北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長沼町 マオイワイナリー

c0097856_2312091.jpg長沼町の町外れ、のどかな景色が広がる丘の上にご夫婦お二人で営まれている小さなワイナリーがあります。「マオイワイナリー」です
大都市札幌からたった1時間ほどのところにあるとは思えないほど、気持ちの良い風景が広がります(^^)

c0097856_2314534.jpg
毎週、土曜・日曜だけ営業されているそうです。ショップのすぐ横には、ブドウ畑があり少し見学することもできます。(くれぐれも勝手に触れないようにしましょうね(^^))

小さなショップの中にはワインがズラリ!試飲もさせてもらえますよ。
c0097856_23251636.jpgc0097856_23253924.jpg
c0097856_23262394.jpgひとつひとつのワインについて丁寧に説明してくれる様子に、オーナーさんの誠実なお人柄が感じられるステキなワイナリー、皆さんも是非是非訪れてみて下さいね!私も今度はもっとたっぷり時間をとって訪れてみたいと思います(^^)

→マオイワイナリー
c0097856_23264349.jpg
[PR]
by odekake-k | 2009-06-30 23:39 | ドライブ立ち寄りスポット!

紫のアスパラ

c0097856_2272348.jpg「紫のアスパラ」って知ってますぅ?収穫量はグリーンアスパラと比較するととても少なく、作るのが難しいこともあり生産する農家もまだまだ少数でお目にかかる機械も少ないのですが、最近はテレビなどでも取り上げられ扱っているお店も増えてきました。
皮は紫なのですが、切ると中は普通のアスパラとほぼ同じ。とても水々しくグリーンアスパラよりも少し“甘み”もあります。価格が結構高いのが残念なんですが…(^^;)
c0097856_2274199.jpg
c0097856_22424297.jpg紫のアスパラは、アントシアニン(ポリフェノールの一種)がとても豊富で体にもイイらしいですよ!もうそろそろ出荷も終わりに近づいていますが、もし見かけたら是非購入してみて下さいね!(^^)

茹でて良し、炒めて良し、焼いて良し、この時期のアスパラはホント~に美味しいですよね!旬のうちに沢山食べましょうね!d(^^)
[PR]
by odekake-k | 2009-06-29 22:45 | おもしろグルメ!

小樽市 かま栄 調理パン「お好み」

小樽のかまぼこ屋さんの「かま栄」、言わずと知れた人気の老舗かまぼこ屋さん。私も小さい頃から大好き!!何を食べても美味しいんですよねぇ♪(^-^) そんなかま栄のかまぼこをファーストフード感覚で食べることができるのが「灯台茶房 ラ・カンパネラ」。以前にも少し紹介したことがあります(*^^)σ *以前の記事
c0097856_22551414.jpgその「ラ・カンパネラ」の私のお気に入りメニューが、小樽の老舗パン屋さんとコラボした「調理パン」!このパン屋さんというのが、これまた以前に紹介したことのある「亀十」(^^)
私の大好きな2つのお店が(…私だけでなく多くのファンをもつ2軒)作り出した商品なんだから、私のお気に入りリストに入らない訳がない!!d(^▽^)
中でも特に好きなのが左写真「お好み 260円」 (^◇^)
c0097856_2384495.jpg調理パン以外にも沢山のメニューがあってどれも美味しいので、ドライブの時にでも立ち寄ってみて下さいね!(^^) (写真はこれもお気に入りのピザパンロール) 


→灯台茶房 ラ・カンパネラ

→亀十コラボ調理パン
[PR]
by odekake-k | 2009-06-23 23:18 | 私のお気に入り!!

JOJO's Cafe & Bar

ニセコヒラフスキー場の近くのある「NACニセコアドベンチャーセンター」。ここは、ニセコに数あるアウトドアプログラム体験を楽しめる施設の中でも草分け的存在。私もここで何度か「ラフティング」を楽しんだ事があります!なかなか面白いですよ!d(^^)
c0097856_0343725.jpg
さて、ここの2階にあるのが今回ご紹介の「JOJO's(ジョジョズ)Cafe & Bar」
c0097856_0371963.jpg
窓から“羊蹄山”が見える絶好のロケーションのオシャレなカフェ。冬は多くの外国人観光客で賑わいます。広くて開放的な店内は、とても明るく気持ちがイイ!(^^)
看板メニューは「ハンバーガー」。ボリュームたっぷりです!テラス席もあるのでこれからのシーズン、外の風を感じながらの食事は最高ですね!(^▽^)c0097856_037568.jpg
また店内の壁の一部は1階から続く「クライミングウォール」(インドアのロッククライミングのための人工壁)になっていて実に面白い!これも一度体験して見たいですねぇ♪(^^)
c0097856_049529.jpgc0097856_0501582.jpg
ニセコへ訪れたなら、ここへ来てリゾート気分のオシャレなランチと、アウトドアスポーツをたっぷりと楽しみましょう!(^▽^)/ 楽しいですよぉ~♪ 
→JOJO's Cafe & Bar(NACニセコアドベンチャーセンター)
[PR]
by odekake-k | 2009-06-20 00:56 | ドライブ立ち寄りスポット!

小樽市 ツルヤ餅菓子舗

小樽の老舗お餅屋さんのご紹介! 小樽ってなぜかお餅屋さんが多いんですよねd(^^)そんな中でも絶対に外せないのが、ここ「ツルヤ餅菓子舗(もちがしほ)」 。
c0097856_25204.jpg
創業約100年の老舗お餅屋さんの店内は、タイムスリップしてしまったような不思議な懐かしさが満ちています。木製のガラスケースに並ぶお餅は、どれも美味しそう。。。(^¬^)
ここの「草もち」は絶品で、一番の人気商品!早く行かないと売り切れてしまいます。(^^;) その他、豆餅もすあまもべこ餅も、み~んな美味しい♪
c0097856_2192484.jpg個人的には「おはぎ」が大好き!甘さ控えめで、ちょっぴり“塩”がきいた感じの昔懐かしい餡子がたまらなく美味しいんですよねぇ♪ (^。^)

昔からの根強いファンが多いのもうなずける美味しさです。

c0097856_2194378.jpg
c0097856_231289.jpg全てお店で手作りされているという、絶品の餅菓子を皆さんもぜひぜひ食べて見て下さいね!お店の雰囲気も含めて、超おすすめです!(^▽^)/

購入したら、なるべくその日のうちに食べて下さいねd(^^) 多少時間がたっても美味しいのですが、あの“ふんわり”とした「食感」も楽しんでいただきたいので!(^^)



ツルヤ餅菓子舗
小樽市花園3丁目16-3
8:30 ~19:00 水曜定休




[PR]
by odekake-k | 2009-06-17 02:37 | ドライブ立ち寄りスポット!

贅沢お昼ご飯♪

とある日の休日。。。「あぁ~お昼ごはん作るの面倒くさっ( ̄ ◇ ̄;)」っと言うわけで札幌のお隣、
石狩市「サーモンファクトリー」へ。 何度か紹介いているのでご存知ですよね(^^) 超人気の「ジャンボおにぎり」を買いに行ってきました!千歳空港で人気の“海鮮おにぎり”です!そのおにぎり、ここサーモンファクトリーでは千歳空港よりも量も種類も豊富なんです!しかもホカホカにぎりたて♪ (^。^)  私の握り拳より大きいの!
c0097856_012884.jpgc0097856_0122855.jpg
しかも大きいだけじゃなく、たっぷりの“具”が入っていて本当~に美味しい!!(^▽^)
(写真:左下「あきあじ(鮭)と筋子」 右下「昆布と鮭」)
c0097856_0182460.jpgc0097856_0184136.jpg
このおにぎりプラス、新鮮な「海の幸」も食べたい!ってんで、市場へ買い物に。それで先日の“川ガニ”の記事につながるわけですd(^^) このとき、川ガニの他に新鮮な「タコ」も購入!タコのお刺身、カニ、海鮮おにぎりと、贅沢なお昼ご飯になったのでした…し・あ・わ・せ♪ v(*^◇^*)
c0097856_036275.jpgc0097856_036187.jpg


☆こんな食べ方も♪
[PR]
by odekake-k | 2009-06-10 00:37 | 私のおでかけ

倶知安町 ぽぽろの湯

久々の温泉紹介です!d(^。^) ここ数年前から外国人観光客に人気のスキー場「ニセコグランヒラフ」の麓にある「ホテルニセコスコット」の温泉施設「ぽぽろの湯」

c0097856_2318583.jpgスキーシーズンは観光客(主にオーストラリア人)でいつも混んでいるのですが、スキーが終わるととてものんびりできる温泉施設に変わります。(^^)

お風呂に浸かりながら“羊蹄山”を眺めることができます。山が迫るように近い!イイ~眺めです♪ (^^) 訪れた日はお天気がイマイチでしたが、山を滑り降りてくる“雲”の様子が美しく、露天風呂のちょっぴりぬるめのお湯に浸かりながら眺めていたら、ついつい長風呂に…(^^;)

お湯は、加温、塩素殺菌されているので純粋な源泉そのものではないのですが、循環はされていないようですし、塩素の匂い(カルキ臭みたいな感じの臭い)も気になりませんし、肌がなんとなく“すべすべ”するような感じの結構イイお湯です。(あくまでも個人的な感想ですのであしからず)
c0097856_2342203.jpgお湯の色は薄い黄褐色で良く温まります。上がった後はなかなか汗が引きません(^^;)
まだ新しいこともあって浴室や脱衣所もとってもキレイで利用しやすい!
c0097856_23425454.jpg
c0097856_23492919.jpgキレイな休憩所もありますし、温泉入浴と食事がセットになったお得なランチパックもありますのでお風呂上りものんびりできます。こういった大き目の温泉施設にしては比較的良いお湯だと思いますので、ぜひ利用してみて下さいね!(^^)

→ぽぽろの湯
[PR]
by odekake-k | 2009-06-07 23:54 | おすすめ温泉

江別市 まちむら農場 直売所

c0097856_1953050.jpg北海道はどこへ行っても「ソフトクリーム」の美味しいところですが、その中でもここは外せないでしょう♪ 約90年の歴史を持つ有名な牧場「町村農場」のソフトクリーム!(^¬^) 
道内、色々なところで食べることはできるのですが、やはり農場の直売所で食べたいですよねぇ~d(^◇^)
場所もとてものどかな所なので気持ちイイですよ!(^^)
c0097856_19533039.jpg
牛乳風味はしっかりあるけど、甘さ控えめの後味さっぱりのソフトクリーム!美味しいんですよねぇ♪

c0097856_20212213.jpgソフトクリームだけじゃなく、新鮮な牛乳やヨーグルト、チーズなんかも購入できます。私はのむヨーグルトも大好き!(^^) 広い駐車場もありますので、ドライブ途中に立ち寄って下さいね!ソフトクリームが美味しいシーズンがやってきますよ!!(^▽^)/

→まちむら農場
[PR]
by odekake-k | 2009-06-03 20:26 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな