北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小樽市 奥沢水源地

暑い夏、ドライブ途中にちょっと涼みにいきませんか?d(^^)
小樽市民の水がめ、「奥沢水源地・水管橋」6月1日~11月3日まで一般公開されています。落差21mある10段の階段式水路の「水すだれ」が周りの木々の緑と共に心地よい空間を作り出しています。やはり水辺は気持ちイイですねぇ~♪ (^。^)
c0097856_3114785.jpg
奥沢ダムは、1914(大正3)年に創設され当時の最先端の技術で築造された道内で 3番目に古いダムなのだとか。
c0097856_3265685.jpgこの水路の上流にダムがあるのですが残念ながらそちらの方は立ち入り禁止です。(毎年6月1日からの一週間だけはダムの方も一般公開しています) 水管橋の入り口よりさらに坂を上り森のほうへ入って行くと、木々の間から美しいダム湖が見えてきまので、そちらの方までお散歩してみてくださいね!(^^)

国道5号線より天神町方面へ。バス終点から少し坂を上って行くと右手に浄水場が見えてきますその向かえに水源池入口があります。「マムシ」が出るそうですよ!気をつけて下さい。(^^;)

c0097856_15451.jpgc0097856_16452.jpgc0097856_162056.jpg
→小樽水道局
[PR]
by odekake-k | 2008-07-29 23:53 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌 豊平川の花火大会

c0097856_1294787.jpgc0097856_1301041.jpg夏の風物詩、豊平川の花火大会に行って来ました!(^^) 
色とりどりの花火にしばしウットリ。。。
(*^。^*)
c0097856_1324564.jpgc0097856_1331299.jpgこれからのシーズン、道内各地で沢山の花火大会が開催されますので、“花火ドライブ”もイイですねぇ~♪ (^^)




→花火カレンダー
[PR]
by odekake-k | 2008-07-26 01:52 | 私のおでかけ

石狩市厚田区 厚田くんせい「手造りソフト燻製」

c0097856_04769.jpg石狩市厚田の山の中で、こだわりの「燻製」を造っているお店があります。(^^) 

燻煙チップなどを使わず、地元の原木をそのまま使い添加物なども一切使用していないのだとか。ミネラル分豊富な岩塩のみで味付けされた燻製は、燻した香りが豊かで、シンプルな味。でも旨みはタップリ♪ (^。^)

ソフト燻製というだけあって柔らく食べ易い!そして旨い!!(^▽^)
全部の種類を食べたわけではないのですが、個人的には「鯖」がおすすめ!燻した香りは濃いのですが鯖の旨みはそのままで本当に美味しい!お酒が進んでしまいそう・・・(^^;)

c0097856_172056.jpg燻製づくりから販売まで全て一人でこなしている明るい笑顔のお母さんの愛情と新鮮な地元の食材、厚田の豊かな自然が作り出す「手作り燻製」ぜひぜひ皆さんもご賞味あれ!
燻製工房で購入できる他、厚田漁港の朝市で毎日午前中(4月~7月までの)とシーサイドみなくるパークゴルフ場土・日の午後(4月~11月3日)ワンボックスカーの移動店舗で購入できます。
c0097856_1313722.jpg
   →厚田くんせい
[PR]
by odekake-k | 2008-07-24 23:58 | 私のお気に入り!!

小樽市 炭火焼肉「さくら」

c0097856_22153749.jpg夏と言えば、やっぱり屋外での“焼肉”と“ビール”ですよねぇ~♪ (*^。^)σ
でも、自分達でいろいろと準備したりするのは、ちょっぴり面倒…(^^;)
そんな時はココに行っちゃいましょう!小樽の朝里川温泉入り口にある温泉旅館「宏楽園」。ここの敷地内にあるレストラン「さくら」では、炭火焼肉のコーナーもあり夏の間は広い庭園内で焼肉が楽しめます!焼肉と温泉両方楽しめちゃうのがここの良いところなんですよね~♪ d(^^)

宏楽園の入り口の横にレストラン「さくら」がありますが、そこからは入らず旅館へ向かう方へ歩いていくと途中に屋外の焼肉コーナーの入り口があります。
c0097856_2246362.jpgc0097856_22462034.jpg
c0097856_2257499.jpg敷地内は緑がいっぱいで気持ちイイ!各テーブルには日よけテントが付いているので直射日光も避けられます。(^^) 噴水や池まであります。

お肉は種類も豊富で、なかなか美味しい!(^▽^)
お箸もビールも進みますぅ♪

c0097856_2362536.jpg
c0097856_23113487.jpgc0097856_2312555.jpgかなりの数のテーブルがありますので、少人数なら予約しなくても大丈夫そうですよ。団体さんにも対応できるような大きなテントの席もあるので、会社やサークル等の会合にも使えちゃいます。そして、焼肉の後は、のんびり温泉に。。。(*^-^*)

→レストラン さくら 
→朝里川温泉 宏楽園
[PR]
by odekake-k | 2008-07-21 23:17 | オススメおでかけスポット

石狩市厚田区(旧厚田村) かねもと寿司

旧厚田村に“安くて旨い寿司屋がある”という噂を聞いて以前から気になっていたのですが、先日ようやく訪れることが出来ました!(^▽^) 
美しい海岸線を眺めながら札幌市内から走ること約1時間。。。
c0097856_22243276.jpg「かねもと寿司」に到着!

早々に噂の「最特上」を注文!

ずらりと並ぶ新鮮なネタのお寿司に、巻物、玉子まで付いて、なな、なんと
2000円!! c0097856_22405896.jpg
c0097856_22514421.jpgしかも、“ウニ(ムラサキウニ)”2貫もついています!ホレホレ♪ スゴイでしょう~!(*^^)σ

これだけのボリュームのお寿司を小樽や札幌で食べたら、間違いなく3500円以上はするのではないでしょうか?(^^;) この「最特上」、基本は「15~16貫プラス巻物(玉子付)」(季節で変動)らしいのですが、どうやら大将の気分で変わるようです(笑) この時は客は私一人だったせいか、「ホレ!これ食べな」っと、次々とお刺身のサービスが・・・お腹がはちきれそうになるほどイッパイになりました(笑)

c0097856_2353276.jpgc0097856_2354350.jpgとても気さくな大将との会話も楽しく、食べ終わってからもしばらく話し込んでしまいました。(^^;)
 
とても人気のお店な上、大将が一人で握るので、土日のお昼時は少々待つことを覚悟で訪れていただきたい。少し時間をずらすとのんびりできそうですよ!d(^^)

皆さんも是非!

かねとも寿し 石狩市厚田区厚田35番地2 ℡ 0133-78-2055 営業時間:11.00~17.00 不定休 *営業時間もネタの無くなり具合や客の入り状況で変わるようなので、電話で確認してから出掛けて下さいね!
[PR]
by odekake-k | 2008-07-19 23:01 | ドライブ立ち寄りスポット!

石狩市浜益区(旧浜益村) 「千本ナラ」

c0097856_22192472.jpg旧浜益村の送毛(おくりげ)山道の頂上付近に「新日本名木100選」にも選ばれている推定樹齢820年“巨木”があります。

「千本ナラ」と呼ばれているミズナラの巨木、沢山の枝が空へと伸びる姿からその名が付いたそうです。
高さ約18m、幹周り4.8mもあるそうですよ!(*o*;)
全部で3本の巨木が並んでいるのですがそれぞれに神々しい雰囲気を漂わせています。
c0097856_2374636.jpg800年もの間、風雪に耐え抜いてきた貫禄と、力強い樹形が神秘的な力を感じさせてくれます。人々が「御神木」として崇めるようになったのもうなずける不思議なパワーに満ち溢れている気がします。

こうして幹に手を当てていると、なんだか穏やかな気持ちになってくるから不思議です。(^^) 800年も昔からこの地の刻々と移り変わる景色を眺めてきたんだなぁ。。。なんて考えていると、とても感慨深い気持ちになってきます。

幹には願い事の書かれた「しゃもじ」が沢山吊り下げられていました。私も、しゃもじは下げてはきませんでしたが、
しっかりお願い事はしてきましたョ(^^)

樹齢800年というのは、ミズナラの木としては驚異的な長寿なんだそうです。これからも大切に保護していっていただきたいものですね。。。

浜益区観光マップ

送毛山道からの景色・・・
[PR]
by odekake-k | 2008-07-16 23:07 | ドライブ立ち寄りスポット!

夏①

c0097856_0245875.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-07-10 00:25 | 季節の写真館

倶知安町 グラウビュンデン

c0097856_22324299.jpg倶知安町にある超~人気店「グラウビュンデン」に行ってきました!(^▽^) 
女性に大人気の手作りケーキ&サンドイッチのお店です!


どうですぅ?美味しそうでしょう~♪ (^¬^)
ガラスケースに並ぶケーキはどれもこれも美味しそうで目移りしてしまって、いつもなかなか決めることが出来ません!(^^;) サイズもとても大きいので大満足!!(普通のケーキの倍以上はあるのではないでしょうか) サンドイッチもボリュームたっぷり!お腹イッパイになりますョ。(^^)

c0097856_2255712.jpgc0097856_22553585.jpg
価格は少々高めですが、お店の中はいつも女の子でいっぱい!女性って美味しいものにお金を払うのは不思議と“もったいない”とは思わないんですよね~(^^;)
テラス席もあるので気持ちの良いティータイムが楽しめますよ! オススメの一軒です!

→グラウビュンデン
[PR]
by odekake-k | 2008-07-08 23:19 | ドライブ立ち寄りスポット!

ニセコ町 五色温泉花畑原泉

c0097856_1030664.jpg最近は花をを求めて、 へ出掛けておりましたが、温泉も忘れちゃいませんよ!(^^) でもこう暑いとどうしても訪れる回数がへってしまいますねぇ(炎天下の露天風呂は…(・。・;)) そんな時は“足湯”だけでもどうでしょう? そこで向かったのが「五色温泉花畑原泉」。d(^^)
五色温泉旅館の別館のすぐ前にあります。もちろん誰でも自由に利用することが出来ます。硫黄の匂いがプンプン!そして、その匂いとは対照的な爽やかな淡い“コバルトブルー”が印象的ですねぇ(^^)
近づくとあちらこちらからブクブクと温泉が湧いているのがわかります。腰掛けて足湯が出来るようにベンチもあります。このベンチの付近はわりと適温になっていますが、場所によってはとても熱いところもあるので気をつけて下さいね(^^;)
c0097856_1053361.jpgc0097856_10532410.jpg
すぐ近くのイワオヌプリの登山口付近は「お花畑」と呼ばれ初夏にはたくさんの高山植物が咲いています。私が訪れた時も“エゾイソツツジ”が真っ白い花を咲かせていました。
周りを山々に囲まれた気持ちの良い場所ですので是非立ち寄って下さいね!もちろん時間があれば、名湯「五色温泉」のお湯をゆっくり楽しんでいって下さい!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2008-07-05 10:36 | ドライブ立ち寄りスポット!

カンタン山歩きのススメ!④ [蘭越町 白樺山 923m]☆初夏

山登りを始めてみませんか?(^^) 山登りといっても「登山」と言うよりは「山歩き」といった感じ。キレイな景色は沢山ありますが、少し高いところから見渡す景色もまた格別!(^▽^) それに頑張って自分の足で登ったという充実感が山からの景色を一層美しいものに変えてくれますよ!(^^) 初心者でもカンタンに楽しめる山を少しずつ紹介していきますので、お友達やご家族と「カンタン山歩き」、始めてみませんか?d(^。^)

一度こちらも見て下さいね!(*^^)σ
  《→山登りの注意事項》
=======================================================

以前紹介した白樺山初夏の今は山には可憐な花が沢山!(^▽^) 花を愛でながらのお散歩を楽しみに出掛けてみませんか? 山の情報は前回の記事を参考にして下さいね! 
☆前回の記事→秋の白樺山登山


c0097856_0101116.jpg登山というより、ハイキング気分で登れてしまう白樺山。軽登山を始めてみたいな~っと思っている方にぴったりの山です。d(^^) 
”花散歩”のスタートです!
←エゾカンゾウ
↓ アカモノ
c0097856_0145572.jpg
c0097856_0191918.jpgc0097856_0195756.jpg
↑ タニウツギ                         ↑ チシマフウロ
 ↓ ハクサンチドリ                       ↓ すみません分かりません(^^;)
c0097856_0253739.jpgc0097856_0255955.jpg
c0097856_0334249.jpgc0097856_0315094.jpg










↑ オトギリソウ

景色も良いし、足元に可憐に咲く花もカワイイので、両方を眺めていたら
「あっ(・。・)」っというまに山頂へ着いてしまいますョ♪ (^^)
             →ハクセンボウフウ

一応分かる範囲で花の名前を紹介しましたが、名前なんて分からなくたって十分楽しいめます!

c0097856_0473866.jpg北海道が最高に輝くシーズンの到来です!短い夏、思いっきり楽しみましょう!!(^▽^)/
[PR]
by odekake-k | 2008-07-02 23:56 | カンタン軽登山

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな