北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

じゃがポックル

c0097856_030123.jpgいきなりですが、本当~に美味しいですね!「じゃがポックル」 !!(^▽^)

言わずと知れた北海道限定の大人気菓子!
・・・なんですが、実は今回初めて食べたのです!(^^;) 「とても美味しい!」っと評判になってから、ず~と探していたのですが、どこの店に行っても店頭には「じゃがポックルは完売です」の文字が…わざわざネットで購入するのもな~…なんて思いなかなか口にするチャンスがなかったのですが、先日身内が千歳空港で発見!早々に購入(わざわざ行列に並んで買ってくれたそうです)、送ってくれたのです!

念願のじゃがポックル!
c0097856_0494884.jpg





これは美味しいぃぃぃ~♪\(^▽^)/
人気が出るのもうなずける美味しさ! すぐに「また食べたいなぁ…」っと思い札幌市内のお土産店を探し歩くもののなかなか出会うことが出来ません!
調べたところ、最近では入荷時間を公開している販売店で行列に並ぶ以外に方法はほとんどなく、よほどタイミングが良くない限り入手はかなり困難なんだそうです。

「入手が困難」なんて聞くと、ますます食べたくなるのが人間の心理…(^^;) 
今度はいつ出会えるんだろうか…? “幻のじゃがポックル”。。。

→じゃがポックル(カルビー)
[PR]
by odekake-k | 2008-02-26 23:35 | 私のお気に入り!!

札幌ら~めん共和国

c0097856_23382748.jpg相変わらず寒い日が続いていますので、なかなか遠出のドライブに出掛ける気にならず、近場で食べ歩きを続けている今日この頃。(^^;)

でも食べてばかりじゃつまらない!っという訳で行って来たのがココ!!「札幌ら~めん共和国」 ラーメンのフードテーマパーク!d(^^)
昭和20年代の町並みを再現したという施設内はなんだかワクワクしてきます!入場は無料♪ (^▽^)
c0097856_2350345.jpgc0097856_2351749.jpgc0097856_23513839.jpg
あまり広い施設ではないのですが、SLの模型なんかもあったりして結構凝った造りになっています。
c0097856_2356401.jpgc0097856_2357833.jpg
そんな昭和の町並みを眺めながら、どこのラーメンを食べるか物色中…(・。・*)))(((*・。・)ウロウロ

c0097856_0215620.jpgc0097856_0222880.jpg今回はここに決定!旭川ラーメンの名店「梅光軒」。
d(^^) 写真は“ハーフラーメン”。 
ここ、ら~めん共和国では各店舗、ミニラーメンやハーフラーメンを用意してありますので、“はしごラーメン”だって出来ちゃいます!(^^)
c0097856_046221.jpgまた、ら~めん共和国では毎月「ら~めん王」を決定しています。(*^^)σ 自由に参加できますので、お気に入りのラーメン店を投票してみては?運がよければ、食事券が当たっちゃうかもしれませんよ!

施設内には、国各地の有名ラーメンが100種類以上揃っている売店もありますのでお土産の購入できます。

意外と楽しい「札幌ら~めん共和国」、皆さんも訪れてみてはいかがですか?(^^)

→札幌ら~めん共和国
[PR]
by odekake-k | 2008-02-23 23:58 | オススメおでかけスポット

長沼町 レストランかねひろ

c0097856_2313514.jpg長沼町と言えば知る人ぞ知る「味付けジンギスカン」の町
d(^^) 「長沼ジンギスカン」「かねひろジンギスカン」「さとうジンギスカン」の3社があり、それぞれベースになるタレが違い、いずれも人気があります。
今回その中から「かねひろジンギスカン」をいただくことが出来る「レストランかねひろ」っへ行ってきました!(^^)
c0097856_2336363.jpg


ここのお店、定食物が結構お得!ちなみに写真は(*^^)σ 「ジンギスカン定食 」お肉も野菜も結構なボリューム!いももちまで付いています♪(^¬^) これにご飯(結構大盛り)と味噌汁が付いて900円。 やわらかくて美味しいお肉です!(^。^)c0097856_23502394.jpg


こんなメニューもありましたよ!(^^)
←「ジンギスカン丼」!(価格は忘れてしまいましたが、たしか800円くらいだったはず…) お手頃価格で美味しいジンギスカンをいただく事ができます!場所も国道274号沿いでとっても便利!広い駐車場もあるのでドライブの立ち寄りスポットとしては最適ですね!d(^^)
c0097856_0144783.jpg


最近は食べ歩きが続いていて、気付けば何やら札幌名物ばかり食べているようです。。。ラーメンスープカレー、そして今回のジンギスカン。(^^;)
次は何を食べようかなぁ~。。。

レストランかねひろ((有)高田商事)
夕張郡長沼町東6線南6番地 ℡0123-88-2213 
営業時間:平日/11:00~20:00 土日祝/10:00~20:00 定休無し(正月は休み)

→かねひろジンギスカン
[PR]
by odekake-k | 2008-02-19 23:51 | ドライブ立ち寄りスポット!

今日もお出かけ!…で、出来ない!!

c0097856_2148463.jpgここのところの大雪で外出する回数もめっきり減っていたので、「そろそろどっかいこうかなぁ」っと、自宅からほんの少し離れた駐車場へ。

…Σ( ̄□ ̄;) わぁっ!な、なんだこれは!!
車が半分雪に埋まっているではありませんか!(;°д°) 確かにここ2・3日の雪は凄かったのですが、ここまでヒドイとは。。。ここから雪と格闘すること約2時間。。。

c0097856_2234839.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・しかもこの雪重いし・・・・(TдT)・・・・・(ザクッ、ザクッ、ザクッ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っとなんとか車を掘り出したものの、もう出掛ける元気は無し。( ̄◇ ̄;)

雪かきはそんなに嫌いな作業ではないのですが、しばらくはお休みさせていただきたいと思う今日この頃なのでした。。。(^^;)
[PR]
by odekake-k | 2008-02-17 22:17 | 私のおでかけ

美深町 「メリーさんのひつじアイス」

c0097856_2324677.jpg先日、東京から身内が遊びに来たので、札幌の定番観光地羊が丘展望台へ行ってきました!(^^) 最近は悪天候の日が多かったのですが、訪れた日は良い天気になり、展望台からの眺めはなかなか♪ (^^)

さて、敷地内のお土産屋に入ると売店のオジサンがなにやら大きな声を出して、しきりに観光客に何かをすすめています。良く聞いてみると「珍しい羊乳のアイスだよ!」っと。
しかも、売っているのは、ココ羊が丘展望台と、美深町だけとの事。
「珍しい」とか「限定」とか、そういう言葉に弱い私は早々に購入!(^^;)
c0097856_23455213.jpgc0097856_23461555.jpg
商品名は「メリーさんのひつじアイス」美深町にある(有)松山農場という、日本で唯一の羊から乳を絞り、羊乳・ヨーグルト・チーズ・アイスクリーム・ソフトクリーム等の乳製品を製造している牧場なんだそうです。10年ほど前から発売しているそうですよ。失礼ながら全然知りませんでした。 …っでお味の方は。。。うん!コクがあるのにわりとサッパリしていてなかなか美味しい!(^。^) 羊乳ということで、もっとクセがあるのかと思いきや、とても食べ易い!(^^)
今度機会があれば、地元美深町まで行ってそこでしか食べることの出来ない羊乳のソフトクリームも食べてみたいと思います!   →(有)松山農場
[PR]
by odekake-k | 2008-02-16 23:46 | おもしろグルメ!

らっきょ大サーカス スープカレー

c0097856_0202311.jpgいや~ホントに最近は寒い日が続きますねぇ~(^^;) 体の温まる食べ物が恋しくなりますね!
っという訳で前回のラーメンに引き続き行っていたのが、今度は「スープカレー」!d(^^) これまた超有名店「らっきょ」へ行ってまいりました!(^^)

んで、いただいたのは←コレ!(^^*)「らっきょ風おこげのスープカレー」。
らっきょの定番人気のメニューですが、実は私初体験!
c0097856_047760.jpgアツアツ“おこげ”にこれまたアツアツのスープカレーが注がれます!(^¬^)パリパリの おこげにスープが絡んでコレが旨い!!(^▽^) 人気があるのもうなずけます!

c0097856_058157.jpgちなみに、今月のカレーの「石焼きキーマカレー」もとても美味しかったのでお試しあれ!
(*^^)σ


寒い日には、やっぱコレで決まりでしょ!!(^^)
→らっきょ大サーカス
[PR]
by odekake-k | 2008-02-14 23:43 | 私のおでかけ

小樽市「 第10回 小樽雪あかりの路」

c0097856_23493875.jpg先週末から始まった「小樽雪あかりの路」今年で10回目を向かえ、札幌の「雪まつり」に次ぐ北海道を代表するイベントになりました。(^^)

小樽の街中が、ろうそくの灯りで包まれます。小樽の情緒溢れる町並みと温もりあるろうそくの灯りが幻想的な空間を創り出していて、外の寒さも忘れてなんだか温かい気持ちになってきます。。。(*^。^*)

今年のポスターに書かれていたキャッチコピーは「地上ノホシゾラ」「浮き球キャンドル」が浮かぶ運河はまさに星空のようでした…
オススメは「旧手宮線会場」。廃線になった線路にかかるスノートンネルをくぐるとそこはもう別世界。。。
c0097856_0202193.jpg
雪や氷のオブジェがとても美しい!(^-^)
c0097856_0222898.jpgc0097856_0225794.jpgc0097856_0232027.jpg
17日(日)まで開催されていますので皆さんもぜひぜひ出かけてみて下さい。寒さをおしてでも行く価値はありますよ!d(^^) 沢山の会場がありますのでHP等で確認してからお出かけして下さいね!(*^^)σ →第10回 小樽雪あかりの路
[PR]
by odekake-k | 2008-02-10 23:52 | オススメおでかけスポット

十勝本別町 キレイマメ 「黒豆納豆」

=======================================================
このコーナーでは、私が個人的に“グッ”ときた北海道内各地のこだわりの商品や名物をジャンルを問わず紹介していきます。
=======================================================

c0097856_23334440.jpgこのアイスクリームでも入ってるような、ちょっとカワイイパッケージの中身は…「黒豆納豆」です!d(^^)

帯広から車で約1時間の十勝管内本別町は、農業王国・十勝の中でも品質の高さで食品業界で高い評価を得ているそうです。それを一般にも広く知ってもらおうと「キレイマメ」という新たな地域ブランド立ち上げ町ぐるみで取り組んでいるそうですョ。(^^)

これがなかなか美味しい!!(^▽^)

c0097856_06251.jpg大粒の黒豆がゴロゴロと入ったこちらの納豆、納豆独特の“臭み”も少なくとても食べ易い!d(^^)
黒豆は皮がはがれやすく納豆に加工しにくいそうなんですが、手作りならではの丁寧な作業で製品化にこぎつけたそうです。普通の納豆より粘りが少なくあっさりしているので納豆が苦手という方でも食べることが出来るかもしれませんよ!

この「キレイマメシリーズ」には、納豆以外にも、味噌や豆腐、煮豆、素焼黒豆などさまざまな商品があり、商品によって製造元が違います。ちなみに納豆は「(有)やまぐち醗酵食品」。十勝本別の無農薬大豆を使用した商品作りにこだわった会社です。

日本の食糧自給率は約40%弱、それに加え最近の“食品偽装”などの問題などもあり、「食」に対する不安が高まりつつあります。そんな時代だからこそ、安心して口に運べる国産の“良質素材”で作られた商品をもっと積極的に取り入れてみませんか? てまひまかけた物はやっぱり美味しいですよ!(^^)

注文・問い合わせ: 「キレイマメの会」 
〒089-3392 中川郡本別町来た2丁目4番地1 本別町役場 企画振興課 ℡(代表)0156-22-8121 (課直通)0156-22-3234
[PR]
by odekake-k | 2008-02-07 23:44 | こだわりの逸品

2月は冬のイベント盛りだくさん!!

明日から(5日)「第59回さっぽろ雪まつり」が開催されます!すでに街の中は観光客で賑わっていました!(^^) 2月は道内各地で冬のイベントが目白押しです!最近では雪まつりの他にも小樽の「雪あかりの路」目あての観光客も増えているのだとか。また「TOYOTA BIG AIR(トヨタ・ビッグ・エア)」は世界最大級のスノーボードストレートジャンプのコンテストで若者に大人気! しかし、そんな人気のイベントの他にも、札幌近郊の町でもさまざまなイベントが開催されているんですよ!
d(^^) その中で気になったイベントをいくつかご紹介!私も足を運んでみようと思っていますので、みなさんもいかがですか?(^。^)

→えべつスノーフェスティバル&マシュマロンピック
雪の巨大迷路があります!
→岩見沢ドカ雪まつり
岩見沢名物「きじ鍋」無料配布!
→キロロリゾートゲレンデファンタジー(小樽)
たいまつ滑走や打ち上げ花火が!
[PR]
by odekake-k | 2008-02-04 22:52 | オススメおでかけスポット

札幌散歩 中島公園 「ゆきあかりin中島公園」

c0097856_22355571.jpg札幌市内の中島公園では、現在「ゆきあかりin中島公園」と題して、さまざまなイベントが開催されています。d(^^) 目玉は市民や観光客が作る約1000個ものスノーキャンドル来週までの金・土・日に点灯され夜の公園を彩っています。ロウソクの灯りってなんだか幻想的ですよね!(*^-^*)
c0097856_23834.jpg

さらにコンサートホールkitaraでも期間中、イルミネーションが点灯されています。ホール正面のガラス窓が光のスクリーンに! (^▽^)/
c0097856_2314061.jpg
さまざまな色に変化する窓と夜空、そして雪景色が幻想的な空間を創り出しています。寒さの中、
しばらく見入ってしまいました。。。(寒かった…(^^;))
c0097856_2321125.jpgc0097856_23213318.jpg
c0097856_2327653.jpgc0097856_2327329.jpg←コンサートホールの中庭も無料で開放されていてライトアップされていましたよ。

やわらかいスノーキャンドルの灯りを眺めながらの公園散策、なかなか楽しかったですよ。(^^)でも寒いので訪れる際は、防寒対策をお忘れなく!

来週末の9(土)・10(日)には敷地内にある「豊平館」で、
無料のジャズコンサートも開催されますので、是非訪れて見て下さい。(^^) 「ゆきあかりin中島公園」
[PR]
by odekake-k | 2008-02-02 23:34 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな