北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

蘭越町 ニセコ昆布温泉「鯉川温泉旅館」

今回ご紹介の温泉は、開湯明治32年老舗旅館「鯉川温泉旅館」。個人的には好きな温泉ベスト5に入る、チョーオススメ温泉です!d(^^)

c0097856_2335456.jpgc0097856_233669.jpg
お湯の良さ、露天風呂からの景色、ひなびた感じの風情溢れる館内、全てが相まってなんともイイ~雰囲気で、のんびりできるんですよねぇ~♪ (*^。^*)

c0097856_23491590.jpgc0097856_2350099.jpg内風呂のシンプルな湯船からはお湯が贅沢に溢れています。
露天風呂の入り口にはこんな粋なものが(*^^)σ
ワラ笠(スゲ笠?)情緒がありますねぇ…
外へ出ると滝が目の前にある気持ちのイイ露天風呂があります。今回は遅い時間に訪れたので、滝の様子が写真ではハッキリ分かりませんが、流れる滝の音をBGMに入る温泉はホント~に最高です!!(*^◇^)ノ 
c0097856_041353.jpg
水量が多く迫なる春の滝もステキですが、今の時期の雪景色に囲まれて静かに流れる滝もとても絵になる風景です。少しぬるめの湯加減が、景色を見ながらのんびり入るのにはピッタリ!d(^▽^)

c0097856_0152888.jpgc0097856_01839100.jpgc0097856_0162632.jpg
「最近疲れが溜まって…」っというあなた!都会の喧騒とかけ離れた癒しの空間でのんびりしてみませんか?きっと心も体も元気になりますよ!d(^^)

→鯉川温泉旅館
[PR]
by odekake-k | 2008-01-31 23:56 | おすすめ温泉

冬⑤

c0097856_22395350.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-01-30 22:40 | 季節の写真館

ニセコ町 茶房「ヌプリ」 ヌプリカレー

メルヘンチックな三角屋根がとても印象的な「JRニセコ駅」。とても可愛らしい駅です♪ (^^) その小さな駅舎の中にあるのが「茶房 ヌプリ」
c0097856_23123270.jpg
c0097856_23194062.jpg駅に入ると左手に味のある木製の扉があります。そこが「ヌプリ」です。そのヌプリの人気メニュー、「ヌプリカレー」が私のお気に入り!d(^-^)

じっくり煮込んだという少し黒っぽい色をしたコクがあって少し酸味のあるカレーがなんとも旨い!!(*^◇^*)
そしてこのカレーにハンバーグの付いた「ハンバーグカレー」が個人的にはイチオシ!
ふわふわのハンバーグにナイフを入れると「これでもか!」っと言わんばかりに“肉汁”が「ジワァ~」っと溢れ出してきます♪ ん~たまりません!(^¬^)

私、辛いのは苦手なんですが、こちらのカレーは程よい辛さなのでとても食べ易い!(^^)
c0097856_2336527.jpg
c0097856_23424037.jpgc0097856_2343866.jpg店内のには壁掛けの振り子時計が飾られていたり、昔の足踏みのミシンの一部を使って作られたテーブルを使用していたりと、アンティークな雰囲気の漂う不思議と落ち着く空間です。食べ終わったあとも、ついつい長居してしまいます(^^;) 最近はスープカレーが主流ですが、私はやっぱり“ルーカレー”がいいですね!d(^^) 
ニセコに行った際には立ち寄ってみて下さいね!

茶房 ヌプリ  ニセコ町中央通142-1 JRニセコ駅駅舎内  ℡0136-44-2619  水曜 定休 
*営業時間は季節のよって変わるので確認してから訪れて下さい。
[PR]
by odekake-k | 2008-01-28 23:48 | 私のお気に入り!!

ニセコ町 ニセコヌプリホルスタインズ~ミルク工房~

先日、ニセコ東山プリンスホテルの温泉を楽しんだあと、風呂上りの乾いた喉にすぐにでも冷たい飲み物を流し込みたい気持ちを“グッ”っと堪えて向かった先は、ホテルから車で3分ほどのところにある「ミルク工房」。(^^)
c0097856_22173451.jpgここは高橋牧場直営の工房とショップ。新鮮なミルクが原料のアイスクリームやヨーグルトがとても美味しい!!(^▽^)
ケーキやシュークリームなども大人気!
夏はいつも大勢の人で賑わっています。ここから眺める羊蹄山も美しい。(^^)

夏の景色はこんな感じ(*^^)σ→羊蹄山

そして、乾いた喉にはとびきり美味しい
ヨーグルトを!!(^▽^)/
c0097856_22352340.jpg

(ゴクゴクゴク)…「プハァ~♪ (*^0^*)」 写真を撮るのも忘れて一気飲み!! 写真は実はもう空っぽになった容器だけ…(;^^)σ

いや~ホントに美味しい!! コクがあるのにほど良い甘さで飲み易い!香料・酸味料・安定剤なども使用していないそうで、美味しい上に安心。d(^^)

「お風呂の上がりには“牛乳” !」 もいいけど、ニセコへ来たら
風呂上りの「高橋牧場のむヨーグルト」!ぜひ試してみて下さいね!d(^^)

→ニセコヌプリホルスタインズ~ミルク工房~
[PR]
by odekake-k | 2008-01-26 22:28 | ドライブ立ち寄りスポット!

ニセコ町 ニセコ東山プリンスホテル新館

-追記-
2008年7月に「ヒルトンニセコビレッジ」として新たに生まれ変わりました。いままで通り日帰り入浴も出来ますので、立ち寄ってみて下さいね! 日帰り入浴:1000円 
(*清掃等で入れない時間帯がありますので確認してから訪れて下さいね)


c0097856_22434177.jpg今回のご紹介は立派なホテルの温泉!d(^▽^) 
スキー客で賑わうニセコ東山プリンスホテルです。
たまには、リゾートホテル“温泉”っていうのもイイですよねぇ~♪ (^。^)

c0097856_22491953.jpg
ここの温泉の良さは、お湯はもちろんのこと、とても眺めの良い広~い露天風呂!!\(^▽^)/
c0097856_2312129.jpg
鯉が泳ぐ大きな池に面しているので湯船がさらに広く感じ、と~っても開放的!!思わず泳ぎたくなってしまいます(^^;)
c0097856_2375820.jpgお天気が良ければ、木々の向こうに雄大な羊蹄山が望めます!残念ながら訪れた日は見ることが出来ませんでしたが、それでも雪景色を眺めながらの温泉は最高です!!\(^◇^)/冬の露天風呂はやっぱイイなぁ~…(* ̄▽ ̄*)(しみじみ…)

内風呂も大きな窓から景色が見渡せ開放的。洗い場も広く、一つ一つ区切られているので周りに気を使うこともありません。 料金は1000円と少々高めですが、設備の整ったホテルでの温泉もたまにはイイですね!(^^)

→ニセコ東山プリンスホテル(ニセコ東山リゾート)
[PR]
by odekake-k | 2008-01-24 23:31 | おすすめ温泉

ニセコへ行こう!

c0097856_22281148.jpg先日、雪化粧の羊蹄山が見たくてニセコへ行ってきました!お天気はいまいちでしたが、たまに雲の切れ間から顔を覗かせるその姿は大変美しく雄大でした。。。(^。^)

ニセコの冬といえば、ここ数年オーストラリアからの観光客で大変賑わっていますよね。グランヒラフ周辺へ行くと日本人の数よりオーストラリア人の方が多い位です。「ここは外国かぁ!?(°.°;)」っと思ってしまうほどです(^^;)
新しいお店もドンドン出来ていて、しかもオシャレなお店ばかり!異国情緒がただよっていて、ちょっとした“海外旅行気分”を味わえます♪
そんなグランヒラフで、今週末の1月26日(土)に「オーストラリアデー in Niseko」が開催されます。1月26日はオーストラリアの建国記念日「オーストラリアデー」。この祝日をオーストラリアの人達と一緒に楽しんじゃおう!っというイベントです。d(^^)
当日の夕方からさまざまなイベントが開催され、最後には花火の打ち上げもあります。今週末の予定がまだ決まっていないという方、是非今週末はニセコへ訪れてみて下さいね!(^▽^)/     →「オーストラリアデー in Niseko」  

  
[PR]
by odekake-k | 2008-01-22 22:45 | オススメおでかけスポット

美唄市 しらかば茶屋

c0097856_1283042.jpg 先日ドライブに出かけた美唄市には明治時代から地元の人々に愛されている郷土料理があります。d(^^)
それがこの「とりめし」。(*^¬^)σ
鳥と玉ねぎを醤油と酒・砂糖で炊きこんだ混ぜご飯。
「炊き込みご飯なんて何処にでもあるんじゃないの?」っと思った方もいらっしゃると思いますが、美唄の「とりめし」はちょっと違います。(^^)
c0097856_1333791.jpg  


分かり易く言うとチャーハンと炊き込みご飯の中間のような感じの食べ物です。「えっ? 余計どんなご飯がわからない!」って?(・。・;) まあまあとにかく一度食べに行ってみて下さいよ♪ ヽ(^。^*) そしてそのとりめしを手軽な価格でいただけるのが今回ご紹介の、「しらかば茶屋」。美唄市の中心街から少し外れた国道12号線にある大きな看板が目印。d(^^)
c0097856_19194841.jpgc0097856_1920541.jpgお昼時などは行列が出来る事もあるのだとか。少し濃い目の味付けが美味しいんですよねぇ♪
セットメニューも色々あってボリュームも◎!
北海道開拓当時、貴重品のわずかな手持ちの米と、同じく貴重品だった醤油を使って、飼っていた鶏を持ち寄って客や祝い事があるときのご馳走として作られたのがこの「とりめし」だったとか。
地元の人に百年近い間変わることなく愛されている美唄の「とりめし」、皆さんも一度食べに訪れてみて下さい。(^^) 食べていく時間のない方は市内のAコープ各店でも「中村のとりめし」という商品が売っていますので、お土産にも是非!

→しらかば茶屋   →中村のとりめし
[PR]
by odekake-k | 2008-01-20 12:10 | ドライブ立ち寄りスポット!

冬④

c0097856_18425877.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-01-18 18:43 | 季節の写真館

冬③

c0097856_18415398.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-01-18 18:42 | 季節の写真館

冬②

c0097856_18401695.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-01-18 18:40 | 季節の写真館

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな