北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一年を振り返って…

いつもご訪問ありがとうございます。(^^) 今年ももう終わりですね。皆さんはどんな一年でしたか? 私は「あっ!(・。・)」っと言う間の一年でした。
c0097856_1025179.jpgc0097856_10343241.jpgc0097856_10262730.jpg

c0097856_10275817.jpgc0097856_10283232.jpg今年も色んな所へ行きました!キレイな景色も見ました。素敵なお店にも行きました。そして美味しいものも沢山食べました!
そして感じたことは、やっぱり「北海道ってステキなところだなぁ~(^。^)」っという事です。

広い大地と、豊富な食材、そしておおらかな人達…そんな様子をこれからも少しづつ紹介していけたらなぁっと思っています。

c0097856_10475341.jpgc0097856_10515894.jpgc0097856_10483645.jpg
ガソリン高騰にもめげずにこれからも、色いんな所に出かけて、少しでも多くの情報をご紹介したいとおもいます!これからも沢山のご訪問、お待ちしています!一年間お付き合いありがとうございました!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2007-12-30 10:54 | その他

小樽市忍路「aigues vives(エグヴィヴ)」

c0097856_0121027.jpg小樽の外れ、もう一つトンネルをぬけると余市町に入るというところの“忍路(おしょろ)”という地区にある、絶品パン屋さんのご紹介!d(^^) 
パン好きさん達の間では、カリスマ的存在なのが、こちらの「aigues vives(エグヴィヴ)」
こちらのパン、すぐに売切れてしまうという人気ぶり!いつも売り切れているので「幻のパン」なんて呼ぶ人もいるほど。
c0097856_028298.jpgc0097856_0282284.jpg
c0097856_0335433.jpgお店は、普通の一軒家。そこで一つ一つ丁寧に作られる“天然酵母パン”は人気になるのもうなづける深みのある味わいです。
敷地内にはがあり大量の薪が積まれています。お店の前からは海も見えロケーションも最高です!(^^) パンの味はもちろんですが、この雰囲気の全てがお客さんの心をひきつけるんでしょうねぇ~・・・

c0097856_0423123.jpgさて、私も港に車を止めて出来たてクロワッサンをいただくことにしましょう!(^▽^)/ ん~ウマウマでございますぅ♪ v(^◇^)v 表面はサックサク、中はしっとりでホント~に美味しい!!こちらへ来たなら、このクロワッサンは絶対に外せませんね!d(^^)

海の見える絶品パン屋さん、ぜひぜひ行ってみて下さいね!(^^)

c0097856_161655.jpgc0097856_16401.jpg小樽方面より国道5号線を余市方面に向かい、忍路トンネル手前を右折、(見通しの悪い交差点なので気をつけて下さい)坂道を登りきるあたりでUターンするような形で左折、右手に看板が見えてきます。
お店の前の海の景色も楽しんでくださいね!! ↓ ↓       
aigues vives(エグヴィヴ) 小樽市忍路1-195 Tel・Fax 0134 64 2800

☆ホームページにリンクできるようにしていたのですが、記事を読まれた方から、ホームページに書かれている時間と現在の焼き上がりの時間が変わっているとのコメントをいただきましたので、リンクを削除しました。営業時間等(焼きあがり時間等含)確認されてから訪問して下さいね!

c0097856_1183234.jpg

[PR]
by odekake-k | 2007-12-27 23:58 | ドライブ立ち寄りスポット!

江別市 「北のレンガぱん」

c0097856_0113584.jpg江別で面白いパンを見つけました!

その名も「北のレンガパン」d(^^) 工業規格のレンガとまったく同じサイズレンガそっくりパン!中身は江別産の小麦「ハルユタカ」のと黒糖を使用。表面には小麦を製粉するときに取れる「ふすま」と呼ばれる外皮と胚芽の混合物がまぶしてあります。ま、カンタンに言うと小麦の皮。d(^^)
c0097856_022922.jpgこのふすま、食物繊維たっぷりで体にイイらしいですよ!(^。^)
味の方は実にシンプル。黒糖が使用されているので、もう少し独特の甘みがあるのかと思いきや、クセがなくとっても食べやすい!そしてこのパンの最大の魅力は、パンを焼いたときの香ばしい香り!ふすまがまぶしてあるので、オーブンを開けた時の香ばしい香りがなんとも食欲をそそります!v(^◇^)

c0097856_0392475.jpg江別を代表する産物の小麦とレンガが融合したこのパン、江別に訪れた際には是非!

→ベーカーキッチン“P”
[PR]
by odekake-k | 2007-12-25 23:48 | おもしろグルメ!

札幌散歩 クリスマス

クリスマス気分が盛り上がってきましたねぇ~♪(*^。^*) さて、街で見つけた“あったか手作りクリスマス”のご紹介! 札幌市の中央区にある北星学園女子中学高校では生徒達が校舎の窓ガラスに“セロハン”を張って「ステンドグラス風」に仕上げ、校舎を彩っています。
色とりどりの窓ガラスがとっても美しい!手作り感がなんとも暖かく、なんだか「ほんわか」した気分にさせてくれます。そして、なかなかの“力作”揃い!(^▽^)

c0097856_9251358.jpg

c0097856_1533120.jpgc0097856_1534860.jpg

c0097856_1564094.jpgもう、30年位も前から続いているそうですよ!

例年は、25日までの16:00~20:00の間、教室の明かりをつけているようですが、一応確認してからお出かけしてくださいね!

豪華な電飾のツリーもいいけど、手作りの素朴な暖かさもなかなかステキですよ!d(^^)



北星学園女子中学高等学校 〒064-8523 札幌市中央区南4条西17丁目2番2号
TEL.011-561-7153 FAX.011-561-7627
[PR]
by odekake-k | 2007-12-22 23:58 | オススメおでかけスポット

JR札幌駅「北海道の新・駅弁コンテスト」冬のグランプリ駅弁

c0097856_23373753.jpgこのカワイイ箱、何が入っていると思いますぅ?(^^) …って言うか、タイトルで分かっちゃいますよね!/(^^;)
そうです!JR札幌駅構内で売っている“駅弁”です!でもお弁当にしては、うっすらと透けて見える中身がやたらとカラフルだとおもいませんか?
そう、その名も新感覚駅弁「スィーツ風」弁当!!
コレが今大人気!(^▽^) / 開けてビックリのその内容とは…
c0097856_2348375.jpg
どうですぅ?カワイイでしょう~♪ パッと見た感じ本当のケーキが入ってるみたい!\(^◇^)/
この見た目だけでなんだかワクワクしてしまいませんか?とっても楽しいお弁当なんです!しかも見た目だけじゃなく内容も道産食材を使用したりと、それなりにこだわっているんですよ(^^)

c0097856_00082.jpg
まずは「フルーツ&スパ」。彩りも鮮やかなフルーツとその下にはサラダスパゲティ(マカロニサラダみたいな感じ)が入っています!d(^^)

「お弁当に使われているフルーツってパサパサしてるのよねェ…」なんて思いつつ口に運ぶと、あら!以外に甘くて美味しい!(^◇^)
c0097856_0105334.jpg
さてお次は、「シーフード&スシ」。

ゴマをまぶしたご飯にイクラかに、さらにうにまで入った贅沢な一品!その上にマヨネーズのソースがタップリ!意外と合います。(^^)

下には鮭の押し寿司が。





ラストは「ビーフ&ライス」ですよ!d(^^) 白玉とウズラの卵で出来た雪だるまの下には…
c0097856_0235364.jpgc0097856_0242251.jpg宗谷黒牛を混ぜ込んだご飯を卵で包んだものと、その下には牛のロールカツ。さらにロールカツの下にあるご飯、ただの白米かと思いきや、中に刻んだ“長いも”が入っています。

c0097856_039523.jpg…っとまぁ、こんな感じで結構楽しめます!お味はといいますと、、、まぁまぁっといった感じでしょうか。でもお弁当としては、十分だと思いますよ!(^。^)
お値段は950円。少々高いような気もしますが、これだけの手間がかかっていることを考えると妥当な価格じゃないでしょうか。
北菓楼の「はまなすの恋人」のお菓子も付いてます!(*^^)σ
駅弁として列車の中で食べるのもイイですが、お友達へのお土産として持って行っても喜ばれそうですね!(^^)

*一応販売期間は来年の3月10日までらしいのですが、まだ確定ではないそうです。

他にも美味しそうなお弁当が沢山ありますので「札幌駅立売紹介(弁菜亭)」のホームページも覗いて見て下さいね!(^^)

→㈱札幌駅立売紹介
[PR]
by odekake-k | 2007-12-20 23:48 | おもしろグルメ!

モエレのホワイトクリスマス2007

c0097856_1263924.jpg 先日ご紹介したモエレ沼公園で、今週末(22日~24日)クリスマスイベントが開催されます!d(^^) 昼、夜の2部構成になっていてさまざまなジャンルの音楽が楽しめます♪
また、期間中はスノーキャンドルの点灯もあり、ガラスのピラミッドと共に夜をロマンティックに演出してくれそうですよ!(^^)
家族連れの方は、このスノーキャンドル作りから参加してはいかがですか?
自分で作ったキャンドルが夜を彩るなんてなんか楽しそうですね!
入場料一般300円と、お手軽な価格でコンサートを楽しめるというのも魅力的ですよ!

クリスマスの予定がまだ決まっていないというかたは、お出かけしてみてはいかがですか?(^^)b
→モエレのホワイトクリスマス2007
[PR]
by odekake-k | 2007-12-18 23:50 | オススメおでかけスポット

余市町 フゴッペ温泉 貴泉天山樂

余市町、小樽寄りの街外れの山奥にある一軒宿の温泉が、今回ご紹介のフゴッペ温泉「貴泉天山樂」です。ホントに周りにあるのは山だけというのどかなところ。(^^)

c0097856_2345288.jpgこちらの温泉、お湯の質に関しては正直“満足”というわけにはいきませんが(塩素殺菌・循環有)ひなびた感じが“秘湯”気分を味わえて個人的には好きなんですよねぇ~もちろん原泉かけ流しが一番なんですが、日々の喧騒を忘れたい時、この昭和の雰囲気漂う温泉宿に来るとなぜか「ほっ」っとするんですよねぇ…不思議です。
c0097856_0204246.jpgそれともう一つ、私がここへ通ってしまう理由があります。それは「ラオス式薬草サウナ」に入る為!d(^^) ラオス式薬草サウナとは、古くからラオスの寺院で用いられている薬浴を再現したもの。(…らしい) 露天風呂へ向かう通路の途中にあるビニールでかこまれた小屋がそれ。(*^^)σ
低温の蒸気サウナなんですが、最近はミストサウナや蒸気風呂は良く見かける様になりましたが、昔はこういった蒸気風呂はめずらしく、しかも、ヨモギや熊笹の香りがなんだか体に良いような気がして昔からよく通っていました。今で言うところの「アロマテラピー」効果もあったのかも(^^)
これでお湯が原泉かけ流しなら言うことないんですが。。。
でも塩素の匂いも気になるほどではないし、ぬるめの温度設定でのんびり浸かれるし、打たせ湯もあるし、周りは自然たっぷりで空気も美味しいし、、、っと、やっぱりたまに足を運びたくなる温泉の一つです。(^▽^)

c0097856_205919.jpgc0097856_212130.jpgひなびた温泉宿がお好きな方にはオススメです!

→フゴッペ温泉「貴泉天山樂」
c0097856_2214642.jpg

小樽方面から国道5号線で余市に入ってすぐのサンクス手前の信号を左折、あとは道なりに5kmほど走ると左手に見えてきます。途中幾つかの看板もあります。
[PR]
by odekake-k | 2007-12-15 23:55 | おすすめ温泉

小樽市 甘味処ほとり

c0097856_22163721.jpg小樽市内の運河周辺の飲食店が並ぶ石造り倉庫郡を散策していると、店と店の間に気になる灯りを発見…とても雰囲気のある袋小路になにやらお店らしきものが…

…と、こちらが今回ご紹介の、甘味処「ほとり」まさに運河の“ほとり”にあるこちらのお店、この入り口の雰囲気だけで、なんかそそられちゃいますよねぇ(^。^)
c0097856_22344351.jpgc0097856_2235155.jpg
c0097856_22485292.jpgお店の中は思いのほか広く、天井も高く、少し暗めの照明がとってもいい感じ♪ そして窓からは運河が。。。
私が訪れたのは夕方4時位、ちょうどガス灯が燈り始める頃。だんだん暮れてゆく運河はなんとも絵になります。(^^) ただしこの景色が楽しめる席は、たった2席。皆さんが訪れた時に、空いているといいのですが…(^^;) 
c0097856_23111230.jpg
c0097856_2314230.jpgでも運河が見える席じゃなくても、全体的に素敵な雰囲気のお店なので、のんびりと過ごすことができますのでご安心を!(^^) 少々早い時間に閉店してしまうのが残念なところですが、運河散策の休憩スポットとしてオススメの一軒です!d(^^)

甘味処 ほとり 小樽市港町5-4 渋澤倉庫  
℡ 0134-31-2289(隣接する姉妹店・魚O(うおまる)と共通)
11:00~18:00(季節によって変動あり)
→魚O(うおまる)
[PR]
by odekake-k | 2007-12-14 23:23 | カフェ&レストラン

仁木町 くだもの村

c0097856_9502946.jpg余市方面から仁木町に入ってすぐの国道5号線沿いにある「くだもの村」は、地元のフルーツを贅沢に使った手作りパイが人気のお店。(^^)
木で熟した果物を使用しているそうで、自然な甘みがとっても美味しい!それと個人的に嬉しいのが、アップルパイに良く使われる“シナモン”をこちらでは使用していないという事。あのシナモン、どーも苦手なんですよねぇ( ̄。 ̄;)
さらにクリームなども使われていないので、リンゴそのももの味を楽しむことができます!アップルパイの他にも、かぼちゃや梨、ブルーベリーのパイなどもあります。d(^^)c0097856_1035163.jpg





                                                           喫茶コーナーもあるので、店内で食べていくこともできます。その際には、天然果汁100%のジュースも一緒にいただいてみて下さい。お砂糖を使用しなくてもこんなに甘いの?っときっと驚くはず!d(^^)

c0097856_10255842.jpgこの時期、特におすすめなのが、「ホットリンゴジュース」。 「え!? 暖かいリンゴジュースぅ?(?。?)」っとちょっと驚きましたが、これが意外と美味しいからビックリ!
このジュース、冬季限定だそうなので、冬の間に一度訪れてみて下さいね! 冷えた体をホッカホカにしてくれますよ!(^^)

また店内には、ジャムや梅漬け、ブドウやリンゴの果汁入りのジンギスカンのタレなどのオリジナル商品もたくさんありますのでお土産も購入できちゃいます。ドライブの際には是非!(^▽^)


→手造りパイの店 くだもの村
[PR]
by odekake-k | 2007-12-12 10:52 | ドライブ立ち寄りスポット!

夜のモエレ沼公園

札幌市の街外れにある「モエレ沼公園」彫刻家イサム・ノグチが計画に参画し作られた公園として有名ですよねd(^^) そんなモエレ沼公園に“夜”に出かけたことはありますか? これが、なかなかステキなんですよぉ♪ (^。^)
c0097856_9422435.jpg
公園内にある「ガラスのピラミッド」ライトアップされていて、とても幻想的な空間になっているのです。(^^) ライトアップといっても煌びやかなものではなく、とってもシンプル。でもシンプルさが逆にロマンティックな空間を創りだしているんです。

c0097856_9565023.jpgc0097856_957158.jpgc0097856_9574278.jpgおおおおおおおおお 館内から見る札幌の夜景もなかなか♪ まるでカップルのために用意されたかのようなベンチが所々に。。。(*^。^*)

c0097856_1071460.jpg真っ暗な公園にふわっと浮かび上がるように現われるガラスのピラミッドは本当に幻想的です。さらに街からかなり離れているので、見上げると満天の星空が。。。
しかも、週末でも人はまばら、数組のカップルがいるだけ。(カップル率は99%。当然私はお一人様でしたが・・(^^;))

星空を眺め、寒くなったらピラミッドの中から札幌の夜景を…たまにはこんな静かなデートもステキですよね!(^^)

曜日によって開館時間が変わるのでHP等で確認してから訪れて下さいね。


→モエレ沼公園
[PR]
by odekake-k | 2007-12-11 10:01 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな