北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

札幌市 定山渓~小金湯温泉 秋、満喫ドライブ!~後編~

定山渓~小金湯周辺のドライブの続きです!(^-^)
 
お昼ご飯を食べに行こうと思ったのですが、まだそんなにお腹も空いていなかったので、「直売所」へ行くことに!札幌市内南区(白川、豊滝、砥山地区付近)はとっても「果樹園」多いんです。(^^)
c0097856_2228051.jpg
車を10分ほど走らせて果樹園が営む直売所へ!新鮮な野菜やリンゴ、ブドウ、プルーンなどが並びます!直売所の魅力は、新鮮さもさることながら値段が安い!うれしいですよねぇ♪ (^^) また生産者から直接購入するので、食べ時や種類での味の違いなど、質問しながら購入できるのも魅力の一つですよね!c0097856_22282834.jpg
c0097856_22383928.jpgこの日のお買い物は、プルーン一山、立派なズッキーニ、ピーマンごろごろ…これでなんと、500円!安いですよね~♪ 友人は大きな「スイカ」買っていましたよ!(^▽^)

果樹園では今の時期はリンゴ狩りやブドウ狩りが楽しめます!みんなでワイワイ果物狩りというのもなんだか楽しそうですよね!(^^)  →周辺の果樹園


さて、そろそろお腹が空いていたのでお昼を食べに行きましょう!もう一度定山渓方面に車を走らせること約25分、「豊平峡温泉」に到着!ここのすぐそばにある「豊平峡ダム」は紅葉の名所としても有名ですよね。


以前にも紹介したことがありますがこちら、なんと本場の「インド料理」が楽しめるんです!今はすっかり有名になってしまいましたが、昔は温泉施設の厨房にインド人の方達がいる光景にビックリしたものです(^^;)  ん~、スパイスのイイ~香りが食欲をそそりますな♪ (^¬^)
c0097856_22561575.jpg
c0097856_23161264.jpgカレーにナン、タンドリーチキンにラッシー、「プチカレーパーティー」開催です!(笑)

本格的な窯で焼いた、チキンやナンは香ばしくてホント~に美味しい!(^▽^)/ 大満足!!c0097856_23163593.jpg
  →豊平峡温泉   →豊平峡ダム


さあ、お腹もいっぱいになったので、次ぎの場所へ移動するとしましょっ!今度はちょっぴりお勉強してみたいと思いますョ。札幌方面に戻る感じで約15分で到着したのが、小金湯にある「アイヌ文化交流センター サッポロピリカコタン」

c0097856_2332793.jpgこちらは、アイヌ民族の生活や歴史、芸術などを展示物や資料等を通して学ぶことが出来る施設です。

とても立派な施設で展示方法なども大変分かりやすくなっています。「北海道の先輩」、アイヌ民族の文化にちょっと触れてみましょう!(^^)c0097856_23322594.jpg
ここの施設の素晴らしいところは、ほとんどの展示物に直接触れることが出来るということ。良くある資料館の「お手を触れないで下さい」の文字はほとんど見当たりません。見るだけでなく、触れることによって伝統的な暮らしを身近に感じることが出来ます。
c0097856_23573743.jpgc0097856_23575837.jpg
アイヌの人達の作り出す道具の一つ一つから、慎ましやかではありますが、自然を愛しそして感謝し共に暮らしてきた様子が伝わって来るような気がします(^^)
c0097856_045855.jpg
c0097856_012541.jpgc0097856_0133068.jpgc0097856_0134523.jpg
そして、目を引くのが装飾の美しさ!道具や洋服にはみごとな文様がほどこされています。アイヌ文様の原点は「直線と曲線」。直線は正しさや正直さ、真心、そして曲線には平和、円満や豊かさなどの意味が込められているそうですよ(^^)
c0097856_0255835.jpgc0097856_0261724.jpg
c0097856_027817.jpgさらに、外には「チセ」と呼ばれるアイヌ民族の家屋や「イタオマチプ」という大きな外洋船なんかも展示してあります。
また、不定期ではありますが、イベントや体験講座なども開催していますので、是非、イベントなどを通して楽しく、北海道の先住民族のアイヌの文化を学んでみて下さいね!d(^^)
サッポロ ピリカコタン= 『サッポロの美しい村』、是非立ち寄ってみて下さい!
→サッポロ ピリカコタン

さて、ドライブの締めくくりは「温泉」!!
小金湯温泉は、以前「小金湯パークホテル」と「黄金湯」と「まつの湯」3軒だったのですが、「小金湯パークホテル」と「黄金湯」ひとつになって「湯元小金湯」という施設に生まれ変わり現在は2軒の温泉施設があります。


まずは、小金湯温泉の「御神木」にご挨拶。推定樹齢700年カツラの樹、驚くほど大きいです!幹周りは10.5mもあるのだとか。言い伝えによると、定山渓温泉の発見者、定山和尚がこの地を訪ね、この樹の下で眠りにつくと、夢枕に現れた樹霊が、衆生済度の霊泉の湧源を示したとのこと。
c0097856_0524581.jpg

c0097856_054178.jpg今回は「まつの湯」へ行ってきました。「湯元小金湯」の方が新しいのですが、「まつの湯」の方が豊平川沿いに露天風呂があり、これからの紅葉シーズン、眺めが最高なんです!(*^◇^*)

いやいや景色を眺めながらの温泉は最高ですよ!訪れたのは9月26日、紅葉が少し始っていましたのでこれから1週間~10日位がで見頃になるのではないでしょうかd(^^)
広い休憩室もあるのでのんびりできますよ!この日も一度お風呂から上がって、ソフトクリームを食べて一休み。。。そしてまたお風呂へ…と、こんな感じでダラダラと温泉満喫です♪ (^。^)
c0097856_110523.jpgc0097856_1102238.jpg
→まつの湯
  →湯元 小金湯


いやいや、本当に盛りだくさんのドライブでした。遊んで食べて、買い物してさらに、ちょっぴりお勉強を…大変充実した1日でした!v(^◇^)v 定山渓~小金湯本当に「紅葉」の美しい場所です。車を走らせているだけでも楽しいのですが、今回紹介した会アウトドア体験などでいつもとは違った紅葉の楽しみ方体験してみて下さい!札幌中心部から約40分と、とってもお手軽なドライブコース“秋”を満喫して下さいね!!(^▽^)/

*ちなみに札幌中心部を出発したのが午前8時頃、市内に戻ってきたのが午後7時頃、私達は、温泉でとてものんびりし過ぎたので7時位になっていまいましたが、今回ご紹介場所を全て回っても6時位には市内中心部に戻れると思いますよ!(^^)

温泉でのんびりし過ぎて時間が足りなくて「カフェ崖の上」や帰り道にある「やきいも工藤」などに寄れなかったのが心残りでした…(^^;) 皆さんは時間があったら、是非こちらの2軒も立ち寄ってみて下さいね!オススメですよ!d(^。^)

今回の記事は「札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド」にも掲載される予定ですので、そちらの方ものぞいてみて下さいね!(^^)
[PR]
by odekake-k | 2009-09-28 22:56 | おすすめドライブコース

札幌市 定山渓~小金湯温泉 秋、満喫ドライブ!~前編~

今回は、秋にピッタリのドライブコースを紹介します!(^▽^)/

札幌市を含む近隣の8市町村で構成する「札幌広域圏組合さんの、『魅力創造事業』のモデルルート取材として、今回は定山渓と小金湯温泉周辺でアウトドアスポーツなんかをまるっと楽しんできましたョ。お友達の北海道宝島旅行社さんと一緒に取り組んでいます。

この事業のホームページ『札幌広域圏まるっとおでかけ観光ガイド』には、グルメ・体験・買い物・景観・温泉といった、札幌広域圏内の楽しいもの、素敵なことを組み合わせたモデルルートや口コミ情報がいっぱい。 是非ご覧下さい(^^♪

c0097856_23251122.jpgさて、最初に向かったのは札幌中心部から車で約40分定山渓温泉でも今回の目的は“温泉”ではありませんョd(^^) あることを楽しみに来ました!

何かと言うと。。。
これですよ!コレ!(*^ー^)σ
「カナディアンカヌー」です!!

温泉街から豊平川まで移動。ほんのちょっぴり移動しただけで自然たっぷりの静かな空間が現われます。
カヌーは以前から興味があったのですが、なかなか機会がなく出来ずにいたので、今回はもうワクワクです!(^▽^)

お世話になったのは道内各地で「カヌー」体験をさせてくれる「アミューズスポーツ」さん。

c0097856_23553977.jpgc0097856_2356665.jpg
まずは河畔で簡単な注意事項とレクチャーを受け、少し練習です!緊張します…(ドキドキわくわく)
一通り漕げるようになったらいよいよ出発!今回は東京からいらしたというご夫婦もご一緒です(^^)
c0097856_013786.jpg
こ、これは気持ちイイ!!\(^▽^)/ 今まで経験したことの無い目線からの渓谷の景色は最高です!! スタートしてすぐに橋の下をくぐります。橋をしたから見る事なんて滅多にあることではないのでなんだか不思議な感じです。。。
c0097856_082853.jpgc0097856_084767.jpg
紅葉が思ったより進んでいてちょっとビックリ例年より少しは早めのような気がします。紅葉まで見れるとは思っていなかったので、私も友人も上機嫌♪ (^^)
c0097856_0151213.jpg
いや~癒されますねぇ。。。この景色の美しさと、水に浮かぶカヌーの不思議なフワフワ感にうっとりです。。。なんとも優雅な気分にさせてくれます。(^-^)

c0097856_0242363.jpg
流れのゆるやかな広い場所で少し自由時間。お気に入りの眺めを探してのんびりプカプカ♪ なんだか時間が止まったようです。。。本当にのんびりできました(^^)
この頃には友人との息も合ってきて、最初は舵とりに緊張気味だった私も(後ろで漕ぐ人が舵をとります)余裕がでてきて写真を撮りまくり。

ここから折り返してスタート地点にもどります。今度は川を上っていきますョ。ガイドさんの合図で出発!!流れに逆らうので往きよりは大変かなと思いきや、流れが穏やかなので問題なし!女性でも余裕です(^^)
同じ所を通っても反対側から見る景色はまた新鮮!水面に写る山のや空もとってもキレイ(*^。^*)
c0097856_0441772.jpg
c0097856_0473843.jpg
あっという間にスタート地点に到着です。もっと乗っていたかったような気もしますが、初体験なのでこの位が丁度いいのかも知れませんね。往復約1kmとちょっと短めの距離で、途中難しい所はガイドさんがサポートしてくれますので安心して体験できますよ!集合場所からの移動、レクチャーなど含めても約1時間半弱ですので、気軽に参加できますよ!(^^)
そして今の時期がまさにオススメ今週末からは定山渓の紅葉もピークになるのではないでしょうか?赤や黄色に色付いた渓谷をのんびりカヌーで下るは最高だと思いますよ!今、この記事を見たあなた!今すぐ予約しましょっ!d(^◇^)  →アミューズスポーツ


さて、お次も楽しい場所に向かいますよ!(^^) 定山渓から札幌市内に少し戻る感じで車を走らせること約15分、八剣山以前紹介いましたねという山の麓にある「ワイルドムスタング」さんへ。ここは初心者でも気軽に“乗馬”楽しめる施設なんです!(^^)c0097856_1513396.jpgc0097856_152153.jpg
c0097856_156238.jpg早速、パートナーのお馬さんを決めて、まずは柵のなかで練習です!超~緊張します(^^;)

馬のへの合図(操作)は極めて簡単なのですが、緊張している私は馬に上手に意思を伝えることが出来ません!それでもお馬さんの方は落ち着いたもので、そんな私を嫌がることもなく、上手に付き合ってくれます。(ありがとね(^^;))

それでは、いよいよ柵の外へ!

c0097856_273530.jpg羊やアヒルがのどかにくつろいでいる広場を抜けて果樹園の中へ。。。

私の緊張はまだ続いているものの、普段より少し高い目線から見る景色は全然違って見えてなんだか気分がイイものです♪ v(^◇^)

c0097856_28982.jpg
だんだん私も慣れてきてそれなりに馬に指示も出せるようになってきましたよ! たぶん。。。(笑)
八剣山が美しい!!
c0097856_217357.jpg
果樹園の中をゆっくりぬけて行きます。さくらんぼが実る頃はさぞかしキレイなことでしょうね!この日もお天気が最高に良かったので緑の中のお散歩はと~っても気持ち良かったですよ!
c0097856_2214351.jpg
ようやく硬さも取れ慣れてきたと思ったらもう終点が近づいてきました(^^;) あっという間です。

私と友人、お世話になった本日のパートナーに“にんじん”でお礼を…(特に私のパートナーには迷惑をかけました…) 付き合ってくれて本当にありがとね!(^-^)
c0097856_237882.jpg
今回は所要時間約40分の短い方のコースでしたがもう少し長いコースもありますし、「引き馬」も出来るので上級者から小さなお子さんまで幅広く楽しめそうですよ!引き馬は予約は要らないそうですが、その他のコースは予約が必要なので、経験に応じて相談してみて下さいね!d(^^)c0097856_237317.jpg
c0097856_2463962.jpgポニーや羊と触れ合う事もできますし、釣堀もあります。果樹園の方ではバーベキューも楽しめますョ。(^^)“行楽の秋”にピッタリのお出掛けスポットですね!ぜひぜひ家族でお出掛けして下さい!

→ワイルド ムスタングス

→八剣山果樹園

さてさて、朝8時前に札幌市内を出発して、タップリ遊びまくっていたら、あっと言う間にもうお昼。ドライブを楽しみながら食事場所まで移動することにしましょっ♪ この続きは後編で!!(^◇^)ノ   
・・・・つづく
[PR]
by odekake-k | 2009-09-27 23:43 | おすすめドライブコース

秋③

c0097856_9362584.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-09-27 09:36 | 季節の写真館

音更町 十勝川温泉 民宿旅館「田園」

先日紹介した「ナイタイ高原」へ行った時に宿泊したお宿が、“モール温泉”で有名な十勝川温泉にある「民宿旅館 田園」。大型ホテルが立ち並ぶ温泉街にある唯一の民宿です(^^) 全15室の小さなお宿です。

c0097856_225154.jpg今回、こちらに宿泊した目的はコレですよコレ!(*^ 。^)σ
十勝和牛のステーキです!!

札幌で食べたならお肉だけで6000円以上はするのではないかと思われる和牛国内格付けランクA-5 (肉質 歩留まり最高位)の黒毛和牛ステーキが付いて驚きの一泊二食9980円(入湯税別)

ステーキの他にもテーブルがいっぱいになるほどのお料理がズラリと並びます。地元の食材や畑で採れたもので作られたたという手料理は、食べきれないほどのボリュームです。(^◇^)
実際にこの日も食べきれずに残してしまいました。。。宿の方の「もてなしの気持ち」がタップリと詰まった食事だっただけに、残すのは大変忍びないものでした… (T_T)(ごめんなさい) 食いしん坊の私、どこへ行ってもあまり食べ物を残すことがないので本当に残念でした。今度お邪魔するときはお料理の量など相談してみようと思います。c0097856_23374051.jpg
翌日の朝にいただいた、コレがまた美味しかった!!朝もぎのピュアホワイト!もちろん“生”ですよ。激ウマです♪ (^▽^)/ よくテレビで芸能人が生のピュアホワイトを食べて「え~生で食べれるんですかぁ、ホント甘ぁ~い!フルーツみたい!」なんて皆同じことを言っているのを見て「ホントかよ、みんな同じこと言ってるけど…(; ̄ 。 ̄)」なんて思っていたのですが、本当にその通りでした!甘くてジューシーで本当に美味しいんです!とうきびは鮮度がいのちですからねぇ(^^) 最高の贅沢です!
c0097856_23581016.jpgもちろんお風呂は小さいながらも立派な天然の「モール温泉」。お肌つるつるですよ!カワイイ露天風呂もあります。(^^)

色々な料金設定もあるので、幅広く利用できそうです(^^) 温泉街にある小さなお宿、皆さんも機会があったら利用してみて下さいね!帯広市内へも車で15分ほどで行くことができますのでとっても便利ですよ!  →民宿旅館 田園



帯広周辺は景色も素晴らしいし、豊富な食材でお菓子も料理も美味しいので楽しいですよ!皆さんも是非!(^▽^)ノ


帰りに立ち寄った、清水町「十勝千年の森」にて。。。  (十勝千年の森) c0097856_01421.jpg
[PR]
by odekake-k | 2009-09-24 23:58 | 私のおでかけ

またまたオータムフェスト(^^;)

c0097856_18541179.jpgまたまた行ってしまいました「オータムフェスト」(^-^;) だってぇ~まだまだ食べたいものが沢山あるんですもの。ほ~んと困ってしまいます(マジで)(;- 。- )=3


で、本日は「平取和牛のロース丼」と十勝芽室のご当地グルメ「コーン炒飯」!
今回はテイクアウトでお家でいただきました。(会場にいると“お酒”が飲みたくなって長くなりそうなので…)

今回も美味しかったです!ご馳走様でした!(^人^)

昨日食べたものはこちら→①
個人的に「コーン炒飯」気に入りましたねぇ♪ とうきび大好きの私にとってはたまらないメニューです!コーンの甘みとバターのきいたご飯が美味しいの♪(^◇^) コーンスープも付きます。c0097856_196626.jpgc0097856_1961632.jpg
「ご当地グルメ」って各メニューともいろいろと細かい“定義”があってそれらをクリアしていないと、ご当地グルメと認められません。そんな各料理の取り決めを読むのも楽しい!(各ブースに説明があります) さて次回は何を食べようかなぁ~…
[PR]
by odekake-k | 2009-09-23 19:15 | 私のおでかけ

札幌大通り公園「さっぽろオータムフェスト」

“食欲の秋”ですね~♪ (^。^) (ま、年中食欲はありますが…(笑)) そんな今の季節にピッタリのイベントが現在札幌市内、大通り公園で開催されている「さっぽろオータムフェスト」d(^-^*) 旬の食材やご当地グルメ、地酒など道内各地“旨いもの”が大集合!!\(^▽^)/

c0097856_22225732.jpg美味しそうなものが「これでもか!」と言わんばかりに4丁目~8丁目までズラリ!!気になるものが沢山ありすぎて「あれも食べたいし、これも捨てがたい。。。」と、なかなか決まりません(^^;) 現地へ行かなくでも、地元の名物が食べられるなんて嬉しいですよね!食べ物だけでなく、7丁目には「BAR」なんかもあってアルコールまで楽しめるんです♪ (*^。^*)c0097856_22231810.jpg
迷いに迷って今回はご当地グルメの「オホーツク北見 塩やきそば」ズワイガニの天ぷらに決定!(^◇^ノ)ノ♪  外で食べるっていうのも楽しいんですよねぇ!
c0097856_22404763.jpgc0097856_2241938.jpg
ご当地グルメやふるさと市場は、出展市町村が期間中に何度か変わるので、毎日行っても飽きませんよ!私は気になるメニューがまだまだ沢山あるので、しばらく通うことになりそうです(^^;) 美瑛カレーうどんも気になるしズワイガニの甲羅盛り炭火焼きも食べたいし、来週からのさんまのロール寿司も気になる。。。またまた体重増加の予感かする初秋でございます。。。
   
→さっぽろオータムフェスト
[PR]
by odekake-k | 2009-09-22 22:59 | オススメおでかけスポット

層雲峡~三国峠の紅葉&旧国鉄士幌線跡とアーチ橋郡

先日ご紹介した層雲峡(黒岳ロープウエィ)糠平温泉郷を結ぶ、国道273号(糠平国道)これからのシーズンは最高のドライブスポットになります。途中の三国峠は、道内で最も高いところにある国道でここから眺める紅葉はまさに絶景です!!(^▽^)

先日私が訪れた時は当然紅葉にはまだまだ早く、赤や黄色に輝く山々を見ることはできなかったのですが、どこまでも続く緑の中を走るドライブも最高でしたよ!(^^) 紅葉のピークは例年ですと9月下旬~10月中旬辺りでしょうか。

そんな気持ちのイイドライブコースにぽつんと現れるのが、山小屋風のカフェ「三股山荘」こちらに立ち寄りコーヒーをいただきながら一休み。。。
c0097856_1844656.jpgc0097856_185667.jpg
ここは旧国鉄士幌線の終着駅があった場所なんだそうですよ。そして、ここからもう一つの見所「旧国鉄士幌線跡」をのんびり巡って行きましょう!d(^^)

三股山荘(みつまたさんそう)
河東郡上士幌町字三股8 ℡01564-4-2165  9:30~18:00(季節によって変動) (定休日は確認していませんので問い合わせて下さいね)

旧士幌線は原生林を切り開き引かれ造られた全長80キロメートルの国鉄です。残念ながら昭和62年に全線廃線となってしまいましたが、今でもいたるところにその痕跡が残り哀愁漂う景色を見せてくれます。写真は旧幌加駅跡。 (目印は北海道開発局の幌加除雪ステーション )
c0097856_18142738.jpg
駅舎ありませんが、ホームや線路は一部残されています。昔はこの辺りにも20世帯ほどの住居があったそうですよ。線路というのはなんだか旅情がかきたてられるものですよね(^^)
c0097856_18223516.jpgc0097856_1823415.jpg
線路が途切れても、右上写真のように線路跡は何キロもずーっと続いています。途中散策出来るところもありますよ。緑のトンネルが続きます(^-^) この緑のトンネルの先には今でも残るコンクリートの「アーチ橋」が点在します。
c0097856_18311155.jpg
大きな川に沿って鉄道が引かれたため、たくさんの橋が造られたそうです。幾つかの見学可能なアーチ橋がありますので車を降りて散策してみて下さいね!森に溶け込む朽ちかけたアーチ橋はとても絵になります。カメラを忘れずにd(^^) 中でも有名な「タウシュベツ橋」には地元のガイドセンターの行うツアーですぐ近くまで行くことができるので、時間のある方はそちらのツアーにも是非参加してみて下さいね!(^^) →東大雪自然ガイドセンター

そしてこの廃線跡にはもう一つ楽しい場所が…(^。^)♪
c0097856_18483029.jpgc0097856_18484996.jpg
線路跡に木製のレールが引かれそのレールの上を自転車を改造した人力トロッコで森林浴を楽しむというもの。名前は「森のトロッコエコレール」
c0097856_1905658.jpg
これがなかなか楽しいの♪ そしてと~っても気持ちがイイ!!\(^▽^)/ 自分達で方向転換して走る距離は往復900m。のんびりと“森林浴”が楽しめます。(オバちゃん2人で大はしゃぎ(^^;))
c0097856_1992046.jpgc0097856_1994451.jpg
こんな感じで、半日ドライブと散策を楽しみました。(^^) 皆さんも是非秋の紅葉シーズンに合わせてお出掛けしてみませんか?  →上士幌町観光協会
[PR]
by odekake-k | 2009-09-20 19:21 | おすすめドライブコース

上士幌町 ぬかびら温泉郷

東大雪の大自然の中にある人造ダム湖「糠平湖」。その湖畔に広がるのが今回訪れた「ぬかびら温泉郷」。華やかな温泉街ではないのですが、それぞれの宿が工夫を凝らした心のこもったサービスお湯の良さ、数年前からじわじわと人気が出てきている超~オススメの温泉郷です。(^◇^) 今回は珍しく泊りがけで良質の温泉、タ~ップリ楽しんできましたよ!一つの宿に宿泊すると他の宿の湯に入れる(*参加している宿に限って)「外湯めぐり」というサービスを行っていて、何件でも何度でも色々な温泉に入れるんです!!今回は3軒のお宿の温泉を楽しんできました!(^-^)

=======================================================c0097856_19584272.jpgまずは、ぬかびら温泉発祥の宿「湯元館」大正7年にこちらの宿の初代館主さんが温泉を発見し大正13年に6坪の湯つぼ小屋を建設したのが始りだとか。

緑に囲まれた開放的な露天風呂は最高です!!\(^◇^)/
写真は女性専用の露天風呂。この他に混浴露天風呂もあります。そちらの方もとても気持ちのイイお風呂でしたよ!(^^)c0097856_21231991.jpg
c0097856_21334739.jpgそしてこちらの宿のもう一つの魅力は、宿のご主人が打つ「手打ち蕎麦」。地元のそば粉を使用したというこのお蕎麦、コシがあって香ばしくてホント~に美味しいの♪ (^。^)
このお蕎麦、毎日あるわけではないそうなので、食べてみたい方は宿に問い合わせて下さいね!とっても気さくなご主人との会話も楽しかったですよ!(^^) 
ぬかびら温泉に来たらここの温泉には絶対入っていっていただきたいですね!d(^^)

→元祖 湯元館

=======================================================
c0097856_22163318.jpgさてお次のお風呂こちら、「山湖荘」
部屋が10室のみという小さなお宿です。
露天風呂は無いのですが、ちょっと変わったお風呂が人気のお宿です。その変わったお風呂とは。。。
なんと、その名も「洞窟風呂」!これがと~っても面白いの♪ (^▽^)
皆さんもワクワクすること間違いなし!

c0097856_221721.jpg
お風呂の入り口からもうワクワク♪ (*^。^*) 入ってビックリのお風呂は普通のお風呂に比べると、照明がグッと控えめで薄暗く、ざらざらとした浴場の壁は本当に洞窟の中にいるよう。。。
c0097856_22342644.jpgc0097856_22344930.jpg
本当に暗いのでなかなか写真が撮れませんでした。かろうじて一枚…(^^;)(キレイな写真はホームページで) でもこの暗さが、なんとも落ち着くんですよねぇ~(*^。^*)

c0097856_2243452.jpg外には、飲用の温泉「紅葉の湯」もあり自由に飲むことができます。温泉って飲用できるものでも飲みにくいものも多いのですが、こちら温泉は非常に飲みやすい!まろやかで美味しいの♪ 慢性消化器病、慢性便秘、糖尿病、肝臓病、通風などに良いそうですよ(^^)

館内には「囲炉裏」なんかもあって落ち着いた感じのお宿でした。次回はぜひ宿泊してみたいと思います。(^^)

→山の旅籠 山湖荘





=======================================================
c0097856_2375681.jpgさて、最後の温泉は今回宿泊したお宿の「中村屋」。女性に大人気のお宿なのだとか。d(^^)

写真はこの宿ご自慢の混浴露天風呂(写真の人物は友人で了解を得て載せていますのでご心配なく)混浴露天風呂ってイイですよ~(^^) 緑に囲まれて気持ちのイイお湯に浸かっていると、性別なんて気にならなくなってくるから不思議です。このときも温泉好きのご夫婦と旅のはなしなどをしなからのんびりと。。。
こういった“ふれあい”も旅の楽しみの一つですよねぇ(^-^)

脱衣所は男女別なので、比較的女性も入りやすいですよ!「でもやっぱり混浴はちょっと…」という方もご安心を!夜の8時~10時は女性専用タイムですのでのんびり露天風呂を楽しむ事が出来ます。d(^^)
c0097856_23335917.jpg内風呂は、時間で男女が入れ替わるので2種類のお風呂が楽しめます。一つは昭和30年代にタイル職人が作ったという花形の形をした昔のままのお風呂(→写真) もう一つは木のぬくもりたっぷりのまだ新しい木の香りあふれるお風呂。どちらも原泉そのままのお湯が溢れる気持ちのイイお風呂です。(*^-^*)

夕食は糠平周辺で採れた山菜や野草などをつかった創作料理です。野草などを使っているため中にはちょっぴり苦い味の料理などもあるので苦手な人もいるかもしれませんが、工夫を凝らした料理はどれも美味しく、とても体に良さそうなメニューばかりで私も友人も大満足!!v(^◇^)v
朝食も心のこもった宿の手作りメニューが沢山!女性に人気があるのもうなずけます(^^)

その他にもここのお宿には嬉しいサービスが
まだまだい~っぱい♪ (^▽^)

c0097856_021745.jpg朝には、部屋のドア横のフックに地元の牧場の牛乳がかけてあります。大変美味しい牛乳です。

またロビーには無料のコーヒーやお茶、地元士幌の「ポテトチップス」などがあり、自由にいただくことができます。

さらには、火鉢で手作りのおやつなんかもいただけます(有料) 火鉢の前でのんびりとくつろぎながらいただくお焼きやマフィンは最高ですね!

さらにさらに、「ヒトリシズカ」と名づけられた貸切で使える部屋があって、ここには本や、DVD、レコードなどが置いてありのんびりと過ごすことができます。私も利用しましたが、広すぎず狭すぎず一人で過ごすには、本当に丁度良い部屋でとてものんびりできました(^^)


c0097856_0212487.jpgc0097856_0214747.jpgチェックアウトが12時なのでこれらのサービスや温泉を翌日もじっくり楽しむことができます。

少しづつ改装工事をしているそうで、まだまだ施設の中には古い部分も沢山ありますが、それをカバーする宿の方たちの「おもてなし」の気持ちが随所に現れ、大変居心地の良いお宿でした(^^)c0097856_0304673.jpg

外観はとても古くて、ちょっとびっくりするかも知れませんが、大変ステキなお宿ですよ! ただ古い作りの部屋もまだ沢山あるので、そういうことが気になる方は早めの予約で新しい方のお部屋をお願いしておくと良いと思います。 ついつい長居したくなるお宿でした。。。(^^)


→中村屋

=======================================================
そしてそして、どの宿も当然のことながら「お湯」が最高にイイ!! 本当に肌にス~っと馴染む滑らかなお湯でした。さすが「源泉掛け流し宣言」をしているだけのことはあります。さまざまな「ぬかびら温泉」の活動はホームページで見ることが出来ますので、一度ホームページをのぞいてから訪れると、もっと温泉を楽しむことが出来ると思いますよd(^^)  →ぬかびら温泉郷
=======================================================
[PR]
by odekake-k | 2009-09-19 22:05 | おすすめ温泉

層雲峡 黒岳ロープウエィ「大雪山系 黒岳へ」

c0097856_0135917.jpg一足早い紅葉を楽しみに出かけませんか?d(^-^) 街の中ではまだまだ先の「紅葉」も山の上ではそろそろ見頃を迎えそうですよ!

訪れたのは「層雲峡」。そこから黒岳ロープウエィ「黒岳(1984m)」を目指します。
ロープウエィから、リフトに乗り継ぎへ7合目まで行くことができます。私が訪れた時は(9月12日)ちょうど7合目の登山口付近が色付きはじめていましたよ(^^)

これからどんどん紅葉は下の方へ降りてきますので来週の連休辺りは、リフトに乗りながら美しい紅葉を眺めることが出来るのではないでしょうか?この紅葉、10月上旬には層雲峡峡谷で見頃を迎えかえます。
頂上付近は私が訪れた12日現在でちょうど見頃だったようです。のんびりとリフトに乗りながら見上げる山頂はなかなか美しかったですよ! 7合目のリフト乗り場ではちょっぴりですが可愛らしい「チングルマの綿毛」も見ることができました♪ (*^◇^)σ 写真
c0097856_037545.jpg
そして、振り返った眺めがまた素晴らしい!!(^▽^) 迫り来るような山々の迫力に圧倒されます!
c0097856_0484986.jpg
皆さんも吸い込まれそうな山の迫力と、ちょっぴり早い紅葉を楽しみに出かけませんか?d(^^) 連休中はちょうど紅葉も見頃になると思うので、相当込み合うことが予想されますので、ちょっと早起きしてお出掛けすることをオススメします(^^)  →黒岳ロープウエィ
[PR]
by odekake-k | 2009-09-17 23:55 | オススメおでかけスポット

上士幌町 ナイタイ高原牧場

気持ちのイイ景色を求めて、ちょっぴり遠出を。。。札幌から車を走らせること約4時間!(“ちょっぴり”ではなくかなりの長距離ドライブですね(^^;))「これぞ北海道!!」という景色が広がるのは、上士幌町にある、日本一広さを誇る「ナイタイ高原牧場」d(^^)
c0097856_23445566.jpg
標高約800mにある展望台からは牧場全体や十勝平野、さらには遠くの山並までが一望できます。
c0097856_2349101.jpg
とにかく気持ちイイ!!総面積は1700ヘクタールで、東京ドームの358個分にもなるのだとか。数字で広さを聞いても、全然ピンときませんね(^^;) とにかくこの広さ、爽快感、北海道の雄大さをぜひぜひ皆さんにも体験していただきたい!!
c0097856_23565327.jpgc0097856_23571320.jpg
牧場内に続く約7㎞の道路は最高のドライブコース!運転しているだけで本当に気持ちイイ!(^^)

c0097856_0125167.jpg途中には、ネスカフェゴールドブレンドのCM撮影のため造られた「ツリーハウス」があります。こちらもとってもステキなので是非立ち寄ってみて下さいね! (残念ながら上ることは出来ません)

c0097856_0131280.jpg
広い大地にどこまでも続く青い空。。。眺めていると心の曇りも晴れてゆくようです(^^) 爽やかな空気を思いっきり吸い込んだら心も体もスッキリすること間違いなし!!
c0097856_0342543.jpg
c0097856_0324747.jpg9月の北海道は、空気が澄んで空の青さも増してくるので、ますます気持ちのイイ景色を楽しめます。今度の連休にはオススメのスポットですョ!

→ナイタイ高原牧場
[PR]
by odekake-k | 2009-09-16 23:33 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな