北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤井川村 おつけもの食堂

c0097856_236115.jpg赤井川村の国道393沿いにある小さな小さな食堂「おつけもの食堂」
名前の通り“漬物専門”の定食屋さんです。(^^)

漬物はバイキング方式で食べ放題! 漬物になる野菜から、塩・味噌・砂糖などの基本調味料も全て“北海道”の素材を使用しているとのこと。d(^^) これは安心!

12~13人でいっぱいになってしまう店内は土日のお昼時はいつも満席。
c0097856_23253061.jpg常時15種類以上の漬物が用意されています。どの漬物もしょっぱ過ぎたりせず自然な美味しさ!

メニューはいたってシンプル。 ご飯・味噌汁・納豆・つけもの食べ放題の「おつけもの定食 420円」と、先のセットにおかず1品の付いた「村民定食 520円」「おつけものテイスティング 210円」のみ。

c0097856_23393895.jpg写真は“おつけもの定食”。この納豆がまたなかなか美味しいんですョ♪ 漬物は軽く2皿はペロリといけますね!(^^)
c0097856_23532648.jpg帰りは、隣の直売所で気に入った漬物を購入!私はこの日は、「玉ねぎのハスカップ小樽ワイン漬」を購入しました。(^^)

最近は様々な事件で“食”に対する不信感が高まる中、こういった安心できる食材が手に入るのは大変嬉しい事ですね!比較的、北海道はそういった「食」に対する環境には恵まれているのではないでしょうか?
ありがたい、ありがたい。。。(^^)

おつけもの食堂  赤井川村字赤井川115 ℡ 0135-34-6510 11:00~15:00 月曜定休(祝祭日の場合は翌日)
(*11月上旬位から4月まで休業するみたいなので正確な営業時間等、電話で確認してからおでかけして下さいね)
by odekake-k | 2008-10-28 23:54 | ドライブ立ち寄りスポット!

たまには列車で。。。

小樽に実家がある私、いつもは車で行くのですが、たまに列車で行くことがあります。乗るのは必ず“鈍行列車”。小樽へ向かう列車の窓から見る“海”がたまに見たくなるんですよね(^^)
c0097856_23103411.jpgトンネルを抜け、海越しに小樽の街が見えてくると「あぁ帰って来たんだなぁ。。。」っと、いつも来ている街なのに妙に郷愁にかられます。不思議なものです。

こんな微笑ましい光景も…

列車ってイイですね(^^)
by odekake-k | 2008-10-26 23:15 | 私のおでかけ

これからがさらに美味しくなります!苫小牧の「ホッキ」

突然ですが私、「ホッキ」が大好きです!d(^◇^) 「新鮮なホッキが食べたぁ~い!(*^▽^)ノ」 ってな訳で行って来ました“苫小牧”! なんと、ホッキの水揚げ日本一!

c0097856_23155969.jpg苫小牧市汐見にある苫小牧西港漁港区へ…本当は超有名店「マルトマ食堂」で食事したかったのですが、さすが人気店、お昼時ということもあって長蛇の列。。。軽く1時間は待ちそうです(^^;)
当然、1時間も待てません!っというわけですぐ側にある「ぷらっとみなと市場」へ。こちらの中にある食堂で“ホッキ三昧”と行きましょう!(^▽^)/~♪

こちらの食堂の方も大賑わい!空いている席をやっと探しメニューとにらめっこ。豊富なメニューに目移りしてしまいます。が、やはり札幌を出た時から決めていた「ホッキカレー」を注文! これが旨いのなんのって♪ 頬が緩みっぱなし!(*^◇^*) あ~本当に、し・あ・わ・せ♪ ♪

本当に美味しいんです。肉厚で甘みのあるホタテがカレーに良く合うんですよ!初めて食べた時はそれは感動しましたよっ(^^) カレーの後もホッキ三昧は続きますぅ♪
ホッキ丼にホッキバター…お腹が張り切れそうでした(^^;) いやいや贅沢な一日でした。(^-^)

ホッキは4~6月の禁漁期間以外はいつでも獲れるのですが、11月から1月にかけての寒い時期が一番の旬なんだそうです。これからが美味しい時期なんですねぇ。また、来月の11月2日(日)には「苫小牧ホッキフェスタ」も開催されますので、皆さんも是非是非、旬のホッキを味わいに出掛けて下さいね!(^▽^)/  →苫小牧産ホッキサイト    →ホッキフェスタ
by odekake-k | 2008-10-25 23:00 | 美味しい情報!

まだまだ旬!「日帰りさんま」

c0097856_2139689.jpg食欲の秋続行中の私、最近少々太り気味…(・。・;) でも美味しそうなものを見つけると買わずにはいられません!この時期の“さんま”も、とってもに美味しいですよねぇ!(^^) ピッカピカに光っている新鮮な「日帰りさんま」!これは買いでしょ♪
c0097856_21494415.jpgサンマ漁は、出漁して翌日戻ってくる船と、その日のうちに戻ってくる船があるそうです。出漁してその日のうちに帰港、出荷したさんまを、浜中漁協では「日帰りさんま」というブランドさんまとして販売しています。鮮度が命のさんま、これは美味しくないわけがないでしょ!(^。^)

さんまはやっぱり塩焼きが一番! (*^^)σ

もう少し「日帰りさんま」、楽しめそうですよ!
by odekake-k | 2008-10-22 23:37 | 美味しい情報!

小樽市 イメージ・グラス

c0097856_23533078.jpgc0097856_23541692.jpg先日、小樽の「旧手宮線」を散策いていた時、気になる看板を発見。「こんな所に、何のお店だろう…?」っといったん線路から外れて看板の方へ。。。

アパートの一階に、なにやら可愛らしい入り口が…これはお邪魔してみましょ♪ (^^)
c0097856_01726.jpg看板には「イメージ・グラス」と書かれています。どうやらギャラリーのようです。「手書きガラス絵」とはどんなものなのでしょう?(^^) 中に入ると所狭しと色とりどりの作品が並んでいます。なんだかとってもキレイ。。。(*^。^*)
なんでも、ステンドグラス絵の具をガラスに絵付けをしたガラス絵なんだそうですョ。

ガラスが持つ透明感がそのまま絵に活かされてるので、なんとも不思議なやわらかさを感じさせる仕上がりになっています。とってもステキです。(^^)
この日はあまり時間がなく、じっくり見ていくことが出来なかったのですが、次回はゆっくりおじゃまして、お気に入りの一枚を探して購入したいと思います!(^^)(ショップにもなっています)
とても“小樽らしい”一軒でした。。。  →イメージ・グラス
by odekake-k | 2008-10-20 23:49 | ドライブ立ち寄りスポット!

白老町 虎杖浜 アヨロ温泉旅館

先日、登別温泉方面で紅葉を楽しんだ帰り道、虎杖浜にある「アヨロ温泉旅館」へ行ってきました!(^^) ここはお湯の評判も良く、昭和の香り漂う鄙びた感じが温泉好き達の間でよく話題にのぼる温泉で、以前からとても気になっていたのですが、念願かなってやっと訪れることができました!

c0097856_149100.jpg沢山人がいたので残念ながら写真を撮ることは出来なかったのですが、個人的にはベスト10に入れてもイイくらい気に入ってしまいました!! v(^◇^) 素朴なタイル張りの浴室、館内のなんともレトロな雰囲気、そして肌に良く馴染むやわらかなお湯…もちろん湯上りはスベスベに!地元の人が銭湯感覚で訪れるほのぼのとした雰囲気に、すっかりやられてしまいました♪ (^^)

そして、一番気に入ったのは浴室に入ってすぐのところにある細長い“かけ湯”場所のような所。
そこには、じゃんじゃん温泉がかけ流されていて常に新鮮な温泉が溢れています。ここは“洗い場”にもなっていて贅沢にも温泉で体を洗うことができます!これは、温泉好きにはたまりませんねぇ♪ (*^。^*) いやぁ~良質の温泉をタップリ楽しむことができました!! 幸せ♪。。。(^^)

立派な温泉施設などに入り慣れてる人には不向きな温泉施設かもしれませんが、古いながらも清潔に保たれている情緒溢れる温泉施設、一度訪れてみてはいかがですか? 日帰り入浴300円という安さも魅力的! シャンプー等の備えはありませんので、訪れる際は持参していって下さいね!
d(^^)   →アヨロ温泉旅館
by odekake-k | 2008-10-18 23:58 | おすすめ温泉

虹。。。

先日、ドライブ途中に大きな“虹”を見ました!キレイに半円を描いている大きな虹です。(^-^)

こんなに見事な虹ってめったに見ることないですよねぇ~。。。なんだか得した気分♪ v(*^▽^*)
この日はお天気がイマイチだったのですが、こんなにステキな景色に出会えるとは…
by odekake-k | 2008-10-16 21:32 | 私のおでかけ

白老町 白老たまごの里 マザーズ

c0097856_23453053.jpg以前に紹介したことのある白老町にある北海道種鶏農場の直売所、「マザーズ」。 いつもは玉子を購入して帰るだけのことが多いのですが、今回はショップ内で自慢の“スイーツ”を楽しんできましたよ!(^。^)

シュークリームやマドレーヌ、たまごアイスなんかもあります。
そんな中から選んだのが、人気の「たまごプリン」
c0097856_2359955.jpg店内にあるイートインスペースで早速いただくことにしましょ♪ (^^) ドリンクメニューも色々用意されているのでドライブ途中の休憩スポットとしてもピッタリ!

c0097856_09726.jpgさて、たまごプリンですが、ふっくら滑らかな舌触りで、と~っても優しい甘さです。たまごの味がしっかりとする、どこか懐かしい感じの味。個人的にはとっても気に入りましたねぇ~♪ v(*^◇^*)

今度はシュークリームとロールケーキを食べてみよっと♪

お土産を買うにもピッタリのお店ですよ!是非立ち寄ってみて下さいね!

→白老たまごの里 マザーズ
by odekake-k | 2008-10-15 23:43 | ドライブ立ち寄りスポット!

紅葉情報!小樽 朝里ダム周辺 10月12日現在。。。

昨日に引き続き紅葉情報を…小樽市、朝里川温泉の奥の方にある「朝里ダム」。こちらも紅葉が見頃でした!色付いた木々と、ぐるりを輪を描いている「ループ橋」が、見応えのある景色を作り出していますよ(^^)

c0097856_8595212.jpg幾つかの展望ポイントがあり色々な景色が楽しめます。ちょっとした公園なんかもありますので、気持ちのイイ散策も楽しめそうです。 すぐ近くに温泉もありますので紅葉を眺めながらの風呂も良いですね~♪
(*^◇^*)

今回、何箇所かの紅葉スポットを紹介しましたが、今年はなんだかちょっぴり鮮やかさが足りなかったような気がします。。。
色付く前に枯れてしまっている木が沢山あったせいか、華やかさに少々かけていましたねぇ・・・それでも今週いっぱいは札幌近郊のあちこちで紅葉を楽しめそうですよ!
d(^^) さぁさぁ!皆さんもおでかけおでかけ!(^▽^)/
by odekake-k | 2008-10-13 09:11 | 北海道の四季を楽しもう!

紅葉情報!赤井川村キロロ~国道393号線 10月12日現在。。。

昨日に引き続き紅葉情報です!今日は先月に開通したばかりの国道393号線周辺の紅葉を楽しんできました!(^^) こちらも現在、とても見頃でしたよ!まずはキロロの方へ。。。
残念ながら山の上の方は茶色みがかっていたので枯れはじめているようでしたが、麓の方は調度イイ感じでした。上の写真は敷地内にある「黄金岩の滝」周辺の様子。。。

c0097856_0151870.jpgキロロを後にし向かったのは、9月6日に開通したばかりの「国道393号線」。
国道393号線は、小樽~赤井川村~倶知安を結ぶ幹線道路です。赤井川村の一部通行不能区間の解消により先月、全区間が開通しました。
この道路の開通により、小樽~倶知安間が約15~20分の時間短縮になるそうですよ(^^)

こちらも只今紅葉は見頃のようです。美しい景色が続くので、車の運転もなんだか楽しくなってくるような気持ちのイイ道です!

途中には、羊蹄山やアンヌプリまで見渡せる駐車場もあります。なかなか楽しい道のりでした♪
この景色、もう少し楽しめそうですよ!今週中には足を運んで見て下さいね!(^◇^)
by odekake-k | 2008-10-12 23:23 | 北海道の四季を楽しもう!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp

from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
秘湯の宿 新見本館(第2..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..