北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

札幌市 豊平峡温泉「ONSEN食堂」

定山渓温泉街を抜け、中山峠方面へ車を走らせると国道沿い左手に見えてくるのが「豊平峡温泉」の看板。札幌周辺では数少ない循環ろ過(塩素殺菌)・加水・加温されていない純粋な温泉が楽しめる人気の温泉施設です。d(^。^)

c0097856_11555317.jpgそして人気の理由がもう一つ…それは、名物料理「インド料理」(^^)
施設内にある「ONSEN食堂」の食事だけを楽しむことも可能なんです!

c0097856_11562258.jpg
c0097856_12101761.jpg

「えっ!?」っと思うような大きなナンの付いたカレーは深みがあってなかなか美味しい!(^◇^)  写真は
「チキンカレー 700円」
初めて訪れた時は「なんで温泉宿にインドカレーが…??」と驚きましたが、今ではここへ来ると温泉とカレーの両方で体を温めて行くのが定番になりました(^^)
食堂には大きな窓があり、景色を眺めながら食事ができます♪ 暖かい室内で暖かい物を食べながら、真っ白な外の景色を楽しむ。。。これが、私の冬の一番の楽しみなんですよねぇ(^。^)c0097856_464444.jpgc0097856_46051.jpg
インド料理以外に、ジンギスカン十割そばもなかなか美味しい! もちろん時間があれば、是非良質な温泉も楽しんでいって頂きたい!広々とした露天風呂は気持ちイイですよ!(^^)
もちろん訪れた日も温泉でのんびりしてきたのですが、沢山の人がいたので温泉の写真は取れませんでした。(人気の温泉なので、常に人がいます…)温泉の様子はホームページで確認して下さいね! 先日紹介した「札幌国際スキー場」からも近いので是非!
→豊平峡温泉
[PR]
by odekake-k | 2009-01-31 12:13 | ドライブ立ち寄りスポット!

冬遊び!「スキー」 『札幌国際スキー場』

c0097856_22242141.jpg冬の楽しみと言えばやっぱり「スキー&スノーボード」でしょ!d(^^) 札幌市内・近郊沢山のスキー場がありますが、私の場合、スキーとお風呂(できれば温泉)がセットでなければ楽しさ半減なので、入浴施設が併設されているか、近くに温泉がある場所に、ドライブも兼ねて出掛けることが多いです(^^) さらに美味しい物なんかあると最高ですね!
c0097856_22462892.jpg
そんな訳で行って来たのが「札幌国際スキー場」。札幌市内にありながら、なかなかの“パウダースノー”が楽しめます!定山渓温泉もすぐ近く♪ (^。^)

こちらのスキー場、多彩なコースが比較的コンパクトにまとまっているので気分や体力に合わせて気軽に色々なコースへ移動できます。スキー場によっては、今滑っているコースから次に滑ってみたいコースへ移動するのに、結構歩かなければならなかったり、コースの案内看板を見ても現在位置が把握しにくかったりすることもありますが、こちらではそんな心配もありません(^^) 館内施設も、レストラン等が数ヶ所あるのでお昼時も座席を探してウロウロとすることも比較的少ないですよ!メニューもラーメンなどの親しみやすいメニューからちょっぴり変わったメニューまで沢山あります♪

そして、私のお気に入りは、山頂からの景色♪(^^) 日本海が一望できます!
c0097856_23172112.jpgc0097856_23174514.jpg
訪れた日はお天気がイマイチで、残念ながら景色を楽しむ事はできなかったのですが、昨シーズンから営業している「山頂カフェ カッコウ」で暖かい飲み物を飲みながら眺める雪景色は最高ですね!(私の場合スキー場滞在中、半分の時間は休憩しています(^^;))
c0097856_23515454.jpg

雪質の良さはこんな所でもわかります。山頂付近ではコースわきの雪の割れ目などを良く見ると、薄い“ブルー”色をしているのがわかります。
(*^ー^)σ
海に浮かぶ「流氷」の色に似ています。雪がキレイな証拠ですね!


札幌市内から、車で約1時間と手軽な上に、雪質も良し、温泉も近くにあってさらに良し!ファミリーから上級者まで楽しめる、なかなか使い勝手の良いスキー場です!d(^^)

スキー・ボードの他にスノーモービルスノースクート、さらにはソリまでレンタルして楽しめます!週末に是非お出掛けしてみて下さいね!(^▽^)

→札幌国際スキー場

周辺情報→→→ オススメ温泉① オススメ温泉② オススメ温泉③ オススメ温泉④
           →カフェ 「崖の上」
           →豊平峡温泉
[PR]
by odekake-k | 2009-01-28 23:09 | 北海道の四季を楽しもう!

札幌市 定山渓温泉 章月グランドホテル

雪景色を見ながら、のんびりと温泉に入りたくなりました。。。で、行って来たのが札幌市内の定山渓温泉。d(^^) 札幌市内中心部から約40分と便利!

c0097856_3175166.jpgそのメインとなる温泉街の入り口にあるのが今回訪れた「章月グランドホテル」。 お料理、サービス共に良いと人気のホテル。少々価格は高くなってしまいますが日帰り入浴も出来るんですヨ。(^^)c0097856_322137.jpg
日帰り入浴のみの来客にもとても丁寧に対応してくれます。ホスピタリティの良さを感じさせますねぇ。(^^) 高級感漂うロービーをぬけ大浴場へ向かいます。

c0097856_3364927.jpg



いやぁ~やっぱり冬の露天風呂は最高ですね!!
(*^◇^*)
入浴料金が1500円と少々高めのせいか極端に込み合うことも無く、心ゆくまでのんびり出来ます。
c0097856_3474463.jpg残念ながら、100%天然温泉とはいきませんが(加水・薬品殺菌有り)それでもお湯が出てくる岩は、温泉の成分で茶褐色になっています。 イイですねぇ~♪ (*^。^)σ

内風呂は清潔感漂うシンプルな造り。一面大きな窓なので外の景色を見ながら湯船に浸かることができます。三段造りになっている棚湯の中段にある“寝湯”で窓の外の空を眺めながら浸かっていると、あまりの気持ち良さに、ついついお風呂の中でウトウト。。。(-。-)…(お風呂での居眠りは危険なのでやめましょう(笑))

源泉の湯けむりを利用した蒸し風呂もとってもお気に入り!喉の弱い私は、この蒸し風呂に入るとなんだか喉が楽になる気がします。(^。^) 

c0097856_4114386.jpgc0097856_4126100.jpg
せっかく温泉施設に行っても、お風呂を走り回る賑やかな子供がいたり(子供が広いお風呂に喜んでしまうのはしょうがないんですが、注意しない親につい「イラッ」っと…(^^;)) 従業員の方の態度が悪かったりするとせっかくの温泉気分も台無しになってしまいますよね。 そんなこととは無縁のこちらの温泉、立ち寄り湯としては少し料金は高めですが、その値はありますので是非訪れてみて下さいね!(^▽^)    →章月グランドホテル
[PR]
by odekake-k | 2009-01-24 23:37 | おすすめ温泉

石狩市 サーモンファクトリー(佐藤水産)

先日紹介したわかさぎ釣りのポイントのすぐ近くに、千歳空港や札幌駅前にもお店のある海産物専門店「佐藤水産」の経営する、工場直送の新鮮食材を扱うお店「サーモンファクトリー」があります。国道沿いに、大きな“鮭”の看板があるのですぐにわかりますよ!(^^)

c0097856_1122373.jpg1階にはが海産物、加工品などがズラリ!この店舗でしか購入できない商品や、海産物を使った出来立ての“お惣菜”などを販売しているコーナーなんかもあって結構楽しい!(^^)
 

ここで販売されている、具沢山の“海鮮おにぎり”は大人気!この日は午後に訪れたのですが、おにぎりのショーケースの中は空っぽでした。(^^;)
お買い物を楽しんだ後は、2階にあるレストラン「オールドリバー」でお食事♪ (^。^) 店内は一面が大きな窓になっていて旧石狩川を眺めながら食事ができます。今の時期は真っ白凍りついた川の上でわかさぎ釣りを楽しむ様子を見ることができます。c0097856_1292891.jpgc0097856_129471.jpg
おすすめはやっぱり「いくら丼」。単品でもありますが、色々なセットメニューにもいくら丼が付くものがあって、これが美味しいんですよねぇ~♪ (^¬^)
c0097856_141862.jpgc0097856_1413323.jpg
国道沿いにあり大きな駐車場もあるのでドライブ途中の立ち寄りにピッタリ!是非どうぞ!!

→サーモンファクトリー (→関連記事)
[PR]
by odekake-k | 2009-01-21 01:54 | ドライブ立ち寄りスポット!

冬遊び!「わかさぎ釣り」

寒い冬は家にこもりがちになってしまうものですが、冬にしか楽しめない遊びも沢山あるので思い切ってお出掛けしてみませんか? まずはこんなレジャーはどうでしょう?(^。^)
c0097856_23324698.jpg
そう、わかさぎ釣りです!寒いけどなかなか楽しいですよ!(^^) 札幌市内でも手軽に楽しめる場所があるんですよ!それが“茨戸川”。茨戸川周辺にはには幾つかのポイントがありますが写真は茨戸川から少し北上した石狩川の「川の博物館」裏手の様子。

c0097856_23401885.jpgc0097856_23404434.jpg
この辺りはだれでも自由にわかさぎ釣りが楽しめます。その代わり自分で道具を用意しなければなりませんので、できれば経験者の方に連れて行っていただくのがベストでしょう!d(^^) 初心者の方でも気軽に楽しめる有料の湖などでは、釣漁料を支払えば、無料で穴あけドリルをかしてくれる所や、釣竿と仕掛けセットをレンタルしてくれる所もありますので手ぶらでオッケー!b(^^)
札幌近郊で有料でわかさぎ釣りが楽しめるのは「しのつ湖」「桂沢湖」などがあります。ここは道具が無くても楽しめますよ!防寒対策だけはしっかりとして行って下さいね!(^^)
[PR]
by odekake-k | 2009-01-18 23:39 | 北海道の四季を楽しもう!

JRタワーホテル日航札幌「カフェ セリーナ」

例年の冬よりは暖かいとはいえ、やはり冬は寒く外遊びの回数は減ってきて、相変わらず近場での食べ歩きが続いています。(^^;) んで、とっても美味しかったものがあったので、ちょっとご紹介!

c0097856_34745.jpgJR札幌駅直結のJRタワーホテル日航札幌の1Fにあるカフェ「セリーナ」の1月のメニューの一つ、「北海道産十勝彩美牛の赤ワイン煮込み」 ヽ(^。^) これ、美味しかったですよぉ~♪ こういったお料理って、見た目に盛り付けとかはキレイで美味しそうなんだけど、お肉が少し小さくて「ものたりないなぁ~」なんて感じたこととかありませんか? 今回のこのお料理はそんなことはありません!ボリューム、味、共に大満足!!
v(^◇^)

ナイフなんていらないくらい“ほろっ”と解れるほどやわらかいく煮込んだお肉は最高に美味しく、ワインもついつい進んでしまいます(^^;) お肉の下に添えられた「真狩産北あかりのピューレ」、これまたなんとも旨い!
c0097856_1422554.jpgc0097856_1424863.jpg
お肉のほかに、オードブル盛り合わせや、道産小麦のパン(コレも美味しい)やデザートなどが付いて、3900円。なかなかお得なコースだと思いますよ。500円プラスするとパスタも付きます(^^)
1月のメニューですので、ちょっぴり美味しいものが食べたくなったら、ぜひお出掛けして下さいね!食事の後は、ホテルの22階にあるスカイリゾートスパ 「プラウブラン」で夜景を見ながらの温泉…こんな贅沢な休日もたまにはイイかもしれませんね!(^▽^)

→JRタワーホテル日航札幌「カフェ セリーナ」 
[PR]
by odekake-k | 2009-01-15 23:53 | 私のおでかけ

冬④

c0097856_21353034.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-01-12 21:36 | 季節の写真館

札幌国際スキー場 カフェ アウル 「ホットサンド」

私、冬になると必ず食べたくなるものがあるんです!(^^) それは、札幌国際スキー場の施設内、
カフェ「アウル」にある“ホットサンド”d(^^) これが大のお気に入り♪

c0097856_0354790.jpg施設内にある、カウンター席とテーブル席が2ヶ所の小さなカフェなんですが、ゲレンデ側に入り口があるのでスキーの合い間の一休みにピッタリ! メニューは、コーヒーや紅茶、ビールにケーキやトーストなどいたってシンプル。

そんな中で、私がここに来ると必ず食べるのが、特製「ホットサンド」
これが美味しいんですよねぇ~♪(^。^*)
c0097856_0554490.jpgこれですコレ!(*^ー^)σ
美味しそうでしょ~♪

ソースが絡んだヒレカツと、とろ~りととけたチーズが、サクッっと焼けたパンに挟まって、なんともいえず旨い!(^¬^)
店内に調理するスペースも無いようなので、あらかじめ用意してあるカツを挟んで焼いているだけなんですが、不思議と美味しいんですよね~…
写真はホットサンドセット
840円(ホットサンド+コーヒーor紅茶)


c0097856_1153746.jpg肉厚で、やわらかいジューシーなヒレカツサンド、一度お試しあれ!!館内にも入り口があるので、ゲレンデ側へ行かなくてもお店に入れるので、朝里峠のドライブ途中に立ち寄ってみてもいいかもしれませんね!d(^^) 私の大好きなB級グルメのご紹介でした!


→札幌国際スキー場 
[PR]
by odekake-k | 2009-01-12 01:27 | 私のお気に入り!!

冬③

c0097856_341119.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-01-07 23:39 | 季節の写真館

謹賀新年。。。

c0097856_3545550.jpg明けましておめでとうございます。038.gif

今年も宜しくお願いします!

皆さんにとって素晴らしいい1年になりますように。。。
[PR]
by odekake-k | 2009-01-01 03:52 | その他

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな