村~倶知安町へ!!(^▽^)/

車から降りる必要一切なし!!倶知安に到着するまでの車窓全てが紅葉に彩られていて飽きることなく、あっという間に倶知安へ!
c0097856_22295420.jpg
お天気はイマイチでしたが、と~ってもキレイでしたよ!(^^)(写真は10月21日の様子)本当にず~っと紅葉の景色が続くの♪ もう少しこの景色楽しめそうだから皆さんもお出掛けしてみてね!

さてさて、せっかく倶知安まで来たんだから、このまま折り返して帰るのはもったいないので、ちょっと色々立ち寄ってきましたよ!まずは、大好きな比羅夫駅へ。
c0097856_22404126.jpg
哀愁漂う駅舎と線路と紅葉。。。最高の組み合わせです!相変わらず「しまたろう」も可愛かった!!この駅には停車しないんだけど今の季節SLニセコ号も通過するのでそちらも絵になりますよ(^^)
c0097856_22552950.jpgc0097856_22555797.jpg
そして倶知安と言えば、羊蹄山!!この日は雲がかかっていたのですが、やっぱり雄大で美しかった♪
c0097856_2332625.jpg
c0097856_2259303.jpgそして、直売所でお買い物、さらに温泉と半日の~んびり過ごしました(^^)

雪が降るまでもう少し。残り少ない秋の景色たっぷり楽しみましょうね!!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2012-10-23 23:11 | おすすめドライブコース

日本海の絶景を眺めながら走る!国道231号~増毛町

夏になると、普段は“山派”の私も“海”が見たくなります(^^)そんな訳で、美しい海岸沿いをず~~と走ることが出来る「国道231号線」を増毛町まで走ってきました!

本当にず~と海沿いを走るので、走っているだけで気持ちイイ!信号も少ないし石狩を過ぎると建物も少ないので爽快なドライブが楽しめます(^^)
c0097856_15165822.jpg
また途中、いくつかの「滝」も見ることが出来ます。
c0097856_15192358.jpg雄冬岬にある「白銀の滝」には駐車場やトイレもあり休憩スポットとしても最適!高さ約40メートルもあるので、なかなかの見ごたえ!暑寒連峰の山肌を伝い流れるせせらぎが流れ落ちてくる滝なんですって。

名前のついていないような、大小さまざまな滝も見ることができるので、海側ばかりでなく、たまに山側を見るのも231号線の楽しみ!d(^^)
c0097856_15194754.jpg
景色を眺めながら走ること約2時間半、増毛町に到着!増毛駅横の駐車スペースに車を止めて町を散策!

c0097856_1542294.jpg哀愁漂う「増毛駅」は映画「駅 STATION」の舞台となった場所で、留萌本線の終着駅になっています。周辺は昭和の雰囲気満載の味のある建物が並んでいて、歩きながら建物を見ているだけでも楽しい! 「増毛町歴史的建造物群」として、北海道遺産にも指定されているそうですよ!

そして駅から歩ける範囲にお楽しみスポットが沢山あるので、車を止めたままぶらぶら出来るので楽チン♪

c0097856_160327.jpg
それでは、まずは腹ごしらえ!んで、増毛町といえば「甘エビ」が有名!甘エビ丼や甘エビカレーなど気になるものがいっぱい!(^¬^)
そんな中で、今回チョイスしたのが「甘えび味噌ラーメン」!お店は麺屋 田中商店実は、昨年札幌で行われたHOKKAIDOラーメン祭りに出店していていたのですが、大人気で売り切れてしまい、食べることが出来なかった一品なのです(^^;)
c0097856_16152423.jpgいやいや、期待通りに美味しかったですねぇ~(^▽^)運ばれていたとたん、えびの香りがぷんぷん♪ 濃厚なえびの旨味たっぷりのスープはかなり気に入りました!満足満足♪(*^ー^*)c0097856_16154567.jpg
それでは、お腹もいっぱいになったし、再び散策開始!(^▽^) 田中商店のすぐ向かいが先日紹介した「国稀

c0097856_2453716.jpg増毛と言えば、やはりここ「国稀酒造」ですよね!日本最北の酒蔵です。無料で見学が出来る上、販売している全種類のお酒の試飲ができます!

お酒のほかにも、増毛町の特産品などのお土産も購入できる、増毛町一番の観光スポット!沢山の観光客で賑わっています(^^)

そして、すぐ隣には、国指定重要文化財でもある「旧商家丸一本間家」もありこちらも見学することができます(有料) 呉服店舗、雑貨店舗、酒造蔵などを営んでいた本間家は、増毛町の発展には欠かせない存在だったそうですよ。

それでは、町の歴史ある建物を見学した後は、ぶらぶらと食べ歩き♪(^^) 向かうは、国稀の2軒(3軒だったけな?)隣にある「鈴木かまぼこ店 増毛店」へ。
c0097856_2314763.jpgc0097856_23143191.jpg
c0097856_2327985.jpg留萌に本店があるんですって。注文してから、揚げてくれるので、アツアツでふんわり♪

店の前にはベンチもあるので、のんびりいただいていくことができます。 く~、ビールが飲みたくなりますな!(>。<)(運転手なのでガマン(涙))

c0097856_2329268.jpg
c0097856_23521728.jpgお次はデザート!周辺には、農家さんがやっているソフトクリーム屋さんや、暑寒山麓の伏流水を使ったコーヒー屋さんなどが、夏季限定で出店しています。

そんな中、選んだのは「 ありすこぅひぃ工房」のカフェオレゼリー。コレね、個人的にはかなり美味しくいただきました!ちゃ~んと香ばしいコーヒーの味がするの♪ (^▽^)

最後はまた駅に戻り、お土産を物色…駅の中に地元の特産品などが売っているんです。特産の“たこ”を使った「たこザンギ」なんかも売っていますよ。(^^)

いやいや今回もたっぷり遊んだ大満足のドライブでした。みなさんも今年の夏は“増毛町”まで足を伸ばしてみてくださいね!見所や美味しいものが沢山ありますよ!(^▽^)/

帰りは、夕日がキレイな海岸線を眺めながらのんびり帰りました。。。
この日は時間がなくて寄っていけなかったんだけど、 夕日を見ながら入る岩尾温泉も最高よ!d(^^)
[PR]
by odekake-k | 2012-07-08 16:38 | おすすめドライブコース

秋の早起きドライブ!

忙しい毎日を送っていると、食事がおろそかになってしまいませんか? 私の場合、特に「朝食」は手を抜いてしまいがちで、トースト一枚食べて猛ダッシュ。。。なんて日もしばしば(^^;)

そんな訳でちょっぴり早起きをして、のんびりと朝風呂と朝食楽しみにプチドライブしてきました!これが、意外とお手ごろなお出掛けながら、と~ってものんびり出来ましたのでちょっとご紹介!

朝の6時に札幌を出発!向かうは「小樽市」。小樽って早い時間からオープンしているお店が結構多いんですよねd(^^)

c0097856_18535210.jpgまずは「お風呂」。小樽の築港と言う地区にある「小樽温泉 オスパ」。ココね24時間(清掃時間 7:50~9:30 を除く)入れるの(^^)。料金は800円(深夜は追加料金あり)なんだけど、セイコーマートカード、イオンカードなどがあれは600円で入浴できます。4:00~7:50は深夜料金もかかりません。
到着したのは7時少し前。たっぷり1時間ほどの入浴。。。朝早いので、お客さんもほとんどいなくて広いお風呂を独り占め!極楽極楽♪(^ー^)
いい汗かいたらお腹が空いてきましたヨ!朝ごはんを食べに行きましょう!!(^▽^)

お次に向かうは、温泉から徒歩3分ほどのところにある新日本海フェリー小樽港フェリーターミナル
c0097856_19185787.jpgc0097856_19191472.jpgココの2階に、朝8時からオープンしているレストランがあるの。ここで、海を見ながらのんびり「朝食セット」をいただきましょう!

なんたってフェリーターミナルですから、すぐそこは“海”なわけよd(^。^)

小樽港が一望!!最高のロケーションを眺めながら食事をすることができます!こりゃあ贅沢だ!(^▽^)

和食と洋食のセットがあるんだけど、和食の方を注文。「正しい日本の朝食」って感じ。いつもより時間をかけてゆっくりいただきます。本当は毎日このぐらいゆっくりと時間をかけて食事できればいいんですけどね(^^)
c0097856_19324491.jpgc0097856_193381.jpg
c0097856_19384026.jpg食後はのんびりとフェリーターミナル周辺をお散歩♪ この日はお天気も良かったので、遠く増毛の山々まで見渡せました(^ー^)
さて、食事の後は「お茶」ですなd(^^) これまたすぐ近くにある小樽 新倉屋総本舗。ここも朝の8時半からやってるの。んで店内には、イートインスペースもあってその場でいただいていくことができるんです!しかも無料のお茶付き(無料大好き!(笑))c0097856_19464012.jpg
こんなにの~んびりと過ごしても、この時点で9時半くらい。道路も込んでいないので札幌へ帰るのもス~イスイ♪ 午前中には札幌到着! 午前中だけとは思えないくらいのんびりできました!

この日かかったお金は、お風呂800円、朝食850円、お団子80円の計1730円ナリ♪ ケチケチだけど個人的には満足度の高いドライブでした! 普段なら、ゴロゴロしているだけで終わってしまう休日の午前中、ほんの少しの早起きで、ちょっとした“旅気分”を味わうことが出来ました。どの施設も人が少ないって事が嬉しいですよね!皆さんもお試しあれ!!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2011-09-24 20:09 | おすすめドライブコース

小樽市 鰊(にしん)ドライブ!

今回は、ちょっぴり渋~いドライブのオススメ!d(^^)

北海道の日本海側には、沢山の「鰊御殿」と呼ばれる建物があります。鰊御殿とは、北海道の日本海沿岸で盛んだったニシン漁で財を成した網元達が、競って造った木造建築物のこと。中でも、一般公開されている施設では、小樽の祝津にある「旧青山別邸」は、一見の価値がありますよ!美術豪邸とも呼ばれるぐらい豪華絢爛。金に糸目をつけず建てられた豪邸、是非一度見学してみて下さいね!(^^)

そして、そんなお屋敷を眺めながらお食事を楽しめるのが、敷地内にある「和風レストラン 花かずら」。
c0097856_18162374.jpgc0097856_18164442.jpg
c0097856_18174113.jpg先日少し紹介したにしん蕎麦は実はコチラでいただいたもの。にしん蕎麦は私の大好物!なので、もちろん美味しかったのですが、こちらの「鰊の押し寿司」がなかなか美味しかった!オススメです(^^)

今は、窓から見えるお庭は少し寂しい感じですが春から夏にかけては本当にすばらしい眺めになります!
豪華なお庭を眺めながらの食事は、贅沢な気分にさせてくれますよ(^^)

c0097856_1955344.jpgさて、食事後に向かったのが、同じく祝津にある「小樽鰊御殿(旧田中邸)」。こちらは、先ほどの青山別邸とは違い、当時の番屋の様子を知ることができる、生活用具や、漁に使われた道具などが展示してあります。もともとは、泊村にあったものを移築復元したそうですよ。d(^^)

入館料も、先ほどの青山別邸は、1000円なのに対し、こちらは300円とお財布に優しい。
c0097856_2044934.jpgc0097856_205418.jpg
c0097856_2052741.jpgこんな遊び方も。。。

当時の衣服を無料で着せてくれるというので、さっそくお借りして、着たまま施設内をうろうろしながら記念撮影(^^;)(コレわたくし)
若干、周りの視線が気になりましたが、楽しかったですよ!(笑)

小樽の発展にはニシン漁が大きく関わっています。ちょっぴり小樽の歴史に触れることができますよ。

またこの施設、祝津の海岸の崖の上に立っているので、眺めがいいんです! さらに、建物の裏手には海を展望できる場所もあり、祝津のキレイな海を眺めることもできます。
c0097856_20332714.jpgc0097856_20334666.jpgまた、小樽水族館のすぐ裏手なので、水族館の入館料を払わずとも、トドなどの“海獣”も見れちゃうという特典(?)付き。
(^^;)

見て楽しい、食べて美味しい「小樽 鰊ドライブ」、皆さんもいかが?


→→→小樽 貴賓館 旧青山別邸   →→→小樽鰊御殿
[PR]
by odekake-k | 2011-05-04 20:47 | おすすめドライブコース

森林浴と「有明グルメ」ドライブ!

今日(30日)も札幌市内お天気がイイですねぇ~(^^) こんなお天気の良い日にお家でごろごろしていてはもったいない!ささ、お出かけしますよ!お手軽札幌市内のドライブコースをご紹介!

国道36号線から、「滝野すずらん丘陵公園」へ向う道道341号線へ。この道は、最高のドライブコース!緑が多くて今は里山が「春紅葉」で色付いていて走っているだけで気持ちイイ!また「滝」などもお手軽に見ることが出来るスポットも幾つかあって、森林浴+マイナスイオンをたっぷり体感!今の時期オススメのお出かけスポット!

まずは、「滝野すずらん丘陵公園」の敷地内にある「鱒見の滝」へ。ここは公園のメインとなる駐車場から少し離れてるので人も少なめで静か。
c0097856_11223642.jpg
駐車場から滝まで、約700m。 滝までの道はとても歩きやすく、すぐ側を流れている川の音と野鳥の囀りが心地よい(^^) のんびり歩くこと約15分、迫力のある「鱒見の滝」が見えてきます!
c0097856_11292485.jpg
c0097856_11305990.jpg滝の側は、空気が澄んでいて気持ちがイイ!落差20mの滝はなかなかの迫力!すぐ滝の下まで行くことができます(水しぶきがかかるくらい) マイナスイオンたっぷり!

歩くのがにがてな方は、駐車場のすぐ隣で「自転車」を借りることも出来ますよ!



さてお次は、今来た341号線を少し札幌方面に戻り「札幌ふれあいの森」へ。こちらもいろいろな散策路が沢山ある気持ちのイイところ。今の時期は「山菜取り」の人たちも沢山訪れています。木工クラフト体験や陶芸教室なんかもありファミリーで楽しめます。焼肉コーナーもあります。
c0097856_11444135.jpgここも、水辺が多くてとても空気が美味しい!のんびりとお散歩もいいですが、みんなでわいわいと「焼肉」なんていうのも楽しいですよね!青空の下で食べるといつもより美味しく感じるんですよね!(^▽^)

c0097856_11445849.jpg
また、今紹介した他にもこの有明地区には沢山の自然散策路があって「有明の滝」、「有明の小滝」へも気軽に訪れることができます。トレッキング初心者にはオススメのスポットですよ!(^^) (散策の際はゴミは必ずもちかえりましょう!これからの時期は「スズメバチ」も発生しますので黒い服はさけましょうね)

c0097856_12312100.jpgさて、お次は「有明グルメ」!実はここ有明地区には、美味しいものが沢山あるんです。この日は、豆腐とシフォンケーキを購入!

道路沿いにいろいろなお店があるので楽しいの♪
(^-^) お蕎麦、たまご、ソフトクリームにお豆腐や山菜などなど、気になるものばかり!
まずは人気の「永光農園」。自慢の有精卵をたっぷり使った「シフォンケーキ」が大人気!また、敷地内の「農家の四季」では自家栽培の十割蕎麦を頂くこともできます。 →永光農園
さらになぞのお店が。。。あやしい(?)ビニールハウスで豆腐屋や納豆、山菜なんかを販売しているお店があります。お店の詳細は一切分かりません(すみません…)でも。とても気さくなお母さんがいて、山菜の処理の仕方なども親切に教えれくれます。お豆腐や納豆なんかはこだわって仕入れているようですよ。
c0097856_12351826.jpgc0097856_12353697.jpg
さらにさらに大人気のパフェがあるんです!農家が作る「四季なりイチゴパフェ」。これ食べたさにドライブに来る人もいるほど! 残念ながら、私が行った時にはすでに売り切れ(T。T) この日は「イチゴソフト」で。でも、こちらもイチゴソースが超~美味しい!!十分満足! →自然満喫倶楽部c0097856_12473149.jpgc0097856_12474934.jpg
さぁ、札幌市内とは思えないほどの自然と、美味しいものたっぷりのちょこっとドライブに今すぐ出かけましょう!\(^▽^)/
[PR]
by odekake-k | 2010-05-30 12:21 | おすすめドライブコース

まだまだあります!GWオススメドライブ!

c0097856_23304337.jpg過去記事からのオススメドライブまだまだ続きますよ~(^^) もう一つ思い出しました!今の時期にオススメのおでかけスポットを!d(^^)
美唄市の外れにある「宮島沼」です。国内で13番目のラムサール条約登録湿地で世界でも有数のマガンの渡来地です。現在春の飛来期で、最大で6万羽を越えるというマガンの姿はまさに圧巻なんです!!美しい夕焼け空に、鳥達が一斉に飛んでくる様子は本当に本当に感動します!!
以前見に行った時の様子はコチラ→「宮島沼」

美唄には、地元美唄市出身の彫刻家「安田 侃」氏の抽象彫刻が常設展示されている「アルテピアッツァ美唄」もありますしカフェ アルテもオススメ!また、ご当地グルメの「とりめし」も美味しいし、美唄焼き鳥も有名ですよね!以外と楽しめる“美唄”、おすすめです!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2010-04-29 23:50 | おすすめドライブコース

GWオススメ!ドライブスポット ☆追記あり

昨日に引き続き過去記事より、GWオススメドライブスポットをご紹介!ちょっぴり遠出のドライブになってしまいますが、GWでも以外と空いていて、景色がキレイなのが丘の景色が美しい「美瑛町」。なかでも「美馬牛地区」は静かで美しい景色が楽しめます。

c0097856_063592.jpg花のシーズンがまだなので、観光客が以外と少ないんです。でも、この時期の景色は最高!雪の残る十勝岳連邦と畑の景色が美しい!!以前訪れた時の記事を見てみて下さいネ!→美瑛 美馬牛の旅

美瑛に行ったなら、次のところにも立ち寄ってみて!(^^)
→美瑛選果  →パン工房 小麦畑
→こんぺい草  →picnic (ピクニック)
→アベーテ  →新星館 (美術館)

他にも、まだまだオススメしたい場所がた~くさんあります!良質の温泉も沢山あるし景色も最高!ステキなペンションもありますので、ぜひ泊りがけでおでかけ下さいネ!d(^^)
[PR]
by odekake-k | 2010-04-28 23:44 | おすすめドライブコース

GWオススメ!ドライブスポット

ゴールデンウイーク突入ですね!以前の記事より幾つかオススメのおでかけスポットを紹介しますので、連休の参考にしてみて下さいネ!(^^)

まずは“お花”から。。。桜にはまだ少し早いのですが春の訪れを教えてくれる花達がそろそろカワイイ花をさかせます(^^)
c0097856_0133450.jpgc0097856_0174958.jpg●浦臼のエゾエンゴサクとカタクリ
一面の花は一見の価値あり!
●札幌市 豊平公園札幌市内にもカタクリが咲いているところがあります。街中の群生はとても珍しい!
●石狩市 マクンベツ湿原とても広い湿原に“ミズバショウ”の群生が見られます。
●札幌市 星置緑地住宅街の片隅にある小さな緑地。都会のオアシスのような存在。

☆花の時期は天候で大きく左右されますので、記事は以前に訪れた時の様子なので開花状況などは各市町村のホームページなどで確認してからおでかけ下さいネ!
[PR]
by odekake-k | 2010-04-27 23:30 | おすすめドライブコース

お手軽!石狩ドライブ!

今週からいよいよゴールデンウィーク!皆さんはどんな計画を立てていますか?(^^) 私は泊りがけでの計画はないので、あちこちお手軽なドライブにでも行ってこようかナァ~なんて考えています。私のようにまだ具体的な計画のないそんな貴方にお手軽なドライブコースのご紹介!

行ってきたのは、隣町の「石狩市」。海の幸あり、ステキなカフェあり、おまけに景色もイイ!なかなか楽しいですよ!(^▽^) まずは、“旬の味”を楽しみにこちらへ。。。
c0097856_22585396.jpg私のブログでは何度か登場している「来い来い番屋の生鮮広場」

ここでお昼ご飯を頂きたいと思います。お目当ては、今が旬の「ホッキ」。ホッキといえば「苫小牧」が有名ですが、石狩のホッキもとぉ~っても美味しいんですよ♪ (^¬^)
c0097856_23132911.jpgやっぱりまずは「ホッキ丼(950円)」。やわらかくて、甘みがあってホントに美味しい!!v(^◇^) ホッキカレーも、ホッキがごろごろと入っていて美味しい!c0097856_23134526.jpg
お腹がいっぱいになった後はお買い物ですよ♪ 店内には新鮮な魚介類が並んでいます(^^) 私のこぶし大ほどの届いたばかりのホッキもごろごろ!面倒くさがり屋の私は、お願いしてホッキを殻から外してもらい購入!
c0097856_23364954.jpgc0097856_233786.jpg
石狩のホッキ漁は4月いっぱい、皆さんにもぜひぜひ食べていただきたいですねぇ(^。^)
→「来い来い番屋の生鮮広場」

さて、お次に向かったのは、厚田地区にある、とってもカワイイうつわ屋さん、「ありすcafe」。 以前にも紹介したことのあるお気に入りの一軒です(^^)
c0097856_2346338.jpgc0097856_23465627.jpg
c0097856_23502383.jpg看板猫の「チャゲ」ちゃんがまったりとくつろぐのんびりとした空間に、シンプルだけど暖かみのある感じの器たち可愛く並んでいます。(お店の雰囲気は前回の記事も合わせて見てね) 店内でのんびりお茶を頂き、オーナーさんとの会話を楽しみながら、ゆっくりと器を選ぶことができます(^^)

厚田地区にある、飲食店に入ると、けっこうこちらの器を使っているお店が多いんですよねぇ、どんなお料理にもピッタリ合うってことですよね!飾っておくだけでもカワイイの♪
気に入った器があると、日々の食事も楽しくなりますよ!お土産にいかがですか?

さてさて、ここ「ありすcafeRipple」のすぐ近くに、昨日紹介した「石窯パンRipple (リップル)」があるんです!
c0097856_012753.jpg
ありすcafeの目の前の坂道を上っていくと、最高の眺望が楽しめるカフェ「Ripple」にたどり着きます。ここ石狩市厚田区に訪れたなら、この2軒は外せませんね!d(^◇^) 合わせて楽しんで下さいネ。
→ちいさなうつわや「ありすcafe」

→「石窯パンRipple (リップル)」
さぁ最後は、私のドライブには欠かせない“温泉”です。(^^) 最初に立ち寄った「来い来い番屋の生鮮広場」のすぐ近くにも人気の温泉「番屋の湯」もあるのですが、個人的には、今回訪れたこちらの温泉の“お湯”方が好き♪(^^)
c0097856_038869.jpg厚田区からさらに車を走らせること約30分浜益区に入ります。その浜益区にある温泉が「浜益温泉」
ほんのり「硫黄臭」のするこちらのお湯は、加温、加水、塩素殺菌はあるものの、塩素臭さもほとんど気にならず、よく温まり、じんわりと気持ちのイイ汗をかくことができます。露天風呂も広くて気持ちイイ!(露天風呂は4月下旬まで準備のため閉鎖)
夏は海水浴客で込み合いますが、今の時期は極端に混むこともなくのんびり利用することができます。休憩所も広いので、上がったあともゆっくりしていくことができますよ。やっぱりドライブ途中の温泉は最高ですねぇ♪ (*^。^*) →浜益温泉
もし時間があったら、以前紹介した「千本ナラ」も浜益区にあるので立ち寄ってみて下さいネ!

後は夕暮れの海を眺めながら一路札幌へ。。。この日は、札幌市内を11:30ごろ出発して、温泉に1時間位のんびり入っても、19:30位には札幌にもどってこれました。朝早く出なくてもこれだけタップリと遊べる石狩市、オススメですよ!d(^▽^) その他にも、オススメスポットが沢山ありますので、タグの「石狩・当別方面も合わせて見てみて下さいネ!
[PR]
by odekake-k | 2010-04-26 22:44 | おすすめドライブコース

札幌広域圏でかけま専科 まるっとおでかけわくわくレポート

ちょっぴりご紹介d(^^)…札幌広域圏組合から発行された新しいパンフレット「札幌広域圏でかけま専科 まるっとおでかけわくわくレポート」に、私のブログが紹介されています(^^) 全部で14本のおすすめルートを紹介しているのですが、その内2ルートにレポーターブロガーとして参加させていただきました!ブログ内でも紹介している記事を簡単にしたものが掲載されています。
c0097856_22502615.jpgc0097856_22504953.jpg
私以外のブロガーさんは、地元の超人気ブロガーさん達で多方面で活躍されている方々ばかりで、なぜこの中に私も入れていただけたのか謎なのですが。。。「(^^;) 楽しいドライブコースが沢山掲載されていますので、是非皆さんもご覧になって下さいね!

c0097856_22563563.jpgまた、札幌近郊の“体験メニュー”を紹介した「体験ガイド」も合わせてご覧になって下さいね!アウトドアからインドアまで沢山の体験メニューが掲載されていますので、お出かけの参考にして下さいね(^^)

市内の観光の案内所や市役所・区役所などで手に入りますよ!

→札幌広域圏組合

→まるっとおでかけ観光ガイド

→北海道宝島旅行社
[PR]
by odekake-k | 2010-04-12 23:08 | おすすめドライブコース

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな