北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大通公園2丁目 「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」

c0097856_114409.jpg今日(28日)から大通り公園2丁目で開催されている「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」へ早速行って来ましたよ!d(^^) こちらのイベントはドイツ・ミュンヘン市と姉妹都市提携30周年を記念して2002年から開催されている冬の初めの定番イベント!

そして、ホワイトイルミネーションも今日から点灯!(^。^) すでにクリスマスムード満点の大通公園♪

c0097856_1255759.jpgドイツではクリスマス前になると、クリスマスツリーの装飾品やお菓子の屋台が立ち並び賑やかになるそうですよ!その「クリスマス市」を大通で再現したのがこのイベントd(^◇^)
カワイイ“オーナメント”がたくさん♪♪

そして、ドイツといえば「ソーセージ」ですよねぇ♪ (まー、ドイツに行った事がないのでイメージだけですが…)
焼きたてのソーセージをほお張りながらホワイトイルミネーションの点灯式を見物してきました。(^^)
体をほっかほっかにしてくれる「ホットワイン」もオススメ!
 
なんだか、一足お先にすっかりクリスマス気分!(^▽^)
c0097856_1262389.jpg





イベントは今日からクリスマスイブまで開催されていますので、是非訪れてみて下さいね!ワクワクすること間違いなし!!d(^▽^) あたたかい格好でお出掛けして下さいね!


→ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
[PR]
by odekake-k | 2008-11-28 23:12 | オススメおでかけスポット

スキーシーズン到来!!

最近は寒い寒いと愚痴っぽいことばかり言っていますが、冬にも楽しみは沢山あります!d(^^) 
冬に入る露天風呂は最高に気持ちイイし、「スキー」という楽しみもできます。(^^) ニセコ方面のスキー場では山頂付近では、もう70~80cmの積雪があるそうですよ!

写真は本日の羊蹄山の様子。。。
c0097856_23264572.jpg
真っ白い雪景色と青い空、そして羊蹄山…北海道を代表する景色ですね! 美しい。。。(^。^)

道内のスキー場、まだオープンしていない所も12月の1週目には、ほぼオープンしますので(お天気でオープンは左右されますので確認して下さいね)、寒いからと家にこもっていないで思い切って出掛けてみましょう!(^▽^)/ 
(私の場合は、スキーの後の“温泉”がメインなんですけどね…(^^;))

→道央エリアのスキー場情報
[PR]
by odekake-k | 2008-11-26 23:48 | 北海道の四季を楽しもう!

千歳市 松原温泉

温泉の恋しくなるシーズンがやってきましたねぇ~(^^) そんな訳で千歳にある小さな温泉を紹介!

c0097856_21292635.jpg国道337号線沿い千歳東インターの近くにある「松原温泉」。 ここの温泉、
なんとお湯が“黒い”んです! 正確に言うと、“コーヒー色”なんですが、湯船に溜まっているお湯は本当に黒く見えます。原泉温度が低いので加温はされているようですが、贅沢にざんざかかけ流されています!嬉しいですねぇ♪
c0097856_21294564.jpg



この感動的なお湯の色を皆さんに伝えたく、写真を撮るタイミングを待っていたのですが、とっても狭い上に、人気があるのか、入れ替わり立ち代り人が訪れるので残念ながら中の写真は撮れませんでした(^^;)

脱衣所は3人入ればいっぱいで、中の湯船も4人入ったらぎゅうぎゅう…もともと混浴だったのか大きな湯船に仕切りを付けているので湯船は男湯と繋がっています。洗い場も4つしかないのですが、みんなでさりげなく譲り合う光景はとってもマナーが良く気持ちよく利用できました(^^) 
さらにもう一つ贅沢なことにこちら、重曹泉と食塩泉の2種類の温泉が楽しめるんです! しかも、 “飲泉”用の蛇口もあり、体の中からも温泉効果が期待できそう!d(^◇^) 良質の温泉をタップリ楽しめます♪

ただ、ホントーに狭いです!(特に脱衣所が) その辺は覚悟(?)して訪れて下さいね! 次回、中の写真が撮れたらまた掲載しますのでお楽しみに!(^^)

以前紹介した、手作りアイスが人気の「花茶(かちゃ)」が近くにありますので、お風呂上りには、
美味しいアイスをどうぞ!(^▽^)/

温泉旅館 松原 千歳市泉郷708番地 ℡0123-29-2536  料金 :500円 木曜日定休 
(*営業時間確認してくるのを忘れてしまいましたので、訪れる際は電話で確認してくださいね)

☆後日の訪問で、中の様子の写真がとれましたので、こちらもどうぞ!(*^ー^)σ→松原温泉②
[PR]
by odekake-k | 2008-11-24 22:56 | おすすめ温泉

小樽市 スーリヤ「チキンティカ」

何度か紹介したことのある、小樽の銭函にあるネパールカレーの「スーリヤ」。ルータイプのカレーからスープカレーまで楽しめる私のお気に入りのカレー屋さん!d(^^) 実はココ、カレーの他の“サイドメニュー”もとっても美味しい!!(^▽^)/
c0097856_045847.jpg中でも私のお気に入りは、「チキンティカ」。ヨーグルトをベースに数種類のスパイスで味付けされています。

タンドールで焼かれたチキンは、余計な油が落とされてスパイスの香りが香ばしく、ホントーに美味しい!!(*^◇^*)
c0097856_0155067.jpgちなみに「タンドール」とは、粘土で作られた土窯の事で、炭火の熱と炭火で高温になった内壁からの熱を利用して調理するのだそうです。窯の中で炭火で燻されるようになるので、タンドールで焼いたチキンやナンは、大変香ばしくなります。

ここに来ると、カレーは食べたいし、チキンも食べたいし、もちろんナンも…っと、いつもお腹イッパイになってしまいます(^^;)

お腹いっぱい食事が出来る環境に、感謝感謝…(^^)

以前の紹介記事   →①    →②
[PR]
by odekake-k | 2008-11-20 00:38 | 私のお気に入り!!

江別市 杜の蕎麦屋 コロポックル山荘

江別の街外れに、ステキなお蕎麦屋さんがあります。街外れといっても、ちょっとやそっとの街外れではございません!だから「ドライブの立ち寄りスポット」と言うよりは、“このお店を目指して”車を走らせる…っといった感じになります(^^;)
野幌運動公園を通り過ぎて、森へ向かう細い砂利道をどんどん奥の方へ進んでいきます。「本当にこんな所にお店があるのぉ?」と思ってしまうような道の所々に「そば」と書かれた“のぼり”があります。大きな沼まで見えてきます。。。
c0097856_041618.jpgc0097856_041291.jpg
ちょっぴり不安になりかけた頃に視界が開けキャンプ場が見えてきます。そのキャンプ場のすぐ横に、かわいい三角屋根のお店が見えてきます。「コロポックル山荘」です。(^^)
c0097856_0451695.jpgc0097856_046242.jpg







c0097856_0464552.jpg







昔懐かしい感じの店内で頂くお蕎麦は、地元野幌産のそば粉を使用しているそうです。つなぎも江別産
最近は「地元産」にこだわっているお店が多いですね!良い事です(^^)

程よいコシで軽い風味の食べやすいお蕎麦です。



薪ストーブの「パチパチ…」と言う音がピッタリの店内は、なんだかとても落ち着きます。。。このなんとも懐かしい雰囲気がお蕎麦をさらに美味しく感じさせてくれます。(^。^) 食事って、どんな空間でいただくかによって“味”も変わってきますよね!不思議ですねぇ…
c0097856_14625100.jpg最近は、雑誌などでも取り上げられる事が増えて、ちょっぴり人気店に…(嬉しいような寂しいような(^^;))

こんな森の中にあるので、残念ながら1月~3月は休業のようです。雪が積もる前に是非訪れてもて下さいね!
わざわざ行く価値はありますよ!(^^)

c0097856_23895.jpgc0097856_232513.jpg






杜の蕎麦屋 コロポックル山荘
江別市西野幌927番地 ℡090-3892-8281 
11:00~15:00(土曜16:00) 月曜定休 

☆営業は4月から12月末まで
[PR]
by odekake-k | 2008-11-18 02:21 | ドライブ立ち寄りスポット!

秋⑧

c0097856_17281981.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-11-16 17:28 | 季節の写真館

当別町 つじの蔵

札幌市内から車で約30分ほどの所にある当別町。広々とした田園風景が続く美しい町です。(^^) 最近は、北海道内外からの移住を募る活動にも力を入れているようですよスウェーデンヒルズという北欧の街並みをイメージして造られた美しい地区もあります。 キレイな町です。

c0097856_1712333.jpgそんな当別町の市街地、JR当別駅の近くにある「つじの蔵」は、地元の企業が経営している、当別町産にこだわった農産物加工品のセレクトショップです。
地元産の大豆を使った豆腐や豆乳ソフト、新鮮野菜に地元のお米を使ったお団子などさまざまな「当別産」を購入できます。生産者もちゃんと紹介されているので、なんだか安心ですよね!(^^)
c0097856_17121725.jpg実は、ここで販売されている、農薬・化学肥料不使用の地元産のお米を使って作った「お団子」が大変美味しいという話を聞きつけ買いに行ってきたのですが、残念ながら訪れた日は“売り切れ”(^^;)(入荷される曜日が決まっているようなのでお団子が欲しい場合は確認してから出掛けた方が良さそうです)

変わりに地元の大豆で作ったお豆腐や新製品の「豆乳プリン」などを購入してきました!どちらも美味しかったですよ!(^^)  他にも気になる商品が沢山ありましたので、また美味しいのもを探しに訪れたいと思います!(^▽^)/

→つじの蔵     →ファームひなたんぼの米団子
[PR]
by odekake-k | 2008-11-15 17:27 | ドライブ立ち寄りスポット!

秋⑥

c0097856_03943.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-11-12 23:31 | 季節の写真館

巨木好き!

ドライブ途中に“大きな木”を見ると、ついつい車を止めてしまいます。(^^;) 「巨木」大好きなんですよね~(^^) 樹齢100年以上と思われる木を見ると、「長い間色々な世の中の移り変わりを見てきたんだろうなぁ…」なんて感慨深い気持ちになるんですよねぇ。
ちなみに下の写真は、推定120歳のブナの木。 (場所は江別市の千古園内)
c0097856_233332100.jpg
c0097856_2342221.jpgこちらの木は、推定180歳のコブシの木

こういった木々達を眺めていると、なんだか不思議なパワーを感じるような気がします。触れると、ほんの少しだけ力を分けてもらえそうなきがするんですよねぇ~(^-^)

日々移り変わる景色に流されることなく、どっしりと根を張って生きている雄雄しい姿は、見ているだけで「哲学」を感じさせます。

全国各地に「御神木」として崇められる巨木や老木があります。 そう呼ばれる木には本当に「神様が宿っている」と思うんですよねぇ。。。


(以前訪れた石狩にある御神木と呼ばれる
「千本ナラ」の記事も見てみて下さいね)



残念なのが今回見たこの木々の幹に数え切れないほどの「落書き」がされていたこと。ナイフで刻まれた名前や日付が沢山ありました。以前聞いた事があるのですが、幹に傷をつけてしまうと、木を弱らせてしまうこともあるそうです。こういった心無いイタズラがなくなる事を、切に願います。
[PR]
by odekake-k | 2008-11-11 23:04 | 私のおでかけ

秋⑤

c0097856_12594613.jpg

[PR]
by odekake-k | 2008-11-10 12:59 | 季節の写真館

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな