北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

美瑛町 美瑛川(ブルーリバー)

こんぺい草から白金温泉方面に車を走らせ「美瑛川」を目指します。ブルーリバーとも呼ばれるこの川はその名の通り美しい“コバルトブルー”をしています。白金温泉街にある「ブルーリバー橋」から見おろすことができます。
c0097856_10134829.jpg
夏の川も大変美しいのですが、真っ白な雪景色とのこのコバルトブルーのコントラストもまた美しい。。。(^。^) 崖から下がるツララもうっすらとブルー色…水も澄んでいるので橋の上からも川底が良く見えます!
c0097856_10225379.jpg本当に美しいので美瑛に訪れ際には、ぜひぜひ立ち寄っていただきたいオススメスポットです!(^▽^)
c0097856_10232663.jpg
 夏の様子はこんな感じ→コチラから       さて、お次は温泉へ。。。(^^) 旅はつづく…
[PR]
by odekake-k | 2008-03-30 10:29 | ドライブ立ち寄りスポット!

美瑛町 こんぺい草

c0097856_23574051.jpg富良野~美瑛の旅はまだまだ続きます。。。
軽く運動もしたし景色も楽しんだし次はのんびりと“お茶”ですね♪ d(^^) しかし、オフシーズンの今はこの辺りは冬季間お休みの店が多いんです。(雪も多いし観光客も少ないので…)そんな中、冬でも休まず(定休日以外は)やっている小さなカフェがあります。 それが今回訪れた「こんぺい草」です。丘の中にポツンとある小さなお店です。宿泊施設としても営業しています。

カントリー風のとてもカワイイ店内です。天井の見事な梁も目を引きます。
c0097856_0244455.jpgc0097856_025914.jpgc0097856_0252677.jpg
c0097856_0271837.jpg注文してから豆を挽いてくれるコーヒーも香り豊かで美味しい。。。そのコーヒーの美味しさをさらに引き立ててくれるのが、自分で選ぶ“器” 店内に飾られているカップの中から好きなものを選ぶことができるんです。お気に入りのカップに注がれたコーヒーをのんびりと頂く贅沢な時間。。。体の力が「すぅー…」っと抜けて行くのがわかります。(^。^)
 
メニューの種類は少ないですが食事もできます。

「何もしないという贅沢」を楽しんでみて下さい。ただ、“ぼ~”とするのもイイものですよ(^^) 
少々分かりにくい場所にありますが、「哲学の木」と呼ばれる有名な木の近くにあり、美瑛らしい丘の景色の中にあるので、ドライブを楽しみながらのんびり探してみて下さいね!d(^^)

c0097856_113296.jpgc0097856_124543.jpgc0097856_13781.jpg

→ 小ちゃなお宿 こんぺい草
[PR]
by odekake-k | 2008-03-29 23:30 | カフェ&レストラン

美瑛町 拓真館「白樺回廊」

「風(ふう)」での食事の後、向かったのは「拓真館」。美瑛の丘を撮り続けてきた、故前田真三氏のフォトギャラリーです。その敷地内に2300本の植樹をして作られたと言う「白樺回廊」という散策路があります。
c0097856_23112288.jpg
c0097856_2315891.jpg車での移動ばかりなので少し歩いてみることにしました。(^^) 
ん~空気が美味しい♪ 野鳥達の囀りも心地よい。。。(^。^) 夏は観光客で溢れているこの場所も今の時期は、人もまばら・・・静かに自然を楽しみたい方には今がオススメですね!

ふと空を見上げると、先程まで曇っていた空から少しだけ青空が♪ (^▽^) 
気分もスッキリ、車に乗り込み次ぎの目的地へGO!(*^0^)ノ


→拓真館についてはコチラ
[PR]
by odekake-k | 2008-03-27 23:27 | ドライブ立ち寄りスポット!

美瑛町 ランチ&カフェ 風(ふう)

c0097856_23484184.jpgいきなりですがコレ!(*^^)σ
美味しそうでしょう~♪
「けむり屋」から車を走れせること約10分弱、パノラマロードと呼ばれる眺望抜群の場所にある「ランチ&カフェ 風(ふう)」の人気メニュー「神戸ビーフカツサンド」です!
「北海道なのに神戸牛ぅ?」
まあまあそんな事はイイじゃないですか!ヾ(^。^;) 美味しければそれで良し!
美瑛の観光スポットとして有名な四季彩の丘のすぐ向かいにあるログハウス調の建物が「風(ふう)」です。
c0097856_0302488.jpg神戸から直送している神戸牛を使ったメニューが人気のお店です。中でも私のお気に入りは、揚げたてでサクサク&ジューシーな「カツサンド」!これが美味しい!(^¬^) 
丘の上に建っているので景色も最高! できれば店内で出来立てを食べていただきたいのですが、テイクアウトもできるので、お気に入りの景色を見つけて車を止めてのんびりといただくのもいいですね!d(^^)
c0097856_048975.jpgc0097856_0482581.jpg
美瑛らしい優雅な景色を眺めながらの食事は最高ですね!本当に美瑛はどの季節に訪れても美しい景色が広がります。。。(^^)

ランチ&カフェ 風(ふう) 美瑛町字新星第三 Tel・Fax0166-95-2102 9:00~18:00 年中無休
[PR]
by odekake-k | 2008-03-26 23:57 | 私のお気に入り!!

上富良野 「けむり屋」

中富良野町の「ファーム富田」を後にして向かった先は、上富良野町にある無添加の手作りハム・ソーセージなどを製造・販売している「けむり屋」。(^^)
c0097856_22413948.jpg国道237号線の深山展望台付近から丘の方に向かって行くと写真の様な看板が所々に。看板に従って車を進めて行くと、“お店”という雰囲気とはちょっと違う感じの建物があらわれてきます。
c0097856_22584998.jpg



「直売所」と書かれた小さな扉を開けると色々な種類のハムやソーセージ、ベーコンなどが並んでいます。(^^)
保存料、着色料、増量材等を一切使わないというこちらの商品は香り豊かで本当に美味しい!(^▽^)

c0097856_23154186.jpg特に私のお気に入りは「バラベーコン」。燻した香りが口の中で“ふぁ”と広がって本当に美味しい!(^¬^) 
夏には夏季限定(6月中旬~8月末)で週末のみ「ホットドック屋」も営業されます。早い時間に行かないとすぐ売り切れてしまうという人気ぶり!(^^;)
通販でも購入できますが、出来ればドライブがてら現地で購入していただきたいですねぇ。少し車を走れせると、美しい丘の景色が楽しめる素敵な場所にありますので是非!(^^)

→けむり屋
[PR]
by odekake-k | 2008-03-24 23:33 | ドライブ立ち寄りスポット!

中富良野町 「ファーム富田」

3月も後半に入り随分温かくなってきましたね!花のシーズンが待ち遠しいですねぇ。(^^)
待ちきれない私はコチラヘ行ってきましたよ!
c0097856_23151589.jpg中富良野の「ファーム富田」ではハウスの中でラベンダーが美しく色付いています!(^▽^)
甘い香りがハウスの中いっぱいに広がっています!
c0097856_23201421.jpg
c0097856_23233433.jpg観光客はほとんどいないので、ラベンダーも係りの人も独り占め!ゆっくりと説明を受けながらラベンダー鑑賞が楽しめます。
咲ききったラベンダーは鼻を近づけてもあまり香りませんが、写真の様に指で軽くつぶすと、指先にラベンダーの上品な香りが…(*^^)σ
また、まだつぼみのうちは“葉”の方をこすると香りがするんですよ!香りも花の方とは少しうから面白い!d(^。^) (係りの方の了解を得て花に触れています)

ハウスでは一年中ラベンダーを楽しむ事ができるそうです。私が訪れた時も、これから満開を迎えるラベンダーもありましたよ!(^^)
c0097856_23484719.jpgc0097856_2349158.jpg
c0097856_23523120.jpg冬期間は全部の施設が利用できるわけではありませんが、お土産も購入できますし(私はラベンダーオイルをお土産に購入!)カフェもやっていますので「ラベンダーソフトクリーム」なんかも楽しめます。(^¬^) 私と同じで春を待ちきれないあなた!一足早く花の香りを楽しみに出掛けてみませんか?d(^^)


→ファーム富田
[PR]
by odekake-k | 2008-03-22 23:41 | オススメおでかけスポット

美瑛~富良野冬のドライブ

c0097856_22592271.jpg雪解けも随分進み、道路も走りやすくなってきたので、少し足を伸ばしてみましたョ!(^^) 行って来たのは、美瑛~富良野。この時期は観光客もほとんど(っというか全然)いなくて、とても静か。。。花のシーズンも良いですが真っ白な雪景色もなかなか美しいですよ!(^▽^)

あいにくのお天気でしたが、静かな雪景色も良し、美味しい物や素敵なお店もたくさん!おまけに良質の温泉まで!っと、やはりいつ行っても魅力的なところですねぇ~♪(^。^)

札幌から2時間半ほどと意外と近いので、日帰りでも十分楽しめます!今回立ち寄った所を少しずつ紹介していきますので、ドライブの参考にして下さいね!(^^)




スタート!(*^^)σ 中富良野「ファーム富田」上富良野「けむり屋」美瑛「風(ふう)」 
美瑛「拓真館」美瑛町 こんぺい草美瑛町 美瑛川美瑛町 大雪白金観光ホテル美瑛町 小麦畑富良野市 ニングルテラス富良野市 朝日のあたる家
[PR]
by odekake-k | 2008-03-20 23:23 | おすすめドライブコース

冬⑥

c0097856_0362648.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-03-18 00:36 | 季節の写真館

吉村作治の早大エジプト発掘40年展(北海道近代美術館)

c0097856_23354547.jpg本日、現在北海道近代美術館で開催されている「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」へ行ってきました。(^^)c0097856_23371955.jpg
吉村作治教授率いる早稲田大学古代エジプト調査隊がこれまで発掘した250点あまりを公開!世界初公開のものもあり個人的には大興奮!\(^◇^)/

c0097856_2346588.jpg会場に一歩足を踏み入れるとそこには、 映画「インディ・ジョーンズ」の世界が…(^^)

エジプト5000年の歴史を物語る品々を目の前にすると、なんだか心が高揚してくるのがわかります。特に「セウス」“木棺”“ミイラマスク”を見たときなどは鳥肌が立ちました!(本当に3800年前の物なんだぁ…スゴイ!(・◇・;)ゞ)
まだご覧になっていない方は是非足をはこんでみて下さい。詳しい知識はなくても結構感動物ですよ!(^^) 3月23日まで開催されています。 →吉村作治の早大エジプト発掘40年展
[PR]
by odekake-k | 2008-03-16 23:45 | 私のおでかけ

小樽市 小樽ぱんじゅう「桑田屋」

c0097856_234575.jpgコレ、たこ焼きじゃぁありませんョ!小樽名物「ぱんじゅう」です。「ぱんじゅう」とは、小樽で昔から作られている一口大の“おやき”の事。d(^^) 
小樽には2軒の人気のぱんじゅう屋があります。一つは「西川のぱんじゅう」、もう一つが今回ご紹介の「桑田屋」
こちらの桑田屋、運河周辺の観光スポットにあるので、散策の休憩ポイントにピッタリ!(^^)
c0097856_0121890.jpgc0097856_0124039.jpg
観光施設の「小樽運河ターミナル」内にあり、その他にもオルゴールの海鳴楼や老舗洋菓子店のあまとうなども入っているので立ち寄りスポットとしては最適!テーブルがあって店内で食べて行くこともできるので、できればぱんじゅうは出来たてを食べていただきたい!薄くパリッっと焼けた皮にタップリと詰まった甘さ控えめの餡がとても美味しい!(^▽^) 餡のほかにもクリームやチョコレート、お餅の入ったものなど色々な種類があるります。一口サイズなので、2.3個はペロッといけちゃいますね!(^^) コーヒーが付いたセットもありましたよ!

c0097856_03686.jpg以前紹介したあまとうの「クリームぜんざい」も食べる事ができますので、こちらも是非!(^^)

→ぱんじゅう桑田屋

→小樽運河ターミナル
[PR]
by odekake-k | 2008-03-14 23:41 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな