北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北海道大学の桜は。。。

本日の札幌の気温は、なんと20度を越えました!4月とは思えない暖かさに、ふらりふらりとお散歩へ。向かった先は「北海道大学」。(^^) 北大構内には沢山の“桜”の木があるので桜のシーズンには必ず訪れる場所の一つなんです。d(^-^*)
c0097856_22575783.jpgc0097856_22582119.jpg
まだ少し早いかなぁと思いつつ出かけたのですが、日当たりの良い所では、7分咲き位の木もありました。しかし全体的には3~5分咲きといったところ。(写真右上は医学部旧校舎跡の桜)

c0097856_2361583.jpg c0097856_236386.jpgc0097856_2365953.jpg
ゴールデンウイーク後半辺りが見頃になるのではないでしょうか?構内の桜は遅い時期に咲くものもありますので、これからしばらくの間楽しめそうですよ!もう少しするとカワイイ“子ガモ”の姿を見ることも出来ます(^^)
c0097856_2316436.jpgこの写真の場所ももう少しすると満開の桜で絶好のお花見ポイントになりますョ!
(*^◇^)σ →満開時の写真

花を追いかけウロウロと市内を歩き回っている毎日ですぅ(^^;)
[PR]
by odekake-k | 2009-04-30 23:22 | 私のおでかけ

札幌市 藻岩山スキー場山麓のカフェ

c0097856_2143336.jpgゴールデンウィーク旅行などの予定のないあなた!(私もですが(^^;)) こんな所でのんびりしてみてはいかがでしょう?(^^)

街外れのステキな「カフェ」に出かけて、コーヒーやデザート、ちょっとオシャレな“ランチ”なんて頂いて、の~んびり過しませんか?d(^^)
私の場合、雑然とした我が家でお茶してても、なんだか落ち着きません(あまりにも散らかっているので…)そんな時は、現実逃避でサッと車に乗り込みステキな“カフェ”へ向かうのですが、そんな中でも良く行くのが「藻岩山スキー場」の山麓周辺。ココには住宅街の中に、カフェが何件かあります。しかも、どのカフェもそれぞれ雰囲気が違ってステキなんですョ!
d(^◇^*)

今回は“カフェはしご”をしてきました!(^^)
まずは、昔から大好きな「RUTH LOWE(ルース・ロウ)」へ。 赤レンガの建物と、前庭の白壁のコンサーバトリー(温室)がとってもステキなカフェです。(^。^)
c0097856_22153646.jpgc0097856_22155277.jpg
こちらではランチを頂いてきました!コンサバトリーは天井にも窓があるので「青空」を眺めながら食事ができます。気持ちイイですよ♪ 最近はドラマの「風のガーデン」ロケにも使われてちょっぴり話題に。「ここに黒木メイサが座っていたんだなぁ(^^*)」なんて考えるとちょとワクワクできるというオマケ付♪ もちろん食事の方は、見た目も味も◎!v(^◇^)

さて、食後のコーヒーはこのままこちらで頂いても良いのですが、欲張りな私は以前から気になっていたお店へ行ってきました。 お店の名前は「 櫻珈琲煎房 藻岩店」
c0097856_22353838.jpgc0097856_22355896.jpg
今回初訪問だったのですが、想像通りのステキなお店でした!(^^) ちょっと照明を落とした落ち着いた店内は大人の雰囲気。コーヒーの良い香りが店内に漂っています。
c0097856_2250778.jpgカウンター席に座り目の前の窓からの景色を眺めながら、コーヒーを落としている様子をのんびり見ているとなんだか時が止まったような感じがします。

こうやっていつもと違う空間に身をおいていると、なんだかとってもリラックスしてきて溜まった疲れもどこかへ消えていきますョ(^^) 遠くへ旅行に行かなくたって十分リラックスできます!のんびり過すのが一番!!

またこの二軒のすぐ近くには、眺めの良いカフェ「ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩店」もあります。ケーキの種類が豊富なので、“別腹”を沢山持ちあわせている方はこちらへも是非!(^。^)

→RUTH LOWE(ルース・ロウ)
→櫻珈琲煎房 藻岩店
→ろまん亭 カフェ・ド・ロマン 藻岩店

☆過去に紹介したカフェにもステキなところがたくさんありますので休日にお出掛けしてみて下さいね!(^▽^)/
[PR]
by odekake-k | 2009-04-28 22:28 | カフェ&レストラン

札幌市 豊平公園

c0097856_22533988.jpg春の花を求めて、札幌市内にある「豊平公園」へ行ってきました!(^^)

こちらの「野草園」のエリアでは現在、「カタクリ」の花が見頃です!一緒に「エゾエンゴサク」もたくさん咲いています。街の真ん中でこれだけのカタクリの群生を見ることが出来るのはとても貴重なことですョ。
d(^^)
写真左が「カタクリ」で、右が「エゾエンゴサク」です。どちらも淡い色が上品で可憐な花です(^。^*) 写真は、本日(27日)の様子。
c0097856_2311193.jpgc0097856_2312483.jpg
園内のツツジも見頃になっていましたよ!また「豊平公園緑のセンター」では、さまざまな展示会も開催されます。ちょっとしたお散歩にピッタリの公園です!(^-^)
c0097856_23223224.jpgc0097856_23225912.jpg
c0097856_23243858.jpg公園入り口の“梅”の蕾が今にも開きそうでしたョ♪ (*^。^)σ

これから色々な花がぞくぞく咲きはじめますので、お天気の良い日にでもお出掛けしてみて下さいね!カタクリの見頃は今週いっぱい位だと思います。地下鉄東豊線「豊平公園」駅からすぐなので便利ですよ!d(^^)

→豊平公園-緑のセンター-
[PR]
by odekake-k | 2009-04-27 23:35 | オススメおでかけスポット

さっぽろ円山動物園

今、札幌で一番“旬”な所といえば、ココしかないでしょ♪ d(^^) そう!現在「双子のホッキョクグマ」が話題の「さっぽろ円山動物園」
c0097856_233061.jpg
私も早速“プールデビュー”の日に見に行っていましたよ!残念ながらプールで泳ぐ姿は見ることが出来ませんでしたが、ぬいぐるみみたいな2頭がじゃれあう姿は、ホ~ントにカワイイ♪ (^。^*)
c0097856_2334277.jpgc0097856_23344367.jpg
2頭の愛らしい姿を納めようとカメラを構えた人が沢山。あっという間にホッキョクグマの周りが黒山の人だかり。
c0097856_23364134.jpg2頭を温かい目で見つめるお母さんグマがとっても印象的でした(^^) 他にもカワイイ動物が沢山いて大人も楽しめますので是非!(個人的には「爬虫類館」の“コモドオオトカゲ”に感動!日本ではココだけだそうですよ)  
→札幌円山動物園


c0097856_23582056.jpgまた、昨年オープンしたばかりの北海道コカ・コーラボトリングのカフェ「ネイチャーカフェ アース」もオススメですよ!動物園の中にオシャレでお手軽なカフェがあるなんて、うれしいですよね!(^^) こちらも人気でお昼時には行列ができていました。テイクアウトできるメニューもあるので園内の芝の上で食べるのも気持ち良さそうですね!(^。^)
c0097856_023029.jpgc0097856_025556.jpg



デートにも良し、ファミリーで訪れるも良し、GWのお出掛けにいかがですか?楽しいですよ!(^◇^)
[PR]
by odekake-k | 2009-04-21 23:44 | オススメおでかけスポット

小樽市 「地獄坂」

さて、小樽の坂道紹介第2弾です。(第1弾はこちら→「船見坂」) 先日紹介した「船見坂」より国道5号線を少し札幌寄りに戻ると、小樽警察署前を通る坂道が、通称「地獄坂」と呼ばれる坂道。d(^^)

c0097856_17463899.jpgc0097856_1747285.jpg
坂の途中には、小樽警察署をはじめ、税務署や法務局などがあり、市民には敷居の高い官庁が多いことが坂の名の由来だと言われています。 警察署の前にある早咲きの「エゾヤマザグラ」は開花のシーズンにはライトアップされ地元の人にも人気のお花見スポット! さてこの地獄坂、一度ゆるやかな坂道に変わり、地獄坂とは呼ばなくなるのですが、その後小樽商科大学へ向かう坂道に入るとまた名前が「地獄坂」に戻ります。つまりそこは“第2の地獄坂”という訳。d(^^)

今度の坂道の写真は“モノクロ”にしてみました。こうすると私のヘタッピな写真でもそれなりに情緒のある写真に仕上がりますよ(^^) (それでもイマイチの写真ですね、スミマセン(^^;))
c0097856_18204747.jpg
c0097856_222118.jpg
坂道を進むと小樽商大の少し手前に小樽商業高校があります、そのすぐ前にある道を登って行くと、小樽の街が一望できる「旭展望台」が現れます。なかなかの眺めです(^^)
お天気が良ければ海の向こうの山々もハッキリと見えます。
c0097856_3411351.jpgc0097856_3415093.jpg
さて、この地獄坂周辺には幾つかのレストランがあります。どこも地元では人気があるようですよ!まずは旭展望台へ向かう上り口にある「デルフィーノ」。窓からの眺めがじまんです。小樽商業高校からもう少し商大方面へ歩いて行くと見えてくるのが「サントチェーロ」。かわいいレンガ風の建物が印象的です。店内もとてもカワイイ!お次は先の2軒の中間あたりにある細い坂道を登って行くと見えてくる「小樽ゲストハウス・パスタクラブ」。こちらの建物は昭和の初期に建てられた個人住宅で洋館造りのステキな建物です。ホテルの一階がレストランになっています。
c0097856_22581849.jpgc0097856_22591032.jpg
さらに、第2の地獄坂の上り口には「コンフォルテーボレ」。などなど魅力的なお店が沢山!しかも全てイタリアン。何回か訪れて、食べ比べも楽しいですね!d(^^)

・リストランテ・デルフィーノ
・Santo Cielo! (サントチェーロ)
・小樽ゲストハウス「パスタクラブ」
・トラットリア・コンフォルテーボレ

「地獄坂」はとっても“イタリアン”な坂道でした。(^^)
[PR]
by odekake-k | 2009-04-18 18:19 | ドライブ立ち寄りスポット!

大通り公園8丁目 「ブラック・スライドマントラ」

c0097856_23503254.jpgぽかぽかと暖かい日差しに誘われて中央区の「大通り公園」へお散歩へ。(^^)
特別目的も無くブラブラと歩いていたのですが、久々に8丁目にある“アレ”が見たくなりました。
“アレ”とは、そう、世界的な彫刻家、故イサム・ノグチ「ブラック・スライド・マントラ」
こ~んなに存在感のある“滑り台”って見たこと無いですよねぇ♪(^ー^)
c0097856_23505297.jpg
c0097856_051867.jpg存在感はあるのに不思議と周りに溶け込んでいるんですよねぇ。芸術品なのに子供の遊具でもあるなんて実に素晴らしい!
近々「モエレ沼公園」の方へも行ってイサムノグチの世界に触れてきたいと思います(^^)
c0097856_0154053.jpgc0097856_016039.jpgc0097856_0162278.jpg
他にも大通り公園にはさまざまな彫刻や記念碑がありますので、のんびり鑑賞しながらお散歩するのも楽しいですよ。4月の下旬くらいからは名物「とうきびワゴン」も登場する予定なので、そちらも待ち遠しいですね!(^。^)
[PR]
by odekake-k | 2009-04-16 23:58 | 私のおでかけ

小樽市 「船見坂」

c0097856_234344.jpgJR小樽駅のすぐ近くにある「船見坂」。小樽を舞台にした映画やドラマでは必ずと言っていいほど登場する坂道です。(^^) 

「船見」の名の通り、振り返れば小樽港に停泊する船を眼下に見ることが出来る、ゆるやかな弧を描き港につながる坂道です。小樽駅から近いこともありこの情緒ある景色を収めようとカメラを構える観光客の姿もたまに見かけますが、基本的には行き交う人は地元の人がほとんど。しかもこの急勾配にもかかわらず、車の交通量が結構多い車の運転に自信の無い方は徒歩で訪れることをおすすめします(強く)(^^;)

国道5号線、小樽駅前を過ぎてすぐの信号を右折(近くには有名な「三角市場」があります)、いきなり壁のような急斜面が現れます。
c0097856_0174357.jpgc0097856_018129.jpg
少し登ると線路にかかる“橋”があり小樽駅に停車する列車を見ることができます。その橋を渡りしばし坂を上り、そして振り向くと…
c0097856_0335153.jpg
    ゆるやかな弧を描き港へ伸びる坂が続きます。「坂と港」、小樽らしい景色ですね!(^^)

c0097856_0525034.jpgc0097856_0543459.jpg坂を登りきると、住宅街の中に現れるちょっとオシャレなお家があります。実はこちら、カフェ。シンプルな店内からは小樽の街が一望!景色を楽しみながらのんびりとコーヒーブレイク♪ (^。^*)

・カフェ・フルール 小樽市富岡2-16-3 電話0134-31-3778 水曜日、第3木曜日定休(詳しい営業時間は確認して下さいね)

もし、徒歩でこの辺りに訪れたなら、ぜひぜひ訪れていただきたいお店がもう一件あります。船見坂の上り口にある「ワインビストロ バラヴィン」。お店のご主人が厳選したフランス直輸入したブルゴーニュのワインと美味しいお料理がいただけます!(^^) 本当に美味しいの♪ v(^◇^) 予算や好みを伝えると気さくなご主人が丁寧にワインを選んでくれます。お店の雰囲気もとっても◎! 
・→ワインビストロ バラヴィン

また、先にも少し書きましたがこの辺りには幾つかの「市場」があります。お土産を買うのも良し、活気のある市場の様子を眺めながらあるくも良し、もしくは、市場の中にある食堂で新鮮な海の幸の定食なんかを食べるもいいですねぇ(^^)  →小樽の市場(JR小樽駅に近い市場を見て下さいね)

こんな感じで「坂の町」の景色と共に色々な楽しみ方ができますよ!JR駅からも近いので車無しでも十分楽しめます。この辺りオススメです!!(^▽^)ノ
[PR]
by odekake-k | 2009-04-15 00:40 | ドライブ立ち寄りスポット!

小樽市 坂めぐりドライブ!☆追記あり!

小樽観光といえば「小樽運河」がメインになりますが、小樽を象徴する景色としてもう一つ外せないのが「坂の町小樽」の風景。高台から見下ろす小樽の街並みの景観はなんとも旅情をかきたてられますよね(^^) 「坂の町 小樽」へカメラ片手に出掛けませんか?
c0097856_23404912.jpg
c0097856_2343191.jpgc0097856_23432254.jpgそんな小樽の坂道から眺めた景色と、その周辺の立ち寄りスポットを幾つかご紹介!
歩いて巡るも良し、車でジェットコースター気分を味わいながら急な坂を下るも良し、「運河」以外のもう一つの小樽の魅力「坂道」を楽しんでみて下さいね!d(^^)

私のお気に入りの「坂道」一ヵ所づつ紹介して行きますので、お楽しみに!(^^)


スタート!(*^◇^)σ ①→ 船見坂  ②→地獄坂 ③→五百羅漢の坂
[PR]
by odekake-k | 2009-04-13 23:52 | おすすめドライブコース

今年の花達はそ~と~早い!!

今年の雪解けはもの凄く早いですねぇ(^^) まだ4月上旬だというのに、上着いらずのポカポカのお散歩日和がたくさん!嬉しいかぎりです!v(^。^)
c0097856_22332640.jpg
今年は色々な花々の開花時期も相当早まりそうですよ!いつもの年ならまだ雪に埋もれているような場所にももうミズバショウが咲いていました(写真は4月12現在の小樽某所)
桜の開花も場所によっては例年に比べ1週間ほど早いとの予想も。これから道内各地で色々な花達が咲き始めますが、それに合わせて旅行やドライブを計画されている方は、例年より予定を前倒しした方が良さそうですよd(^^) 開花情報をしっかり確認してから出掛けましょう! →桜の開花情報
[PR]
by odekake-k | 2009-04-12 23:04 | 北海道の四季を楽しもう!

春②

c0097856_1221522.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-04-12 12:05 | 季節の写真館

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな