北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

江別市 北海道トンデンファーム

c0097856_23194468.jpgさて、ここはどこでしょう?ダチョウがいますよぉ~、もいますしヤギまでいます・・・
でも動物園じゃありませんよ!d(^^) 

江別市郊外にある、「北海道トンデンファーム」の本社工場です。
c0097856_23241173.jpg
c0097856_23483329.jpg敷地内はとても広く、直売所や地元の野菜などの販売所、食事が出来るスペースなどもありドライブ途中の立ち寄りスポットとしては最適!(^▽^)

色々な動物がいる他にも、池があったり子供たちが遊べる砦なんかもあったりと、ファミリーで楽しめる場所になっています。美味しいソフトクリームもあります!今年初の“外ソフトクリーム”しました!(まだちょっと寒かったです(^^;))

これからのシーズン外でのバーベキューに、トンデンファームのソーセージなんていいですねぇ♪ (^¬^)

江別西インターの近くにあります。道路沿いに看板やのぼりもありますので分かり易いですよ!
c0097856_0223316.jpgc0097856_0225052.jpgc0097856_023734.jpg
→北海道トンデンファーム
→ブログ内関連記事
[PR]
by odekake-k | 2008-04-30 23:17 | ドライブ立ち寄りスポット!

洋食屋 グリルラパン 月寒店

c0097856_11544741.jpg休日になんだか無性に美味しいオムライスが食べたくなりました!んで向かったのが洋食屋さんの「グリルラパン」。(^^)

“ふわトロ”の卵とコクのあるデミグラスソースが、旨い!(^¬^) 自宅では作れない味ですねぇ!
そのほかのデミグラスを使用した煮込みハンバーグやビーフシチューももちろん美味しい!

c0097856_13331323.jpgc0097856_1338927.jpg
c0097856_1339524.jpgc0097856_13392410.jpg価格帯も比較的お安い方ではないでしょうか。ランチ時にはお得なセットメニューもありますので、ちょっぴり美味しいものが食べたくなった時に是非どうぞ!d(^^)

洋食屋 グリル・ラパン 月寒店
札幌市豊平区月寒西1条11丁目2-50 ℡ 011-854-5713
11:00~15:00<ランチ>
17:00~22:00<ディナー>
水曜定休
[PR]
by odekake-k | 2008-04-27 11:57 | 私のおでかけ

江別市 手打ち蕎麦 神楽坂

c0097856_2355780.jpg大変美味しいお蕎麦を食べてきましたよ!(^▽^)

江別市内を走る道道864号線(通称3番通り)沿いにある手打ち蕎麦「神楽坂」へ。
道産のそば粉10に小麦粉1の割合とのこと。細く喉ごし良い大変美味しいお蕎麦です。(^^) 価格もお手頃でボリュームもなかなか♪
お蕎麦って、結構イイ値段がするのに「え!?これだけ?」みたいな盛りのお店が多いと思いません?
c0097856_23211041.jpgここのお店は、そんなことなし!d(^^)女性ならば十分お腹いっぱいになりますよ!
そばつゆも濃い目の味ですが、しょっぱ過ぎず甘過ぎず美味しかったぁ♪(*^◇^*)
メニューには一つ一つ説明があり、使っている食材の産地なども明記されているのでとても安心。そば湯には、そば湯様の湯のみが付いてきて、そば湯だけを楽しむことが出来るのも嬉しいですねぇ♪ (^^)
c0097856_2337393.jpg店内は結構広くまだ移転して間もないので新しくてキレイ。(以前は札幌でやっていたようです) お昼時などは混んでいるので、少し時間をずらして訪れてみるといいですよ!
道路沿いに“のぼり”がでてますので分かり易いとおもいます。以前紹介した「BIG FOREST(ビッグ フォーレスト)」よりほんの少し札幌寄りにありますので、お蕎麦の後は美味しいコーヒー…というのもイイですね!d(^^)

手打ち蕎麦 神楽坂 江別市大麻ひかり町40-2 ℡:011-387-2222 11:30~19:30 月曜・祝祭日(土日を除く)定休
[PR]
by odekake-k | 2008-04-22 23:23 | ドライブ立ち寄りスポット!

北海道カフェ 「たらばとずわいがにの王様バーガー」

閉店してしまいました。(現在は花畑牧場のカフェになっています)
c0097856_055572.jpgお天気が良いのでぷらぷらと街中をお散歩♪ (^。^) 
散歩途中に以前から気になっていたこちらへちょっと寄り道。。。札幌の超有名観光スポットの「札幌時計台」の向かいに今年1月にオープンしたばかりの「北海道カフェ」へ。北海道産の小麦を使用したパンで作るハンバーガーやサンドイッチが人気のカフェです。
ここで私が注文したのが、「たらばとずわいの王様バーガー」。価格は1200円!私としてはハンバーガー一個に1200円というのはかなりの贅沢!(^^;) なんたって“王様バーガー”ですからね~期待度120%!(^◇^)

c0097856_1131664.jpg




ハンバーガーと一緒に、まちむら農場の「飲むヨーグルト」も注文!

期待を込めて、ガブリ!…ん~普通に美味しいのですが、可もなく不可もなくっといったところでしょうか?(あくまでも個人的感想ですのであしからず) 

c0097856_1253785.jpg
カニはタップリ入っているのですが、あまりカニの風味がしないのですぅ…きっと1200円という価格のせいもあって、私の期待値が高かったせいなんでしょうけどね!(^^;) でもバンズはなかなか美味しかったしボリュームも満点。店内も広く窓が大きいので明るくて開放感たっぷりで気持ちのいいカフェですので、また訪れて他のメニューにもチャレンジしたいと思います。(^^)


c0097856_1344411.jpgドリンクもコーヒーなどの他にも“北海道限定”コアップガラナや倉島サイダーなど他のカフェでは楽しめない飲み物もありますので、観光で訪れた方の休憩スポットとしてもピッタリ!
コーヒーなどは比較的お手頃な価格でしたので、お散歩途中に立ち寄ってみてはいかがですか?(^^)

→北海道カフェ
[PR]
by odekake-k | 2008-04-19 23:48 | 私のおでかけ

美唄市 宮島沼

c0097856_23535587.jpg美唄市の外れにある「宮島沼」は、国内で13番目のラムサール条約登録湿地で世界でも有数のマガンの渡来地です。春と秋には沢山のマガンやコハクチョウなどの渡り鳥が集まるという大変貴重な場所です。その宮島沼では今、春の飛来期で、最大で6万羽を越えるというマガンの姿はまさに圧巻!(*^0^)ノ

早朝、一斉に周囲の田んぼに向かって飛び立つ様子を“飛び立ち”、夕方、四方八方から隊列を組んで沼に戻ってくる様子を“ねぐら入り”と呼ぶそうです。d(^^)
この写真は“ねぐら入り”の様子。

この様子は通常3月下旬から5月上旬まで見られるそうですよ!でもピークは今週から来週辺りではないでしょうか?(詳しい様子は「宮島沼水鳥・湿地センター」に確認して下さいね)

c0097856_0262943.jpg私が訪れた時は、まだピークではなかったのですが、それでも夕暮れの美しい空に、沢山の鳥達が一斉に飛んでくる様子は、言葉にはできない感動を覚えました。(^^)
美しい「V字編隊」で空を行く姿は本当に絵になります!私の安カメラではその感動を伝えきれないのが残念です。(^^;)
皆さんのこの感動、ぜひ味わってみて下さい!

→ラムサール条約登録湿地 宮島沼(北海道美唄市)HP
[PR]
by odekake-k | 2008-04-14 23:53 | オススメおでかけスポット

北海道のちょっと気になる話…スポーツイベントと北海道⑥

皆さん、ご存知ですか?明日から札幌で「アイスホッケー男子世界選手権」が行われることを。私はつい先日までまったく知りませんでした。日本での開催は実に25年ぶり札幌での開催は33年ぶりなのだとか…国際試合を間近で見ることができる貴重な機会です。。。なのに告知を見かけた事がほとんどありません。世界選手権ですよ!? 北海道としてはもっとPR活動に力を入れてもいいのでは?? なんて思ってしまいます。 昨年開催された「ノルディックスキー世界選手権」も同じ事。ヨーロッパなどではとても人気のノルディック競技ですが、日本では若干感心が薄いというのもありますが、入場者が、当初の見通しの19万人(有料入場者12万人)を遥かに下回る9万3千人弱、その内有料入場者は約5万人と実に寂しい結果に。。。札幌ドームの中に雪を敷き詰めコースを作るという世界初の試みに世界からの注目度も高かったのにも関わらずこのような観客動員数にとどまってしまったのはやはり北海道(札幌)のPR活動の失敗に他ならないと思います!(`3´)

このように北海道の得意分野であるはずの冬期スポーツイベントもまともに成功させられないのであればこの先も北海道の魅力を生かすことが出来ないのでは…と少々心配になってしまいます。
(; ̄。 ̄)=3 
経済の低迷が続く北海道(札幌も)…北海道の魅力をもっと引き出して、経済の活性化に繋げていただきたいなぁ~っと切に思うのでした。。。

アイスホッケー、迫力ありますよ!是非!(*^▽^)σ →アイスホッケー男子世界選手権
[PR]
by odekake-k | 2008-04-12 23:56 | 北海道のちょっと気になる話…

富良野市 朝日のあたる家

美瑛~富良野の旅もそろそろ終わり。。。夜の「ニングルテラス」を散策後、食事へ向かったのが、スキー場の麓にある「朝日のあたる家」
c0097856_2227223.jpg急な階段を上った先の扉がお店の入り口。ここでいただくのが「富良野オムカレー」!(^^) 「富良野オムカレー」とは、平成18年“富良野ご当地カレー”として誕生したオムライス風のカレーの事。d(^^) 市内の飲食店がそれぞれお店オリジナルのオムカレーを考案し提供しています。オムカレーには幾つかのルールがあります。
○富良野オムカレー6ヶ条
・お米は富良野産を使い、ライスにも工夫を。
・卵は原則富良野産、オムカレーの中央には“旗”を立てる。
・富良野産のチーズもしくはワインを使用。
・野菜・肉・福神漬等も富良野産にこだわる。
・富良野産食材を使用した一品メニューと「ふらの牛乳」を付ける。
・料金は税込み1000円以内で提供する。

っとまぁ、こんな感じのルールがあります。

c0097856_23079.jpg
・・・で前置きが長くなりましたが、コチラが「朝日のあたる家」のオムカレー! (*^¬^)σ
■朝日のあたる家のこだわり
①実家はクリーン米の産地 中富良野の米農家。「きらら397」を中心に使用
②卵は市内の大西養鶏場の「さくらたまご」を使用
③オムレツには「ワインチェダ-チーズ」で仕上げ
④添え物は市内の漬物屋ますぞうの「ピクルス」
⑤一品メニューは中富良野産ハスカップ入りヨーグルト
c0097856_23112172.jpgチーズを使用して仕上げたというオムレツはふわふわトロトロ♪ (^^)
もともと、カレーが自慢の店なのでカレーは当然美味しい!
お皿が大きいのでパッと見は少なく見えますが結構なボリュームです。

オリジナルの一品のヨーグルトもサッパリしていてカレーにぴったり!
c0097856_034342.jpgc0097856_041137.jpgそれになんといっても「ふらの牛乳」が本当に本当に美味しい!!v(^◇^)
とぉ~っても濃厚!“とろぉ~”っとしている感じさえします。でも後味はサッパリ!
カレーには乳製品があいますねぇ♪
「富良野オムカレー」一度お試しあれ!(^▽^)


朝日のあたる家 富良野市北の峰町13-28 ℡:0167-22-4400 11:00~23:00 火曜定休

しばらく美瑛~富良野のドライブの様子を紹介してきましたが、少しづつ紹介してたので、訪れたのはまだ雪の残っているときでしたが、今は丘や畑の雪も融け始めトラクターで農作業をしている様子が見られるシーズンになりました。これからますますイイ季節に入りますので、ちょっぴり遠出のドライブにはなりますが足を伸ばしてみて下さいね!(^^)
[PR]
by odekake-k | 2008-04-11 23:18 | ドライブ立ち寄りスポット!

富良野市 ニングルテラス

小麦畑でパンを購入後、日が沈むまで丘の景色を楽しみ、富良野へ。向かった先は、新富良野プリンスホテルに隣接するショッピングロードの「ニングルテラス」

c0097856_23293517.jpg以前にも紹介した事がありますが(以前の紹介記事はコチラ ) 夜のニングルテラスもステキなんですよ!(^^)

美しくライトアップされていて幻想的な空間になっています。暗闇の森にのびる光の道はなんともロマンチック♪ (*^。^*)
散策を楽しみながらお土産選び!(^^) お店の中にはクラフト制作を楽しめるところもあるんですよ!自分で作ったお土産というのも記念になりますよね。d(^^)

話題の「森の時計」(「優しい時間ロケ地」)や「Soh's BAR」もありますので、是非立ち寄ってみて下さいね!

ニングルテラス
[PR]
by odekake-k | 2008-04-07 23:30 | ドライブ立ち寄りスポット!

美瑛町 パン工房 小麦畑

旅はまだまだ続きますョ。。。
白金の温泉に入ったらなんだか小腹がすいてきましたよ~(^^;) っと言うわけでまた美瑛の市街地方面へ車を走らせました。
c0097856_23372582.jpgc0097856_23375213.jpg市街地から丘へ向かう道へ車を走れせると「パッチワーク路」と呼ばれる丘が連なる眺めのいい美瑛ら風景が広がる地域があります。そんな気持ちのいい景色の中にあるのが、パン工房「小麦畑」パッと見は普通のお家風なので注意してないと通り過ぎてしまいそうです。 
この小さなパン屋さんで作られる天然酵母のパンは、小麦の味がしっかりとする素朴だけれども食べ応えのあるパンです。(^^)
c0097856_2359014.jpg美瑛産・北海道産の小麦を使用し、添加物もなし、パンに入っているアンやクリームも地元で取れた物をベースに作られているというこだわりよう。美味しいのもうなずけます。(^。^)
パンに使用している“塩”は以前私が紹介したこともある「しおのや」さんの天然海水塩を使用しているそうですよ。旨い物の影に旨い物あり!ですね!d(^^) 美味しいパンをパクつきながら、ドライブ再開!(^◇^)ノ
c0097856_0174129.jpg
パン作りや原材料のこだわりはHPを!  →パン工房 小麦畑
[PR]
by odekake-k | 2008-04-05 23:49 | ドライブ立ち寄りスポット!

美瑛町白金温泉 大雪白金観光ホテル

美瑛川の渓谷の上にある温泉街の白金温泉郷。その中の中規模ホテルの「大雪白金観光ホテル」で温泉を楽しんできましたよ!d(^^)

内湯も露天風呂もとても広くてのびのびと良質の温泉を楽しめます!(^^)
c0097856_2318546.jpgc0097856_23184221.jpg
内風呂は変わった造りになっていて、入ってすぐプールがあり、プールの上に架かる橋を渡ると、細長い湯船と洗い場が現われます。(今まで何度か訪れていますが、プールで泳いでいる人は見たことありませんが…)
c0097856_23254228.jpg露天風呂は大きな岩を配した広々とした造りで周囲は木々に囲まれていて空気も美味しい!東屋風の屋根もあるので少々の雨でも気にせずに入れますョ。やや緑色がかったお湯は原泉かけ流し。良く温まります♪
足を伸ばしてのんびりと。。。(^^)c0097856_2328518.jpg
c0097856_23431356.jpg。。。。ん?なにやら視線を感じ、慌ててキョロキョロ周囲を見渡すと…“エゾシカ”がこちらをジーっと見ていました(^^;)(不思議な物でも見るように…) こんな野生動物との出会いも自然タップリの環境ならではですね!
周囲はまだ沢山の雪に覆われています。雪見風呂の季節もそろそろ終わりですね…ちょっぴり淋しいかも(^^;) 
日帰り客用の休憩所もありますので、お風呂上りものんびり出来ますョ。
c0097856_22524024.jpgc0097856_22531328.jpg
ここのホテルに限らずこの辺りは原泉かけ流しの施設が多いので、良質の温泉が楽しめます。「白金温泉」 、オススメです!d(^^)

→大雪白金観光ホテル
[PR]
by odekake-k | 2008-04-02 23:50 | おすすめ温泉

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな