北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小樽 北乃とまと屋 「とまとソフトクリーム」 (おもしろグルメ)

c0097856_22393259.jpgソフトクリームの美味しいシーズンもそろそろおわりますぇ~(…って言うか、一年中美味しいんですけどね(^^;)) っという訳で、ちょっと変わったソフトクリームを見つけましたのでご紹介!! d(^^)
小樽観光で有名な「かま栄」の向いにある「回転寿司 とっぴ~」の敷地内にある「北乃とまと屋」c0097856_22545569.jpg
あまりにも周りになじんでいるので注意していないと通り過ぎてしまいそうな小さなお店です。 ここで売っているのが・・・お店の名前から察しが付くように、そう!「とまとのソフトクリーム」です!!d (^◇^)
仁木の農場で自然栽培している野生トマトを使った商品はどれも人気があります。でもやっぱり夏は「ソフトでしょ!(^¬^)」っというわけで、早速いただきました!

トマトのソフトクリームらしく、オレンジ色。 さてさて、お味の方は…

(^◇^)おぉ!これは美味い♪ v(^▽^)v
とても甘いのに後味がサッパリ!トマトの味がもっとするのかと思いきや、五口くらい食べてから(「食べて」じゃなくて「ナメて」っというのでしょうか?(^^;)) なんとなく“ふわぁ”っとトマトの風味が口の中に軽く広がるっといった感じでしょうか?よく見るとトマトの果肉の赤いツブツブが見えます。↓c0097856_2359441.jpg

この美味しさは“新感覚”です!d(^▽^) 皆さんにも是非体験していただきたい!! 個人的にはとっても気に入ってしまいました♪ v(^^)

c0097856_1525431.jpgc0097856_153722.jpgさて、もう一つのオススメが「トマトジュース」。濃厚でとぉ~っても甘い!(^^) この甘さ半端じゃありません!! もちろん添加物なしの自然なトマトの甘みだけ。トマトジュースを買った時に付いていたトマトの説明などが書かれた用紙甘露なトマトジュース」と書いてありましたが、まさにその表現がピッタリ!この美味しさ、かなり感動しました!v(^^)
トマトのソフトクリームが珍しいので、「おもしろグルメ」のジャンルに入れましたが、本当は「こだわりの一品」として紹介しても良かったのではないか?!っと思うくらいソフトもジュースも本当に美味しかったです。v(^◇^)v ここは、超ーーおすすめです!!

北乃とまと屋 小樽市港町6-4 11:00~18:00(年中無休) ℡0134-27-8115
by odekake-k | 2007-08-30 22:36 | おもしろグルメ!

涼を求めて、札幌散歩 ~星置の滝~

昨日紹介した納涼スポットは、涼しいというより“寒い”っといった感じの場所でしたので(^^;)ゞ、今度は、自然の涼しさを味わっていただきましょう!d(^▽^)
札幌西区の星置にある「星置の滝」は、住宅街のすぐ傍にあるとはとても思えない、神秘的で美しい滝です!札幌市内数々ある滝の中で、これほど楽してたどり着ける滝は他にはないのではないでしょうか?それでは、まず場所ですが…
c0097856_0263243.jpgc0097856_0264777.jpg国道5号線小樽方面に走って行きます。西区の金山に入ると、左手にラーメンの「山岡家」が見えてきます。そのあとすぐ、セブンイレブンが見えます。その交差点を左折、道なりに走って行きます。
しばらく走ると、こんな看板が右手に見えてきます。ここが入り口。
ここからキレイに整備された階段を5分ほど下っていくと、右手に沢が見えてきます。その沢の奥を覗き込むと・・・見えてきました!

二段になった高さのある滝は水量も多く、なかなかの迫力!(^▽^) 長靴を履いていくと滝のすぐ下まで行くことが出来ます。

振り向いた時の景色がまたイイ…(^。^)♪
ひんやりとしてとても気持ちが良いですねぇ~!訪れた時には川原で焼肉の準備をしている人達もいました。(^^) 街の真ん中にこんな気持ちのいい所があるなんて、ちょっと驚きですよね!本当に手軽にいけるので、是非訪れてみて下さいね!(^^) JR星置駅から滝の入り口までバスもあります。
c0097856_1105349.jpg車の場合は、駐車場はないので、滝の入り口からもう少し車を走らせると「手稲ロイヤル病院」の入り口前に少しスペースがあるのでこちらに駐車すると便利です。
by odekake-k | 2007-08-29 00:15 | オススメおでかけスポット

自宅で「皆既月食」観測!

c0097856_23552489.jpg今日は、6年ぶりの「皆既月食」。でも前回はお天気に恵まれず、肉眼では観察できなかったとか…したがって、今回は実質22年ぶりの観測になるそうです。自宅の窓からも、ハッキリっと観測することができました!!(^▽^)
ダメもとでカメラを向けたところ、辛うじてそれらしい様子が写りました(^^;) 写真は皆既月食が終わり月が戻り始めたところです。地球にすっぽり隠れたときの、オレンジ色にうっすらと浮かび上がる月はなんとも神秘的でした…(*^。^*)
by odekake-k | 2007-08-28 23:55 | 私のおでかけ

残暑を涼しく乗り切ろう!! ~小樽「流氷しばれ館」~

c0097856_22432136.jpgいやはや、もうすぐ9月だというのに、毎日暑いですねぇ~(^^;)…っという訳でちょっと涼みに行きませんか? 場所は小樽の観光スポットのど真ん中にある「流氷しばれ館」。氷点下の氷の世界を体感できる施設です。「北海道に住んでるのにわざわざそんな体験しなくても…( ̄。 ̄;)」と思われるでしょうが、 まぁ、そうおっしゃらずに行ってみて下さいよ!(*^◇^)ノ 氷の滑り台は大人だって楽しめるし、-40℃の世界も体験できます!(物凄く寒いです(^^;)) そんなに広い施設ではありませんが、それなりに楽しめます♪ (^^)
c0097856_238981.jpg観光客にまぎれて、はしゃいじゃいましょっ!
(^▽^)

溶け溶け雪だるま…(;^^)σ

→流氷しばれ館
by odekake-k | 2007-08-28 00:37 | オススメおでかけスポット

採れたて!新鮮“えだまめ”

c0097856_1601296.jpg先日、知り合いの畑で採れた「枝豆」をいただいてきました!! (^▽^)
最近は家庭菜園をしている方が多く、この時期は、ご近所の畑も、トマトの赤や胡瓜のグリーン、つやつやに黒光りする茄子など賑やかに色づいていますね。野菜の美味しいシーズンです♪ (^¬^)

普段はビールなど飲まない私ですがσ(・。・) でも、ぷりっぷりの茹でたて枝豆の登場とこの暑さで、久々にビールを飲みたい!っと思ってしまいました。「(^◇^;)
もう少しで夏も終わり、、、美味しい野菜をたっぷりいただいて、この暑さを乗り切りましょう!!(^▽^)/
by odekake-k | 2007-08-27 16:06 | 私のおでかけ

札幌散歩 ~北大 大野池の蓮の花と鴨~

まだ夏らしい日が続きますねぇ(^^)今日は湿度も低く、気持ちのいいお天気でしたので、北大構内に散歩に出かけできました♪(((*^◇^)ノ

c0097856_2312722.jpgすると、もう盛りを過ぎたと思っていた
大野池の“蓮の花”がまだ咲いていました! 意外と長い期間楽しめるんですねぇ~。ちょっと得した気分♪(^▽^)v 私の安カメラではなかなかキレイに撮れませんが(^^;)、まだ結構咲いていましたよ! そして、もう一つ私の目を楽しませてくれたのが、池の鴨達。d(^▽^)

c0097856_23114691.jpg池の底に何か美味しい物があるのか、みんなでお尻をプカプカと浮かせて、何か食べているよう。。。
その様子が、なんともカワイイ!!(≧▽≦) お尻をフリフリしているその姿、すっかり私の“ツボ”にはまってしまいました♪ ( ̄m ̄)ププッ
まるで、“シンクロナイズドスイミング”(笑)。すっかり楽しませていただきました!c0097856_23313632.jpg博物館では特別企画展の
「ファーブルにまなぶ」(無料)も開催中ですので、時間があったら立ち寄ってみて下さいね!
by odekake-k | 2007-08-24 22:44 | 北海道の四季を楽しもう!

定山渓 定山源泉公園

=======================================================
 このコーナーでは、ドライブやお散歩途中にちょっと寄っていただきたいオススメのお店や施設を紹介します。

「定山源泉公園」は、定山渓温泉街の入り口に2年ほど前、定山渓温泉の礎を築いた「修行僧 美泉定山」生誕200年を記念して作られた公園です。公園内には、足湯・手湯・ひざ湯・温泉たまごの湯があり、手軽に温泉を楽しめるようになっています。(^^) 定山渓のお湯ってとっても良いんですよねぇ(*^。^*) たまに、大型ホテルで「コレほんとに温泉??(=。=;)」なんて施設もあるけど、それはホテルのお湯の管理が悪いだけで、本当にイイお湯なんですよ!d(^^)
c0097856_0461855.jpgこの公園自体には駐車場がないので、すぐ近くのホテル山渓苑の向かいにスポーツ公園の駐車場(無料)があるのでそちらを利用すると便利ですd(^^) 他にも足湯や手湯などがあるので、手ぬぐい片手に「足湯めぐり」なんて楽しいかもしれませんね!

→定山源泉公園
by odekake-k | 2007-08-23 23:57 | ドライブ立ち寄りスポット!

近場でのんびりドライブ(由仁町)

記事中の「グー・チョキ・パン店」は残念ながら閉店してしまいました。

札幌から1時間ちょっとの距離にある由仁町。のどかな風景や美味しいお店、おしゃれなカフェなどが沢山!今回はそんな由仁町へ“ちょっとドライブ”のオススメです!!d(^▽^)

c0097856_221183.jpg札幌から国道274号線で長沼町へ。 長沼町入り口付近のローソンのある二股交差点を左折道道3号線に入り由仁町へ向かいます。 長沼町を抜けると建物がほとんどない道が続きます。走ること約30分。右手にグリーンの三角屋根が印象的なかわいい建物が見えてきます。 こちらが、手づくりパンの店「グー・チョキ・パン店」出来るだけ地元の食材を使っているというこちらのパンはキメが細かくてとても食べ応えがあり!価格はちょっと高めかなぁ…っと一瞬思いましたが、食べて分かる納得の美味しさでした!v(^^)

c0097856_23374178.jpgグー・チョキ・パン店でパンを買い込み、とある場所へ…グー・チョキ・パン店から車で3分ほどの所にある伏見台展望台。ここ、ホント~に眺めがいいんです!\(^▽^)/ 由仁町の田園風景や、お天気の良い日は遠くの夕張岳まで一望できる
とても気持ちのイイところ!(^^)
ここで、先ほど買ったパンを広げ、景色を見ながらランチタイム。(*^◇^*)~♪♪ 東屋もありますので休憩にはピッタリ!おトイレもありますがあまりキレイではありません…(^^;)

c0097856_063746.jpgそして、この展望台のすぐ近くには、あの有名な
「由仁ガーデン」があります。
日本最大級とも言われる“英国風”ガーデンは季節の花やハーブが楽しめます。また、カフェやレストランも充実!おしゃれな英国式のアフタヌーンティーセットなんかも楽しめちゃいます。d(^-^) とても広いので時間がタップリある時に訪れて下さいね。(入場料がかかるので、あわてて見学したのではもったいないですからねぇ…(^^;))
さて、ケチな私σ(^^)、入場料のかかる「ゆにガーデン」へは行かず、別の場所でティータイム。道道3号線へ戻り由仁町市街地方面へ。道道3号線から国道234号線と交わる交差点を右折、三川方面へと車を進めて行きます。すると、しばらく走るとこんな感じの看板が見えてきます。↓ ↓
あとは看板通りに走ると畑の中におしゃれな建物が見えてきます。こちらが「ギャラリー&
カフェ BENNU(ベンヌゥ)」

イギリス人陶芸家ケイトさんが世界各地から集めた雑貨を販売するショップやケイトさんの作品が並ぶギャラリー、そしてカフェでは美味しい手作りケーキまで楽しめてしまう、とっても私の欲張り心を満足させてくれるお店です!(^▽^)
さてさて・・・ケーキの後は、次は冷たいデザートなんてどうでしょう?d(^^)・・・っと言う訳で、BENNUから国道274号線右折、大人気のアイス屋さんの「牛小屋のアイス」へ。
「まぜまぜアイス」が大人気!ベースのアイスを選び好きなトッピングを冷たい鉄板の上で混ぜ合わせたアイス。週末はこのアイスを食べるために2時間待ちなんてこともある本当に大人気のアイス屋さんです。正直言うと、私まだここの「まぜまぜアイス」食べたことがありません!(^。^;)ゞ いつ行っても1時間待ち以上で行列の苦手な私は、いつも並ぶことが出来ず、普通アイスを選んでしまうんです( ̄・ ̄;)
c0097856_2036347.jpgでも、トーゼンこのベースのアイスが美味しいから、「まぜまぜ」も美味しいわけで、私としては十分満足なのです♪ v(^◇^)
c0097856_22471054.jpg敷地内には子牛がいたり無料のドックランもあったりと、家族でのんびりできそうですョ!(^^)

また敷地の奥には手作り菓子の店「ハレルヤ」もありますので立ち寄ってみてはいかがですか?
さぁ、あとは一路札幌へ。。。国道274号線札幌方面へ向かって走ります。この帰り道の景色が、これまたイイ!!\(≧▽≦)/ 畑や緩やかな丘がずーっと続く景色はなんだか癒されます。。。(*^。^*)
こののどかな景色が途切れるころ、本日最後の立ち寄りスポットの道の駅「マオイの丘公園」が左手に見えてきます。 敷地内では地元の新鮮な野菜なども購入できますし、ソフトクリームなんかもあります。(^¬^) 地元野菜のお土産を買って札幌へ。。。
朝11時位に出発して、これだけタップリ遊んでも夕方5時半位には札幌に到着できます。お手軽で楽しい “由仁町”、今度のドライブプランに取り入れてみて下さいね!(^^)

・グー・チョキ・パン店
夕張郡由仁町馬追153 11:30~18:30 TEL0123-83-2789 FAX0123-83-2703 月・火定休
・伏見台展望台
・ギャラリー&カフェ BENNU(ベンヌゥ)

・牛小屋のアイス
・マオイの丘公園
by odekake-k | 2007-08-22 23:11 | おすすめドライブコース

小樽市 能楽堂ライトアップコンサート(おすすめイベント)

c0097856_0412440.jpg今週末にオススメのイベントを紹介します!d(^^)
以前に紹介したことのある「小樽公会堂 ・旧岡崎家能舞台」8月24日(金)~31日(金) 19時~21時の期間限定で舞台がライトアップされます。そして、そのライトアップされた舞台をバックにコンサートが開催されます!(^^)

実は、私もまだライトアップされた能楽堂は見たことがなく、松明が灯る幻想的な舞台とライトに照らされた“鏡板の松”は是非見てみたいので訪れてみようと思っています。そんな舞台で行われるコンサートもきっと素敵でしょうね!(^-^) 週末どこへ行こうか決めかねている方、こんなイベントはどうですか?d(^^)

・ブログ内関連記事
・公会堂HP
・コンサート詳細

by odekake-k | 2007-08-21 00:02 | オススメおでかけスポット

小樽 菓子工房 トーイズスウィート

c0097856_2256626.jpg小樽の街外れ、朝里川温泉の入り口付近の住宅街に、一流料理人が作り出す絶品スイーツを販売する「菓子工房 トーイズスウィート」があります。 “ムッシュカンノ”の「ショコラフラン」と聞けばご存知の方も多いかも。(^^)
「おたる牛乳プリン」などの人気商品もこちらで作られたもの。このように有名菓子が沢山あるお店ですが、こちらに訪れたなら是非ごくごく普通のケーキ達を食べていただきたい!d(^^)
濃厚なのにさっぱりとした後味は本当に美味しいんです!!v(^▽^)v

c0097856_2335950.jpgc0097856_23352720.jpg有名なお菓子は通販でも購入できますが、出来立てのケーキはここでしか食べられませんよぉ!
d(^。^)
すぐ近くには朝里川温泉や朝里ダムなどの観光スポットもありますので、なかなかお手軽なドライブポイントですよ!(^^) 少し分かりにくい場所にありますのでHP等でチェックしてから出かけて下さいね!

→菓子工房 トーイズスウィート

国道5号線から朝里川温泉方面に向かい、日帰り温泉施設の「湯の花」を通りすぎて次の信号を右折、その後すぐの道を左折、しばらく行くと左手にグリーンの屋根のカワイイ建物が見えてきます。
by odekake-k | 2007-08-20 00:20 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp

人気ブログランキングへ

☆便利情報!☆

なまら北海道

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
秘湯の宿 新見本館(第2..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..