北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北海道の味覚!「いくら丼」

c0097856_20202283.jpg北海道の秋の味覚といえば。。。この時期スーパーに並んでいる、コレコレ♪これですよ! (*^。^)σ

“生筋子”は今に時期しか手に入りませんからね~(^^) それでは新鮮なうちに、美味しい「醤油漬け」作っちゃいましょう!!\(≧∇≦)/

お湯の中で丁寧にバラし、お酒と醤油を合わせたタレに漬けて一晩置くと。。。
c0097856_20314458.jpg

プリップリに光り輝く「いくらの醤油漬け」の出来上がり!037.gif

(本当に輝いて見えるわ…(〃∇〃)
ステキ
・・・・)

コレを炊き立てのご飯に贅沢に“ドババ”っと♪
c0097856_20433171.jpgもりもり食べてしまいますねぇ~♪ お店で食べるみたいに、いくらを少しずつ食べる必要ないんですょぉ!いくらがなくなって白いご飯が見えてきたら、またいくらを投入~!(^▽^)/ いやいや贅沢ですなぁ♪ (*^◇^*) 北海道に生まれて本当に良かったぁ~♪ 食欲の秋です!(^^)
[PR]
by odekake-k | 2008-09-30 20:50 | 私のおでかけ

小樽市 天狗山

小樽の「天狗山」へ遊びに行きましょう♪ (^▽^)/ 天狗山から眺める小樽の景色は最高です
特に、山頂広場の少し奥の方にある「天狗桜」と呼ばれる、樹齢100年の桜越しの景色は大のお気に入り!色々なドラマのロケ地としてもたびたび登場しています(^^)
c0097856_2191564.jpg
この天狗山、景色を楽しむだけの場所じゃぁありませんョ!d(^^) これが意外と遊べちゃうんです♪
以前紹介した「鼻なで天狗」も大人気!(願い事の種類によって撫でる場所が違うんですよ!)
個人的なお気に入りは、無料の「シマリス公園」!(小動物大好き!)
c0097856_2411058.jpgc0097856_2413087.jpg
愛らしい姿に思わずほっこり♪(*^。^*) なごみますなぁ~・・・ 他にもオススメなのがスライダー!これは面白い!!結構なスピード感で大人でも十分楽しめます!天狗山へ行ったなら必ずスライダーにはチャレンジしていただきたい!絶対オススメです!(^^) →スライダー
c0097856_304440.jpg
タップリ遊んだ後は中で暖かい飲み物でもいただきながら大きな窓に面した席でのんびり景色を眺め、一休み・・・ε=(^。^) あまりにも気持ちの景色にいつまでもボ~っとしてっしまいます(^^;) 
時間があれば館内にある「天狗の館」も見てみて下さいね。中は全国から集まった天狗の面で埋め尽くされています。なかなか見応えありますよ!

タップリ遊べる「天狗山」、雪が降る前に一度訪れてみて下さいね! お天気の良い日でも山頂は結構寒いので、上着などを忘れずに!

夜景もステキ・・・

→小樽天狗山
[PR]
by odekake-k | 2008-09-28 02:42 | オススメおでかけスポット

秋①

c0097856_1435636.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-09-26 01:43 | 季節の写真館

札幌市 大倉山

すっかり秋めいて日が短くなってきましたが、前回紹介の「モエレ沼公園」に続き、夕方からもタップリ楽しめるおでかけスポットの紹介!d(^^) 意外と楽しい「大倉山」へ!

c0097856_2301927.jpgc0097856_23102480.jpg1931年、北海道初の本格的なジャンプ台として誕生した「大倉山シャンツェ」。夏・冬共に国際的な大会が開かれる近代的な設備を備えたジャンプ台です。そんなジャンプ台、夜はライトアップされています。駐車場からは、とぉ~っても長いエスカレーターにのってジャンプ台のある広場へ向かいます。(↑写真) エスカレーターを降りると大迫力のジャンプ台が現れます!
すぐ側でみるジャンプ台は圧巻ですョ!さてさて、このジャンプ台の上にある展望ラウンジには、夜間も運行されているリフトで行くことができます。 
リフトから眺めるランディングバーンの急斜面の角度に驚きます!(^□^;) あれはもう絶壁ですね!あんなところを滑り降りてくるなんて、改めて危険なスポーツなんだなぁっと実感しました。(^^;)
c0097856_23361391.jpgあっと言う間に展望ラウンジに到着!札幌の夜景が一望です!(^^) ここ、大会が行われる時は選手のスタートハウスになるんだそうですよ。d(^^)

ここからの眺めもイイのですが、外に出て一段下にある展望場所へ是非行っていただきたい!
そこはもうスタート位置が目の前!まさに選手の目線とほぼ同じ!こんなところを体一つで滑り降りていくなんて・・・想像しただけで鳥肌が立ちます(^^;)(無理無理!どんなにお金積まれても絶対出来ない(笑)) 
でもここから眺める景色は最高です!!ライトアップされたジャンプ台越しに見る札幌の夜景は“札幌を代表する景色”といっても過言じゃないですね!(^^)
c0097856_23505288.jpg下の写真の①の部分に腰掛けて選手はスタートの合図を待つんですね!この高さ、着地面から約133m! しつこいようですが、想像しただけでホント~に怖い!(^^;) 
夏の大会時は、写真②の白い特製のタイルの上を滑走していくのだそうです。 そして踏み切り台から飛び出す時には、時速90kmにもなるそうですョ!凄いですね~!(^◇^)

c0097856_0069.jpg
c0097856_0303610.jpg再びリフトで夜景を眺めながらで下りていきます。(余談ですがリフトの下りって結構怖いものなんですね(^^;)) リフトを降りてから、少しランディングバーンに近づいてじっくり斜面を見てみました。
↓こんな感じになってます。(写真下) 大会時にはこの上に散水するんだそうですョ。
右の写真はバッケンレコード辺りから眺めたランディングバーン。斜面の急さが少しは伝わるでしょうか?ちなみにこの辺りの斜面の角度は37度ほど。 なんだかだんだんサマージャンプを一度見て見てみたくなってきました!(^^)
c0097856_0333181.jpg

さてさて、タップリ遊んだ後は、敷地内にあるレストハウス「大倉山クリスタルハウス」の方へ。(^^)
c0097856_113454.jpg

1階はお土産などが購入できる売店になっているのですが、2階へあがると、大きな窓から夜景を眺めながらジンギスカンが味わえる「ラムダイニング 大倉山」というレストランがあります。d(^^)
タスマニア産生ラム使用しているそうなんですが、これを食べられるのは、北海道ではここだけなんだそうですよ!
c0097856_1154628.jpgとっても落ち着いた感じの店内は少し照明が控えめで夜景が美しく見れるようになっています。こんなステキな景色を眺めながら食事なんてなんだか贅沢ですね!(^^) 昼間もステキな眺めなんでしょうね!ランチタイムはなかなかお得な料金設定になっていましたよ! 

何種類かのセットメニューの中から、今回はカットステーキコース(2000円)を注文!d(^^)
c0097856_1302557.jpg
前菜、旬の野菜、生ラムステーキ、ビール(orソフトドリンク)が付きます。結構なボリュームです!
そして、コレがなかなか美味しかったのです!(^▽^) ラムもクセがなくとても食べ易いし、野菜も新鮮でとても美味しい!正直、「どうせ観光客相手だから味の方は・・・」なんてあまり期待していなかったのですが、
予想に反して(お店の関係者の方、見ていたらすみません!)とても美味しくいただきました!
それにビールまで付いてこのお値段ならお得だと思いますよ!(^^) しかもススキノまで無料の送迎バスが往復しているので、心置きなくビールも楽しめます!(^。^*)c0097856_1413618.jpg






いや~、大満足でお店をあとにしました。(*^◇^*)
遠くへのドライブも楽しいですが、市内にもまだまだ楽しいおでかけスポットが沢山ありますので上手に利用して楽しみたいものです。 「大倉山」、結構楽しいですよ!
→大倉山
→ラムダイニング大倉山
c0097856_8553149.jpgc0097856_8555165.jpg

夜景をもう少し楽しみ、最後に長い長いエスカレーターで駐車場へ向かいます。このエスカレーター、本当に長く、結構急な角度なので上から見下ろすと足が竦みます(^^;)ちょっぴり、ジャンプ選手の気分。。。(^^)
[PR]
by odekake-k | 2008-09-22 23:54 | オススメおでかけスポット

オススメ!週末イベント!

c0097856_23305058.jpg今年も開催ですョ!「さっぽろオータムスイーツファンタジー」d(^^) 今年で2年目のこちらのイベント、地元の有名店のスイーツを気持ちの良いオープンカフェで食べることができちゃいます。趣向を凝らしたスイーツが大集合!目移りしてしまいますぅ♪ (^¬^) 初日の今日早速行ってみたのですが、訪れた時間が遅かったせいか売り切れ続出(^^;)
c0097856_23412887.jpgそれでも行列が途切れることはなく、私は今日は一つも購入することなく帰宅。。。明日、再度早い時間に訪れて目的のケーキを購入することにしました(^^) 本日(19日)から21日まで開催されているので皆さんも是非足を運んでみて下さいね!

→さっぽろオータムスイーツファンタジー  
c0097856_23472670.jpg
そしてもう一つ、今週末のオススメは「滝野すすらん丘陵公園」。只今、コスモスが見頃!(*^-^*) さまざまな種類のコスモスが楽しめます!しかも今度の日曜日の21日は、なんと入場料が無料! 週末の予定がまだ決まっていない方は、是非訪れてみて下さいね!
d(^^)

→滝野すずらん丘陵公園
[PR]
by odekake-k | 2008-09-19 23:29 | オススメおでかけスポット

蘭越町 湯元温泉「大湯沼」

c0097856_23213814.jpg温泉の恋しくなる季節が近づいてきましたねぇ~(^^)
 
温泉に入る用意をせずにニセコ方面のドライブに出掛けてしまったとある日。気分だけでも“温泉気分”を!っと言う訳で向かったのは、蘭越町の「大湯沼」国民宿舎「雪秩父」の裏手にある大きな温泉の沼で周辺温泉の泉源となっています。
c0097856_23381541.jpg周囲には木道が敷かれ散策できるようになっています。沼に近づくと硫黄の匂いがプンプン!イイですねぇ~「温泉に来た!」って気分になりますねぇ~♪ (*^。^*)

温泉の成分のせいなのでしょうか、とてもキレイな色をしています。(^^)よ~く見てみるといたるところで噴気がぶくぶくと出ています。
c0097856_23475733.jpg
c0097856_23502288.jpg足湯らしきものもありますが、ちょっとぬる過ぎる感じでしたので残念ながら利用しませんでした。

近くには大湯沼自然展示館という施設もありますので時間があったら立ち寄ってみて下さいね。

自然が作り出した巨大なお湯の沼、なかなかの見ごたえですので是非訪れてみて下さいね!
[PR]
by odekake-k | 2008-09-17 23:55 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 モエレ沼公園

最近、日が短くなってきてちょっぴり寂しい感じもしますが、秋の夜長をこんなお出掛けで楽しく過ごしてみませんか?d(^^) 世界的彫刻家イサム・ノグチが計画に参画して作られた公園として有名な「モエレ沼公園」、その公園内にある「海の噴水」と名づけられた噴水では、夜にはこんなステキなショーを見ることが出来ます! 噴水のライトアップ!
c0097856_1342234.jpg
豪快に吹き上げる水が色とりどりに輝き、とても幻想的な雰囲気に包まれます(^^)とってもキレイ♪
c0097856_13105860.jpgc0097856_13111478.jpgc0097856_13112921.jpg
c0097856_13124325.jpg40分のフルプログラムと15分のショートプログラムがあるのですが、
9月10月の夜の回はショートプログラムのみ(お昼はフルプログラム有り)。15分でも十分楽しめますョ。次々と変化する噴水に、見物客からは「おぉ!」っという感嘆の声や拍手なんかもあがります(^^)
風下にいると思いっきり水しぶきがかかるのでご注意!d(^^) (でもそれもちょっぴり楽しい♪)

c0097856_13261480.jpg
c0097856_13325785.jpg公園で見る夕焼けもなかなかもの♪ 昼から夜までタップリと遊べる「モエレ沼公園」、施設内にはステキなレストランもあるので、デートにもピッタリ!(^^) 秋のお出掛けにオススメですョ!

→モエレ沼公園
→ブログ内関連記事
[PR]
by odekake-k | 2008-09-14 13:20 | オススメおでかけスポット

赤井川村 山中牧場

c0097856_041480.jpg北海道のソフトクリームはどこで食べても美味しいのですが、特にココは外せないでしょう~♪ d(^^) 赤井川村にある「山中牧場」
現在は札幌市内やその他の地域でも山中牧場のソフトクリームを食べることが出来ますが、昔は、ここ赤井川の牧場でしか食べることができなくて、わざわざソフトクリーム食べたさに、ここまで来たものですョ!(^^)

今でこそ、こういった牛乳風味の強いソフトクリームは北海道の定番になっていますが昔は少なく、初めて食べた時に「あ!牛乳の味がする!(*^◇^*)」っと結構感動したのを覚えています。 

ここのソフトクリームは、非常にやわらかいので、油断してると“ボトッ”っと落としてしまうので注意して下さいね!(目の前で何度か目撃していますので(^^;))

c0097856_0275825.jpgc0097856_028266.jpg
外でソフトクリームが楽しめるシーズンももう少しで終わりですね。ちょっぴり寂しいですぅ。。。

→山中牧場
[PR]
by odekake-k | 2008-09-13 23:02 | ドライブ立ち寄りスポット!

仁木町 紅果園(こうかえん)「黒もちとうきび」

c0097856_232681.jpg見て下さい、これこれ!(*^。^)σ

黒いとうもろこしです!私、初めて見ました!
びっくりしましたぁ、「黒もちとうきび」って言うんだそうですョ。
普通のとうきびより一回りほど小さく、列の数も少ないです。大変手間のかかる品種らしく、店頭で販売される量も少ないそうです。私が訪れた時は運良く茹でたてのものがありましたので、その場でいただいてみました。
「もちきび」というだけあって、大変粘りけがあり、キャラメルを食べた時のように奥歯にくっついてなかなかとれません(^^;) 甘みはありませんが、なんだか幼い頃食べたことのあるような懐かしい味がしました。(^-^)
 
c0097856_004431.jpgこの黒もちとうきびを販売しているのは、仁木町の外れ、国道5号線沿いにある「紅果園(こうかえん)」の直売所。ニセコ方面等のドライブ途中に見かけたことがある方も多いはず。d(^^) とうきびの他にも、季節の果物なども販売しています。「黒もちとうきび」に関しては、私が訪ねた時は、あと2回ほどの収穫を予定しており、9月中旬と10月上旬の予定と聞いたのですが、HPを見ると次ぎの収穫は10月と書かれていたので、直接問い合わせて販売予定を確認してから訪れた方が良いと思います。(^^)
→紅果園(こうかえん)
[PR]
by odekake-k | 2008-09-10 23:56 | おもしろグルメ!

美瑛町 美瑛選果

さてさて、美瑛ドライブは続きます。。。新栄の丘を後にし、午前中に訪れた「パッチワークの路」周辺でもう少し丘の景色を楽しみ、今回の美瑛の旅の一番の楽しみでもある国道237沿いにある「美瑛選果」へ。d(^^) 美瑛選果美瑛農協が運営する、美瑛産農畜産物と、その魅力を総合的にプロデュースする施設3つのブースに分かれています。色々な形で美瑛の“食”の魅力を発信しています。(^^) とってもオシャレな建物♪
c0097856_16464868.jpgc0097856_1647815.jpg
まずは「選果市場」。美瑛で収穫された季節の野菜の販売や、それらを使って作られた加工品、またお米の量り売りなどもしています。c0097856_165648100.jpg
c0097856_1657588.jpg各商品しっかりと説明を受けることができます。なんだか安心ですよね(^^)いろいろと試食が出来るのですが、ここのようの“お米”が試食できる場所は私は始めてですねぇ。(^。^)
他の市町村のこういった施設でも「地元産のお米を使ったおにぎり」などいう形で販売はしていても、“試食”という形は初めてです。 ご飯だけを食べさせるって自信がなきゃできないですよね!・・・などと感心しつつお次は、廊下で繋がっている隣の「選果工房」へ。
こちらは地元の農畜産物をメインに使用したテイクアウトメニューを販売している施設。ホットサンドやコロッケなどの軽食や、ソフトクリームやケーキ、プリンなどのスィーツを販売しているらしい。。。ん?「らしい」って?…そう、ここは時間の都合で覗いただけです。すみません!(^^;)
カラフルなスィーツがショーケースに沢山並んでいました。別の機会にゆっくり訪れたいと思います。

それでは、レストランの方へ。一度外へ出て、庭を巡りながら裏側から「レストラン・アスペルジュ」へ。 ステキなお庭に、なんだかワクワクしてきます。(*^-^*)
c0097856_1739776.jpgc0097856_1742661.jpgc0097856_17422993.jpg
c0097856_17522128.jpgインテリア雑誌から飛びだしてきたようなオシャレな店内で、美瑛産農畜産物をフレンチ風にアレンジしたお料理を楽しむことができます(^^)

幾つかの料金設定でコース料理が頂けます。私もお料理をコースで楽しみたかったのですが、この日は一日中食べてばかり…「(^。^;) コース料理を完食することは出来そうにもありません。(汗)(ギャル曽根ちゃんが羨ましい・・・笑) したがって気になったお料理を単品でいただく事にしました。d(^^)


お料理の正式な名前は忘れてしまいましたが、「美瑛の畑」「美瑛豚のグリル」という、二皿のお料理に決定!
c0097856_2291523.jpgまずは、美瑛の畑20種類もの野菜が入った一皿だそうですよ!楽しみですねぇ♪ (^。^) ワクワクして待っていると、先にこんなものが運ばれてきました。(写真c0097856_22291098.jpg
ソフトクリームのような状態で運ばれてきたこちら、「すべてのお料理に付きますので。このままの状態でお召し上がり下さい(^^)」っとお姉さんから受け取った、玉ねぎのトマト煮込み。“お通し”みたいなもののようですよ。ちょっぴり得した気分♪ さて、野菜のお皿の方へ。ψ(^-^*)
c0097856_22403331.jpgc0097856_22405918.jpg
どの野菜も甘みや苦味がしっかり残っていてとっても美味しい!!全てが美瑛産というわけではありませんが、野菜の見事な彩りに目にも楽しい一皿でした。自然の色って本当に美しいですねぇ♪
パンも付きます(^^)
c0097856_2355474.jpgさてお次はこちら!美瑛豚のグリル。d(^^) メインのお肉はもちろんですが、やっぱり野菜が美味しい!
こちらのお料理“リゾット添え”とメニューに書かれていたので、少しリゾットが付くんだなぁ~なんて思っていたら、なんとお鍋で出てきました!ビックリです!w(°◇°)w

これはもう“添え”ではないですね!(^^;) 
これだけで立派に一品ですよ!
c0097856_23164624.jpgc0097856_23175612.jpg
お鍋の中で良く混ぜて出来上がり!沢山入った豆の風味がとても生きているボリュームタップリの一品でした!(^▽^) お腹いっぱい!今日はもう食べれません!!(^^;) 次回はもう少しお腹を空かして訪れて、デザートまでしっかりいただきたいものです。

と~~っても充実した大満足の一日でした!! 景色良し、食材良し、やっぱり「美瑛」は魅力的なところですv(^^) 皆さんも是非!!
→美瑛選果
[PR]
by odekake-k | 2008-09-07 17:49 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな