北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美瑛駅周辺と三愛の丘

「ぜるぶの丘」を後にし美瑛市街地に入り、JR美瑛駅周辺を散策。。。 四季の情報館道の駅 丘のくらで情報収集!c0097856_19233094.jpgc0097856_19234974.jpg私は今回は丘のくらの方へ行きました。ここで、美瑛の丘を巡るための必需品「ロードマップ」を入手!&お土産も早々にゲット!(^^)
また、JR美瑛駅から徒歩5分ほどのところにある四季の塔もオススメ!お天気がよければ十勝岳連峰が一望!
では、パノラマロードで丘めぐり
街から美瑛川に架かる橋を渡ると、もう気持ちのいい景色が広がります!どこまでも続く丘を眺めながらの気持ちのイイドライブ!(^^)
c0097856_20551125.jpgこんな景色を眺めながらしばらく走ると「三愛の丘」に到着!お土産屋さんも何も無く、トイレと駐車場があるだけの場所ですが、北海道らしさを体感できる気持ちのイイ場所です(^^) 車を降りて心地の良い空気を胸いっぱいに吸い込んで、しばし休憩。。。

目の前はすぐ畑。農家の皆さんが一生懸命育てた農作物なので、決して畑の中には入らないで下さいね!d(^^)

c0097856_211712.jpg










c0097856_2164976.jpg
この後、「ファームズ千代田」へ向かいますが、もし時間があったなら、途中にある「水沢ダム」からの景色も異国を思わせるステキな景色なので是非立ち寄ってみて下さいね!
[PR]
by odekake-k | 2008-08-30 19:30 | ドライブ立ち寄りスポット!

美瑛町 ぜるぶの丘

ケンとメリーの木から車で5分くらいのところにある「ぜるぶの丘」へ。国道237号線沿いにあり国道からも鮮やかな花畑が見渡せます。
c0097856_1253785.jpg
ラベンダーこそ終わったものの、入れ替わりでさまざまな花が咲きますので、まだまだお花畑は楽しめます。(^^)

c0097856_128184.jpg敷地内でこんなものを発見!(*^。^)σ
四輪バギー!

のんびり散策も楽しそうですが、風を切って花畑の中を走るのも気持ち良さそう♪
コレは試してみなければ!

(・・・・ドキドキ、ワクワク)

おぉ!コレは気持ちイイ!!(^◇^)ノ
欲を言えばもう少しコースが長かったたらなぁ…

c0097856_1353492.jpgc0097856_1355134.jpg
敷地内にはショップや、展望台もありますのでドライブ立ち寄りスポットとしては最適!  
→ぜるぶの丘
さて、ぜるぶの丘を後にして、美瑛町市街地方面へと車を走らせます。。。
[PR]
by odekake-k | 2008-08-29 23:28 | ドライブ立ち寄りスポット!

美瑛町 CAFE TREE TERRACE (ペンション「ケンとメリー」内)

c0097856_2324591.jpgさて、先日の美瑛町ドライブで訪れた場所を少しづつ詳しくご紹介していきますよ! まずは、美瑛を思いっきり体感できるこちらへ。。。(^^)

美瑛のドライブコースは大きく2つのブロックに分かれています。畑の中を縫うように農道が走っていて、丘の連なる様子が“パッチワーク”のように見えることから名付けられた「パッチワークの路」と、雄大な十勝岳連峰をバックにゆるやかな丘が続く景色を眺めることが出来る「パノラマロード」。 まずは、パッチワークの路の中でも人気のスポット「ケントメリーの木」のすぐ目の前にあるペンション「ケンとメリー」のカフェ「CAFE TREE TERRACE 」 へ。c0097856_2554569.jpg





ここのウリはなんと行ってもケンとメリーの木(この木がなぜ「ケンとメリーの木」と言うのかの説明は後程)と開放的な丘の景色を眺めながら食事が出来るところd(^^) 
最高~~~に気持ちイイ!!\(^▽^)/
丘の上にせり出すように作られたテラスからは「これぞ美瑛!」という景色が見渡せます!

景色が最高の“ご馳走”です♪ (*^-^*)

・・・・・・・っが本当のご馳走も食べましょう!d(^^*)

c0097856_3112487.jpg美瑛の野菜や果物をシンプルに楽しめる「まるごと美瑛ランチセット(1500円)」

ホクホクのじゃがバターや地元産のメロンやとうもろこしが楽しめます。シンプルに食べるのが一番美味しい!(^◇^)

こちらのカフェ、朝10時からやっているので、私は朝食代わりにいただきました。気持ちのイイ風に吹かれながらの朝食・・・贅沢ですねぇ♪
c0097856_23265442.jpgc0097856_23271073.jpg
腹ごしらえをすませ、お次は近くにある「ぜるぶの丘」へ、遊びに行きましょう!

ケンとメリーの木とは…
[PR]
by odekake-k | 2008-08-28 23:25 | カフェ&レストラン

美瑛丘めぐり&美瑛食べ尽くしドライブ!

c0097856_23285995.jpg夏も終わりに近づき随分涼しくなってきましたねぇ。真夏にどっと押し寄せていた観光客の人数もグッと減り、各観光地でも少しのんびりとした空気が流れています(^^) そんな訳で先日、人気観光地の一つ「美瑛」へドライブに行ってきました!

広い空と、どこまでも続く丘の景色…
いつ行っても清々しい気分になります。おまけに食べ物も美味しい!(^^)
そんな美瑛を、丸一日かけてのんびりとドライブを楽しんできました。のどかな風景と、地元の食材を利用した美味しい食事を紹介していきます。

美瑛には「〇〇の丘」といった名前の付いた丘が沢山あります。その“丘”と周辺のレストラン等での食事を紹介!まずは、美瑛に入ってすぐの国道沿いにある「ぜるぶの丘」「ケンとメリー」というカフェのテラス席で景色を眺めながら少し遅めの朝食を。。。c0097856_0262397.jpgc0097856_0274364.jpg
ぜるぶの丘では“バギー”なんかも楽しんじゃいました♪ さて次からは本格的な“丘めぐり”スタート!(^▽^)/
c0097856_0365676.jpgc0097856_0371929.jpg美瑛の丘を巡るドライブコースはとっても複雑…で、美瑛駅のすぐ近くにある「丘のくら」でマップをてに入れよう!(^◇^)

お土産購入にも最適!美瑛の名物がズラリ!
まずは、 「三愛の丘」をめざします。三愛の丘は、駐車場があるだけの地味な場所ですが、どこまでも続くなだらかな丘の景色が見渡せるとても静かな場所です。三愛の丘から車窓を楽しみながら、次は、美瑛に行ったなら必ず寄っていただきたい「拓真館」へ。前田真三氏の写真ギャラリーで美瑛の四季を体感しましょう!(^^)その後、「ファームズ千代田」へ。まずは敷地内にある「ふれあい牧場」でのんびり動物達とのふれあい。そして、レストランでファームズ千代田で育てられた「びえい牛」のステーキでちょっぴり贅沢ランチ!お腹がいっぱいになったら、広大なお花畑が広がる「四季彩の丘」で散策を。。。
c0097856_165759.jpgc0097856_172433.jpg
四季彩の丘ではラベンダーのシーズンは終わりましたが、まだまだ色々なお花が咲いているので気持ちの良いお散歩が楽しめました。さて、また車に乗り込みお次は「新栄の丘」へ。“これぞ美瑛!!”という景色が広がります。その後も丘の景色を楽しみながら夕方までドライブ。そして本日の締めくくりは、美瑛産の野菜をふんだんに使った料理が大人気の「美瑛選果」のレストランでのヘルシーディナー!(*^◇^*)c0097856_1232276.jpgc0097856_1233884.jpg
お腹も気持ちも大満足の一日でした!これから秋にかけて、畑の様子もどんどん変わりまた違った丘の景色が楽しめますので、是非訪れてみて下さいね!(^^) 後日、訪れた場所を一つづつ詳しく紹介していきますので!

スタート!(*^◇^)σペンション「ケンとメリー」カフェ「CAFE TREE TERRACE 」ぜるぶの丘美瑛駅周辺と三愛の丘ファームズ千代田四季彩の丘&新栄の丘公園美瑛選果
[PR]
by odekake-k | 2008-08-25 23:46 | おすすめドライブコース

夏③

c0097856_2283549.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-08-23 22:08 | 季節の写真館

小樽市 麺屋「よしき」

皆さん「ガタタンラーメン」ってご存知ですか?このなんとも興味をそそられる語感の食べ物、以前からずーっときになっていた「芦別市」の郷土料理なんですが、なかなか芦別まで行く機会もなく食べたことがなかったのです。。。が、札幌から小樽へ向かう国道5号線沿い(ちょうど札幌と小樽の境目辺りに)に、「ガタタンラーメン」っと大きく書かれたラーメン屋さんを発見!これは、食べてみなくては!って訳で行ってみましたよ!d(^^)c0097856_225535100.jpgc0097856_2256093.jpg
ところで、ガタタンとはどんなものかというと、漢字では「含多湯」と書く中国北東部(旧満州)の家庭料理が由来らしいという、10種類以上の具が入った、とろみがついた塩味の中華スープのこと。戦後、満州から帰ってきた人が、中華料理店を開店した時メニューに載せたのが始まりで日本人向けにアレンジして、当時の炭鉱で働く男たちに人気のメニューだったそうです。 以前テレビで見て「美味しそうだなぁ~(^¬^)」なんて思っていたんですよねぇ~♪

c0097856_23183691.jpg早々に注文!

本当に具沢山!!海の幸から山の幸までタップリ!
ヽ(^◇^*)
スープは、ベースになるスープ美味しさに色々な具材の旨みが加わってイイ~味でてますョ♪ とろみがあるので、スープが麺によ~く絡んでなかなか美味しいですねぇ(*^。^*)

今度は普通のラーメンも食べてみよ~っと♪

→麺屋「よしき」
[PR]
by odekake-k | 2008-08-21 23:24 | ドライブ立ち寄りスポット!

長沼町 ほくほく庵

以前に少しだけ紹介したことのある、手打ちうどんの「ほくほく庵」へ行っていました!(^^)

c0097856_0395873.jpgこちらの「ほくほく庵」、のどかな景色を眺めながら美味しい手打ちうどんが食べられるとあって大人気!
いつ行っても混んでいます。(^^;)

大変コシがあってもっちりとしたうどんは、食べ応えもありとっても美味しい!人気があるのもうなずけます。
混んでいるので、待つこともあるのですが、多少待ってでも食べたい美味しさです!(^^)


c0097856_145848.jpg
うどんの美味しさのさることながら、窓から見えるのどかな風景やお店のセンスの良さも人気に一役かっていそうですね!
c0097856_114549.jpgc0097856_115134.jpg
喉に流し込むというより、しっかり噛んで食べる感じのこちらのうどん、一度たべたらやみつきになる事間違いなし!d(^◇^)

ほくほく庵
夕張郡長沼町西4線南5 11:00~19:00 ℡0123-88-1614  火・水曜日定休
[PR]
by odekake-k | 2008-08-19 23:46 | ドライブ立ち寄りスポット!

夏②

c0097856_23561640.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-08-17 23:56 | 季節の写真館

中札内村 想いやりファーム「想いやり生乳」

=======================================================
このコーナーでは、私が個人的に“グッ”ときた北海道内各地のこだわりの商品や名物をジャンルを問わず紹介していきます。
=======================================================

c0097856_22404019.jpg先日、なんとなくTVを眺めていると「想いやり生乳」という牛乳が紹介されていました。なんでも、日本で唯一、加熱をしないで飲める搾ったままの生乳なんだそうです。基本的に牛乳は「加熱殺菌」されていますが、この牛乳は搾ったまま一切手を加えていないというから驚きです!

牛の立場にたった衛生管理で牛をのびのびと育て、お乳が張った牛が自ら搾乳をしてもらいにやってくるのを待つという牛にストレスを与えない手間ひまかけた飼育方法にこだわっていたら、自然と有害な菌を含まない牛乳が出来上がったんだそうです。本当に驚きです!(・。・;)
札幌でも購入できるというので早々に買いにいきました!

c0097856_23153491.jpg購入場所は、 道産食材セレクトショップ「きたキッチン」。(^^)

とても人気の商品らしく、ラスト一本しかありませんでした(^^;)

“搾ったまま”ということから、トロリとしたとても濃厚な味を想像したいたのですが、口に入れるとほのかな甘みがありサラっとしていてとても後味がスッキリした牛乳でした。牛乳独特のあの臭みがなくとても飲み易い!これなら牛乳嫌いの人もイケるかも! 
あの牛乳の“臭み”は加熱殺菌することによって出てしまうんだそうですよ。これが本当の牛乳の味なんですねぇ。。。ちょっと感動…(^^)
とにかく一度ホームページを見てみて下さい!この牛乳の凄さが分かりますよ!少々価格は高めですがその価値は絶対ありますので是非一度試してみて下さいね!

→想いやりファーム
[PR]
by odekake-k | 2008-08-15 23:31 | こだわりの逸品

ビストロヴァンテール(札幌中央区)

私事なのですが、先日誕生日を迎えまして、たまには贅沢でもしようかなぁ。。。っという訳で、札幌市内中央区にある「ビストロヴァンテール」へ行ってきました。“ビストロ”というからもっと気楽なお店なのかと思いきや、これがなかなか落ち着いた雰囲気のお店で、ちょっぴり緊張(^^;)・・・でも、とびきり美味しいお料理とワインですっかりご機嫌に♪ (*^◇^*)

本来の記事なら、美味しそうな料理の写真と共に、料理の説明などしたいところなのですが、どれもこれも超~美味しくて食べるのに忙しく、写真を撮るのも忘れるわ、料理の名前も忘れるわ…(^^;)
c0097856_23253559.jpgc0097856_232619.jpgc0097856_23262212.jpg
c0097856_23272080.jpgそんな美味しい料理の中でも、こちらの料理は特に激ウマでした!
「タラバガニのクネル」。このソースが絶品です!(*^◇^)σ
蟹とウニの旨みが凝縮したソース、濃厚な味が口いっぱいに広がります♪ 今思い出してもよだれが…(^¬^)
あと、写真はありませんが、 「フォアグラと合鴨のサラダ」コレがまた凄い!テーブルに来てから、目の前で“フォアグラ”をスライスしてサラダへ…贅沢ですぅ!そして旨い!

c0097856_0162579.jpgc0097856_0184451.jpgとにかくどのお料理も本当に美味しかったです(^^)

皆さんも、ちょっぴり贅沢がしたい時に訪れてみて下さいね!絶対に期待を裏切らないとてもステキなお店です。(支配人さんもとってもステキ♪)

→ビストロヴァンテール
[PR]
by odekake-k | 2008-08-13 23:28 | 私のおでかけ

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな