北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年を振り返って。。。

毎年同じようなことを思うのですが、1年って本当に早いですね!今年も色んな所へ出掛けました。

c0097856_1542497.jpg春には、「待ってました!」っと言わんばかりに、”山”へ出掛けました!山登りといっての私の場合は「ハイキング」のようなもの。(^^) 花を眺めたり山菜取りをしたり春の訪れを実感する瞬間なんですよねぇ。。。

長い冬が終わり、花や木々が芽吹いてくると、なんだか家でジッとしていられませんよね!(^▽^)
c0097856_15541141.jpgまた夏には石狩の浜に良く行きました。私の場合は海水浴が目的ではなく、の~んびりと散策するため。札幌から1時間とかからない場所にこんなに自然がタップリと残っているなんて嬉しい限りです。それに「朝市」などもやっているので、美味しい海産物なんかも手に入るんですよね♪(^¬^) 意外と魅力的な町ですよ!

c0097856_1625290.jpg秋には、今年は紅葉を追いかけドライブもしました!キレイでしたねぇ。。。紅葉見物は車に乗ってまま窓の外を眺めてたのしめるので、面倒くさがりの私にはピッタリの娯楽です!
紅葉を眺めながらの“露天風呂”も最高なんですよねぇ(^。^)
今年はいつもの年より、温泉に入る回数が少なかったのが少々残念。。。
c0097856_161010100.jpgそして今年も、良く食べました!(^^;) 特に今年は“ガソリン高騰”の影響で、遠出のドライブの数も激減し近場での食べ歩きが多くなりました。沢山の美味しいものにめぐり合いました!そんな中で、私が今年、一番「美味しかったぁ~!!!(^▽^)」と感じたのが「ビストロヴァンテール」でいただいた「タラバガニのクネル」(写真)これは、ほんと~に美味しかった!!他にも沢山美味しいものがあったんですが個人的にはコレが№1でした。

とまぁ、こんな感じで簡単に1年間を振り返って見ましたが、皆さんはどんな1年でしたか?いずれにしても良くても悪くても時はドンドン過ぎて行きます。。。そんな中でも少しでも楽しい事を見つけながら毎日過ごしていけたらイイなぁ~っと思っております。今年も1年間沢山のご訪問ありがとうございました! 来年もご訪問お待ちしております!(^◇^)ノ
by odekake-k | 2008-12-30 23:27 | その他

当別町 「恩結び米団子」

c0097856_23235769.jpg以前、当別へ出掛けた時、「目的の『お団子』が売り切れていて残念…」なんて記事を載せたのを覚えてますか?(その時の記事は→コチラ
そのお団子が←コレ「恩結び米団子」です。先週ようやく購入できました。訪れた日ももう少しで売り切れるところでした(^^;)
c0097856_2344196.jpgお団子は粉から作るのが一般的ですが、こちらのお団子は、お米をふかして粒のまま練って作っているそうです。時間がたっても硬くなりにくいんだそうですよ! 実際、変な粘りけが無く、とても“モチッ”としいる美味しいお団子でした♪ (^^)  餡なども甘さ控えめでグー!b(^。^)
今回は以前訪れた「つじの蔵」で購入したのですが、当別駅前にある当別町の特産品を扱った「ふれあい倉庫」でも購入できます。

後日知ったのですが、このお団子、札幌でも購入できるようになったそうです…(^。^;)(わざわざ当別まで何度も行ったのに。。。) 12月19日に狸小路5丁目にオープンしたばかりの「道産食彩HUG(ハグ)マート」で購入できるそうですョ。 ぜひ購入してみて下さいね!

→つじの蔵

→ふれあい倉庫

→道産食彩HUG(ハグ)マート
by odekake-k | 2008-12-23 23:20 | 私のおでかけ

小樽市築港 「手作りパンの店 スウィート&ブレッド」

c0097856_239476.jpg先日、ウイングベイ小樽へ訪れた時以前から気になっていたパン屋さんに立ち寄ってみました。

小樽築港駅の国道を挟んですぐ向かいにある小さなパン屋さん「スウィート&ブレッド」へ。(^^)
普段は車で小樽へ訪れることが多く、交通量の多い国道沿いにお店があるので寄るタイミングを逃していたんですよねぇ。今回は駅から横断歩道を渡りお店の方へ。。。
店内は大変こじんまりとしていますが、さまざまなパンがところ狭しと並んでいます。イイ香りです♪ (^。^)
北海道の小麦だけを使い、無添加で作っているそうですョ。全粒粉(胚芽やふすまを含む小麦粉)を使ったパンもありました。 お店の中からは工房も見えますよ。

パンを食べた感想は…とっても親しみやすい味のパンでした。(^^) 最近は手作りパンのお店が増え、美味しいパンが沢山あるのですが、中には気取った感じの高級なパンみたいな雰囲気のお店もあり、美味しいけれど頻繁に食べたいと思わないお店もありますが、こちらのパンは「毎日食べたい!」と思えるような優しい味のパンでした。「こんなパン屋さんが自宅の近くにあればいいのになぁ~」と思うようなお店でした。

スウィート&ブレッド 小樽市若竹町13番111号 ℡ 0134-23-6034
営業時間 火~土 9:00~19:00 日・祝 9:00~17:00 月曜定休
by odekake-k | 2008-12-14 23:04 | ドライブ立ち寄りスポット!

冬②

by odekake-k | 2008-12-13 23:05 | 季節の写真館

小樽築港駅周辺 イルミネーション

c0097856_21445052.jpg今年も、小樽築港駅周辺ではさまざまなが点灯されていてクリスマスムード満点ですよ!(^▽^)
それでは楽しい「夜のお散歩」へ!

小樽築港駅を下りると、駅からも見える観覧車「レインボークルーザー」が華やかなライトアップで迎えてくれます。(^^)

まずはウイングベイ小樽の巨大ツリーを見に行きましょう♪ 高さ20mもあるツリーは見応え十分!華やか過ぎないライティングが上品で実にイイ!美しい。。。

さらに、建物の窓ガラスにツリーが映し出されて、たくさんのツリーに囲まれているよう…

どうです?キレイでしょう?(*^◇^*)

c0097856_2233253.jpgお次は「小樽港マリーナ」の方へ行ってみましょう!マリーナに係留しているヨットやボートが、さまざまなイルミネーションで船体をデコレーション、それが水面にも映ってとってもキレイなんですよ!

マリーナ側から、ヒルトンホテルやウイングベイの方を見ると、建物の明かりやツリーなどが全て水面に映ってゆらゆらと揺らめいて、なんだか幻想的です。。。
(その様子は→コチラ

ちょっぴり寒いけど、こんな所を歩いていたらなんだか暖かい気分になりますよ!恋人と歩いていたらなおさらでしょうね♪ (もちろんわざわざご報告するまでもなく今回もわたくしは1人でお散歩中…(笑))
しばらく散歩しているとさすがに少し寒くなってきましたので、ウイングベイの建物の中へ。。。

建物の中には沢山の飲食店があります。そのなかには先程の小樽港マリーナの景色を見ながら食事ができるお店が何軒かありますので、キレイなイルミネーションを眺めながらの食事もイイですね!1Fにあるカプリチョーザヒルトンホテルの2Fのラウンジなどは夜は店内の照明が控えめなのでイルミネーションもキレイにみえます。

c0097856_1395971.jpgさらに、4Fへ行くとこんな場所があります。ここだと、お金をかけず寒いおもいもせずにのんびりと景色を楽しむこともてきますね!d(^^)
12月24日には花火大会もありますよ!
小樽でデート♪ 。。。イイんじゃない?ヽ(^。^*)
→ウイングベイ小樽 c0097856_1402879.jpg

by odekake-k | 2008-12-11 23:10 | オススメおでかけスポット

冬①

by odekake-k | 2008-12-10 23:06 | 季節の写真館

札幌市 味名人 桃太郎(ラーメン)

寒い季節がやってくると食べたくなるのが「ラーメン」。ドライブ途中の食事もラーメン屋さんに立ち寄ることが多くなります。(^^)
c0097856_057761.jpg札幌市の丘珠に、地元の食材にこだわったラーメン店があります。自家製麺工場で作り出す北海道産小麦100%の麺が自慢の「味名人 桃太郎」。
麺は、道産小麦の「ドサンコ」「レギュラー」の2種類から選べるんですョ。d(^^)
写真は秋から4月までの限定メニュー「丘珠ちゃんぽん(700円)」。丘珠で取れた「玉ねぎ」がたくさん入っています。

秋に取れたばかりの玉ねぎとキノコがタップリ入った、玉ねぎの甘みがある後味のサッパリしたラーメンです。少しとろみがかったスープが「もちっ」っとした麺に絡んでなかなか美味しい!体も温まります。(^^) 最近は「地産地消」に力を入れる店が増えていますが、ラーメン屋さんも頑張ってくれているんですね! そういうお店が増えるのは嬉しいことですね!

c0097856_1195991.jpg この辺りは、「サッポロさとらんど」「モエレ沼公園」にも近く、ドライブの立ち寄りスポットとしてもピッタリ!「モエレ沼公園」ではクリスマスにかけて楽しいイベントも開催予定ですし、以前紹介したことがありますが、夜はライトアップされていれとてもキレイなので是非訪れて見て下さいね!(^^)

→味名人 桃太郎

→サッポロさとらんど

→モエレのホワイトクリスマス

→夜のモエレ沼公園
by odekake-k | 2008-12-08 01:35 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市中央区 「ステーキハウス 牛の松坂」

c0097856_2349248.jpg以前から気になっていた、ヽ(^^*)この看板「牛の松坂」。。。「松坂牛か…食べたいなぁ~…でも高いから無理無理( ̄。 ̄)=3」っと、気になりつつも、私が気軽にいけるお店ではないと思い通りすぎていました。
ところが先日テレビで、お得な価格でランチが楽しめるとの情報をゲット!1000円でお釣りがくるメニューもあるらしい・・・

これは行くしかないでしょっ♪ (^^)

これはこれはなんとも渋い店構え。。。

扉を開けるとこれまた昭和テイストたっぷりの店内。
後で聞いたのですが、もう30年以上も前から営業しているとの事。どうりで貫禄あるわけです。(^^;)

店内は鉄板焼きのカウンター席のみ。

お目当ての「ハンバーグステーキ(200g) 980円」を注文! 目の前で焼いてくれるので、なんだかワクワクします♪ (^^) あの“ジュー”って音とお肉が焼ける香ばしい香りが食欲をそそります!(^¬^)

c0097856_0484282.jpg残念ながらハンバーグは松坂牛ではないそうですが、国産のお肉を使っているそうで、これがなんとも旨い!!新鮮なお肉だからこそできる、ハンバーグの中心部分の“レア”な焼き加減が「とろ~」っとしていてたまりません!肉汁もタップリ♪ \(^◇^)/
この美味しさに、お店の方の若干の対応悪さも帳消しに。(忙しかったからなんでしょうけど…) この上質なハンバーグが「980円」とは本当にお得ですね!
今度は頑張ってステーキにも挑戦したいと思います!d(^^)

→ステーキハウス 牛の松坂
by odekake-k | 2008-12-04 23:47 | 私のおでかけ

長沼町 バンビーニ「かぼちゃプリン」

=======================================================
このコーナーでは、私が個人的に“グッ”ときた北海道内各地のこだわりの商品や名物をジャンルを問わず紹介していきます。

c0097856_013197.jpgこのプリン、か~な~り美味しいです!!(*^▽^)σ

長沼町のバンビーニという会社が作る地元で取れた「北の紅(きたのくれない)」というかぼちゃで作られたこのプリン、かぼちゃをそのまま食べているようなかぼちゃの甘みそのままの本当に美味しいプリンです!v(^▽^)
「北の紅」北海道生まれの“新品種”の赤皮かぼちゃで、他の品種よりもベータカロチンを多く含む栄養価の高いかぼちゃなんだそうですよ!

c0097856_0192957.jpg容器にスプーンを入れると、予想外の感触にちょっとビックリ!あのプリン独特の「プルルン」としたそれとは違い、ちょっぴり固めの密度の濃いズッシリとした感じ。
食感もプリンを食べているというよりも、舌に感じる少しザラっとした感じが、スイートポテトなどの食感に似ているような気がします。 そしてとにかく“濃厚”! かぼちゃプリンと言うより、「プリン風味のかぼちゃ」と言いたくなるような感じです。その自然な「甘み」が本当に美味しいんです♪

一度試してみて下さいね!オススメです!d(^◇^)

北海道赤皮かぼちゃのプリン(バンビーニ) 1個 333円(税抜)(きたキッチン購入時価格)
☆通販でも購入できますコチラ
by odekake-k | 2008-12-02 23:59 | こだわりの逸品

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
1 2 3

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp

from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
秘湯の宿 新見本館(第2..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..