北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

江別市 ガラス工芸館

先日小樽の“がらす市”の話を少ししましたが、ガラス作品といえば、札幌の隣町江別にあるこんな施設にいってきましたよ!d(^^) 「江別市ガラス工芸館」です。

c0097856_00252.jpg
江別市の老舗レンガ工場「北海煉瓦合資会社」の代表を務めていた故・石田惣喜知さんの邸宅を改修し工房、ギャラリーとして利用されています。まずはこの建物自体がとってもステキ♪ 歴史を感じさせます(^^)
c0097856_01659.jpg
建物内には「柿崎 均」さんの個性的な作品がズラリ!繊細なガラス作品とレンガ造りの建物とのコラボレーションが実にイイ!
c0097856_035966.jpgc0097856_0353275.jpg
c0097856_0412833.jpg工房では、ガラス工芸作品製作の様子が見学できます。

吹きガラス体験も受け付けているそうですよ!d(^^)
私も以前小樽で「吹きガラス体験」をしてきましたが、コレなかなか楽しいですよ! もちろん体験はしなくても美しいガラス作品は見ているだけで、とっても楽しいので飽きる事がありません(^^)
c0097856_0484698.jpg
木々に囲まれてひっそりと建つ美しいレンガ造りの洋館と繊細なガラス達を見に、是非訪れてみて下さいね!もちろん購入も出来ますので、お気に入りの一品も探してみて下さいね!(^-^)

→江別市ガラス工芸館
[PR]
by odekake-k | 2009-07-28 00:55 | ドライブ立ち寄りスポット!

小樽がらす市

今年で43回目を迎える「おたる潮まつり」7月24日(金)から26日(日)までの3日間で開催されています。その期間中に開催されているもう一つイベントが「小樽がらす市」今年からの初イベントです。市内の15のガラス工房と東京や長崎のガラス工房なども含め、約30社が展示・販売をしています。
c0097856_23555655.jpg会場は旧国鉄手宮線。情緒溢れる線路沿いに白いテントがズラリと並びます(^^) (旧国鉄手宮線の紹介記事は →コチラ

あいにくのお天気でしたが、沢山の人が訪れていました。普段使いの物から個性的なものまで、眺めているだけでも飽きませんね!(^-^)
c0097856_0102274.jpgc0097856_010495.jpg小樽最大のお祭り「潮まつり」と合わせてお出掛けしてみてはいかがですか?d(^^) 祭りの最終日(26日)には「花火大会」も開催されますし、デートにもイイですねぇ~♪ 海から上がる花火はロマンチックですよ!(*^。^*)

→小樽がらす市

 
[PR]
by odekake-k | 2009-07-25 23:57 | オススメおでかけスポット

江別市 お好み焼き まい道(まいどう)

記事内の価格は掲載当時のものですので、現在は少し変わっているそうです。価格の方は、お店に行ってから確認してくださいね!(480円が500円になっているそうですよ)

江別市の「三番通り」と呼ばれる、札幌と江別を繋ぐ比較的交通量の多い通り沿いに、一年ほど前からずーっと気になっていたお店がありました。ごくごく普通の住宅に「のれん」がかかっているだけなので、お店かどうかも曖昧な感じで、気になりつつもいつも通り過ぎていたのですが、この度思い切って車を止めて覗いてみました! …どうやら「お好み焼き屋さん」のようです(^。^)

c0097856_01544.jpgお好み焼きは大好きなので、早速おじゃましました!(^▽^)

小さな店内には、鉄板付の4人掛けのテーブルが2つあるのみ。(もう一つ2人掛けテーブルがあったのですが滅多に使わないそうです) 関西ご出身のご主人が焼いてくれる本場のお好み焼きです!しかも値段が安い!ぶた玉、イカ玉が480円!嬉しいですねぇ~♪ (^◇^*)
北海道に来てお店を開いて、今年の春で丸3年なのだとか。お店の名前がまたイイですねぇ♪ 「まいどぅ!(*^0^)ノ」の挨拶から「まい道」だそうですョ。(^^)c0097856_0152438.jpg
シンプルで小ぶりなお好み焼きや、焼きそばはおやつにピッタリ!お昼のセットにはお好み焼きにおにぎりが付いたセットがあったり、学割タイムなんかもあって、とっても良心的な価格でしたよ!(^^)

c0097856_0362769.jpgこんなお店が、家の近くにあったら多分私はしょっちゅう行っていることでしょう(^^)

住宅街の中の小さな「お好み焼き屋さん」機会があったら立ち寄ってみて下さいね!(^^) 駐車場もありますョ。(約2台分ほど)

お好み焼き まい道
江別市大麻晴美町2番地5
℡ 011-386-8701
11:00~20:00
水曜日・第2・第3火曜日定休


[PR]
by odekake-k | 2009-07-21 00:55 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 「あら焚き豚骨 あらとん エスタ店」 

c0097856_17222256.jpg最近は、夏だと言うのに北海道らしくない“雨”の日が多いですね…そんな日は「食べ歩き」!d(^^)ってんで行ってきました、札幌駅直結で便利な「札幌らーめん共和国」。(^^)
いつもブログを見てくださっている方はお分かりだと思いますが、私のブログでは、めったに「ラーメン店」の紹介はしません。でも実はラーメンは大好きなのでしょっちゅう食べてるんですョ!(^^)
しかし、ラーメンに関しては「ラーメンマニア」の方が世の中には沢山!今更私が紹介しなくても、もっと詳しいホームページやブログが沢山あるので取り上げることが少ないんですよねぇ。d(^。^)

そんな私が珍しく「ラーメン」のご紹介!!だってだって、もの凄~く美味しかったんですよ~♪個人的には久々の大ヒット!\(^▽^)/ そのお店の名は「あらとん」札幌中央卸売場外市場に本店を持つ人気のラーメン店が札幌エスタ「札幌らーめん共和国」に今年の春にオープン!
ずーっと気になっていたのですが、ちょっと場所が遠かったのでなかなか行けずにいたのですが、便利な「札幌らーめん共和国」にオープンしたので遅ればせながら行って参りました!

c0097856_17453982.jpgでは、噂の「つけ麺」を頂いてみるとしましょう!
まず、運ばれてきた器の中の「麺」の太さにビックリ!!超~極太です!色もさっぱろラーメン独特の、あの黄色っぽいちぢれ麺のそれとはチョッと違います。
。。。う、うまい!これは美味しい~!(*^◇^*) 豚骨と魚の「あら」を使ったというスープは、なんとも複雑な味で深みがあり濃い目の味ですが極太の麺に絡んで程よい味に! 絶妙なバランスですねぇ~これ以上「魚」の味が強くなると生臭さも気になるかも知れませんが、その辺りがホントに丁度良い感じがします。(^^)
c0097856_17522669.jpgボリュームもタップリで、お腹も大満足!最後にスープで割ってつけ汁を飲んで完食です!
ご馳走様でした!(^人^)c0097856_17524225.jpg
結構個性的なスープなので、かなり好みが別れるところだと思いますが、個人的には大変美味しくいただきました!興味のある方は是非!(^^)   →あら焚き豚骨「あらとん」
[PR]
by odekake-k | 2009-07-18 18:15 | 私のおでかけ

千歳市 カフェ ハーモニー

c0097856_2254962.jpg千歳と長沼を結ぶ国道337号線沿いに、森の木立に囲まれるようにして現れる「カフェ ハーモニー」

オーナーさんのセンスの良さが感じられるログハウス風のとってもオシャレなカフェです(^^)

落ち着いた色調の店内はとても落ち着いてのんびりできますョ。
c0097856_2352926.jpgカフェの隣には、自家製パンや雑貨を販売するショップもあり、お土産の購入にもグー!b(^^)
パンは種類によって、敷地内にある「窯」で焼くものと、札幌の厚別の工場で作るものに別れているそうです。人気のパンはリンゴを丸々一個使った「アップルリヨンドール」、なかなかのボリュームのパンです!(一番最後に写真がありますよ!)
c0097856_2355310.jpg
敷地内にある“窯”はなかなかの存在感!(写真左)    (写真右はショップ)
c0097856_23214558.jpgc0097856_2322871.jpg
c0097856_23241287.jpgテラス席もありますので、森の風を感じながらのカフェタイム、気持ち良さそうですね!
d(^^)

同じ敷地内に「アンサンブル」というレストランがあります。フランス料理のお店で、とても人気があるそうですよ!今度はこちらの方にもお邪魔してみたいと思います(^^)
カフェ ハーモニー
千歳市泉郷553-9番地 ℡ 0123-20-2430 (電話はレストランと共通ですので「アンサンブル」の方につながります) 11:00~17:00 水曜定休

アップルリヨンドール!
[PR]
by odekake-k | 2009-07-12 23:53 | ドライブ立ち寄りスポット!

ニセコ町 ニセコ五色温泉旅館

昔は“秘湯”として人気のあった「ニセコ五色温泉旅館」 。最近は施設も新しくなり女性も入りやすくなって(昔は観光客が通る場所から露天風呂が丸見えだったので)かなりメジャーになっていつも混んでいるので、少し足が遠のいていたのですが、久しぶりに訪れ「あ~…やっぱイイお湯だなぁ(*^。^*)」っと改めて実感しました!
c0097856_23281980.jpg
標高750mの高地にある山小屋風の温泉宿で、今の建物は新しいものですが開業は昭和5年と古く、昔から湯治客で賑わっていたそうですよ。

周りは山々に囲まれていて、とても景色の良い所です。特に秋の紅葉の時期はとても美しく人気の観光スポットになっています。(^^)
c0097856_23425225.jpg露天風呂からの眺めは、昔はとても開放的で最高の眺めだったのですが、改装のたびに囲いが増えて視界が狭くなってしまいました。それでも山を望みながらの露天風呂は格別ですね!(^^)(男性の方のお風呂はもっと眺めがよいそうです)c0097856_23432076.jpg
日によって、お湯が白くなったり青くなったり色が変わって見えるということから「五色」と名づけられたというお湯は、滑らかで肌にとてもやわらかく馴染みます。それに良く温まります。(^^)

c0097856_23583599.jpgc0097856_23585539.jpg敷地内のあちこちで、青みがかったキレイなお湯が流されています。豊富な湯量があるんでしょうね(^^)
今回、他の入浴客がいたので写真が撮れなかった「からまつの湯」もすっかり新しくなってしまって情緒は少々欠けてしまいましたが、高山植物を眺めながら入浴できますよ!

c0097856_084223.jpg個人的には、昔の宿の雰囲気の方が好きだったのですが、やはり女性も入りやすいキレイな施設の方がお客さんが集まるんでしょうね(^^;)

ニセコの“名湯”
まだ訪れたことの無い方は、是非一度訪れてみて下さいね!(^▽^)

→ニセコ五色温泉旅館
[PR]
by odekake-k | 2009-07-08 23:56 | おすすめ温泉

夏①

c0097856_22383474.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-07-05 22:38 | 季節の写真館

苫小牧市 「イコロの森」

これからのシーズン、おすすめのお出掛けスポットがコチラ!! 昨年(2008年)オープンしたばかりの「イコロの森」。千歳市と苫小牧市にまたがる森の中に現れる、約100ha広大な敷地の英国風ガーデンです。 「イコロ」とはアイヌ語で「宝物」の事なんだそうですよ!d(^^)

c0097856_16354546.jpg北海道の植物を基調11のテーマごとのガーデンに分かれています。分かれているといっても、それぞれが自然と調和していてそのまま森へと続いて行き、気持ちの良い散策を楽しむことができます。(^^)

c0097856_1636538.jpg
c0097856_1659370.jpgc0097856_16592835.jpg
知っている花から、初めて見る花まで色とりどり♪ (^。^) 詳しく知りたい方は、ガーデンガイド(有料)をお願いすると、より楽しめるかもしれませんね!
c0097856_1782693.jpgc0097856_1785450.jpg
また、敷地内はガーデンの他にも、花苗プラント炭工房レストランなどがあり、丸一日のんびりと過ごすことがきます。大きな窓のレストランはなかなかステキ♪ (^^)
c0097856_17111257.jpg
北海道産の食材を生かしたメニューなどを提供してくれます。写真は人気の「森のサンドウィッチ・プレート(800円)」
c0097856_17113616.jpg
c0097856_1720787.jpg
また、レストランガーデンではバーベキューもできますし、ランチboxを楽しむために「ピクニックシート」の貸し出しもしてくれます。
外での食事って、なぜだか美味しさが増すんですよねぇ~美味しい空気のせいでしょうか♪
(*^-^*)

c0097856_17251288.jpgこれからは、夏の花を楽しめますし、来週の7月11日(土)・12日(日)「森の夏祭り」というイベントも開催され、さまざまな催しものが用意されているようですので、ぜひお出掛けしてみてはいかがですか?可憐な花々に心が癒されますよ!(^^)
                    イコロの森 c0097856_17253286.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-07-05 17:34 | オススメおでかけスポット

ニセコ町 ニセコヌプリホルスタインズ 「ミルク工房」

以前にもちょっぴり紹介したことのある、ニセコヌプリホルスタインズ「ミルク工房」。新鮮なミルクが原料のアイスクリームやヨーグルトがとても美味しい高橋牧場直営の工房とショップです(^^)
c0097856_22413937.jpg

ニセコに行く度に、のむヨーグルトやケーキなんかをお土産に購入するためにいつも訪れるのですが、今回は昨年の7月にオープンした「バームクーヘン工房&カフェ」の方にお邪魔しました!d(^^)

有機栽培のコーヒーを頂くことができます。ケーキセットなんかもありますョ。
ケーキセットはメニューにある飲み物と自由に組み合わることができます。
c0097856_2351758.jpgc0097856_2353827.jpg
c0097856_2374384.jpg店内ではバームクーヘンを焼いている様子も見ることができます。まるで“額縁”のような窓からの景色も◎!
のんびりとコーヒーを楽しむことができます(^^)

いつも観光客で賑わっていますが、広い敷地でとても開放的なので沢山の人がいても全然気になりません。
ここから眺める「羊蹄山」は最高なので、それを見るだけでも立ち寄る価値はありますよ!ニセコへ訪れた際には是非!(^▽^)b


→ニセコヌプリホルスタインズ 「ミルク工房」
[PR]
by odekake-k | 2009-07-03 23:24 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな