北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン工房 どりーむ 「半熟卵カレーパン」

c0097856_2433715.jpgコレコレ!美味しいのです♪ ヽ(^◇^*)

釧路のパン屋さん「パン工房どりーむ」“半熟卵カレーパン”
c0097856_2435666.jpg
もともとは釧路のパン屋さんですが、札幌でも買えます。本州の北海道物産展店などではとても人気があるそうですよ!(^^) 皆さんに卵のトロトロ具合を見ていただこうと、包丁で半分に…切った途端に、トロ~リとした卵の黄身が流れ出しますぅ♪ カレーパンって、好きな人多いですよね!そのカレーにこの半熟卵。。。美味しくない訳が無い!!
c0097856_385271.jpg

ピリ辛カレーととろ~り卵の相性は抜群!!

この写真を見たら、皆さんも食べたくなってきたでしょ♪
どうですぅ?
ホレホレ!(*^。^)σ

さぁ、早速買いに行きましょう!(^▽^)/


→パン工房どりーむ
[PR]
by odekake-k | 2009-02-25 03:09 | 私のお気に入り!!

当別町 とりたま食道 こっこ家

c0097856_0414972.jpg今回は、当別町の町外れにある養鶏場が経営する食堂のご紹介!遺伝子組み替えや農薬・酸化防止剤を使わない安全な飼料とアルカリイオン水を与えた「青山慈鶏」と名づけられた鶏を育てているんだそうですョ。d(^^)

当別町国道275号線から道々28号線へ入り浜益方面へ車を走らせることしばし…だんだん建物がなくなってきてのどかな風景が広がり始めた頃、目立つ看板が左手に見えてきます。こちらが、鶏卵・鶏肉加工品の販売を行っている養鶏場の直売所「よくばりコッコ」です。

その敷地内、直売所の向かいにあるのが今回目的の「とりたま食道 こっこ家」。店名の“食道”は食の打ち間違いではないんですよ。本当に「道」の字を使っているんです。(^^)
c0097856_10314.jpgc0097856_11320.jpg
店内はなかなか広く、あちこちに“鶏グッズ”が沢山飾ってあります。(^^) 早々、よくばりコッコの丸鶏だけで作ったスープに、放し飼いの赤卵を練り込んだ麺を使ったというラーメンを注文!

c0097856_111161.jpg澄んだスープは実にあっさり!あっさりといっても物足りないわけではなく、しっかりといい“ダシ”出てます!あっさり系のラーメンが好きな方にオススメ!具の鶏肉と玉子がなんとも旨い!あっと言う間に完食!(^^)c0097856_1131032.jpg
あとは、この美味しい“スープ”をグッと飲み干して…っといきたいところなんですが、そこをちょっと我慢して、残ったスープを持ってカウンターへ行き、「あれ下さい!」と言ってみましょう!d(^▽^)
 
c0097856_133499.jpgすると。。。
残ったスープにごはんを入れ、卵でとじて雑炊にしてくれるんですョ!これが、美味しいの♪ (*^◇^*)
コレは、別に私がわがままを言って作ってもらった訳ではなく、ちゃんとしたあれ(200円)」といったメニューです。
あっという間にスープごとペロリ!今度こそ本当に完食!
v(^▽^)(お腹いっぱい…)
c0097856_1482741.jpg



ラーメンの他にも、親子丼やカレー、焼き鳥なんかもあります。
持ち帰り出来るメニューもありましたョ。
c0097856_2123732.jpg大変手間のかかっている食材を、こうしてお手頃な価格で提供してくれるなんて、とてもありがたいことですよね。c0097856_214265.jpg大自然の中にポツンと現れるこだわりの食堂、機会があったらぜひ訪れてみて下さいね!

そして食後は、もちろん向かいの直売所で自慢の「青山慈鶏」を購入していって下さいね。d(^^)


→よくばりコッコ とりたま食道 こっこ家
[PR]
by odekake-k | 2009-02-22 01:38 | ドライブ立ち寄りスポット!

冬遊び!「スキー」 『キロロリゾート』

さてさて、スキー場紹介第二弾は赤井川村にある「キロロリゾート」です。d(^^) 前回紹介した「札幌国際スキー場」に比べ、全国各地(海外も含)から集まる“観光客”が多いスキー場です。宿泊施設、温泉施設等が全て揃った「滞在型スキー場」。札幌から近く雪質の良いということで人気のスキー場です。(^^)
c0097856_10393522.jpgc0097856_10395158.jpg
訪れた日も悪天候にも関わらず沢山の人が訪れていました。こんな天気の日(この日はほぼ吹雪…)は地元の人間なら(超スキー好きは除く)「今日はスキー行くのはヤメよ」なんて思ってしまうものですが、以前から計画を立てて旅行で訪れている方達はそのまま計画続行。。。そんな訳で、多少天気が悪い日でも沢山の人が訪れています。

c0097856_10594257.jpgそしてここのスキー場の最大の魅力は、今シーズンから始った「アニーキッズスキーアカデミー」です。フランスで人気のスキースクールなんだそうですよ!(^^)
「3歳からのスキーデビュー」がコンセプト。AM8:30~PM5:00まで一日楽しく遊んでいるうちに、いつの間にかスキーが出来るようになっている…そして、その間、お父さん・お母さんはタップリ、スキーが楽しめると言うわけd(^^)
c0097856_1113969.jpgさらに、子共に合わせて設計されたと言う室内の専用施設では、ランチやレクリエーションも用意されていて、子供が一日中、飽きずに楽しめるプログラムになっているようです。以前その様子をテレビで見たことがあるのですが、子供達がとても楽しそうでした(^^)

もっと小さなお子さんのいる方には「キッズルーム」授乳室もあります。 家族みんなで楽しめるよう色々な配慮がされています。嬉しいですねぇ。
「家族みんな」でという点では、小さな子供さんがいる家族に向けたサービスだけではなく 、55歳以上の方限定の「シニアラウンジ」という"無料休息室"も用意されています。至れり尽くせりですねぇ~♪ (^。^)
c0097856_11343870.jpgc0097856_11345713.jpg
レストランは一つしかなく(マウンテンセンター内)メニューの価格は少々高めですが種類は豊富。食べ物が持ち込める、無料の休憩室もあります。

施設の紹介ばかりしてきましたが、スキー場の方はといいますと、雪質はとてもイイですね!v(^^) コースは上級者向けのコースが少し少ないような気がします。あるにはあるのですが距離が短いのでスキーの上手な方は少し物足りなく感じるかも知れませんね。あと、これは私の個人的なイメージなのですが、天候の変化が激しい山のような気がします。海からの風を受け易いからなのでしょうか?ゴンドラが運休することも少し多いような。。。(まー、たまたまそんな日が続いただけかもしれませんが…) 幅広い層の人が同時に楽しめるファミリー向けのスキー場だと思います。(^^)
c0097856_2373511.jpg


そして私と言えば、悪天候に負けて、またまた早々に
“カフェタイム”。。。(^^;)
(ちなみにケーキセットはたしか800円)

帰りは小樽の街で美味しいものでも食べて帰るというのもイイですね!(^▽^)


→キロロリゾート
[PR]
by odekake-k | 2009-02-08 11:50 | 北海道の四季を楽しもう!

花畑牧場 アピア店

2月1日にオープンしたばかりの「花畑牧場」の直営店へ行ってきました(^^) 毎日このお店の前を通るのですが、いつも長蛇の列。。。そんな行列を眺めながら「あ~あ、みんな流行に踊らされちゃってさっ!┐('~`;)┌ 」なんて思っていたのですが、、、とりあえず私も“踊らされて”みました!(笑) 並んじゃいましたョ行列に…(^。^;)ゞ アハハハ

c0097856_2395733.jpgんで、買えるだけ買ってきました。(一人8個までなので) 以前知人に分けてもらって食べたことはあるのですが、自分で買ったのは初めて。 こんなに沢山買っても欲しがる人が大勢いるので、すぐになくなります(^^;) 今や入荷時間を告知している店舗で並ばない限り手に入らない「幻のキャラメル」ですからねぇ~
美味しいのは美味しいんですが、ちょっぴり価格が高いんですよねぇ。。。

c0097856_23191631.jpg

先月新発売されたばかりの新しいタイプの生キャラメルも買ってきましたよ!パッケージは「北野 武」書き下ろしのイラストなんでっすって。こちらはもっと高い!6個入って980円!
一口で160円以上の計算になります。。。

二層構造になったキャラメルはなかなか美味しい♪ もう少し安いと嬉しいんですが…まー、手間を考えると仕方がないのでしょうね…(^^;)

c0097856_2331570.jpgc0097856_23441292.jpg
今回私が購入した、札幌駅直結の「アピア店」では、2月1日(日)〜15日(日)の期間の生キャラメルの販売時間は、『10:00、12:00、14:00、16:00、18:00』 の5回ですので、時間のある方はチャレンジしてみて下さいね!d(^^)   →花畑牧場
[PR]
by odekake-k | 2009-02-05 23:42 | 私のおでかけ

白老町 かに料理専門店 かに太郎

先日、以前紹介した「スパウォーター」を買いに(通販でも買えるのですが…)ドライブがてら“白老町”へ行ってきました。(^^) その時に前から気になっていたお店に寄ってきましたのでご紹介!

c0097856_01843.jpg白老町、国道36号線沿いを走っていると苫小牧方面から来ると左手に、屋根にビックリするほど巨大な“熊”がいる建物が見えてきますよね。(コレコレ(*^^)σ)
有名なお土産店ですよね!

この建物を通り過ぎて少し走ると、これまた変わった形の建物が見えてきます。この建物が、今回の目的の「かに料理専門店 かに太郎」c0097856_02845100.jpg



パッと見た感じ「営業しているのだろうか・・・?」と思ってしまうようなこのお店、しっかり営業しておりました(^^;) 実際数年前までは私、廃業したドライブインかなにかだと、失礼ながらずっと思っておりました(本当に失礼しました…)
c0097856_0361460.jpg

そしてこれがちまたで噂の「かにめし」(*^。^)σ
なかなか美味しそうでしょ♪ そして、驚くなかれ!このボリュームで、な、な、なんと500円!!
“蟹”ですよ!蟹!これはかなりお手頃な価格ですよね~♪ 噂には聞いていましたが、ビックリしましたぁ!
c0097856_0462263.jpg
タップリ入ったご飯の上には、蟹がびっしりのっています。嬉しいですねぇ~♪ (^。^*) 一緒のお味噌汁も磯の香りタップリで、とっても美味しい!あまりにも美味しいので、「コレは何ですか?」と訪ねたところ、目の前の海を指差しながら「名前わかんないけど、その辺に生えてる“海草”さ」と。(^^;) そんなのんびりとした雰囲気もなんだかイイですねぇ。
c0097856_0594981.jpg本当に海岸が目の前にあるんですョ!とても良い景色ですよ!店主ご夫婦の暖かい感じもなんだか居心地が良く、雑然とした店内なんですが(色んな物が置いてあります…(^^;))不思議と落ち着きます。(^^)
近くに行く機会がありましたら、ぜひぜひ立ち寄ってみて下さい!オススメです!d(^^)

かに料理専門店 かに太郎
白老郡白老町竹浦116 
℡0144-87-2993 11:00位~15:00位 
*基本的には無休なんだそうですがお休みの時もあるので訪れる際は確認してから出掛けて下さいね。


そうそう、もし時間があってお腹にまだ余裕があったら是非コチラへも。。。
c0097856_082338.jpg
すぐ近くにある「オークラ スパランド」で、ご当地グルメの白老バーガーも食べに行ってみて下さいね!写真は「ゆたら温泉バーガー 390円」。(携帯で撮影したのでボケていますが…) なかなか美味しかったので、こちらも是非!(^^)
(温泉マークがカワイイですね!)

以前食べた白老バーガーはこちら→→ 白老バーガー&ベーグル
c0097856_084857.jpg


美味しいものが沢山の「白老」に遊びにいきましょう!(^▽^)


*実はこの日もう一つ美味しいものをゲット。。。気になる方は、下の “More” から続きをどうぞ!(^^)

More。。。
[PR]
by odekake-k | 2009-02-03 23:59 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな