北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

小樽 プティポアソン 「生うにスパゲティー」(私のお気に入り)

c0097856_22483424.jpg見てください!このてんこ盛りの
うに.うに.うに!\(^▽^)/
以前にも紹介したことのある新南樽市場の中にある洋食屋の「プティポアソン」。その夏季限定メニュー「生うにスパゲティー(1,575円)」小樽産の生うにを一折丸ごと使ったというこのスパゲティー、うに味の濃厚なクリームソースに、これまた濃厚なうにが「これでもか!」っと言わんばかりにドーンとのった、
c0097856_23261811.jpgチョー贅沢なスパゲティー!!\(≧▽≦)/
そして、かなり美味い!! v(^^)v …ただ、か~な~り濃厚な味のため、好みは分かれるところ。一緒に食べた相方は、「クドイかも…(・. ・;)」っと。
でも、うに好きにはたまらない一品です!(^^) 
普通にうにを一折買っても1,200~1,500円はするのにこの価格でいただけるというのも、なかなかお得感がありますね!8月いっぱいぐらいまではいただけるそうなので是非おためしあれ!(^0^)
(新鮮なうにが取れる期間までのメニューなので一応確認してから行った方がいいですよ)

《価格は現在はもう少し高くなっていますので、確認して下さいね!2009.7 》
プティポアソン
[PR]
by odekake-k | 2007-07-31 00:19 | 私のお気に入り!!

小樽市 忍路 ハンマーヘッド&海音(カノン)

c0097856_2230206.jpgc0097856_22303367.jpg








小樽市内から、およそ15kmほど離れたところにある忍路(おしょろ)地区は、小さな漁港があるとても静かで美しい海岸を持つ集落です。その美しい海岸沿いに建つのが「Hammerhead(ハンマーヘッド)」と「海音(カノン)」
1Fがお手軽な価格の食堂の「海音」、2Fちょっとオシャレなレストラン「ハンマーヘッド」になっています。そして、ここへ訪れたなら、ぜぇ~~ったいにテラスで食事をしていただきたい!!(^▽^)b

c0097856_2382237.jpgc0097856_2383215.jpgc0097856_2384444.jpg











気持ちのいいテラス席が、アッチにもコッチにも♪ 。。。Г(・。・*)(*・。・)ヾ 眺め良すぎです!(^◇^)v
特に2階のテラスは海の上に浮かんでいるような感じの景色!そんなところで食事をしたなら美味しさ倍増!間違いなし!! d(^^) さらに、な・ん・と!実際に海に浮かんでの食事もできちゃいます。

c0097856_23493657.jpgc0097856_23495568.jpg写真にもチラリと写っていますが、クルーザーも所有しているので、ランチクルーズ&ディナークルーズも楽しめるそうです!素敵すぎます・・・(*^。^*)
今度は夕暮れ時に行ってみたいなぁ~…
きっとステキでしょうねぇ(^^)

→「Hammerhead(ハンマーヘッド)」&「海音(カノン)」
[PR]
by odekake-k | 2007-07-28 00:01 | カフェ&レストラン

小樽市銭函 カレーカフェ SURYA(スーリヤ)

c0097856_2123111.jpgc0097856_2055462.jpg









以前の記事で少し紹介したことがあるのですが、JR銭函駅のすぐ目の前にある「 カレーカフェ SURYA(スーリヤ) 」では、ネパール人シェフが作る本格カレーをいただくことが出来ます。(^^) 水を使わずに野菜の水分だけで作ったというカレーは、コクがあってホント~に美味しい!(^¬^) 辛い中にも野菜の甘みがしっかりあってとてもやさしい味。辛さは好みで調整できます。インドから取り寄せたという釜で焼いた焼きたて“ナン”もグー!! b(^。^*)

c0097856_2312351.jpgc0097856_23134889.jpgそしてここのオススメは、海に面して作られたテラス!本当に海がすぐ目の前!!(^▽^) もう気分は南国リゾート♪ (^^)(でも、海は“日本海”…(^^;)))))

海からの心地よい潮風がなんとも気持ちイイ。。。(^。^)
ついつい長居してしまいます…(^^;) 
サイドメニューも充実していますので、何度訪れても飽きる事がありません。 暑い夏こそカレー!! 汗をかいたあとの海風はさらに気持ちいいはず♪ (^^)v

→「 カレーカフェ SURYA(スーリヤ) 」 
[PR]
by odekake-k | 2007-07-27 00:14 | カフェ&レストラン

夏③

c0097856_1892324.jpg

[PR]
by odekake-k | 2007-07-26 18:09 | 季節の写真館

サクランボ狩り

c0097856_2315478.jpg先日、友人の子供達を連れて「サクランボ狩り」へ行ってきました!!(^▽^) 真っ赤なサクランボがたわわに実っていました!友人の子供達は、もう大興奮!! もちろん大人の私も、大はしゃぎ♪\(*^▽^*)/ 
札幌市内には意外と沢山の「観光果樹園」があります。サクランボはもう終わりだと思いますが(場所によってはまだやっているところもあります)これからの時期は、“プラム”“ブルーベリー”その後もりんごブドウと10月くらいまで、いろいろなフルーツ狩りを楽しめます!(^^)
c0097856_23371317.jpgc0097856_23372426.jpg小さな子供には、こういった体験を沢山させたいものですねぇ~(^^) スーパーに並んでいる果物ではなく、自然に生っている様子をちゃ~んと見せてあげたいですね!
子供達のイキイキとした表情がとても印象的でした。。。(*^-^*) →札幌市内観光果樹園    
[PR]
by odekake-k | 2007-07-26 00:02 | 私のおでかけ

美瑛町 Cafe de La Paix (カフェ・ド・ラ・ぺ)

c0097856_23331054.jpgc0097856_23332412.jpg美瑛町中心部から白金温泉方面に向かう道道966と平行して走る気持ちの良い道から山の方へ向かう砂利道へ…「こんなところにカフェが??」
…Г(・。・)キョロキョロ

c0097856_2333361.jpgよく見ると駐車場を示す小さな看板。そして森の入り口に木で出来た大きな看板が…森に吸い込まれるように入って行くと、心地よい透き通った空気に包まれます。(^^)
そして森の中に現れたのが山小屋風の「Cafe de La Paix (カフェ・ド・ラ・ぺ)」


c0097856_025746.jpgc0097856_031211.jpgc0097856_032235.jpg何年もかけてご自分たちで作ったという建物は素朴で暖かさにあふれています。(*^-^*)

c0097856_010438.jpg窓から見えるのは森の木々だけ。。。森をただ眺めているだけでなんだか心が和みます。(^。^)
白樺に囲まれたテラスもとても気持ちいい!(^▽^)
夏の暑さはどこへやら…心地よい風が吹きぬけてゆきます。。。BGMは小鳥のさえずり。なんとも贅沢なひと時です。 気さくな奥様との会話も楽しく、すっかりリラックスさせていただきました(^^)v

Cafe de La Paix (カフェ・ド・ラ・ぺ)
[PR]
by odekake-k | 2007-07-25 00:35 | カフェ&レストラン

美瑛町 手作りパンカフェ picnic (ピクニック)

c0097856_023635.jpgc0097856_0251558.jpg
c0097856_0283285.jpg

美瑛町中心部から白金温泉方面に向かう道道966沿いにある、昨年の12月にオープンしたばかりのカフェ「picnic(ピクニック)」。道路沿いといっても木々に囲まれていてちょっぴり隠れているので注意していないと見逃してしまうかも。。。そんな林に溶け込んでいるような雰囲気がとても素敵なカフェです。(*^-^) シンプルながらもセンスの良さを感じさせる店内はとても可愛くまとまっていて、なんとも落ち着く感じ。(^^)
c0097856_0513956.jpg
“picnic”という名前にぴったりのかわいいテラスシフォンケーキをいただきました。本当は手作りパンのハンバーガーがいただきたかったのですが、残念ながら売り切れでしたので…(T.T) (売りきれてしまうってことは、やっぱり美味しいんだろうな…)でもでも、シフォンケーキもとっても美味しかったぁ♪ (^▽^) そして、テラスの前には畑が広がります。視界をさえぎる物がいっさいないので、とぉ~ても気持ちイイ!!\(^▽^)/

c0097856_181324.jpg
気持ちのいい空間と美味しいケーキ、そしてお店の方の素敵な笑顔にすっかり癒されました…(*^。^*)(とぉ~ってもカワイイご夫婦なのですぅ ♪ (^^)) 本当に“ピクニック”気分になれる心地よいカフェでした(^^)v

picnic(ピクニック)
〒071-0236 上川郡美瑛町字美沢共生 
℡0166-92-5919 11:00~17:00月・火定休
(他不定休あり)

*美瑛町国道237より白金温泉方面へ約10km、美沢小学校より少し手前にある「美沢15線バス停」付近を右折、すぐ右手にあるグリーンの建物です。
[PR]
by odekake-k | 2007-07-24 00:29 | カフェ&レストラン

上富良野 十勝岳温泉 ヒュッテバーデンかみふらの

c0097856_23333626.jpgc0097856_23335037.jpg










十勝岳温泉郷にある山小屋風の感じが周りの景色に溶け込んでいる「ヒュッテバーデンかみふらの」建物もお風呂も比較的小規模で派手さはないけれど、清潔な館内や小ぶりだけれども緑あふれる露天風呂などは、とても落ち着きます。(*^−^*)

c0097856_23504874.jpgc0097856_2351213.jpg露天風呂には可愛い木製のベンチがあったり、内風呂の湯船はゆるやかなスロープがあり入り易くなっていたりとちょっとした工夫が嬉しいですねぇ♪(^^)
お湯は温度が少し低いので加温はしていますが自家源泉100%!とってもよく温まります。
c0097856_052488.jpgそして、ここのもう一つのおすすめは、「ふらの和牛」上富良野町特産高級黒毛和牛『ふらの和牛』を使ったメニューがお手ごろ価格でいただけます!写真は「ふらの和牛丼(味噌汁・小鉢付)(1,575円)」ぷりぷりのやわらか~いお肉はお口の中でトロけてしまいますぅ♪(^¬^) こちらへ来たなら温泉だけでなく、是非ふらの和牛メニューも味わっていただきたい!

ヒュッテバーデンかみふら
ふらの和牛
[PR]
by odekake-k | 2007-07-21 00:44 | おすすめ温泉

美瑛絶景ドライブ④

さて、最後の絶景はというと。。。そう!空の上からなんです!! ε=ε=(/≧▽≦)/ ちょっぴり怖いけど空から眺める丘の景色は最高です!! まるで一枚の絵の様・・・・(*^。^*)
白金温泉から美瑛駅方面に戻る途中にある「美瑛町滑空場」ではグライダーの体験滑空が楽しめます。
c0097856_18145415.jpg
c0097856_1815258.jpg上空で聞こえるのは風の音だけ・・・
まさに“鳥”気分!ほんと~に最高です!! (^▽^)v
写真は、グライダーの窓から手を伸ばし、闇雲にシャッターを押しただけなので(^^;)少々ボケていますが本当はもっと美しい空中散歩が楽しめます!
ぜひぜひ体験していただきたい美瑛の楽しみ方のひとつです(^^)

美瑛町滑空場
[PR]
by odekake-k | 2007-07-20 18:16 | おすすめドライブコース

美瑛絶景ドライブ③

望岳台から再び白樺街道へ戻り、白金温泉街とは反対方向に車を進めます。しばらく走ると急に視界が開けてきます。目の前に現れたのは・・・・広大な高原牧場の「白金模範牧場」です。406.3haの広さを持つ牧場では、夏期期間約1000頭ほどの牛を飼育をしているのだそうです。十勝岳連峰の雄大な景色をバックに広がる牧場の風景は、まさに北海道のイメージそのもの。CMにも登場したことがあるそうですよ!(^^)b
ただし、観光牧場ではありませんので敷地内に入ることはできません。
c0097856_17444992.jpg
c0097856_17452188.jpg
すぐ近くには十勝岳火山砂防情報センターがあり、88年の十勝岳の噴火の様子や十勝岳の動植物の写真なども見ることができます。

さてさて、美瑛絶景ドライブのラストは、、、OOからの風景です!
OOとは…? (^^)σこちら!
[PR]
by odekake-k | 2007-07-20 00:46 | おすすめドライブコース

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな