北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

カテゴリ:北海道のちょっと気になる話…( 7 )

北海道のちょっと気になる話 ー不景気ー

c0097856_0133739.jpg先日、「ウイングベイ小樽」へ行ったときに、イベントスペースの片隅に“切り株”がズラリと並んでいるのを見つけ「何だろう?」と近づいてみると、昨年まで行われていた「ビックツリー」に使われていた歴代の松の木などの切り株でした。そうなんです、今年からビックツリーの設置が中止になってしまったのです。毎年楽しみにしていたので、とても残念です。。。(TヘT)

この“ビッグツリー”、毎年1,000万円以上の投資が必要で、不況ということもあり数年前から、新たな企画を模索していたのだそうです。

北海道は、もうずっと“不景気”と言われ続けていますが、今年は特に実感せざるをえませんねぇ。私の周りでも残念ながら、倒産やリストラの話しを聞くようになりました。“明日はわが身”といった危機感を感じます。


不景気になるとまず削られてしまうのが、企業では広告宣伝費やイベントなどに係わる費用、個人では“余暇”に費やすお金ですよね。当然と言えば当然の事なのですが残念なことです。12月に出された経済概況では「一部持ち直しの動きもみられる」なんて発表もありましたが、私達小市民がそれを実感できるようになるまでは、まだ少々時間がかかりそうですね。

(写真は昨年のビックツリー)
c0097856_131880.jpgc0097856_135245.jpg
早く景気が回復して、またキレイなツリーが見られる日が戻ってほしいものです。(^^)

ウイングベイ小樽では明日12月24日に花火大会がありますよ!ビックツリーはなくなってしまいましたが、花火は2,000発に大幅増量したそうですよ!お出掛けしてみて下さいね!(^^)

→ウイングベイ小樽
[PR]
by odekake-k | 2009-12-23 23:10 | 北海道のちょっと気になる話…

北海道のちょっと気になる話…スポーツイベントと北海道⑥

皆さん、ご存知ですか?明日から札幌で「アイスホッケー男子世界選手権」が行われることを。私はつい先日までまったく知りませんでした。日本での開催は実に25年ぶり札幌での開催は33年ぶりなのだとか…国際試合を間近で見ることができる貴重な機会です。。。なのに告知を見かけた事がほとんどありません。世界選手権ですよ!? 北海道としてはもっとPR活動に力を入れてもいいのでは?? なんて思ってしまいます。 昨年開催された「ノルディックスキー世界選手権」も同じ事。ヨーロッパなどではとても人気のノルディック競技ですが、日本では若干感心が薄いというのもありますが、入場者が、当初の見通しの19万人(有料入場者12万人)を遥かに下回る9万3千人弱、その内有料入場者は約5万人と実に寂しい結果に。。。札幌ドームの中に雪を敷き詰めコースを作るという世界初の試みに世界からの注目度も高かったのにも関わらずこのような観客動員数にとどまってしまったのはやはり北海道(札幌)のPR活動の失敗に他ならないと思います!(`3´)

このように北海道の得意分野であるはずの冬期スポーツイベントもまともに成功させられないのであればこの先も北海道の魅力を生かすことが出来ないのでは…と少々心配になってしまいます。
(; ̄。 ̄)=3 
経済の低迷が続く北海道(札幌も)…北海道の魅力をもっと引き出して、経済の活性化に繋げていただきたいなぁ~っと切に思うのでした。。。

アイスホッケー、迫力ありますよ!是非!(*^▽^)σ →アイスホッケー男子世界選手権
[PR]
by odekake-k | 2008-04-12 23:56 | 北海道のちょっと気になる話…

北海道のちょっと気になる話 ー猛暑と地球ー⑤

c0097856_1515840.jpgもう、9月も半ばを過ぎているというのに、昨日(21日)の札幌の最高気温は31.1℃!!暑い…暑すぎます!(-.-;) なんでも、観測史上最も遅い真夏日で86年ぶりの記録更新だそうです。(北海道新聞記事より) そして、この記録的な猛暑も関係しているのか、もう一つ新聞に気になる記事がありました… 石狩港では、今が盛りの“秋鮭”漁。その水揚げが現段階で昨年の同時期の3分の1しかないのだとか…なんだかとっても気になります。(;- -) 別に身内に漁業に携わる人がいる訳でも、鮭が特別大好きな訳でもないのですが、「当たり前の事が当たり前にやってこない」ということに、なんとなく不安を感じてしまいます。

先日、千歳市内にある「名水ふれあい公園」へ行ってきました。この公園は千歳川の支流「ナイベツ川」の流れを取り込んだ、とてもキレイな公園です。そのすぐそばを千歳川が流れているのですが、そこで川を眺めていたおじさんが、「いやぁ~、今年はぜんぜん鮭が上ってこないんだよねぇ…」っと。「いつもなら、この時期ここへ来ると川に黒い影ができるだけ沢山の鮭が遡上してくんだよ。」と話してくれました。そして最後に一言「寂しいなぁ…」とポツリ。。。
最近ちまたで騒がれている「地球温暖化問題」。 今地球上にどんな危機が迫っているのか、難しいデーターの示す意味は分からなくても、自分の周りの様子が少しづつ変わっているのを目の当たりにするとやっぱり意識せずにはいられません。 「地球の為に何が出来るか?」なんて大きな規模じゃなくても、この美しい北海道のため、、、いや自分の住む“札幌”の自然のために、今自分の出来ることは何か?っというところから、もうちょっとだけ真剣に考えてみよう!っと思う今日この頃です。

c0097856_16152269.jpgc0097856_16153541.jpgc0097856_16154678.jpg

「名水ふれあい公園」は環境庁の「名水百選」と厚生省の「おいしい水」に選ばれたナイベツ川の湧水が流れる公園。園内を流れる川の水はとても澄んでいて美しいです。また、涌き水の吹き出し口が再現されている水汲み場所もありペットボトルで持ち帰る人も。ただ、残念ながらこの水は浄水所を経由したもの。それでも札幌の水道水より数段美味しい!(^▽^) とてもキレイな公園なので、ドライブ途中に立ち寄ってみて下さいね!d(^^)
環境省選定 名水百選
[PR]
by odekake-k | 2007-09-22 15:05 | 北海道のちょっと気になる話…

北海道のちょっと気になる話 ー雪不足ー④

c0097856_1441294.jpg冬本番!北海道が一番輝く季節がやってまいりました!・・・・しかし肝心のが1月現在、例年の半分程度の積雪しかなく、各方面を悩ませているとの事です。←写真は札幌市内のスキー場の様子です。コース内は滑走出来るものの、ひとたびコースをはずれると土が顔をのぞかせるといった状況です。コース外から雪を集めたり人工降雪機うを使ったりとコースの維持が大変だと聞きました。また、札幌の冬最大のイベント「雪祭り」の雪像作りのための雪も不足しており、郊外から雪を運ばなくてはいけなく輸送コストもかさみ時間も手間もかかってしまうそうです。(5㌧トラックで約6千台分を輸送する予定だとか…)
さらに今年は「ノルディックスキー世界選手権札幌大会」という大きなイベントも開催しますので、この雪不足、これからも多方面に影響してきそうです。
しかし市民生活の方は、雪掻きの回数も少なくとても快適な冬なのですが…全てがうまくはいかないものですね。(^^;)
[PR]
by odekake-k | 2007-01-04 14:29 | 北海道のちょっと気になる話…

北海道のちょっとイイ話 ー野球ー③

今年の北海道は野球一色の一年でした。高校野球の優勝や日本ハムの日本一、そして優勝パレードと…景気の低迷で元気のない北海道を明るくしてくれたのは野球でした。しかしこの野球ブームが来る数年前にすでに北海道に野球と夢を運んできてくれた人物がいました。
c0097856_084717.jpgその人物とは、元プロ野球選手で現在はスポーツキャスターの「栗山英樹」さんです。
その栗山氏が、苗字と同名の夕張郡「栗山町」に、個人の資財を投じ、自ら汗を流し町の方たちの力を借り、5年の歳月をかけて作った球場が「栗の樹ファーム」です。内外野ともに天然芝で整備された夢の球場は「子供達に本物に触れて欲しい」(野球雑誌より)と言う栗山氏の野球への情熱にあふれています。

c0097856_043139.jpg
そのステキな球場に、さらにステキな話がありました。写真に写っている立派なベンチ・・・・このベンチは最初から設置されていたものではありません。ある朝突然と現れた“贈り物”です。管理されている方も知らないうちに、おそらく早朝に誰かがそっと置いていったのではないかとのこと…もちろん今でも送り主はわからないそうです。暗いニュースが多い昨今、こんな粋な方がいる事に深く感動しました。そしてベンチにはメッセージが…「夢は叶えられる」と。。。思わず胸が熱くなりました。野球ファンならずとも、このたくさんの思いの詰まった球場は訪れる人を暖かい気持ちにさせてくれます。隣接するログハウスでは、栗山氏所蔵の“野球コレクション”や有名選手が実際に使用したバットやグローブが展示されており、実際に触れることもできます。コレクション等の詳しい様子は、下の★ログハウスからご覧下さい。

栗の樹ファーム 北海道夕張郡栗山町湯地22-25 (アクセスは栗の樹ファームHPにて確認下さい。)
TEL&FAX 0123-72-3917 11:00~16:00(冬季時間有り 要問い合わせ) 水曜定休

★ログハウス
[PR]
by odekake-k | 2006-12-09 23:58 | 北海道のちょっと気になる話…

北海道ちょっと気になる話ー北海道みやげー②

北海道の自慢はなんと言っても“雄大な自然と豊かな食材”です。そんな豊かな食材達を北海道土産に買われる方がやはり多いようです。しかしここ数年、そんな王道の土産と肩を並べているのが「地域限定菓子」です。皆さんはご存知ですか?ここ数年お土産で人気の「ジンギスカンキャラメル」。これが、不味いのなんのって…(ToT) とても一箱を食べきることなど不可能な菓子です。“不味すぎて食べれない”=“捨てる”・・・・捨てられる事を前提に作られた物などは個人的にはどーにも納得がいきません!話題性だけで食べ物を作っていいのかぁ?と、とても疑問に思います。でも、私が個人的にどう思おうが人気があるのは事実です。

c0097856_15593783.jpg先日、こんな本を見かけ表紙のインパクトの強さに思わず購入してしまいました。その名も「こんなもん喰えるか!!」です。気になりつつも挑戦する事が出来なかった道内各地の名物(迷物?)を面白おかしく解説した本で、「ジンギスカンキャラメル」以外にも沢山の奇妙な食べ物があることに驚かされました。しかも、とても分かりやすく商品の解説をしてくれていますので、北海道土産の参考に、またはこの本自体をお土産にされても楽しめるかと思い、紹介させていただきました。しかし個人的にはやはり、せっかく北海道まで来たのだから自慢の“海産物・農産物・乳製品”をタップリと楽しんでいただきたいなぁ…と思います。(^^;)

こんなもん喰えるか-ショーゲキの北海道名物111点-」
発売元:株式会社 レブ・ジャポン TEL 011-623-8888
[PR]
by odekake-k | 2006-11-24 13:50 | 北海道のちょっと気になる話…

北海道ちょっと気になる話 ―知床―①

c0097856_14395664.jpgc0097856_14401719.jpg










海陸の関連が生み出す豊かな生態系が高く評価されて昨年、世界自然遺産に登録された「知床」。10年以上も前からその魅力にとりつかれ通い続けていた私ですが、最近の“世界遺産ブーム”での観光客の急増に、ここ1年ほど足が遠のいてしまっています。
知床の素晴らしさばかりを特集する番組が連日放送されていますが、今後の課題も増えてきているようです。知床五湖までの長い車列、遊歩道では人々の渋滞の長い列が続き“のんびり景色を見ながらの散策”なんてことは到底出来ないような状態だそうです。(地元の方のお話) 野生動物に平気で食べ物を与えている観光客や、パンク状態になった宿泊施設の問題など・・・・これで本当の“大自然の素晴らしさ”を体感できるのか?と疑問に思います。パック旅行半日くらいの滞在、残りのほとんどの時間を移動に費やすツアーなどでは、正直本当の魅力は伝わらないと思います。(「世界遺産に行って来たのよ!」と“現地に行った”という事実だけで満足される方は別ですが(^^;))このブームが一時的なもので、数年後にはまた以前のようにのんびり滞在でき、自然を満喫できる「知床」に戻っている事を切に願います。
[PR]
by odekake-k | 2006-09-22 11:59 | 北海道のちょっと気になる話…

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな