北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

カテゴリ:おすすめ温泉( 41 )

長沼町 馬追温泉旅館

いや~、久々の温泉紹介です!(^▽^) (…っいうか更新そのものが久しぶりですが(^^;))

c0097856_22421482.jpgc0097856_2243935.jpg今回のご紹介は、長沼町にある馬追温泉旅館。明治に開湯したという老舗温泉旅館です。ひなびた感じがなんとも落ち着くの♪

町外れにぽつんとあるのも実にイイ!(^^)

c0097856_22482618.jpg玄関の正面に、剥製がどーんとある旅館なんて、今どき見かけませんよね!そんなどことなく懐かしい感じがとっても大好きなのよね~♪

もちろん脱衣所は、ロッカーではなくて“かご”です(^^)

浴室も湯船が一つあるだけのシンプルな造り。清潔感あふれるキレイな浴室です。
残念ながら塩素殺菌&循環なので、源泉というわけにはいきませんが、塩素臭もほとんどないので気にならずに入ることができます。
c0097856_22592473.jpg
c0097856_231399.jpgc0097856_2314551.jpgもちろんシャワーなんてありません!カランが数ヶ所あるだけ。しかも押している間しかお湯がでない、懐かしい~タイプのカラン。(40代以上の方で銭湯経験のある人はご存知よね)

このカランのお湯も温泉を使用しているようです。こちらからは、ちゃんと「硫黄臭」がします。
温泉で体や髪を洗えちゃうって贅沢よね♪(^。^)体にジャバジャバかけまくってしまいました(笑)
温泉に入る時、手を加えない“源泉”に入れるのが一番なんだけど、こういう歴史のある懐かしい雰囲気で、湯浴みを楽しむのも大好きなんですよね(^^) なんだかとっても癒されます。寒~い冬こそ温泉です!!ささ、安全運転ででかけましょっ!(^▽^)/

→→→ 馬追温泉旅館
[PR]
by odekake-k | 2013-01-14 23:39 | おすすめ温泉

蘭越町 黄金温泉(こがねおんせん)

私のだ~~~い好きな温泉のご紹介!!(^▽^)b 以前にもほんの少しだけ紹介したことのある、蘭越町の「黄金(こがね)温泉」。今回の訪問で、中の写真が撮れましたのでまたもやのご紹介となりました!

とにかく、お湯最高!雰囲気最高!景色最高!の温泉なんです!
内風呂からすでにイイ味出してます♪ 「炭酸泉」なのでしばらくお湯に使っていると、体にびっしりと細かい気泡が付いてきます。これがねぇ~気持ちイイのよぉ!(^。^)
c0097856_23264034.jpgc0097856_2327344.jpg
c0097856_2342125.jpg洗い場は一ヶ所だけで、あと源泉を使ったシャワーも一つあります。一応シャンプーもありましたヨ。

余計なものが一切ない素朴な感じが良い雰囲気で、個人的には大好きなんですよねぇ♪ (^^)

窓も大きくて、明るいからとても気持ちがイイんです。内風呂だけでも十分満足満足♪
そしてそして、露天風呂がこれまた開放的で、ちょ~気持ち良いのよぉ!!\(*^▽^*)/ 基本、混浴なんですが、中央が岩で仕切られているので、気にせずに入れますヨ。広い露天風呂からは、ニセコアンヌプリの山が望めます。素晴らしい景色です! そして、遊び心あふれる、五右衛門風呂風の湯船からは、名峰「羊蹄山」の景色を楽しめます!
c0097856_041798.jpgc0097856_051550.jpg
さらに、もう一つ湯船があるんだけど、私はここが一番のお気に入り!!一人サイズの“寝風呂”。少し温めでいつまでも入っていられるの♪  青空を眺めながら入る温泉の気持ち良さは、もう言葉では言いあらわせませんね!! 最高の贅沢です!!(^▽^) 野鳥も飛びかうのどかな場所なんですよぉ。あ~幸せだわ~♪
c0097856_0152070.jpgc0097856_0154249.jpg
c0097856_021474.jpg個人所有の温泉施設なので、維持管理が大変だとは思いますが、頑張ってぜひぜひ長く続けていただきたいなぁと思っております。 こんな素敵な温泉を提供してくださっているオーナーさんに感謝感謝です(^^)

また、オーナーさんの手打ち蕎麦も食べることができますよ。数量限定ですので、事前に予約したほうが良いかもしれませんね(たしか蕎麦と入浴で1000円だったような…)

心も体も、ぽっかぽかになる最高の温泉、皆さんもぜひ一度訪れてみて下さいね! (あ、でもね、「広くなくっちゃいや~」とか「サウナはないの?」とか、そんなこと言う人はにはココの良さは分らないと思うので行かないでね(笑))

黄金温泉 磯谷郡蘭越町黄金238 ℡0136-58-2654  入浴期間/5月~10月 営業時間/10:00~21:00(季節により変動有り) 大人¥400



[PR]
by odekake-k | 2011-07-06 00:58 | おすすめ温泉

上富良野町 湯元 凌雲閣 ②

c0097856_9263790.jpg以前にもご紹介した十勝岳温泉の「湯元 凌雲閣」最高のお湯と最高の景色に、何度行っても「いや~最高だね!!(^▽^)」っと、くどぐど“最高”と繰り返してしまう、私の大好きな温泉です!

今回の訪問で、ダイナミックな露天風呂の様子が撮れましたのでまたもやのご紹介です。

なかなか面白いお風呂なんですよ!(^^)
巨石で囲まれて“洞窟風”になっています。なかなかワイルドでしょ!この岩の一部は、内風呂にも飛び出しています。男性のお風呂の方は内風呂の真ん中に巨石がど~んとあるのだとか。(入ってみたい・・・)
c0097856_932248.jpg
そして、渓谷に突き出すように造られた露天風呂からの景色は、やっぱり最高!!(^▽^)/北海道一高所にある温泉だけあって、2000m級の山々がすぐ目の前に!!
c0097856_1025529.jpg
この日はお天気も良かったし、他のお客さんも少なかったので心行くまでのんびりできました(^^)
c0097856_101016100.jpgc0097856_10103464.jpg
c0097856_10282746.jpgこんな“珍客”も。キタキツネさん♪(*^。^*)
あちらにしてみたら私たちが珍客なのかも知れませんね(笑)

北海道らしいワイルドな温泉、皆さんもぜひ体験してみて下さいね!

そして当然のことなら、お湯が素晴らしい!!いかにも成分の濃そうな鉄錆色の温泉がざぶざぶ溢れています。贅沢ですな~♪

皆さん、是非行ってみてくださいね~!

c0097856_1028455.jpg
→→→以前の記事   →→→湯元 凌雲閣
[PR]
by odekake-k | 2011-05-01 10:48 | おすすめ温泉

美瑛町 白金温泉 銀瑛荘

温泉に入りた~~~~い!!ちゃんとした温泉にはいりた~い!!ヾ(`ε´)ノヾ(ジタバタ) ってんで、行ってまいりました!大好きな白金温泉まで(^^;)
c0097856_22542480.jpg白金温泉のお湯、大好きなんですよねぇ~♪

訪れたのは「銀瑛荘」。こじんまりとした湯船に、いっさい手を加えない源泉がなみなみと注がれています。床や湯船のふちは温泉の成分で色が変わっています!良い光景ですな♪

・・・あったまるわ~極楽極楽♪・・・( 。-_-。)ポッ
47度位の温度の源泉をそのまま引き込んでいるので、湯船に届くまでに温度が下がってちょうど良い湯加減になるようです(^^) ただ、露天風呂の方は、冬の温度はちょっとぬるめ。
c0097856_237830.jpg
加温をしていないので、気温の影響をうけてしまうので仕方ないですね。それより源泉そのものに入れる喜びの方が大きい私です♪
塀で囲まれているので景色こそ望めませんが気持ちの良い露天風呂です。c0097856_2372498.jpg
建物自体は新しくはないのですが、清掃が行き届いていて清潔な感じがとっても好感がもてる施設ですヨ(^^)(脱衣所の床が髪の毛だらけの施設とか嫌ですよねぇ・・・そんな施設に行ってしまった時には、下着より先に靴下を履いてしまう私です(笑))素泊まりのみですが宿泊もできます。

c0097856_23154511.jpgいや~やっぱりこういう素朴な施設が個人的には大好きですね!なんてたって混まないのがイイ!!の~~んびりできますよぉ♪ 皆さんもぜひ訪れてみて下さいね!良質の温泉にはいりましょっd(^^)

→ 銀瑛荘

c0097856_23373064.jpgc0097856_23375591.jpgそして白金温泉に行ったなら、「白ひげの滝」の美しさを見逃すべからず!冬も美しいですよぉ♪(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2011-03-07 23:41 | おすすめ温泉

登別市 登別温泉 花鐘亭はなや

c0097856_18432791.jpg北海道内のみならず、道外の観光客からもお湯の良さで大人気の温泉登別温泉。その登別温泉の中でも私が大好きな温泉宿が「花鐘亭はなや」。客室が21室ほどの小さなお宿です。

白濁したお湯は、昔から変わらず、ほんと~~~によく温まるんです!!(*^▽^*)
温泉街の周辺の川も白く濁っています。登別の語源はアイヌ語の「ヌプルペッ=白く濁った川・色の濃い川」からきているという話もあるそうですよ!d(^^)

こちらの「はなや」、浴室はそんなに広くないんですが、シンプルでとても落ち着きます。極端に込むこともないので良質の温泉にのんびりつかることができますよ!(^^)(あまりにもくつろぎ過ぎて、今回は浴室の写真を撮るのを忘れていました(^^;) お風呂の写真はHPで)そして、こちらのお宿をお勧めするもう一つの理由は。。。お料理が美味しいのよ!!
もちろん、宿泊して温泉&食事を堪能していただきたいのですが、お得な「日帰り入浴」でもこちらのお料理が楽しめるんです!!今回私がお願いしたのが、3150円「昼懐石」
c0097856_1949756.jpg
目にも鮮やかなお料理がズラリ!どれも丁寧に作られています。(^¬^)
c0097856_19584896.jpgc0097856_1959326.jpgc0097856_2001572.jpgc0097856_2011893.jpg
c0097856_2064073.jpgさらに、お鍋までついているんですよ!ご飯にはにのっている“お味噌”も本当に美味しかった!ご飯はおかわりもできます(うれしい!)お吸い物や、漬物も全部美味しいの♪
満足満足!v(^-^)vc0097856_2065776.jpg
今回は3150円のお料理ですが、4200円、5250円のコースもあります。しかも驚くなかれ!この料金の中に、浴衣・タオルセット・入浴料も含まれているんですよ!!これはお得ですよねぇ~♪ さらに、この料金に525円をプラスするだけで、客室を11:00~16:00まで利用できちゃうんですよ!今回私は、客室を利用させていただいたので、温泉に入る前に、食事をして部屋でのんびりと過ごし、その後温泉に入り、さらにお部屋でゴロゴロとしながら、友人との~んびり過ごしてきましたよ!(^^) たまには「プチ贅沢」しましょ♪

→ 花鐘亭はなや
[PR]
by odekake-k | 2011-01-08 20:34 | おすすめ温泉

千歳市 松原温泉②

以前紹介いたことのある、千歳市「松原温泉」。ここのお湯の良さにひかれて訪れる地元の方いつもでいっぱいの温泉です。以前の記事にも書いていましたが、こちらの温泉、な・ん・と、お湯が“黒い”んです!d(・。・) その感動の黒さを皆さんにもお伝えしたくって何度となく撮影を試みたのですが、狭い上に地元の人の人気も高くいつも混みこみ…(^^;)
でもでも、今回の訪問で、やっと「黒い温泉」の写真が撮れましたました!
c0097856_1214378.jpgc0097856_12142583.jpg
ねね、黒いでしょ!!d(^◇^) 正確にいうと“コーヒー”色。入ると湯船の中の体はまったく見えません。少しぬめりを感じる重曹泉は上がった後はお肌がツルツル♪

c0097856_12322874.jpgさらにこちらには、もう一つ食塩泉の温泉もあるんです。先程の重曹泉ほどの濃い色はしていませんが、薄い茶色のお湯です。麦茶っぽい感じの色。こちらはとっても体が温まります(^^)

便利で新しい施設が好きな人には不向きな温泉施設ですが、お湯は最高です!!もし私の家の近くにあったら、間違いなく毎日ように通っていることでしょうd(^^)

今はどこに行っても沢山の温泉施設がありますが、湧出量に見合わない大きな湯船をかかえるために、沢山の“塩素”を投入してお湯を使いまわして使用しなければならず、せっかくの温泉成分をダメにしてしまっている施設も沢山あります。そんな中、このように純粋にお湯を楽しめる温泉は非常に貴重ですよね!(^。^)

是非一度訪れてみて下さいね! 住所等の詳細は以前の記事をご覧下さい → 松原温泉
[PR]
by odekake-k | 2010-02-14 13:16 | おすすめ温泉

上富良野町 十勝岳温泉 「カミホロ荘」

先日の“富良野~美瑛ドライブ”の際に立ち寄った温泉が先の記事でも少し触れている十勝岳温泉郷の「カミホロ荘」
c0097856_041584.jpgc0097856_044282.jpg
c0097856_0183691.jpg標高1200mにあるこちらの温泉、当然のことながら眺めが最高なんです!!露天風呂からだけではなく、内風呂の大きな窓からも最高の景色が望めます。
木のぬくもりいっぱいの内風呂はヒノキとヒバで造られているそうで浴場全体が“木の香り”で包まれていてとっても気持ちがイイ♪ (^。^)



c0097856_0242679.jpg露天風呂では冷たい空気が頭を冷やしてくれるので、のぼせることなく長風呂ができます。空気が美味しいの!(^◇^)
お湯は少しぬるめで良く温まります。原泉温度が低いので、加温はしているみたいですョ。
キレイな休憩室もあるので、湯上りものんびりしていくことができます。お水やお茶も用意されていましたよ(^^)c0097856_0304111.jpg
温泉施設を紹介するとき「気持ちのイイ露天風呂が~」なんて話が多いのですが、個人的には今回のこちらの施設は「内風呂」がオススメ!木の香りがホント~に気持ちがイイの♪ 木の香りって、不思議と落ち着くんですよね~(^。^) 温泉の窓の方向が西向きなので夕暮れ時は最高の眺めになりますよ!
c0097856_0443050.jpg
駐車場からの眺めも最高!山がすぐ目の前に迫ってきます。すぐ近くには以前紹介した、ヒュッテバーデンかみふらの凌雲閣もありますので、温泉の“ハシゴ”なんかも楽しいかもしれませんね!d(^^) いずれも気持ちのイイ温泉ですよ。 「十勝岳温泉郷」へレッツゴー!!

→カミホロ荘

[PR]
by odekake-k | 2009-11-19 23:58 | おすすめ温泉

蘭越町 ニセコ湯本温泉 「湯ごもりの宿アダージョ」

ニセコ湯本温泉郷、国民宿舎「雪秩父」の近くにある、小さなペンションが今回のご紹介!d(^^)

c0097856_0294789.jpg湯本温泉郷の“温泉付き別荘地”の一画にある「湯ごもりの宿アダージョ」
本館と新館に別れていて、本館には本館専用のお風呂があり、こちらは部屋ごとの“貸切”で利用する形になっていて、新館の方には全室に客室露天風呂がついています。いずれも「100%原泉かけ流し」の温泉を仲間や家族だけでのんびりと楽しめる贅沢なお宿です(^^)

c0097856_0454751.jpgc0097856_0461648.jpg今回は“新館”の方に宿泊しました。
こじんまりとしたシンプルなお部屋です。大きな窓の外には、「露天風呂」があります。洗い場はないので、部屋の中にあるシャワールームを使う形になります。

さてさて、「温泉」です!!なってったって露天風呂付のお部屋のイイところは、いつでも好きな時間に何度でも入れるところですョ!しかも2.3歩歩いただけで、原泉100%の温泉に入れるなんて最高に贅沢ですよね!(^◇^)~♪
c0097856_0594894.jpg硫黄の香り漂う白濁した温泉は、肌触りも良くと~っても温まります。(^^)

いや~贅沢贅沢。。。♪ (^。^) イイ~お湯ですよ、ホントに!神経痛や皮膚病などに効果があるそうですよ。

下の写真で分かると思いますが、2人で入っても十分な広さの湯船です。のんびりできます。出たり入ったりダラダラと温泉三昧!(*^-^*)
c0097856_101325.jpg
お湯はもちろん、循環・塩素殺菌・加温加水なしの天然温泉100%のかけ流し。さらに、お湯の出てくるパイプは湯船に浸かっているので空気に触れずに湯船に中へ…。c0097856_1222247.jpg温泉は鮮度が大切!空気に触れた途端、劣化が始ると言われています。そして贅沢に溢れたお湯は捨てるだけ。こういった様態が、もっとも新鮮な温泉を楽しめる状態なのです!d(^^) 別に私は温泉マニアでもなんでもないのですが、せっかくの温泉、良い状態で入れるに越したことはないですよね!

そして、こちらのもう一つの人気はお料理!かなりのボリュームです。特別凝った料理はないのですが、お刺身も新鮮、天ぷらも揚げたてでサクサク、こころあたたまるお料理です。(^^)
c0097856_143694.jpgc0097856_1432425.jpg
こじんまりとしたお部屋がまるで「友達の家」に遊びに来ているようで、ホテルっぽくない雰囲気が逆にリラックスでき、なんとものんびりできました。(^^) 無料で借りることの出来るDVDが沢山あって部屋で自由に見ることもできます。客室露天風呂付の宿というと、なにやら“高級”な感じがしますが、良い意味で“庶民的”な感じのこちらのお宿、家族や気の置けないお仲間と是非来て頂きたい温泉です!これから寒い季節に入りますので、贅沢に温泉三昧といきましょッ!(^▽^)/

→湯ごもりの宿アダージョ
北海道磯谷郡蘭越町字日ノ出554-52(蘭越町国民宿舎雪秩父近く)
TEL 0136-58-3331


[PR]
by odekake-k | 2009-10-25 01:53 | おすすめ温泉

上士幌町 ぬかびら温泉郷

東大雪の大自然の中にある人造ダム湖「糠平湖」。その湖畔に広がるのが今回訪れた「ぬかびら温泉郷」。華やかな温泉街ではないのですが、それぞれの宿が工夫を凝らした心のこもったサービスお湯の良さ、数年前からじわじわと人気が出てきている超~オススメの温泉郷です。(^◇^) 今回は珍しく泊りがけで良質の温泉、タ~ップリ楽しんできましたよ!一つの宿に宿泊すると他の宿の湯に入れる(*参加している宿に限って)「外湯めぐり」というサービスを行っていて、何件でも何度でも色々な温泉に入れるんです!!今回は3軒のお宿の温泉を楽しんできました!(^-^)

=======================================================c0097856_19584272.jpgまずは、ぬかびら温泉発祥の宿「湯元館」大正7年にこちらの宿の初代館主さんが温泉を発見し大正13年に6坪の湯つぼ小屋を建設したのが始りだとか。

緑に囲まれた開放的な露天風呂は最高です!!\(^◇^)/
写真は女性専用の露天風呂。この他に混浴露天風呂もあります。そちらの方もとても気持ちのイイお風呂でしたよ!(^^)c0097856_21231991.jpg
c0097856_21334739.jpgそしてこちらの宿のもう一つの魅力は、宿のご主人が打つ「手打ち蕎麦」。地元のそば粉を使用したというこのお蕎麦、コシがあって香ばしくてホント~に美味しいの♪ (^。^)
このお蕎麦、毎日あるわけではないそうなので、食べてみたい方は宿に問い合わせて下さいね!とっても気さくなご主人との会話も楽しかったですよ!(^^) 
ぬかびら温泉に来たらここの温泉には絶対入っていっていただきたいですね!d(^^)

→元祖 湯元館

=======================================================
c0097856_22163318.jpgさてお次のお風呂こちら、「山湖荘」
部屋が10室のみという小さなお宿です。
露天風呂は無いのですが、ちょっと変わったお風呂が人気のお宿です。その変わったお風呂とは。。。
なんと、その名も「洞窟風呂」!これがと~っても面白いの♪ (^▽^)
皆さんもワクワクすること間違いなし!

c0097856_221721.jpg
お風呂の入り口からもうワクワク♪ (*^。^*) 入ってビックリのお風呂は普通のお風呂に比べると、照明がグッと控えめで薄暗く、ざらざらとした浴場の壁は本当に洞窟の中にいるよう。。。
c0097856_22342644.jpgc0097856_22344930.jpg
本当に暗いのでなかなか写真が撮れませんでした。かろうじて一枚…(^^;)(キレイな写真はホームページで) でもこの暗さが、なんとも落ち着くんですよねぇ~(*^。^*)

c0097856_2243452.jpg外には、飲用の温泉「紅葉の湯」もあり自由に飲むことができます。温泉って飲用できるものでも飲みにくいものも多いのですが、こちら温泉は非常に飲みやすい!まろやかで美味しいの♪ 慢性消化器病、慢性便秘、糖尿病、肝臓病、通風などに良いそうですよ(^^)

館内には「囲炉裏」なんかもあって落ち着いた感じのお宿でした。次回はぜひ宿泊してみたいと思います。(^^)

→山の旅籠 山湖荘





=======================================================
c0097856_2375681.jpgさて、最後の温泉は今回宿泊したお宿の「中村屋」。女性に大人気のお宿なのだとか。d(^^)

写真はこの宿ご自慢の混浴露天風呂(写真の人物は友人で了解を得て載せていますのでご心配なく)混浴露天風呂ってイイですよ~(^^) 緑に囲まれて気持ちのイイお湯に浸かっていると、性別なんて気にならなくなってくるから不思議です。このときも温泉好きのご夫婦と旅のはなしなどをしなからのんびりと。。。
こういった“ふれあい”も旅の楽しみの一つですよねぇ(^-^)

脱衣所は男女別なので、比較的女性も入りやすいですよ!「でもやっぱり混浴はちょっと…」という方もご安心を!夜の8時~10時は女性専用タイムですのでのんびり露天風呂を楽しむ事が出来ます。d(^^)
c0097856_23335917.jpg内風呂は、時間で男女が入れ替わるので2種類のお風呂が楽しめます。一つは昭和30年代にタイル職人が作ったという花形の形をした昔のままのお風呂(→写真) もう一つは木のぬくもりたっぷりのまだ新しい木の香りあふれるお風呂。どちらも原泉そのままのお湯が溢れる気持ちのイイお風呂です。(*^-^*)

夕食は糠平周辺で採れた山菜や野草などをつかった創作料理です。野草などを使っているため中にはちょっぴり苦い味の料理などもあるので苦手な人もいるかもしれませんが、工夫を凝らした料理はどれも美味しく、とても体に良さそうなメニューばかりで私も友人も大満足!!v(^◇^)v
朝食も心のこもった宿の手作りメニューが沢山!女性に人気があるのもうなずけます(^^)

その他にもここのお宿には嬉しいサービスが
まだまだい~っぱい♪ (^▽^)

c0097856_021745.jpg朝には、部屋のドア横のフックに地元の牧場の牛乳がかけてあります。大変美味しい牛乳です。

またロビーには無料のコーヒーやお茶、地元士幌の「ポテトチップス」などがあり、自由にいただくことができます。

さらには、火鉢で手作りのおやつなんかもいただけます(有料) 火鉢の前でのんびりとくつろぎながらいただくお焼きやマフィンは最高ですね!

さらにさらに、「ヒトリシズカ」と名づけられた貸切で使える部屋があって、ここには本や、DVD、レコードなどが置いてありのんびりと過ごすことができます。私も利用しましたが、広すぎず狭すぎず一人で過ごすには、本当に丁度良い部屋でとてものんびりできました(^^)


c0097856_0212487.jpgc0097856_0214747.jpgチェックアウトが12時なのでこれらのサービスや温泉を翌日もじっくり楽しむことができます。

少しづつ改装工事をしているそうで、まだまだ施設の中には古い部分も沢山ありますが、それをカバーする宿の方たちの「おもてなし」の気持ちが随所に現れ、大変居心地の良いお宿でした(^^)c0097856_0304673.jpg

外観はとても古くて、ちょっとびっくりするかも知れませんが、大変ステキなお宿ですよ! ただ古い作りの部屋もまだ沢山あるので、そういうことが気になる方は早めの予約で新しい方のお部屋をお願いしておくと良いと思います。 ついつい長居したくなるお宿でした。。。(^^)


→中村屋

=======================================================
そしてそして、どの宿も当然のことながら「お湯」が最高にイイ!! 本当に肌にス~っと馴染む滑らかなお湯でした。さすが「源泉掛け流し宣言」をしているだけのことはあります。さまざまな「ぬかびら温泉」の活動はホームページで見ることが出来ますので、一度ホームページをのぞいてから訪れると、もっと温泉を楽しむことが出来ると思いますよd(^^)  →ぬかびら温泉郷
=======================================================
[PR]
by odekake-k | 2009-09-19 22:05 | おすすめ温泉

増毛町 岩尾温泉 「夕陽荘」

キレイな「夕陽」がみたいなぁ~。。。しかも“温泉”に入りながら見れたら最高だナァ(*^。^*)
・・・という訳で、最高の眺めが楽しめる温泉に行ってきましたよ♪

c0097856_0582789.jpgご覧の通り、海沿いの最高のロケーションに建つこちらの施設が今回ご紹介の「岩尾温泉 夕陽荘(せきようそう)」

元々は増毛町営の日帰り温泉施設だったのですが、一度閉鎖された後、民間企業の手によっ再開されたのだそうです。

とにかくここからの眺めが最高なんですョ!(^◇^)
日没時刻より少し早めに到着して、じっくりと夕日を楽しむことにしましょっ♪ まずはバルコニーでのんびり夕日を眺めましょう。。。c0097856_1125682.jpgc0097856_113156.jpg
太陽がだんだんと水平線に近づいていきます…刻々と変わる空と海の表情が本当に美しいです。

・・・っとこの辺りで“お風呂”の方へ移動して、今度は湯船に浸かりながら夕日を眺めることにしましょう(^^)
c0097856_1192418.jpg
小さな浴場が1つあるだけの質素な造りなんですが、その浴場全体がオレンジ色の光で包まれますこの柔らかな光の中で入る温泉は最高です!日々の疲れも吹き飛びますね(^^)

水平線に消えてゆく太陽を眺めながらしばし夢見心地。。。

温泉自体は循環ろ過・塩素殺菌されているようですが、塩素臭さもさほど気になりませんでした。

c0097856_1383624.jpgお風呂から上がった後も、あまりの夕焼けの美しさに、しばらく駐車場から眺めていました(^^)

夕方に行ったので宿泊客の食事の用意をしている最中だったのですが、“海の幸”満載でとっても美味しそうでしたので、今度は是非宿泊してみたいと思います(^◇^) 

札幌市内から約2時間強程の増毛町、途中見所も沢山あるので日帰りドライブには最適かも知れませんね!

→岩尾温泉 夕陽荘(せきようそう)
[PR]
by odekake-k | 2009-09-12 02:05 | おすすめ温泉

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな