北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

じゃがピリカ (カルビー)

札幌市内のみやげ店でこんな商品を見つけました!その名も「じゃがピリカ」 。(^^)
この見覚えのある、このパッケージ。。。そう!超人気菓子の「じゃがポックル」の姉妹品です。

c0097856_03236.jpgc0097856_0322100.jpg

c0097856_083255.jpg2005年頃にテスト販売されていた幻のお菓子なのですが、なぜかまた最近テスト販売を開始したようです。

普通のじゃがいものほかに「ノーザンルビー」と「キタムラサキ」という有色じゃがいもを使用しているようです。
“サイコロ状のじゃがポックル” とでもいった感じでしょうか。味もじゃがポックル同様、サクサクでとっても美味しい!(^▽^)食べ始めたらなかなかとまりません!(^^;)
テスト販売らしいので(調べても情報が少ないので…)、またいつめぐり合えるか分からないので、皆さんも見かけたら取りあえず購入しておいた方がイイですよ!
[PR]
by odekake-k | 2008-05-29 23:48 | おもしろグルメ!

カンタン山歩きのススメ!③ [札幌市 八剣山 498m]

山登りを始めてみませんか?(^^) 山登りといっても「登山」と言うよりは「山歩き」といった感じ。キレイな景色は沢山ありますが、少し高いところから見渡す景色もまた格別!(^▽^) それに頑張って自分の足で登ったという充実感が山からの景色を一層美しいものに変えてくれますよ!(^^) 初心者でもカンタンに楽しめる山を少しずつ紹介していきますので、お友達やご家族と「カンタン山歩き」、始めてみませんか?d(^。^)

一度こちらも見て下さいね!(*^^)σ
  《→山登りの注意事項》
=======================================================

c0097856_2351188.jpg札幌市内から定山渓温泉に向かう途中、国道230号線から見えるなかなか凛々しい形の山が今回紹介の「八剣山(はっけんざん)」です。(写真は秋に撮影したもの)
小さな山ではりますが、ゴロゴロとした岩れきを登ったり、切り立つ断崖の上に立つスリルはなかなかのもの!(^^)(高い所が苦手な人はダメかも…) 頂上からの眺めのとても気持ちイイですよ!お試しあれ!(^▽^)/
登り:八剣山小屋~約40分~八剣山山頂 
下り:八剣山山頂~約25分~八剣山小屋


c0097856_061560.jpgc0097856_063390.jpg登山者名簿のある丸太小屋のすぐ横に登山口があります。
(写真①) 結構急な岩のゴロゴロとした坂道登りから始まります。(写真②) たまにロープを使いながら登るほどの急な登りも現われます。こんな急な坂道をしばらく登ります。(^^;)
c0097856_0253189.jpgc0097856_02532.jpg10分ほど登ると歩きやすい道に変わります。(写真③)…が、この道は5分ほどで終わり、また岩だらけの道に…(・。・;)(写真④) また岩だらけの急な坂を7~8分上ると一瞬視界が開け眼下に街並みを望むことが出来ます!
(写真⑤)
c0097856_04588.jpg
c0097856_0542262.jpgc0097856_111196.jpgその後、左上に迫力のある岩壁があらわれます。(写真⑥)ここから針金やロープが張られた岩場10分ほど登ります。(写真⑦) 
この岩場を登りきると視界が開けます。…っが、細い岩場の上に出ますので、両サイドはほぼ崖、少々足がすくみます(^^;) (写真⑨)


ここまで来るとあと5分ほどで頂上です!
c0097856_1123953.jpgc0097856_1411565.jpg頂上では、ぐるり360度の眺望が広がります!

500mほどの山ではありますが、なかなか見事な眺めですョ!(^^) 眼下を蛇行する豊平川の眺めは、私のお気に入り♪(写真⑩)


c0097856_1432135.jpg
c0097856_1461435.jpg

c0097856_1452336.jpgc0097856_1454189.jpg切り立った岩の上に腰掛けているので、ちょっと足を伸ばすと、もう足の下には何もありません!このスリル感がイイんですよねぇ♪ 今の時期はお花も沢山咲いています(^^) 
40分ほどで登れる小さな山ですが、メリハリのある楽しい山です!

小金湯温泉もすぐ近くにあるので、温泉とセットで楽しんで下さいね!


八剣山へは…
[PR]
by odekake-k | 2008-05-26 23:27 | カンタン軽登山

札幌 やきいも工藤

c0097856_23452445.jpg札幌市南区に通年営業しているやきいも屋さんがあります。以前から気になっていたのですが、交通量の多い国道沿いにあり駐車場もないので、ずっと立ち寄るタイミングを逃していたのですが、先日やっと訪れることができました!お店の名前は「やきいも工藤」。 「やきいも=冬」みたいなイメージがありますが、美味しいものはいつ食べても美味しい!(^^)
店内には色々な品種のやきいもがあります。さすがやきいも専門店!
c0097856_004699.jpg価格は、100グラム100円~130円ほど。冬になると現われる移動販売の焼いも屋より安いですよね~♪ 今回は「大栄愛娘」という種類のお芋を購入。早々にいただいてみると。。。これは旨い!(^▽^)/ と~っても甘くてホックホク♪
自然な甘みがたまりません!噂には聞いてましたが、本当にここのお芋は美味しいですね~(^^)
国道230号線沿い(札幌市内から向かうと右手)にあるので定山渓方面のドライブの時など立ち寄ってみて下さいね!オススメです!

やきいも工藤 札幌市南区川沿12条2-2-4 9:00~18:30 第2火曜定休(駐車場無し)
[PR]
by odekake-k | 2008-05-22 00:16 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌駅内 カフェノルテ サッポロ 「ラムバーガー」

残念ながら今はメニューにありません

c0097856_03818.jpg札幌駅内の一角に道産食材にこだわった軽飲食を提供するコーナーがあります。名前は「カフェノルテ サッポロ 」。そこのメニューの「ラムバーガー」、これがなんとも旨い♪ (^。^)
c0097856_0373017.jpg 






ジンギスカン・ラム料理の専門店「ラムダイニング大倉山」が提供している生ラム肉を使用したと~ってもジューシーなラムハンバーグを使用したバーガーです。
c0097856_0465087.jpg このジューシーなハンバーグに甘辛いタレがタップリ絡んで、本当に美味しい!(^¬^)
パンは、北海道産小麦の「はるゆたか」100%使用なのだとか。ラム肉の味がしっかりするので、ラム好きの私にはたまりません!
ラム好きさん、一度試してみて下さい。絶対オススメです!d(^▽^)
JR札幌駅西コンコース北口にある「北海道さっぽろ『食と観光』情報館」の奥の方にあります。一度立ち寄ってみて下さいね!        →カフェノルテサッポロ   →北海道さっぽろ「食と観光」情報館
[PR]
by odekake-k | 2008-05-20 23:25 | 私のお気に入り!!

小樽市 北乃とまと屋「トマトジュース」

=======================================================
このコーナーでは、私が個人的に“グッ”ときた北海道内各地のこだわりの商品や名物をジャンルを問わず紹介していきます。
=======================================================

c0097856_23114974.jpg小樽の観光スポットの近くにある「 北乃とまと屋」。以前、こちらのお店の「とまとソフトクリーム」を紹介しましたが、(前回記事見て下さいねコチラ今回は、“こだわりの逸品”ということで「トマトジュース」をご紹介!(^^)

このトマトジュース、とにかく旨い!!(^▽^) 私、あまりトマトジュースが得意な方ではなかったのですが、ここのトマトジュースはグビグビいけちゃいます♪ なんたって自然な甘みが旨い!トマトをそのままいただいているよう。。。というか凝縮されているので、トマトそのものを食べるよりトマトの味がします。 なんでも、店主の女性のご実家の農家(仁木町)で野生のトマトを自然栽培に近い状態で丁寧に栽培したものを使用しているのだとか。
c0097856_2339354.jpgc0097856_23395737.jpgとにかく皆さんも一度このトマトジュースを飲んでみて下さい!自然な甘みに驚くはずです!お店では試飲も出来ますので、まずはこの美味しさお試しあれ!
珍しいとまとの焼酎もありますよd(^^)

場所などは以前の記事をご覧になって下さいね!
→ブログ内記事
[PR]
by odekake-k | 2008-05-17 00:11 | こだわりの逸品

春④

c0097856_17431028.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-05-16 17:43 | 季節の写真館

石狩市厚田 ちいさなうつわや「ありすcafe」

石狩市の厚田区にある、とぉ~ってもカワイイうつわ屋さんへ行ってきましたよ!(^▽^)/

c0097856_2330989.jpgお店の名前は「ありすcafe」。お店に入ると、ステキな笑顔のオーナーさんが出迎えてくれます。(^^)

c0097856_23523158.jpg
店内はとても可愛らしく、白い漆喰風の壁が爽やかな印象の空間です。お店の名前に「cafe」とはついていますがカフェではなく、工房とギャラリーになっています。

c0097856_063416.jpgc0097856_07144.jpg
c0097856_073596.jpg c0097856_075256.jpg
やわらかな光が差し込む店内は、民家をオーナーさん自ら改装されたんだそうですョ。ホントにカワイイ店内で、オーナーさんのセンスの良さとお人柄がうかがえるステキな空間になっています。なんだか時間がゆっくり流れているようです。。。  もちろん作品もステキです!派手すぎず普段使いにピッタリの器です。カップなどは程よい重量感が手にしっくりと馴染みます。飾って楽しむ器もありますが、使ってこそ器も“生きる”というもの。d(^^) 普段の食事がちょっぴり楽しくなりそうです♪

c0097856_2216910.jpgc0097856_22163130.jpgc0097856_22165067.jpg
のんびりと器を眺めていたら、「お時間ありましたら、お茶でもいかがですか?(^^)」っとオーナーさんがお茶を入れてくれました♪ 手作りクッキーと美味しいお茶を頂き、飾らないオーナーさんとの会話も楽しく、本当のカフェにいるようにすっかりのんびりさせていただきました。 普段の慌しい毎日を忘れさせてくれる穏やかな空気に包まれた不思議なお店「ありすcafe」、皆さんも一度訪れてみて下さいね!(^^)
c0097856_22361712.jpgc0097856_22364979.jpgカワイイ看板ネコちゃんもお出迎えして(気分が乗れば(笑)(^^;))くれますよ!

ちいさなうつわや
「ありすcafe」

石狩市厚田区望来93-16
℡ 0133-77-2495 11:00~17:00 不定休

国道231号線を札幌方面から望来に入って、橋を渡る手前の左側にかわいいピンクの建物が見えます。

うつわ…
[PR]
by odekake-k | 2008-05-15 00:19 | わざわざ行きたいこの一軒!

石狩市 はまなすの丘公園

c0097856_0561413.jpg石狩市の海岸にある、日本海と石狩川の河口付近に形成された砂嘴(さし)という細長い土地に広がる「はまなすの丘公園」砂嘴(さし)とは、沿岸流により運ばれた砂が堆積してできる細長い地形のこと。d(^^) そのはまなすの丘では5月中旬位からさまざまな花が咲き始めます!中でも公園の名前にもなっているはまなすの頃(6月下旬~)が一番の人気のシーズンですが、5月から6月にかけてもさまざまな海浜植物の姿を見る事が出来ますよ!


c0097856_1154950.jpg




c0097856_1163462.jpg
今の時期はイソスミレ(写真上右)やハマハタザオ(写真上左)が咲いています。はまなすのような華やかさはありませんが、可憐で可愛らしい花です。(^^) 実に180種ほどの海浜植物が自生しているそうですよ! また沢山の野鳥もみられますので、双眼鏡片手に春の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?(^。^)

c0097856_1312046.jpgc0097856_1314586.jpgc0097856_132237.jpg
さらに敷地内にある「ヴィジターセンター」では石狩市の名産なども購入できますよ!
浜益名物のふじみや製菓の「どら焼き」地ビールなど、人気の商品が手に入ります!(^▽^)
これからの時期、気持ちのイイ潮風に吹かれながらのお散歩、オススメです!!

ブログ内関連記事 → 石狩① 石狩②

カワイイ“地ビール”
[PR]
by odekake-k | 2008-05-13 01:29 | オススメおでかけスポット

北海道神宮(円山公園)

c0097856_0312190.jpg桜を見に「北海道神宮」へ行って来ました!
満開のピークは過ぎていたのですが、それでも遅れて咲いた桜がまだ残っていて、フランクフルトなどほおばりながら“プチ花見”を楽しみましたョ!(^▽^)
c0097856_035335.jpg






桜のシーズンじゃなくてもいつ行っても気持ちのいい場所ですよね~♪ すぐ近くに高いビルが立ち並ぶ都会のすぐ側だということを忘れさせてくれる緑豊かな公園です。(^^)
ここで散歩途中に寄っていただきたいのが「参拝者休憩所」
c0097856_0422298.jpgc0097856_0424015.jpg中にはテーブルやベンチがあって自由に休憩することが出来ます。

実はこちら、無料でお茶とお菓子が頂けるんです!(^^)
c0097856_0464658.jpg暖かいお茶と六花亭のお菓子が頂けるんです。そしてしつこいようですが無料です!(^^;) これはありがたい!!軽く歩いた後のお茶と甘いものはなんとも嬉しい!(無料大好き♪)

あ、でもくれぐれもお菓子だけ頂きに訪れたりしないようにしてくださいね!キチンと神様にご挨拶しましょう!d(^^)

大都会の中の“オアシス”のような円山公園・・・遠くまで出掛けなくたって自然は身近にもタップリありますよ!ほ~んと、札幌ってイイところですねぇ~(^^)   →北海道神宮
[PR]
by odekake-k | 2008-05-11 00:48 | 私のおでかけ

当別町 ノルトエッセン

c0097856_1833775.jpg石狩郡の当別町にある「北海道医療大学」のすぐ近くまで来ると、国道275線沿いにこんな看板が見えてきます。(*^^)σ
所々に現われるこの看板に従って車を走らせると
とてもオシャレなお家が見えてきます。コチラが、自家製天然酵母・無添加パンの「ノルトエッセン」です。パン好きさんたちの間で大人気のパン屋さんです。(^^) 札幌市内でも購入することは出来ますがきたキッチンやはり、焼きたてを買うのが一番!
レンガつくり風でステキなお庭のある店舗は“お店”と言うより、ちょっとオシャレな普通のお家といった感じ。窓から中を覗くとステキな“窯”も見えます。
c0097856_1824059.jpgc0097856_18241449.jpg
お店の周りにはとてものどかな風景が広がります。たまに1両だけの列車がのんびりと走って行きます。。。なんだか絵になる風景です(^。^)

c0097856_18315872.jpgc0097856_18321481.jpgパンはもっちりとした歯ごたえのある重量感タップリのパンです。甘みは控えめで噛むほどに味わいの増すパンですョ。(^^)
 
店内にはカフェスペースもあり購入したパンをいただいていくことも出来ます。お庭にもテーブルがありましたので、これからのシーズンはお庭の花を眺めながらパンをほおばる…なんて楽しみ方も出来そうですよ!のどかな風景と美味しい空気も一緒に楽しみましょっ♪ d(^▽^)   →自家製天然酵母・無添加パン ノルトエッセン
[PR]
by odekake-k | 2008-05-10 18:24 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな