北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初夏③

c0097856_230899.jpg

[PR]
by odekake-k | 2007-06-26 23:00 | 季節の写真館

増毛町 国稀酒造 焼酎 「泰蔵」

c0097856_19315195.jpg================================
このコーナーでは、私が個人的に“グッ”ときた北海道内各地のこだわりの商品や名物をジャンルを問わず紹介していきます。
================================
明治15年創業、日本最北の酒蔵「国稀酒造」。その国稀酒蔵が作る、創業者本間泰蔵の名が付いた「粕取り焼酎 泰蔵」が今回のご紹介。 清酒粕から作られるこの焼酎、実は二年ほど前に“復活”したばかりの焼酎なんです。創業当時は「日の出」という名前で漁師達の間で人気の焼酎でしたが時代の流れと共に姿を消し、国稀で焼酎が作られていた事を知る人も少なくなっていました。そして、六十余年の時を越え復刻されたのが、この「泰蔵」です。 日本酒を思わせる香りと力強い味わいは、日本酒党の方にもきっと気に入っていただけるはず!(^^)b できれば、ロックで味わっていただきたい!

→国稀酒造株式会社
[PR]
by odekake-k | 2007-06-26 19:32 | こだわりの逸品

親子で楽しむ旭山動物園とその他の観光のご相談

*希望条件―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・2泊3日の北海道旅行、最終日はご友人に会う予定なので1日目、2日目の観光のご相談
・特に希望はないが2泊とも札幌泊のため札幌に戻ってこれるような観光を
・旭山動物園見学は必須
・とにかく子供が楽しめる場所
・子供にアレルギーがあるので食べ物は注意しなければいけない
北海道にあまり詳しくないのでガイドとして同行希望・・・・とのこと。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ご紹介したプランはこんな感じです・・・・
1日目:午後千歳着→小樽観光
2日目:旭川でラーメン、旭山動物園見学

c0097856_043650.jpgとにかく今回はお子さんが楽しめるプランを中心に考えました(お子さんは4歳) 
1日目の到着時間が午後という事もあり、あまり遠くへ行くことはできないので小樽観光をご案内しました。小さなお子さんがいるので、残念ながら硝子関係の見学は最少に、からくり動物園(動物のぬいぐるみやおもちゃの専門店)の見学スーベニールオタルカン手作り万華鏡作りを、流氷しばれ館では氷の世界を体験。また、オルゴール堂2号館ではアンティークオルゴールの演奏などの見学をご案内しました。
夕食は小樽の地元で人気の「なると」へ。札幌へ戻り1日目終了。
*ブログ内関連記事こちら→ オルゴール なると


c0097856_23593445.jpg2日目は旭川へ。途中、砂川ハイウェイオアシスで休憩・お土産の購入。AM11:30頃市内到着。中心部のラーメン店で昼食。お子さんが卵アレルギーという事でしたので、麺に卵を一切使用していないラーメン店「すがわら」をご紹介。その後旭山動物園へ。 →すがわら c0097856_22444838.jpg







閉園時間まで動物園を楽しんだのち札幌へ戻り市内にて夕食。

このような感じで2日間ご案内させていただきました。最近の北海道旅行には旭山動物園がパックになっているのにもかかわらず、宿泊は札幌。ということも多く、慌しい旅行になってしまうことも少なくないようです。意外と移動距離が多く驚かれる方が結構いらっしゃいますねぇ(^^;) 北海道は広いので余裕のあるスケジュールでのんびり過ごしていただきたいですね(^^)
[PR]
by odekake-k | 2007-06-24 22:57 | 個別プラン

小樽テイクアウトグルメ巡り

c0097856_20564129.jpgc0097856_205654100.jpg小樽運河周辺の観光スポットにはテイクアウトグルメが沢山!!(^¬^) お気に入りを選んでパクつきながらの散策(ちょっぴりお行儀が悪いかしら(^^;))楽しいこと間違いなし♪(^^)

まずは、高速道路の小樽ICで下りてそのまま真っ直ぐ進むと、まもなく左手に小樽の老舗「かま栄」が見えてきます。そのかま栄が三年前に新たに作ったのが、な・ん・と、かまぼこのファーストフード店!その名も「灯台茶房 ラ・カンパネラ」(かまぼこ屋らしからぬ名前…(^^;)) 店内はちょっとしたカフェのよう…

c0097856_21263796.jpg←こちら“ライスバーガー”の中の「とーふバーガー」(バーガーというか、はっきり言っておにぎりです)
写真じゃわかりませんが、揚げたてのカマボコがまるまるドーンと入っています!「これ、食べづらいでしょ…(^^;)」と思いつつ口に運ぶと、これがなかなか美味い!(^∀^)v 豆腐とすり身のカマボコに野菜も入ってイイ~味出してます♪ボリューム満点!c0097856_21421897.jpg




どこから見ても“たこ焼き”風の「お好み団子」(写真→)やカマボコのサンドイッチまであります!他にも楽しいメニューが沢山ありますので、きっと迷ってしまいますよ!(^^) →ラ・カンパネラ

c0097856_22405478.jpgc0097856_22411144.jpgさて、お次のテイクアウトグルメは、、、かま栄から堺町通りへ向いほんの少し右へ歩くと見えてくるのが「ばくだん焼き本舗」。どんな食べ物かと言いますと…ようはとても大きなたこ焼きです。(^^;)
c0097856_22462592.jpg基本は十種類の具材の入った直径8cmほどの巨大たこ焼き。そのたこ焼きに様々なトッピングをして出来上がり!チーズやキムチなどいろいろなメニューがあります。(写真はキムチ) その大きなたこ焼きをお箸でいただくスタイル。いやぁ~、実は味の方は全然期待しないで食べたのですが(お店の方ごめんなさい!) 思いのほか具沢山で美味しかった♪(^^)
ただ、「小腹がすいたから、ちょっとおやつ代わりに…」なんて感覚で食べたら大変!かなりのボリュームなのでお腹いっぱいになってしまいます!要注意!d(^^;)
→ばくだん焼き本舗

c0097856_23312758.jpgさらに食べ歩きは続きます。。。お次は、運河に架かる“浅草橋”の斜め向かいにある「小樽出抜小路」の中にある「羊天」で、揚げたてアツアツのコロッケを!
注文をしてから揚げてくれます♪(*^-^*)b したがって少々時間はかかりますが、揚げたてのサックサクの衣にホクホクのジャガイモが最高です!チーズ入りは中からトロトロのチーズが出てきます♪(^¬^) 火傷に注意!

c0097856_2345523.jpg→羊天


c0097856_23504640.jpgまた、すぐお隣では、どんぶりまでテイクアウトできちゃいます!(^^)σ
        →屋台家ななし
ブログ内関連記事


ゆっくりお食事もいいけど、せっかくの気持ちのイイ季節ですから、散策などしながらの食べ歩きもきっと楽しいですよ!
小樽散策&ドライブのお供にいかがですか?(^^)
[PR]
by odekake-k | 2007-06-22 21:02 | 美味しい情報!

北広島市 ニーウン・ペツガラス研究所

=======================================================
 このコーナーでは、ドライブやお散歩途中にちょっと寄っていただきたいオススメのお店や施設を紹介します。
=======================================================

c0097856_23253367.jpg北広島市にある仁別という所に、廃校を利用した小さなガラス工房「ニーウン・ペツガラス研究所」があります。廃校になって30年ほど経っている築85年という建物なのだそうです。静かな緑にかこまれた山里にポツリと現われる木造の建物はとても味わいがあります。(^^)

中には色とりどりの作品が所狭しと並んでいます。カラフルな色のグラスやシンプルながらも個性的な形のランプなど、見ていても飽きることがありません!(^∇^) またカフェも併設しているので美味しいコーヒーの頂きながら、のんびり作品を眺めることもできますョ。(作品の写真はHPで見て下さいね) 周辺の景色も緑タップリでとても気持ちがイイのでドライブにピッタリ!(^^) 吹きガラス体験(要予約)もやっています。

→ニーウン・ペツガラス研究所
[PR]
by odekake-k | 2007-06-21 23:30 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌散歩 羊ヶ丘展望台

c0097856_23371520.jpgc0097856_23373233.jpg羊ヶ丘展望台に行ってきました。
「札幌に住んでいるのにあの有名なクラーク像をきちんと見たことないなぁ…」っと思いまして。。。(^^;)


地元の観光地ってなかなか行く機会がないですよねぇ。っというわけで観光客気分で散策開始!(^∇^)/
まず、クラーク像にご挨拶。(--(_ _ ペコ。 
クラーク像の後ろに広がる緩やかな丘の斜面の向こうに見える、札幌ドームと街の景色はなかなか良し!(^ー^)b

c0097856_044445.jpg

石原裕次郎記念碑や北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑などもありましたがイマイチ興味を持てず(^^;)さっさと通り過ぎ、気になっていた「足湯」の方へ。こちらの足湯、今月から月替わりで道内各地の温泉水を使用しているとのこと。ちなみに今月は「定山渓温泉」。

c0097856_0191516.jpgc0097856_019277.jpg
ん~、施設はキレイだし眺めも悪くないし、まずまず。(^^) さ~てお湯は?どれどれ。。。チャポンと…お湯、ぬるい・・・(-.-;)
全然温まりませんよこれじゃ!
期待してたのに…残念!(T。T)


さてさて、気を取り直して足湯のすぐ隣にある「雪祭り資料館」へ。

c0097856_04695.jpg
やる気のなさそうな“雪だるま”が出迎えてくれます。(^^;)σ
「……勝手にどうぞ。。。(- .-)」みたいな感じ。(でも、このくたびれ加減がちょっとカワイイ♪) 中には過去の大雪像の模型や、雪祭りの資料などが展示してあります。c0097856_0505231.jpg

ん゛~、正直魅力的な施設とは少々言い難いかもしれませんね。(あくまでも個人的感想ですが(^^;))

だんだん、テンションの落ちてきた私・・・・ふぅー ε=(-.-)
しかし最後の「オーストラリア館」がちょとだけ面白かった!昭和の雰囲気漂う時代遅れのみやげ店は逆に新鮮でした。「はぁ~、いまどきこんなおみやげ店あるんだぁ」っと。タイムスリップした感じ。(^^)
実にくだらない合成写真を作ってくれる「おもしろ写真館」は失笑をさそいますョ。(^^;) 

あらためて「オススメ出来る施設か?」と言われると、かなりビミョーな施設ではありますが、札幌の名物観光施設、一度はゆっくり訪れてみてもいいかもしれませんね!(^^)b (各施設の感想はあくまでも個人的な感想ですので、あしからず)

→羊ヶ丘展望台
[PR]
by odekake-k | 2007-06-20 00:47 | 私のおでかけ

倶知安町 日本一の水

=======================================================
 このコーナーでは、ドライブやお散歩途中にちょっと寄っていただきたいオススメのお店や施設を紹介します。
=======================================================

c0097856_7352927.jpgc0097856_7355058.jpg











JR倶知安駅前の広場の水飲み場に「日本一の水」という看板が…「こんなところに湧水が?!」…と思いきや、倶知安町に普通に使われている水道水なんだそうです。が、しかし“湧水では?”と思わせるほど、ほんと~に美味い!(^∇^)v
羊蹄山からの湧水を水道水に使用するために最低限の塩素を入れてはいるものの、水質検査での残留塩素は、ごく微量なのだとか。(北海道の名水ガイド(亜璃西社)より) 水飲み場のデザインは、町のキャラクターの「じゃが太くん」をイメージしたもの。じゃが太くんの笑顔が「どう?僕の町のお水、美味しいでしょっ!(^ー^)」っと自慢気に微笑んでいるように見えます(^^) 駅の裏にはとても広い公園もありますし、車で5分ほどのところには温泉もありますので、倶知安駅周辺、なかなかの“穴場”スポットです!

水飲み場開設期間:5月上旬~10月下旬
[PR]
by odekake-k | 2007-06-19 07:36 | ドライブ立ち寄りスポット!

山菜三昧!

c0097856_739140.jpg
山菜のシーズンも終盤ですねぇ…もちろんスーパーに行けばまだまだ食べる事ができますが、やはり自分で山へ行って取った山菜の味は格別ですね!!(^∇^) しかも取ったその場で美味しい空気ごといただく山菜の味は最高♪\(≧∀≦)/
ワラビなどはその場で食べるのは無理ですが、竹の子は取ってすぐ炭火などで焼くと、甘くてホクホク♪も~ヤミツキです!!(^¬^)

c0097856_802612.jpg







旬の物を旬のうちにタップリと頂く・・・・これ、健康の基本です!!(^^)b ついでに瓶詰めも作ったので、もう少し旬の味を楽しめそうです。(^^)

c0097856_811468.jpg




私の、ささやかな初夏の楽しみです・・・・(*^。^*)
[PR]
by odekake-k | 2007-06-17 23:38 | 私のおでかけ

ニセコ町 中華 広州屋台

=======================================================
 このコーナーでは、ドライブやお散歩途中にちょっと寄っていただきたいオススメのお店や施設を紹介します。
=======================================================

c0097856_18214744.jpgニセコ町の道の駅「ニセコビュープラザ」向かいにある中華料理店「広州屋台」
本格的な中華料理をお得な価格で食べることができます。しかもどのメニューもボリューム満点!(^∇^)v 食べ応えがありますよぉ~! 女性には少し多いかも…(^^;) お腹をペコペコにしてから行って下さいね!味はもちろん◎!
下の写真は五目焼きそば。直径25㎝はあるであろう大きな皿に、たっぷりの具材の入ったトロトロのあんと、中には焦げめ中華麺がどっさり!(この焦げた麺が美味しいんですよねぇ(^¬^))

c0097856_18375221.jpgあと人気なのが「パイコー麺」。豚肉のから揚げがドーンとのったラーメンが食欲をそそります! 
ニセコビュープラザで地元野菜の買い物の後は、是非こちらへ!(^^)


「広州屋台」
虻田郡ニセコ町元町77-16 0136-43-2756
11:30~14:00、17:00~20:00、(土)(日)(祝)のみ夜営業 水曜定休・第3週に不定休あり
[PR]
by odekake-k | 2007-06-15 18:21 | ドライブ立ち寄りスポット!

豊平館の食事会

c0097856_2315290.jpg先日、中島公園にある重要文化財の「豊平館」で、祖母の米寿のお祝いをしてきました。明治天皇も訪れた由緒ある建物での食事、きっと祖母も喜んでくれるだろう・・・・っと、“場所重視”で決めたこともあり、お料理の「味」に関しては正直ぜんぜん期待はしていませんでした。 と・こ・ろ・が、これが、なかなか美味しかったのです!(*^。^*)
サービスもなかなか♪ 楽しい食事会になり祖母も喜んでくれていたようです。(^^)



c0097856_2322375.jpgc0097856_23225355.jpg・前菜
・御作り
・グリル
・ステーキ
・温  物
・揚げ物
・御  飯
・御吸い物
・デザート
c0097856_2334362.jpgc0097856_2334238.jpg


目にも楽しいお料理がどんどん運ばれてきます。最後のデザートには、嬉しい心配りもありました。(^^)

c0097856_23385415.jpgお願いしていた訳ではないのですが、祖母のデザートに「おめでとう」のメッセージが!こんなちょっとした心配りが嬉しいんですよね♪(^。^)

お料理 5,500円くらい
室  料 2,000円~

皆さんもちょっとした記念日などに利用してみてはいかがですか?きっと、いい思い出になりますよ!(^^)

喫茶コーナーの「たっぷりタラバ蟹サンド」も有名です!

=追記=(2008/11)
現在はタラバ蟹サンドはやっていないようです。。。

→国指定重要文化財 豊平館
[PR]
by odekake-k | 2007-06-14 23:02 | 私のおでかけ

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな