北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

千歳市 手作りアイス花茶(かちゃ)

=======================================================
 このコーナーでは、ドライブやお散歩途中にちょっと寄っていただきたいオススメのお店や施設を紹介します。
=======================================================

c0097856_1653626.jpg千歳市郊外、中心街から長沼方面へ抜ける国道337号線沿いにあるお店「花茶」地元の野菜やフルーツを使った手作りアイスがとっても美味しいお店です。季節ごとに種類が変わるので飽きる事がありません♪
どれも美味しそう。。。(^¬^)

c0097856_1741164.jpg









こちらのアイス、素朴な甘さとさっぱりとした後味がヤミツキになる美味しさ!
p(^▽^*) 入り口にある看板を見ても素材へのこだわりが感じられます。(^^)
c0097856_1725276.jpg先日までは、とうもろこしや生イチゴのアイスが楽しめましたが、秋にはかぼちゃジャガイモりんごなど、秋の味覚のアイスが楽しめそうですよ!d(^◇^)
アイスまで美味しくなってしまう「味覚の秋」にバンザーイ!\(^▽^)/ 良い季節ですねぇ~♪
また、お店に向かう国道337号線は通称“ハーベストルート”とも呼ばれ、広大な畑が続く気持ちのイイ道。快適ドライブが楽しめます♪ d(^^)

→手作りアイス 花茶(かちゃ)
[PR]
by odekake-k | 2007-09-29 16:05 | ドライブ立ち寄りスポット!

ニセコ町昆布温泉 グランドホテル

c0097856_2210297.jpgさて、久しぶりの温泉紹介!今年の夏は暑すぎてなかなか“温泉気分”にはなれず少し遠ざかっていたのですが(炎天下の露天風呂はちょっと…(^^;))、
気持ちの良い季節になり「紅葉を眺めながら温泉に浸かりたいなぁ…(^。^)」なんて思いまして…

ニセコ周辺の中で一番温泉施設が密集している昆布温泉郷。老舗旅館から、設備の整ったホテルもあり、しかもどこの施設もお湯の質が良い!d(^^)
その中から、今回のご紹介するのは「ニセコグランドホテル」。 もともとは、昭和29年の昭和天皇来道に合わせ建てられたホテルなのだとか。

c0097856_22592826.jpgc0097856_22594850.jpg
お風呂に入って、すぐに目に飛び込んでくるのが、大きな窓から見える木々の緑。正面が全て大きな窓なので、内風呂に居ながらにしてすでに露天風呂気分♪ (^ー^) 湯船も広くてとてものんびりできます。やっぱり広いお風呂は気持ちイイですねぇ~。。。(*^。^*) さて、お次は露天風呂へ…

c0097856_23122142.jpgc0097856_23123088.jpg
これまた、緑に包まれて気持ちイイ!!\(^▽^)/ 紅葉のシーズンはさぞかし美しいことでしょう!p(^^) いかにも効きそうなにごり湯はくせもなくサラッとしています。c0097856_2327978.jpg写真は女性専用の露天風呂2つの湯船があります。その奥の湯船の横にある階段を下りていくと、このホテル自慢の「庭園風大露天風呂(混浴)」があります!私σ(・・*)、比較的混浴露天でも気にせず入れる方なので、今回も張りきって大露天風呂へ向かったのですが、露天風呂では、と~っても若いカップルが三組もイチャイチャ…さすがにこれは入りにくい…(^^;) しかも女性の皆さんしっかり「湯浴衣」(たしか「ゆあみ」と読むはず…)を着ています。もちろん私は裸に手ぬぐい一枚。( ̄。 ̄;) 2年ほど前から100円でレンタル(宿泊者は無料)しているそうです。お風呂では裸が普通のはず。が、服を着ている人がいると裸の自分が妙に恥ずかしくなり早々に戻ってきてしまいました。(T。T)…っという訳で一番紹介したかった露天風呂の撮影は残念ながらできませんでした。

これからニセコは紅葉の美しいシーズンに入ります。「ドライブと温泉」で短い秋を楽しみましょう!(^▽^)/  →ニセコグランドホテル   →ブログ内周辺情報記事
[PR]
by odekake-k | 2007-09-27 22:10 | おすすめ温泉

早起きしてキノコ狩り!

先日、早起きして、赤井川村方面へ「キノコ狩り」へ行ってきました。(^▽^) 早朝4時自宅を出発した時は外はまだ真っ暗。空を見上げると、とてもキレイな星空が広がっていました!今の時期の早朝は空気が澄んでいるので街の中でも美しい星空を見ることが出来るんですよねぇ♪ そして小樽の毛無峠では素晴らしい朝日が!!\(^◇^)/ いやぁ~、本当に「早起きは三文の徳」ですねぇ~♪ v(^。^) 
c0097856_2358528.jpg
c0097856_0161554.jpg

この日は本当に空気が澄んでいたので峠からは遠く増毛の山々まで見えました。うっすらとピンクに染まった空に浮かびあがる黒いシルエットはなんとも幻想的でした。。。普段出会えない景色に出会って、とっても満足!!(^ー^) たまには早起きもイイものですね!
c0097856_030030.jpgc0097856_0302967.jpg








さて、現地に到着!早速キノコ探し、、、おぉっ、出てます出てます♪ (*^◇^)ノ
嬉しいですねぇ~♪
秋の味覚、バンザ~イ!! \(^▽^)/

美しい景色と旬に出会えた、大満足の一日でした。。。
[PR]
by odekake-k | 2007-09-26 23:58 | 私のおでかけ

小樽市 麦輪小樽(むぎのわおたる)

=======================================================
 このコーナーでは、ドライブやお散歩途中にちょっと寄っていただきたいオススメのお店や施設を紹介します。
=======================================================

c0097856_23541415.jpgc0097856_23543917.jpg今回のご紹介は、有名なので知っている方も多いと思いますが、ベーグル専門店の「麦輪(むぎのわ)小樽」。最近では店舗も増え、札幌でも気軽に購入できるようになったのですが、やはり工房の出来立てが一番ですよねぇ~♪ b(^◇^*)
実は私、こちらのベーグルを食べるまでは、ベーグルはあまり好きではありませんでした。(なんだか食べにくくって…(^^;))し・か・しd(^^)、ここのベーグルは程よいもっちり感と自然な小麦の甘みがとても美味しく、歯ごたえも硬すぎず柔らかすぎず調度いいんです。(^。^)

c0097856_02710100.jpgそのまま食べてももちろん美味しいのですが、頼んでからその場で作ってくれるベーグルサンドも是非食べていただきたい!軽くトーストしたベーグルに、サーモンやクリームチーズをはさんだサンドは食べ応え十分!!(^▽^)
写真(→)は白老牛のサンド。お値段は少々高めですが(今回はプレーンベーグル160円+490円)、美味しかったですよ♪ ドライブのお供にいかがですか?d(^-^)
→麦輪小樽
[PR]
by odekake-k | 2007-09-25 23:54 | ドライブ立ち寄りスポット!

初秋②

c0097856_17363392.jpg

[PR]
by odekake-k | 2007-09-23 17:36 | 季節の写真館

北海道のちょっと気になる話 ー猛暑と地球ー⑤

c0097856_1515840.jpgもう、9月も半ばを過ぎているというのに、昨日(21日)の札幌の最高気温は31.1℃!!暑い…暑すぎます!(-.-;) なんでも、観測史上最も遅い真夏日で86年ぶりの記録更新だそうです。(北海道新聞記事より) そして、この記録的な猛暑も関係しているのか、もう一つ新聞に気になる記事がありました… 石狩港では、今が盛りの“秋鮭”漁。その水揚げが現段階で昨年の同時期の3分の1しかないのだとか…なんだかとっても気になります。(;- -) 別に身内に漁業に携わる人がいる訳でも、鮭が特別大好きな訳でもないのですが、「当たり前の事が当たり前にやってこない」ということに、なんとなく不安を感じてしまいます。

先日、千歳市内にある「名水ふれあい公園」へ行ってきました。この公園は千歳川の支流「ナイベツ川」の流れを取り込んだ、とてもキレイな公園です。そのすぐそばを千歳川が流れているのですが、そこで川を眺めていたおじさんが、「いやぁ~、今年はぜんぜん鮭が上ってこないんだよねぇ…」っと。「いつもなら、この時期ここへ来ると川に黒い影ができるだけ沢山の鮭が遡上してくんだよ。」と話してくれました。そして最後に一言「寂しいなぁ…」とポツリ。。。
最近ちまたで騒がれている「地球温暖化問題」。 今地球上にどんな危機が迫っているのか、難しいデーターの示す意味は分からなくても、自分の周りの様子が少しづつ変わっているのを目の当たりにするとやっぱり意識せずにはいられません。 「地球の為に何が出来るか?」なんて大きな規模じゃなくても、この美しい北海道のため、、、いや自分の住む“札幌”の自然のために、今自分の出来ることは何か?っというところから、もうちょっとだけ真剣に考えてみよう!っと思う今日この頃です。

c0097856_16152269.jpgc0097856_16153541.jpgc0097856_16154678.jpg

「名水ふれあい公園」は環境庁の「名水百選」と厚生省の「おいしい水」に選ばれたナイベツ川の湧水が流れる公園。園内を流れる川の水はとても澄んでいて美しいです。また、涌き水の吹き出し口が再現されている水汲み場所もありペットボトルで持ち帰る人も。ただ、残念ながらこの水は浄水所を経由したもの。それでも札幌の水道水より数段美味しい!(^▽^) とてもキレイな公園なので、ドライブ途中に立ち寄ってみて下さいね!d(^^)
環境省選定 名水百選
[PR]
by odekake-k | 2007-09-22 15:05 | 北海道のちょっと気になる話…

恵庭“お庭めぐり”ドライブ!②

さて、昨日に続きガーデンドライブです!d(^^) 昨日の記事も見て下さいね!) 高速道路恵庭インターチェンジのすぐ近くにある「えこりん村」の中のメインとなる施設が銀河庭園です。こちら、30ものテーマ別にデザインされたイギリス風庭園なんですが、「たかが庭」と侮るなかれ!“庭”もここまでくると“芸術”ですね!ほんとに見ごたえがあります!\(^▽^)/c0097856_0144569.jpgc0097856_015477.jpg
c0097856_0214814.jpgc0097856_022788.jpg イギリスの女性造園デザイナーによって作られた園内は、時にはおとぎの国に、また時には南の島を思わせるような、とても不思議な空間です。なんだかワクワクします♪
o(^∀^)o
c0097856_027627.jpg夏よりは花の種類は少ないかもしれませんがその分、静かな雰囲気がかえって清々しいです。(^^)
とても広い施設なので、歩きやすい靴で行って下さいね。
入場料は800円。高いと思うか安いと思うか、かなり微妙な金額ではありますが、私個人としては結構楽しめたので、あれだけ広い施設の手入れなどを考えると、妥当な金額かなぁ~と思いました。 動物もいたりちょっとした遊具もありますので、ファミリーでも楽しめますよ!(*^▽^)q
花の季節も残りわずか。。。紅葉が始るまでもう少しお花を楽しみましょ!! (^-^)
→えこりん村  →銀河庭園
[PR]
by odekake-k | 2007-09-21 00:01 | おすすめドライブコース

恵庭“お庭めぐり”ドライブ!①

もう少しで、花のシーズンも終わりますね。。。本格的な秋を迎える前にもう少しお花を楽しみませんか?d(^^)今の時期は夏ほどの華やかさはないけれど可憐な花々がまだ元気に咲いていますよ!
さぁ、素敵なお庭を散策しましょ♪ (*^▽^)ノ

c0097856_2342660.jpgまずは、恵庭市内に入ってすぐの36号線沿いにある、 花苗の生産直売、造園工事の「サン・ガーデン」へ! 敷地内には、ガーデンショップ、カフェ、オープンガーデンがあり、色とろどりの花を楽しめます♪ ショップ方は、卸売りが本業の会社だけあって新鮮な苗をお手頃な価格で購入できます。(^^) 最近のガーデニングブームもあって訪れて日も沢山の人で賑わっていました。

そして、オススメしたいのが、オープンガーデンスペース
c0097856_23343326.jpgc0097856_2334508.jpg
c0097856_23394538.jpgc0097856_2340795.jpg手入れの行き届いた素朴だけれども洗練さたお庭はホントに素敵ですョ!(*^。^*)
お庭を楽しんだ後は、隣接するカフェで美味しいランチを♪ o(^◇^)o

c0097856_23551430.jpgc0097856_2358857.jpgカフェ「ティーズガーデン」では、
11:00~14:00までビュッフェランチが楽しめます!お野菜中心のお惣菜が10数品とご飯物やスープなどが1,050円で楽しめます♪
コーヒーやちょっとしたデザートもついています!特におすすめなのが手作りのお豆腐。お醤油なしでも美味しいんですョ♪ 
c0097856_0192935.jpgc0097856_0194876.jpgまた、本日のパンにコ-ヒ-又はス-プとお惣菜がセットになったお手軽なガ-デンプレ-ト(780円 )もオススメです!(^¬^)
→サンガーデン
→cafe ティーズガーデン

さて、お次は恵庭市郊外、恵庭インターチェンジから高速を降りてすぐのところにある銀河庭園へ!。。。。明日へ続く…(((ノ^◇^)ノ  →ブログ内周辺関連記事
[PR]
by odekake-k | 2007-09-20 19:45 | おすすめドライブコース

長沼町 「風楽里(ふらり)」

夏の間は外での遊びに忙しく、読書に割く時間がなかなか取れなかった…というあなた。(*^^)σ・・・
“読書の秋”ですよ!本を片手美味しいコーヒーとゆったりとした時間を過ごしに出かけてみませんか?d(^^)

c0097856_037485.jpgc0097856_0381690.jpg夕張郡長沼町の街外の「馬追山」の裾野にある小さな茶店、「風楽里(ふらり)」。 「こんなところにお店が?」っというような細い砂利道の先に、白樺の木々の間からシンプルな建物が見えてきます。
普通の住宅といった感じの扉を開けると、、、
やわらかい明かりに包まれた空間が現われます。
窓からは白樺の木と、その向こうには木々の切れ間から、のどかな長沼の町が見渡せます。
木のぬくもり溢れる店内は、なんだかとても落ち着きます。。。(^。^)
c0097856_1444827.jpgc0097856_1451426.jpg
c0097856_1463930.jpgc0097856_1465940.jpg静かな店内でのんびりコーヒーを頂きながら本を読んだり、窓の外の景色を眺めボーっとしたり、、、ゆったりとした時間が流れてゆきます。。。
外にはテラスもあるので、小春日和には外で気持ちの良い秋風に吹かれるのもイイですね!(^^)

風楽里(ふらり)
長沼町東9線北2番地 
℡ 0123-88-4525 木曜定休

c0097856_16573175.jpgc0097856_16574591.jpg先日紹介した馬追の名水からさらに奥の緩やかな上りになっている砂利道を進むと左手に看板が見えてきます。

*当ブログ内長沼関連記事 
[PR]
by odekake-k | 2007-09-19 00:49 | カフェ&レストラン

長沼町 馬追(まおい)の名水 (湧水)

=======================================================
 このコーナーでは、ドライブやお散歩途中にちょっと寄っていただきたいオススメのお店や施設を紹介します。
=======================================================

c0097856_19141786.jpg札幌から約50分のところにある長沼町
その街外れある「馬追(まおい)の名水」は、週末ともなればポリタンクやペットボトルをいくつも抱え湧き水を汲みにくる人で賑わう人気の名水スポット。(^^)
個人所有の土地に湧く湧き水だが、土地の所有者がボランティアで水汲み場の管理をしてくれているという大変ありがたい施設。マナーを守って利用したいものですね!d(^^)
c0097856_19552882.jpgしかしやはり管理には手間もお金も掛かる。。。
というわけで水汲み場には小さな募金箱を設け、募金や寄付を募っている。もちろん強制ではないのですが、管理している方々への感謝も含め協力したいものです。(^-^)
近くには温泉もありますよ!→ながぬま温泉

長沼町内中心部の商店街の通りをながぬま温泉方面に進み、温泉へ向かう交差点を通り過ぎさらに真っ直ぐ進むと、舗装された道路が途切れ丘に続く砂利道にかわるポイントがある。その左手に大きな駐車場がありその奥に水汲み場があります。       馬追(まおい)の名水 
[PR]
by odekake-k | 2007-09-18 19:14 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな