北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏④

c0097856_22493517.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-08-30 22:49 | 季節の写真館

網走市 網走地ビール 「流氷DRAFT」

c0097856_22541875.jpg見て下さい!このなんとも美しい爽やかな色を!(^◇^) 名前は「流氷DRAFT」。網走市のビール会社が作る、大人気の地ビールです。(^^)

“流氷”の名の通り、冬の海に浮かぶ流氷のようです。そして見た目だけではなく、実際に「流氷」を仕込み水に使っているというこだわりぶり!色素も天然由来のものを使用しているそうですよ。

泡がキメ細かく、キリッとしているとても爽やかなビールです。とっても飲みやすいですよ!(^^)

「流氷の町」ならではの地ビールですね!お土産にもピッタリ!
今回は友人からお土産で「流氷DRAFT」「はまなすDRAFT」「知床DRAFT」の3本セットのものをお土産に頂きました。他の2本もキレイな色のビールです。
c0097856_2334310.jpgc0097856_23342699.jpgc0097856_23344569.jpg
地ビールは数あれど、「眺めて楽しい」地ビールはこのビールしか無いのではないのでしょうか?皆さんも一度試してみて下さいね!d(^^)    →網走ビール

☆余談ですがここで使用している「グラス」は少し前に紹介した、江別の「カラス工芸館」に訪れた際に購入したグラスです(^^)  記事はこちら
[PR]
by odekake-k | 2009-08-28 23:46 | おもしろグルメ!

恵庭市 えこりん村 「らくだ軒」

先日紹介した「えこりん村」の続きです(^^) トマトの森などがある「花の牧場」エリアのすぐ横にあるのが「らくだ軒」。イタリアンのお店です!
c0097856_2235872.jpg窓の外はにのどかな風景が広がります。休日などは家族連れでいっぱい!
お昼時は多少待つ覚悟をした方がよさそうですよ(^^;)c0097856_22354248.jpg
c0097856_22405146.jpgメニューは、ピザパスタがメイン。パスタもピザ生地も全部道手作りなんだそうですよ!道産小麦を使用しているそうです。使っている野菜も、えこりん村の農園で採れた物。「新鮮」なのがなによりですよね(^。^)

太くてデコボコとした不規則な形の“生パスタ”は、大変「コシ」が強くもっちりとしていてソースが絡みやすく、とっても美味しい!しかもピザもパスタも600円台からでとってもお得!!パスタって結構な価格がしますからねぇ~嬉しい限りです♪ 行列が出来るのも納得ですな(^^)
季節限定メニューや、生パスタとピザのセットメニューもありましたよ!もちろん他のも洋食メニューやデザートも充実しているのでファミリーにオススメですね!d(^^)

c0097856_23182028.jpgc0097856_23183651.jpg
色々と楽しい「えこりん村」、今週末でも家族みんなでお出掛けしてみてはいかがですか?(^▽^)

→えこりん村  →らくだ軒  →株式会社アレフ
[PR]
by odekake-k | 2009-08-26 23:26 | ドライブ立ち寄りスポット!

恵庭市 えこりん村 「とまとの森とキッチンガーデン」

私のブログの中に何度か登場している恵庭市「えこりん村」。今回はその中にある“とまとの森”“キッチンガーデン”のご紹介!今のシーズン、とっても楽しいんです(^^)

c0097856_21505938.jpgまず初めに「とまとの森」から。ここ、ちょっとビックリしますよ!d(^。^)

たった“1粒”の種からスタートし、ビニールハウスの中を所狭しと広がっているトマトは、まるで“大木”のようです。土を使わない水耕栽培で2万個トマトの収穫に挑戦しているんだそうですよ!(^^) 
頭上にずらりと生るトマトは圧巻です!
c0097856_22113357.jpgトマトの生命力にちょっと感動します!(^▽^)

クラシックなどの曲を数種類聞かせて育てているそうですよ!ホームページで「トマトの森」について詳しく説明していますので是非見てみて下さいね!(^^)
c0097856_22115167.jpg
トマトの森のビニールハウスの横には「キッチンガーデン」と名づけられた畑があります。畑と言ってもココの畑はちょっと違います。畑というよりオシャレな“お庭”ですね!d(^◇^)
c0097856_22325846.jpgc0097856_22332813.jpg
c0097856_22335932.jpgc0097856_22352233.jpg
実りのシーズンの今だからこそ見られる野菜達の可愛くも生命力溢れる姿を見に行ってみて下さいね!子供達にも是非見てもらいたいですね(^^) →えこりん村  →とまとの森

☆以前の記事  
[PR]
by odekake-k | 2009-08-24 22:47 | オススメおでかけスポット

夏③

c0097856_2331459.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-08-23 23:31 | 季節の写真館

長沼町 あいすの家 長沼本店

先日お盆のお墓参りの帰り道、大人気のお店「あいすの家」へ立ち寄ってきました!今さら紹介するまでもない超~人気店ですね!(^^) 
c0097856_22183983.jpgc0097856_22185341.jpg
この日もお盆真っ只中ということもあって、お店の中は人でびっしり!レジの前は長蛇の列、相変わらず人気がありますねぇ~(^^;) お店には、アイスやソフトクリームの他に、乳製品やスイーツ、パンなど「全製品自家製で添加物を出来るだけ使わない」というこだわりの商品がずらり!

でもココへ来たら、やっぱり「ソフトクリーム」でしょ♪ いろいろな種類があって迷ってしまいます。写真のようにパフェみたいになったものもあるんですよ!後味さっぱりで本当に美味しい!
c0097856_22311698.jpg

ソフトクリームって食べた後、喉が渇いたりすることが多いのですが、ここのソフトはそんなこと無いんですよね~♪(^^)

国道274号線から長沼町中心部へ向かう道道3号線沿いにありドライブ途中にもとても寄り易いので、まだ立ち寄ったことの無い方も是非!(^▽^)

→あいすの家 長沼本店

(今回携帯でとった写真なのでピントがイマイチで失礼しました)
[PR]
by odekake-k | 2009-08-21 22:49 | ドライブ立ち寄りスポット!

東川町 平田とうふ店

先日東川町へ写真展を見に行った時に、以前から気になっていたお店へ寄ってきました(^^)

c0097856_23405423.jpg そのお店は「平田とうふ店」。昭和21年の創業以来、東川町で手づくり豆腐をつくり続ける人気のお豆腐屋さんです。東川町のメインストリート(?)沿いにある小さなお豆腐屋さんです(^^) 大雪山の“おいしい水”から生まれるお豆腐は人気があるようで、午後にお邪魔したのですが、もう少しで売り切れてしまいそうでした。(^^;)

大豆の味がキチンとするのですが、くどくなく“キリッ”としていて、スッキリとした味わいのお豆腐でした! いくらでも食べれそう♪ (^。^) c0097856_23585177.jpg
地元のお菓子屋さんとコラボしたという「プリン」もとても美味しかったですよ♪c0097856_23591538.jpg
c0097856_051430.jpg土日限定のお豆腐なんかもあるようですので週末のドライブの途中にでも寄ってみて下さいね!ホントに美味しいお豆腐です。オススメですよ!(^▽^) カワイイ看板が目印です!
もし売り切れていたら、近くの道の駅「道草館」にも売っていますので寄ってみて下さいね!
→平田とうふ店 c0097856_053477.jpg


東川町のカワイイ「看板」
[PR]
by odekake-k | 2009-08-18 00:14 | ドライブ立ち寄りスポット!

夏はやっぱり“スイカ”でしょ♪

c0097856_2331281.jpg先日用事があって「共和町」へ行ってきました。共和町といえば、やっぱコレでしょ!今がまさに旬の「スイカ」(^^) 美味しいの♪
甘みがあって、「シャリシャリ」とした食感がたまらないんですよね!用事を済ませた帰り道、町内の「JA」の前を通ると、丸々としたスイカがズラリ!コレは買わないわけには行きません!

c0097856_23332414.jpg
c0097856_23395011.jpgまるまる一個購入するのは滅多に無いことですが、やっぱりスーパーで切れているものを買うより数倍美味しいんですよねぇ♪ (^^)

私の口癖ですが、「旬の物を旬のうちに沢山食べる」のは体にもいいことなんですよね!野菜なども今が一番美味しいシーズン!美味しいうちに沢山食べましょね!でも、スイカの食べ過ぎには気をつけましょうd(^^;)
(小さな頃この時期に、スイカととうもろこしを一度に食べ過ぎてよくお腹を壊していたなぁ…)

→らいでんスイカ
[PR]
by odekake-k | 2009-08-14 23:46 | 私のおでかけ

東川町 「エゾ王国 森の写真展」

最近はお天気がいいので、ちょっぴり遠くまで足を延ばしてきましたよ!(^^) 旭川市のお隣「東川町」へ行ってきました!目的は、獣医・動物写真家の竹田津実先生の写真展 「エゾ王国 森の写真展」 なんと、“森”の中で開催されているんです!d(^-^)

c0097856_003692.jpg場所は、東川町の北側に位置する「キトウシ山(標高457m)」。周り一帯は「キトウシ森林公園家族旅行村」という自然公園になっていて大変自然豊かな所です。

その森の中にこんな感じに
(*^-^)σ 自然に溶け込むように動物達の写真が展示されています。
“森”のギャラリーってなんだかステキですね!

往復1時間ほどかかる遊歩道をのんびりと森林浴を楽しみながらの写真鑑賞になります。(^^)
c0097856_016119.jpgc0097856_0162198.jpg
木の上や、笹薮の中に次々と現れる動物達の写真は、なんだかとてもイキイキしているように見えます。まるで本当に森の中に動物がいるよう。。。
c0097856_0254455.jpg
竹田津実先生の書籍は私も持っているのですが、先生の写真は芸術的と言うよりは動物達への「愛情」が感じられる“暖かい”写真が多いように思います。ステキな写真ばかりです(^^)
c0097856_0342744.jpgc0097856_0344528.jpg
c0097856_0361915.jpgc0097856_0364192.jpg途中の景色も素晴らしい!東川町や大雪山系が一望できます。

200点以上あるという写真を飽きることなく散策と共に楽しむことができます。

途中にはベンチも用意されていましたよ(^^)
結構アップダウンのある道のりですので、トレッキングシューズなどのしっかりした靴を履いていった方が良いですよ!あと虫も多いので「キトウシ家族旅行村」の受付で虫除けを借りることをオススメします。(私は虫除けを持たずに行って大変な目にあいましたので…(T。T))
c0097856_0585876.jpg
旭山動物園からも比較的離れていないので、ご家族で動物園にいったついでにこちらの方にも立ち寄ってみて下さいね!開催期間は10月18日までです。オススメですので是非!(^▽^)

→キトウシ森林公園家族旅行村
[PR]
by odekake-k | 2009-08-13 00:42 | オススメおでかけスポット

夏②

c0097856_2301770.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-08-11 23:00 | 季節の写真館

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな