北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

厚岸名産 かきカレー

c0097856_22523430.jpg北海道で“牡蠣”といえば、厚岸産!その厚岸産の牡蠣のレトルトカレーを発見!「へぇ~牡蠣のカレーなんてあるんだぁ」と即購入!
レトルトカレーって、あまり期待しないで食べるじゃないですか?(^^;)今回も正直あまり期待せずに購入しました。ちゃんとパッケージの写真みたいに大きい牡蠣が入っているのかなぁなんて考えながらお皿にうつすと…
c0097856_2314064.jpg
c0097856_2324653.jpgちゃ~んとしっかりとした牡蠣が5個ほど入っていました。(^^) んでお味の方はといいますと。。。うんうん!こりゃ結構イケるかも!牡蠣自体も味がしっかりしているし、ルーにも牡蠣の旨みが活かされていてなかなか美味しい!(^▽^)
レトルトにしてはなかなかのお味でした♪

このシリーズには「たらばがにカレー」や「ほたてカレー」、「イカスミカレー」などもありますので色々試して見たいと思います!(^^)

今回は「きたキッチン」で購入しましたが通販でも購入できますよ。お試しあれ!
[PR]
by odekake-k | 2009-03-30 23:20 | おもしろグルメ!

春近し。。。

c0097856_06511.jpg先日、窓の外を見ると青空が顔を覗かせていたので、特に目的も無くドライブに出掛けました(^^) 道路の雪はすっかり消えていますが、郊外に行くと畑や広場はまだまだ真っ白!そんな中、食事中の白鳥を発見!なんとも良い眺めです。のどかですねぇ~(*^。^)

もう少しで渡り鳥達も北へ帰って行きます。その頃には北海道でもようやく花の蕾も開きはじめます。春はもうそこまで来ています!待ち遠しいですねぇ♪(^^)
[PR]
by odekake-k | 2009-03-24 00:16 | 私のおでかけ

小樽市 レストラン癒月(ゆづき)

c0097856_22292182.jpgデートにピッタリの“海の見えるレストラン”のご紹介!(*^◇^*)

小樽市のJR銭函駅のすぐ近くにあるレストラン「癒月(ゆづき)」
店内の海側が一面窓になっているので銭函の海が一望!本当に海岸ギリギリに立っているお店なんです。
文句無しの眺めですョ!(^▽^)

夕暮れ時はとってもロマンチック♪

c0097856_22451342.jpg
お料理って、どんな場所で頂くかによって味も左右されますよねぇ。(^^) だからこちらに訪れたなら絶対に窓側の席に座っていらだきたい!お料理も一層美味しく感じられますよ!
時間と共に刻々と変わる海の景色を眺めながらの食事はなんだか優雅な気持ちにさせてくれます。

お料理はイタリアンベースの創作料理で、コース料理も用意されています。落ち着いた感じの店内ですが、気取った感じのお店ではないので気軽に食事を楽しめますョ。(^-^)

c0097856_2343382.jpgc0097856_235853.jpgホームページを見ると分かるのですが、カップルのために用意されたような席もあるのでぜひぜひデートコースの一つに加えていただきたい!女の子が喜びそうなお店です♪ オススメですョ v(^。^)

近くには私の大好きなカレー屋さんのスーリヤもありますし(過去記事→① →②) ぶらぶらとお散歩もオススメ!(過去周辺記事→① →②) 他にも、こんな所こんな所もある“銭函地区”、結構楽しいので立ち寄ってみて下さいね!(^▽^)/

→レストラン癒月(ゆづき)
[PR]
by odekake-k | 2009-03-21 23:28 | ドライブ立ち寄りスポット!

恵庭市 えこりん村

c0097856_22593468.jpgはいコレ!この笑顔!ヽ(^◇^*) カワイイでしょう~♪ このとってもカワイイ子は、今年の1月に生まれたばかりの「アルパカ」。そしてこの子に会えるのが、以前紹介したことのある、恵庭市の「えこりん村」です。(^^) 3月21日~4月19日の期間中の土曜・日曜に、このアルパカ親子に会えますよ!
c0097856_231642100.jpg
アルパカの毛糸は高級品なんだそうですよ。特に子供の頃の毛は「ベビー・アルパカ」と呼ばれ最も高級なのだとか。私もその“もふもふ”の毛に包まれた、カワイイ「おしり」を触らせてもらいました。本当にフカフカで気持ちイイの♪ (^。^) (臆病なので触れる時はそ~っと)
c0097856_2329232.jpgc0097856_23294395.jpg
「えこりん村」のメインとなる「銀河庭園」は今シーズンの営業はまだですが、各レストランやガーデンセンターの「花の牧場」は営業していますので、ドライブがてらお出掛けしてみてはどうですか?花苗からガーデニンググッズがそろう「花の牧場」は見ているだけでワクワクしてきますよ!ガーデニンググッズの他にも、雑貨も豊富でついつい色々購入してしまいます(^^;)
c0097856_2345317.jpgこの日は、野菜を保存する麻の袋と、押し花のコースター、トマトゼリーなど購入!本当はまだまだ欲しい雑貨があったのですが。。。c0097856_23455332.jpg
4月18日からは「とまとの森」も公開されますし4月下旬には「銀河庭園」オープンします。今週の3月20日には先程のアルパカの赤ちゃんの「命名式&お披露目会」も開催されますので是非お出掛けしてみて下さいね!    →えこりん村
[PR]
by odekake-k | 2009-03-18 23:53 | オススメおでかけスポット

冬⑤

c0097856_2252860.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-03-15 22:51 | 季節の写真館

江別市 お食事処 藤

たまに「なんだか普通の定食が食べたいな~。。。」なんて思うことありません?オシャレなイタリアンでもなく、中華でもなく、焼肉でもなく、ごくごく普通の定食が…(^^) そんな気分にピッタリのお店がココ、「お食事処 藤」 江別の野幌運動公園に向かう途中にある昔ながらの定食屋さんです。

c0097856_23115865.jpgc0097856_23121534.jpg
オムレツ定食・白身フライ定食・しょうが焼き定食などなど、定番定食メニューからラーメンまでお手頃価格で頂けます。v(^^)
c0097856_23185347.jpg
写真は「ソースかつ丼」
(*^^)σ
濃い目のソースがカツに絡んで美味しい!タップリのキャベツと多めのご飯で大満足♪
カツの衣も厚すぎず、お肉も柔らかくて白いご飯にピッタリ!
価格は500円台からあるのでお財布にも優しいですよ。

ご夫婦2人で切り盛りする素朴な“町の定食屋さん”立ち寄ってみて下さいね!(^^)

c0097856_233029100.jpg



お食事処 藤 
江別市緑ケ丘4条4丁目
011-384-2683
(営業時間等聞いてくるのを忘れましたのでお出掛けの際は確認して下さいね)




[PR]
by odekake-k | 2009-03-13 23:47 | ドライブ立ち寄りスポット!

江別市 パン屋 sora(そら)

c0097856_02605.jpg先日、車を走らせていたら、江別市の以前「ベイクド アルル大麻店」があった場所に、新しくパン屋さんが出来ていました!昨年12月にオープンしたそうなんですが、全然気付きませんでした(^^;)(隣のラーメン銀波露(ぎんぱろう)に行った時も気付いてなかった…)

コレは気になります!早々車をUターンさせお店に行ってきました(^^) 店内は意外と狭く、お店中にパンの美味しそうな香りが広がっていました♪ (*^。^*)
c0097856_0314919.jpg品数はそんなに多い方じゃないのですが、地元の素材にこだわったパンが並んでいました。(^^) なかなか美味しいパンでしたョ!真狩産ハーブ豚を使用したというカレーパンが美味しかったです!(またカレーパンですが…)

この通りには人気のパン屋さん「どんぐり」もあるので、ドライブがてら2軒に立ち寄って、「食べ比べ」も楽しいかもしれませんね!d(^^)

パン屋 sora(そら)
  江別市大麻ひかり町45番8 10:00~なくなり次第閉店 011-299-7290 
               火曜・第2,4水曜定休
[PR]
by odekake-k | 2009-03-08 00:48 | ドライブ立ち寄りスポット!

北海道みやげ。。。

c0097856_3191112.jpg最近、お土産を買いに行かなければならなく「北海道限定」を求めてあちこち買い物に出掛けております。並ばなければ買えなかったお菓子も、少しずつ並ばなくても買える様になってきました(^^) 以前親戚に空港で並んでゲットしてもらった「じゃがポックル」や、先日40分も並んで買った花畑牧場の「生キャラメル」も比較的容易に購入できるようになりました。


じゃがポックルはJR札幌駅の西改札を出てすぐ左手にあるお土産店で購入できます。火曜日と日曜日は入荷は無いようですが、その他の日は、朝9時半ごろの入荷です。その頃に行くとすんなり買えます(^^)

c0097856_3233585.jpg



c0097856_3315039.jpgもし、じゃがポックルが無かったら同じポテトファームから発売されている「ほっとポテト」を買ってみて下さい。これもとっても美味しいです!ヽ(^^*)オススメです!!
[PR]
by odekake-k | 2009-03-04 03:37 | 私のおでかけ

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな