北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

斜里郡 清里町 じゃがいも焼酎「浪漫倶楽部」(こだわりの逸品)③北海道

c0097856_23102353.jpg================================
このコーナーでは、私が個人的に“グッ”ときた北海道内各地のこだわりの商品や名物をジャンルを問わず紹介していきます。
================================
今回のご紹介は、道東の斜里郡清里町の焼酎「浪漫倶楽部」です。実は私はいも焼酎が苦手でした。あの独特の“香り”が鼻について飲みにくかったのです。しかしその香りが、いも焼酎の1つの魅力でもあるのですが、もし私と同じような理由で、いも焼酎を敬遠していた方ははこの焼酎を試してみて下さい!北米産のホワイトオークの木樽で寝かせたこの「浪漫倶楽部」まるでウイスキーを思わせるような、琥珀色で樽の香りが豊かな“じゃがいも焼酎”です。。一時は人気がありすぎて地元でもなかなか手に入らなかったのですが、最近は札幌市内のデパート等で気軽に購入できるようにないました。この不思議なじゃがいも焼酎、一度ためしてみて下さい。
詳しい情報は→コチラ!
[PR]
by odekake-k | 2007-01-24 23:47 | こだわりの逸品

冬の小樽運河観光と巨大天狗(札幌近郊おすすめドライブ)

来月2月9日~18日まで小樽では「小樽雪あかりの路」が開催されます。是非見に行っていただきたい冬のイチオシイベントです!近年は雪まつりとあわせて見物にくる道外からの観光客も増えているとのこと。
そしてもう1つ行っていただきたいおすすめスポットが「小樽天狗山」です。ここには「鼻をなでると願いがかなう」という鼻なで天狗様が待っています・・・さあ、小樽へ遊びに行きましょう!(^^)/
c0097856_0392486.jpg
☆コースタイム例
PM14:00札幌発5号線経由で小樽方面へ。
      *早めに出発してこの移動途中にこちらへ寄り道!→●海商 (新鮮魚介のお買い物)
                                       ●自然屋 (小さな手作り豆腐店)
    
PM15:30小樽着、5号線をJR小樽駅方面に向かい、小樽駅前通りの一本手前の交差点(右手角に産業会館有り)を左折(右折すると通称日銀通り)その後道路標識に従い天狗山着。ロープウェイに乗って山頂へ。この頃にはちょうど夕暮れ時、薄暮の夜景は幻想的です。c0097856_23334787.jpg さあ次は美しい夜景とは打って変わって、不思議な空間「天狗の館」へ。館内は全国から集まった天狗の面で埋め尽くされています。その中にある「鼻なで天狗」はその名のとうり鼻をなでると願い事がかなうという山の神様。願い事の種類によって、なで方が違うんです。c0097856_09762.jpg
館内は薄暗く、沢山の天狗達に睨まれているようで、ちょっぴり怖いかも…(^^;)
   
PM17:00天狗山を後にしJR小樽駅周辺へ。ここからは車を置いて食事&散策。駐車場は、駅前広場内の駐車場(22:00まで)、駅前の長崎屋裏の長崎屋駐車場(平地 24時間)などが便利です。
車を置いたら、長崎屋裏の「静屋通り」へ。ここで食事のおすすめは老舗のそば屋「藪半(やぶはん)」。こだわりのお蕎麦がいただけるのはもちろんですが、蕎麦菓子や蕎麦味噌などのお持ち帰りメニューもあります。お土産にいかがですか?(詳しい情報は→コチラ!)  食事の後は、キャンドルの灯った旧手宮線跡や小樽運河をタップリ散策。のんびりと散策してもPM21:00前後には駐車場に戻る事ができますので、高速道路を利用するとPM22:00には札幌に戻れます。

☆車の無い方は…
[PR]
by odekake-k | 2007-01-20 00:44 | おすすめドライブコース

一流アスリートを見に行こう!冬満喫プラン①

c0097856_23224561.jpg2月は国際大会が目白押し!一流アスリートを間近に見れるチャンスです!

☆ノルディックスキー世界選手権札幌大会
今年北海道で一番のビッグイベント!
☆TOYOTA BIG AIR
世界最大級のスノーボードストレートジャンプのコンテスト。
☆スノーボードFISワールドカップ富良野大会
世界のトップボーダーが富良野に集結!!

おすすめは「ノルディックスキー世界選手権札幌大会」。熱戦の舞台は札幌市内の4ヶ所。そのうち札幌ドームでは、ドーム内に雪を敷き詰め外野席側のゲートを開けて屋外とつなげてコースを設ける。これは世界初の試み。ドーム内にゴールを設けるため、観客席にいながらにして熱戦を見ることが出来ます。
[PR]
by odekake-k | 2007-01-16 23:12 | 北海道の四季を楽しもう!

大会に参加しよう!冬満喫プラン②

c0097856_22482061.jpgウインタースポーツも見るだけではつまらない!思い切って参加してみよう♪参加できる大会をピックアップしました。体力に合わせて挑戦してみましょう!雄大な景色の一部になろう!!(^^)/

☆第30回宮様国際スキーマラソン

☆第27回札幌国際スキーマラソン大会

☆士別ピヒカラ樹氷歩くスキー大会

☆第25回蘭越町ニセコ連峰歩くスキー大会

おすすめは「宮様スキーマラソン」。絵はがきのように美しい美瑛の丘がコースです。景色を眺めながら心地よい汗をかくことができます。本当に気持ちの良いコースです!
[PR]
by odekake-k | 2007-01-15 22:43 | 北海道の四季を楽しもう!

おすすめ温泉 (白金温泉 ほしの灯家(あかりや))

c0097856_23492422.jpg「源泉100%!」とうたっていても、お湯を循環して使い回したりしていてはせっかくの泉質も台無しです。しかし現状、大きな温泉施設ではたくさんの湯船を満たすためにお湯を使い回すことも少なくないようです。でもこちらの施設ではそんなこととは無縁の正真正銘の温泉を楽しめます!黄土色の新鮮なお湯が常に溢れてます。木々に囲まれた野趣溢れる手作り露天風呂も◎!



c0097856_020760.jpg
こちらの「ほしの灯家」は、客室6室の小さなペンションで、ご夫婦お二人できりもりされているとの事。大きくて豪華なホテルもいいけれど静かなペンションで良質の温泉をのんびりと楽しむのもイイですね~♪(^^)街の明かりが届かないので夜は満点の星空を眺めることが出来ます。詳しい情報はHPから!

☆周辺おすすめスポット
[PR]
by odekake-k | 2007-01-13 23:24 | おすすめ温泉

充実!冬のアウトドア!冬満喫プラン③

c0097856_23511459.jpg北海道といえば豊富なアウトドアメニューが体験できます。代表的なものとしては「スノーシュートレッキング」や「スノーモービル」などがありますが、今回はちょっと変わったメニューを体験できるところを紹介したいと思います。私もまだ体験したことのないメニューがたくさんありました!今シーズン中に体験しに行きたいと思っております!(^^)

ご紹介する以外にもイグルー作りホーストレッキングの出来る施設などもあります。
冬の北海道を遊びつくそう!!

☆スノーシューペイントボール日本ではまだあまり聞きなれない「ペイントボール」。実はワールドカップも行われるほどのメジャースポーツなんです!お友達などと数人でチームを組んで盛り上がろう!
●ペイントボールフィールドニセコ
☆ホバークラフト・バナナボート・パラセーリング

スノーラフティングなどはよく聞きますが、ホバークラフトが体験出来るところは珍しいのでは?
●レジャーガイド 遊び屋

☆カーリング
オリンピックの日本代表の活躍以来、大人気に!
●どんころ野外学校
[PR]
by odekake-k | 2007-01-12 23:28 | 北海道の四季を楽しもう!

冬⑥

c0097856_2333954.jpg

[PR]
by odekake-k | 2007-01-11 23:03 | 季節の写真館

冬⑤

c0097856_232259.jpg

[PR]
by odekake-k | 2007-01-10 23:01 | 季節の写真館

冬④

c0097856_231554.jpg

[PR]
by odekake-k | 2007-01-09 23:00 | 季節の写真館

札幌近郊○○に行った“つもり”旅ー京都偏ー

c0097856_23354881.jpg

=========================================
 このコーナーでは、札幌から片道2時間以内で行く事が出来る「○○行った“つもり”」になれる風景
 を探して掲載していきます。写真の好きな方、遠くまで行く時間がない時に是非お試しあれ・・・・(^^)   
=========================================

c0097856_23384565.jpg京都の伏見稲荷大社の千本鳥居に行ったつもり・・・・(^^;)
…とは言え本物にはほど遠い感じですが、朱塗りの鳥居が並ぶ様子は、なかなか神秘的な雰囲気を漂わせています。










詳しい情報は、下の★詳しい情報から!

★詳しい情報
[PR]
by odekake-k | 2007-01-06 23:36 | ○○に行った“つもり”旅

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな