北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初夏②

c0097856_23291743.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-06-30 00:28 | 季節の写真館

初夏の花見ドライブ!(石狩市)

気持ちのイイ季節になりましたね!暑すぎず寒すぎず最高~のドライブシーズンです!(^▽^)まずは、サクッっと初夏の景色を楽しむドライブに出掛けましょう!(*^◇^)ノ 向かうは「石狩市」!
c0097856_17443426.jpg
まず向かったのは、以前紹介した、石狩市の海岸にある日本海と石狩川の河口付近に広がる「はまなすの丘公園」
c0097856_17551436.jpgc0097856_17553276.jpg
初夏を彩る花がぞくぞくと咲いています!足元にけなげに咲くさまざまな種類の海浜植物はなんだかとても可愛らしい。。。(^^) 人間が整備した花畑とは違いキレイに整列して咲いているわけではないので、 石狩海浜植物保護センター観察マップを手に入れて散策へ出かけましょう!爽やかな潮風を感じながらの気持ちのイイ散策ができますので、出来れば時間をタップリとってゆっくりとお散歩していただきたい!野鳥も沢山いますので、双眼鏡があるとバードウォッチングも楽しめますよ!d(^^)
c0097856_18111478.jpgc0097856_1813426.jpgすぐ近くには、「来い来い番屋の生鮮広場」という直売所もあり、新鮮な石狩の海の幸をその場で食べていくことも出来ます。



タップリと散策を楽しみ、腹ごしらえを済ませ、石狩市内をさらに北上、ドライブは続きます。。。
美しい日本海の海岸線を眺めながらの車を走らせること約30分旧厚田村に到着。ここから海岸沿いを離れ、山の方へ向かいます。目指すは厚田公園キャンプ場

c0097856_22254793.jpgそのキャンプ場の敷地内に花菖蒲園があります。例年は6月下旬~7月上旬が見頃。
淡い紫色の菖蒲はとても上品で周りの森の緑の木々との相性もピッタリ!とても爽やかな空間が広がっていますョ。(^^) 自然がタップリの場所なので空気も美味しい! 

タップリと森林浴を楽しみ、再び車で次ぎの目的地へ…

再び国道へ戻り、美しい海岸線が一望出来る高台にある公園、厚田公園へ



c0097856_2255737.jpg




広い公園内は噴水もありとてもキレイ。また敷地内には、「厚田資料室」や「戸田城聖生家」などもあり厚田の歴史等を知ることも出来ます。
そして、なんと言っても、ここの展望台から眺める日本海の眺めは最高!そして出来ればここからの“夕日”の眺めも見ていっていただきたいですね~♪(^^)

札幌から1時間ほどで、自然タップリ、海の幸タップリ、そして美しい景色も楽しめる石狩へのドライブ、皆さんも是非お試しあれ!(^▽^)/

☆お花の開花状況などはお天気で左右されますので観光協会等に確認してからお出かけくださいね(私が訪れたのは、まだ満開のピーク前でしたので…)
[PR]
by odekake-k | 2008-06-29 18:23 | おすすめドライブコース

石狩市厚田 厚田公園展望台

c0097856_0472860.jpg先日紹介した「カントリーキッチン アン」から、国道231号を浜益方面に少しは走ると、厚田公園があります。そこから車を止めて400mほど歩くと展望台に到着します。ここの展望台のもう一つの名前は「恋人の聖地」。。。(^^)

ちょっぴり気恥ずかしいこの名前・・・なんでも、プロポーズするのにふさわしい観光スポット100ヵ所を選定する「恋人の聖地」プロジェクトというのが全国的に展開されていて、ここ厚田展望台もその一つなのだとか。c0097856_0485424.jpg
「誓いの鐘」や、恋人同士が固く結ばれることを願う南京錠を取り付ける場所があったりします。
少々照れてしまうようなメッセージと共にたくさんの南京錠が!(^^;) 私が訪れた時も数組のカップルがいました。(もちろん私は一人ですが(笑)) 専用のプレートもあり周辺のお店で購入できるそうですよ!

c0097856_102281.jpgc0097856_105819.jpg
c0097856_172395.jpgもちろん恋人のいない人が来てはいけないという決まりはないので(笑)
一人でも素晴らしい日本海の眺めを楽しみに足を運んでみて下さいね!d(^^) 夕暮れ時はさぞかし美しい眺めになることでしょう。。。

国道231号を札幌方面から来ると、厚田区に入って橋を越えると右手に看板が見えてきます。
→恋人の聖地「厚田公園展望台」
 
c0097856_1203515.jpg
[PR]
by odekake-k | 2008-06-26 23:34 | ドライブ立ち寄りスポット!

週末おすすめイベント!「富良野音楽祭2008」

今週末の28日(土)・29日(日)富良野でステキなイベントが開催されます!d(^^)
「皆で環境について意識してみよう」ということを音楽を通してメッセージ発信しようというイベント「富良野音楽祭2008」が、富良野スキー場特設ステージで開催されます! 参加者には何か一つグリーン(緑)のものを身に着けての来場を呼びかけているそうですよ! “エコ”を意識したこちらの音楽祭では昨年のイベント終了時の会場の内のポイ捨てのゴミは“0”だったそうですよ! 
普段野外コンサートへ出掛けても、芝生の上に散らばったゴミを見てがっかりする事が多いのですがここではそんな残念な思いをせず、気持ちよく音楽を楽しめそうです。(^^)
参加アーティストもとっても豪華!初夏の眩しい緑の中で音楽祭。。。なんだかステキですね!(^^)

c0097856_11867.jpg【開催日時】
6月28日(土)開場13:00~ 開演15:00~
6月29日(日)開場13:00~ 開演15:00~
【会場】
富良野スキー場内
「北の峰ゾーン野外特設会場」
北海道富良野市北の峰町18-6

詳しいことはHPで確認してくださいね! 
→Point Green!富良野音楽祭2008


☆JRでは臨時列車「富良野音楽祭号」も運行されますので、のんびり列車旅もイイですね!
[PR]
by odekake-k | 2008-06-24 23:35 | オススメおでかけスポット

石狩市厚田(旧厚田村) カントリーキッチン アン

石狩市厚田区(旧厚田村)の国道沿いに、地元で取れた食材を使った食事を提供いているお店があります。名前は「カントリーキッチン アン」d(^^)
c0097856_22275470.jpgc0097856_22281990.jpg
c0097856_22354541.jpg手作り感溢れる店内は明るく、気持ち良く食事が出来ます。オーナーさんの明るい笑顔もこのお店の魅力ですね!(^^)

出来るだけ地元の食材を使ったという親しみやすいメニューは、ボリュームも満点!
写真は「カレイの唐揚げランチ ¥800」。メインのカレイの他に、トマトサラダ厚田のたこ刺し厚田とうふ(超人気店 妹尾豆腐店の豆腐)などが付きます。もちろんカレイは美味しかったのですが、個人的には、甘みのあるプリップリのたこと、磯の香りがたまらないお味噌汁がおいしかったなぁ~♪
明るいオーナーさんとの会話も楽しく、すっかりのんびりさせていただきました(^^) そしてもう一つ紹介したいのが、使われている“うつわ”。以前紹介した同じ石狩市内にある「ありすcafe」の器を使用しているんですョ。器まで厚田の土を使い厚田で作られた物を使っているなんて、本当に厚田を愛しているんですね~…地元愛を感じます(^^)

c0097856_2327328.jpgc0097856_23274995.jpg今回こちらにお邪魔して感じた事は、元来食事とはこうあるべきだよなぁ…という事。特別豪華でなくてもいいから、毎日食べても飽きないものを、出来るだけその土地で取れた食材を使って作る事。“地産地消”なんてなにも特別なことじゃないんだなぁ~っと、あらためて感じました。(^^)

とってもカワイイ看板犬の“アンちゃん”がお出迎えしてくれますよ!(*^^)σ

カントリーキッチン アン  石狩市厚田区厚田24-1 ℡ 0133-78-2377 10:00~21:00 (定休日は確認してくるの忘れましたので電話等で確認して下さいね)
[PR]
by odekake-k | 2008-06-21 23:48 | ドライブ立ち寄りスポット!

初夏①

c0097856_23273214.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-06-17 23:27 | 季節の写真館

今が旬!石狩の「シャコ」

今の時期、石狩の漁港周辺の“朝市”では、旬の「シャコ」が並んでいます! 石狩湾のシャコは、本州のシャコより型が大きいそうですよ!(^^) 

c0097856_23344448.jpgc0097856_233551.jpg普段、記事で美味しい物を紹介する時は、なるべく食べ物の美味しさが伝わるように、大きめに写真をUPするのですが、「シャコ」の写真はどーもビジュアル的によろしくない・・・(^^;)したがって写真は少し小さめで…
殻をむくのも、ちょっぴり嫌です。。。でもでもこれが、チョ~美味しいんです!!(*^▽^*)v~♪
カニのような旨みとエビのような甘み。。。ん~たまりませんねぇ!(^◇^)


c0097856_2345276.jpg石狩市内3ヵ所(石狩湾新港東ふ頭、厚田漁港、浜益漁港)の漁港で朝市が開催されています。ドライブを楽しみながら新鮮海の幸をゲットしましょう!(^▽^)/ (写真は厚田漁港)

→石狩市 漁港朝市・直売所
[PR]
by odekake-k | 2008-06-16 23:51 | 美味しい情報!

ニセコ町 ホテルニセコいこいの村

c0097856_11273239.jpg今回は、ニセコ町ニセコアンヌプリ国際スキー場の麓にある温泉のご紹介!d(^^)

「ホテルニセコいこいの村」露天風呂はとってもオススメ♪ 周囲はぐるり木々に囲まれているので、これぞまさに本当の
“森林浴”!
(^▽^)/
c0097856_11363181.jpg





内風呂から露天風呂への扉を開けると、眩しい緑が目に飛び込んできます。空気が美味しいぃ!(^^) 湯船も広々♪

c0097856_1216129.jpg内風呂も窓も大きく、広々としていて気持ちイイ!ただ、残念なのは内風呂の方は、“循環湯”で若干塩素の匂いが気になります。でも露天風呂は加水はあるももの嬉しいかけ流し。d(^^) 

また敷地内には気持ちの良い「自然公園」もありますので、入浴後に心地よい風に吹かれるのもイイですねぇ~。。。(*^。^*)

c0097856_12322889.jpgさらに、テニスコートやパークゴルフ場もあるので、ファミリーやお友達同士で、一日タップリ楽しめそうですョ!(^^)

以前紹介した、「そば処 楽一(らくいち)」も近くにありますので、ついでに美味しいお蕎麦もどうですか? →ブログ内「楽一(らくいち)」記事へ

→ホテルニセコいこいの村
[PR]
by odekake-k | 2008-06-14 11:39 | おすすめ温泉

倶知安町 ニセコひらふ湧水&足湯

c0097856_23452481.jpg冬の間、オージー達で賑わっているヒラフ地区のスキー場の麓に「湧水」があります「ニセコひらふ湧水」と名づけられたコチラの湧水は、山の中腹から引いているニセコアンヌプリの伏流水。 軟らかい感じの飲み口でとても美味しい!(^^) 
ニセコ周辺には有名な名水スポットが幾つかありますが、ここはあまり知れれていませんがなかなか美味しい湧水です。

ホテルニセコアルペンの前にあるゴンドラ乗り場のすぐ横にあります。 湧水のすぐ裏にはスキー場の斜面を利用したパークゴルフ場もありましたよ!(^^)
c0097856_1943237.jpgc0097856_19431837.jpgそしてもう一つ・・・無料「足湯」もあるんです!d(^▽^)

看板の下には、ちゃ~んと「温泉成分表」までついていましたよ!

ドライブ途中、ちょっぴり休憩して足湯でホカホカ。。。
のんびりしたあとは冷たい湧水を“グビッ”っと♪ そして振り向くと雄大な羊蹄山・・・イイですねぇ(*^◇^)ノ~♪
周辺のほとんどのホテルでは日帰り入浴もできますので時間がありましたら、雄大な羊蹄山を眺めながらの温泉も楽しんでいって下さいね!
[PR]
by odekake-k | 2008-06-12 00:10 | ドライブ立ち寄りスポット!

小樽 貴賓館 旧青山別邸

小樽の外れの祝津にある、にしん御殿の「貴賓館 旧青山別邸」では6月22日(日)まで「牡丹まつり」が開催されています。
c0097856_2229152.jpg
入り口の門をぬけると牡丹の良い香りが…(*^。^*) さまざまな種類の牡丹がお庭いっぱいに咲き誇っています。(^^) 1000本ほどあるそうですよ!

c0097856_2231066.jpgc0097856_22314293.jpg
祝津の網元の旧青山家の残した“美術豪邸”とも呼ばれるお屋敷の周りに優雅に咲く牡丹はとても絵になります。(^^) 庭園は自由に見学できます。建物の中も一見の価値がありますので有料ではありますが、こちらも是非!

c0097856_22323939.jpgまた、敷地内にはこの庭園を眺めながら食事が出来るレストランのもありますよ!お花を愛でながらの食事、イイですねぇ~。。。(*^-^*)

こんな便利なセットがありますよ!JRが発売している「小樽 貴賓館きっぷ」 。札幌~小樽JR往復乗車券、小樽駅~貴賓館のバス往復乗車券、さらに貴賓館での昼食・旧青山別邸見学がセットになって4100円!のんびりと列車で旅行気分。。。イイですねぇ♪

私は昨日(8日)に行ってきたのですが、ほぼ満開の状態でしたが、まだ遅咲きの蕾もありましたのでもうしばらく楽しめそうですよ!

→小樽 貴賓館 旧青山別邸
→過去ブログ内関連記事
[PR]
by odekake-k | 2008-06-09 19:35 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな