北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北海道大学構内のイチョウ並木が見頃!

北大構内の北13条通り両側、約380メートルにわたる70本のイチョウ並木が只今見頃!!イチョウ並木のある北13条道路は、関係車両の出入りが激しい車道なので、写真を撮ろうとして沢山の人が道路に出てきてとても危険。…で北海道大学では、イチョウ並木の見頃に合わせて3年前から車両規制を実施してくれています。車の往来を気にせずに、のんびりイチョウ鑑賞や銀杏拾いを楽しみにお出掛けしてみませんか?d(^^)  (写真は10月31日現在の様子)
c0097856_23442298.jpg
☆13条道路車両通行規制  日時:11月1日  10時から16時まで

c0097856_23502254.jpg暖かい「おしるこ」や「甘酒」なんかも販売していましたよ!(中央食堂前)

また現在、総合博物館では「疋田豊治とガラス乾板写真展」という企画展示(無料)も開催されていますので、合わせてどうぞ!(^^)

→ブログ内関連記事

→疋田豊治とガラス乾板写真展
[PR]
by odekake-k | 2009-10-31 23:54 | オススメおでかけスポット

“豚丼”が食べたぁ~い!!(十勝豚丼いっぴん 札幌北十条店)

豚丼が食べたい!美味しい豚丼がど~しても食べたい!!ってんで、行ってきたのが「十勝豚丼いっぴん 札幌北十条店」。d(^◇^) 先日、帯広へ行ったときに時間がなくて地元の「豚丼」を食べてこれなかった(昼食のセットについていた“ミニ豚丼”は食べたのですが…)事が心残りで。。。という訳で以前帯広へ行ったときに友人に連れて行ってもらって、とても美味しかった「十勝豚丼いっぴん」が、札幌にもあるというので行ってきました!
c0097856_051875.jpg
「地元じゃないし味はどうかなぁ…」なんて思っていたのですが、いやいやどうして、これが美味しかったの♪ (*^。^*) 程よく絡んだ“たれ”と、やわらか~いお肉が香ばしくで、もう最高!\(^▽^)/

「ダイエットしよう!」と心に決めたはずなのですが。。。体重はちゃくちゃくと増えています。。。007.gif
→十勝豚丼いっぴん
[PR]
by odekake-k | 2009-10-31 00:31 | 私のおでかけ

十勝しんむら牧場 「ミルクジャム」

最近、北海道にいながら北海道土産をもらう機会が多く、そんな中でも非常に気に入ったのが、十勝しんむら牧場の「ミルクジャム」!(^。^)
c0097856_23524365.jpgc0097856_2353113.jpgこちらの商品は、以前から「美味しい!」という話を聞いていて、お土産として人に送ったりはしていたのですが、実は自分ではまだ食したことがなかったのです(^^;)
c0097856_23564872.jpgいやいや、これが噂どうりに美味しいの♪ (^◇^)

写真のようにトーストにつけてもよし、紅茶やコーヒーに入れても美味しいし、ヨーグルトにかけても良し!ホットミルクに入れると、ほのかな甘さにコクがプラスされてとっても美味しい!今さら、ちょっぴりマイブーム!(^^)

「ミルクジャム」“ビン”でしか売っていないと思っていたら、こんなミニパックもあるんですね!これは、ちょっとしたお土産にピッタリ!もらった方も邪魔にならなくて便利ですね!(^^)

しんむら牧場のこだわりなどは、ホームページでどうぞ!美味しいのもうなずけますよ(^^) 先日、すぐ近くまで行っていたのに「十勝しんむら牧場」へ寄ってこなかった事が、非常に悔やまれます。。。(T。T)  →十勝しんむら牧場
[PR]
by odekake-k | 2009-10-28 23:56 | 私のお気に入り!!

当別町 ピザハウス「ココペリ」

少し前の話になりますが層雲峡を訪れた時に 「そういえば層雲峡には食事をする所が少ないナァ…」っと思い、少し手前の町「当麻町」で昼食をとることに。。。(^^)

当麻町の町外れ、小高い丘にある林の中に赤い三角屋根のカワイイ建物が見えてきます。ピザハウスの「ココペリ」です。ココペリとは「森の妖精」のことなんだそうですよ!(^^)
c0097856_19383153.jpgc0097856_19385259.jpg
c0097856_19431799.jpg店内に入ってすぐ目に飛び込んでくるのは大きな“窓”、遠くには大雪山系を望むこともできます。お昼前に着いたのですが、あっという間に満席に!人気があるんですね(^^)

こんな気持ちの良い景色を眺めながらの食事はなんだか贅沢ですよね♪(^^)

c0097856_19434471.jpg

c0097856_1958398.jpg写真は人気の「カルツォーネ」。ナイフを入れると、タップリのチーズが溢れ出します(^¬^) このカルツォーネ自体はそんなに大きくないのですがチーズがとても濃厚なので、満腹度は120%!食べ過ぎには注意して下さいね!
ピザもチーズがタップリなので、1年分のチーズを食べた気分!(ちょっぴりオーバーだったかな(^^;))

c0097856_23132610.jpg景色もご馳走のうちですね!(^-^)

看板犬の「ハナ」ちゃんも熱烈歓迎で出迎えてくれますよ!(カワイイの♪)

ドライブ途中の立ち寄りにピッタリの一軒です。(^^)c0097856_23135725.jpg
ピザハウス「ココペリ」
当麻町中央6区 ℡ 0166-84-5938
11:00~15:00、17:00~22:00(LO21:00) 火曜 日定休

[PR]
by odekake-k | 2009-10-25 20:02 | ドライブ立ち寄りスポット!

蘭越町 ニセコ湯本温泉 「湯ごもりの宿アダージョ」

ニセコ湯本温泉郷、国民宿舎「雪秩父」の近くにある、小さなペンションが今回のご紹介!d(^^)

c0097856_0294789.jpg湯本温泉郷の“温泉付き別荘地”の一画にある「湯ごもりの宿アダージョ」
本館と新館に別れていて、本館には本館専用のお風呂があり、こちらは部屋ごとの“貸切”で利用する形になっていて、新館の方には全室に客室露天風呂がついています。いずれも「100%原泉かけ流し」の温泉を仲間や家族だけでのんびりと楽しめる贅沢なお宿です(^^)

c0097856_0454751.jpgc0097856_0461648.jpg今回は“新館”の方に宿泊しました。
こじんまりとしたシンプルなお部屋です。大きな窓の外には、「露天風呂」があります。洗い場はないので、部屋の中にあるシャワールームを使う形になります。

さてさて、「温泉」です!!なってったって露天風呂付のお部屋のイイところは、いつでも好きな時間に何度でも入れるところですョ!しかも2.3歩歩いただけで、原泉100%の温泉に入れるなんて最高に贅沢ですよね!(^◇^)~♪
c0097856_0594894.jpg硫黄の香り漂う白濁した温泉は、肌触りも良くと~っても温まります。(^^)

いや~贅沢贅沢。。。♪ (^。^) イイ~お湯ですよ、ホントに!神経痛や皮膚病などに効果があるそうですよ。

下の写真で分かると思いますが、2人で入っても十分な広さの湯船です。のんびりできます。出たり入ったりダラダラと温泉三昧!(*^-^*)
c0097856_101325.jpg
お湯はもちろん、循環・塩素殺菌・加温加水なしの天然温泉100%のかけ流し。さらに、お湯の出てくるパイプは湯船に浸かっているので空気に触れずに湯船に中へ…。c0097856_1222247.jpg温泉は鮮度が大切!空気に触れた途端、劣化が始ると言われています。そして贅沢に溢れたお湯は捨てるだけ。こういった様態が、もっとも新鮮な温泉を楽しめる状態なのです!d(^^) 別に私は温泉マニアでもなんでもないのですが、せっかくの温泉、良い状態で入れるに越したことはないですよね!

そして、こちらのもう一つの人気はお料理!かなりのボリュームです。特別凝った料理はないのですが、お刺身も新鮮、天ぷらも揚げたてでサクサク、こころあたたまるお料理です。(^^)
c0097856_143694.jpgc0097856_1432425.jpg
こじんまりとしたお部屋がまるで「友達の家」に遊びに来ているようで、ホテルっぽくない雰囲気が逆にリラックスでき、なんとものんびりできました。(^^) 無料で借りることの出来るDVDが沢山あって部屋で自由に見ることもできます。客室露天風呂付の宿というと、なにやら“高級”な感じがしますが、良い意味で“庶民的”な感じのこちらのお宿、家族や気の置けないお仲間と是非来て頂きたい温泉です!これから寒い季節に入りますので、贅沢に温泉三昧といきましょッ!(^▽^)/

→湯ごもりの宿アダージョ
北海道磯谷郡蘭越町字日ノ出554-52(蘭越町国民宿舎雪秩父近く)
TEL 0136-58-3331


[PR]
by odekake-k | 2009-10-25 01:53 | おすすめ温泉

秋⑤

c0097856_10121470.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-10-23 23:11 | 季節の写真館

ニセコ町 ニセコフロマージュ


c0097856_23472536.jpgニセコ町の「東山」の麓にある小さなチーズ工房「ニセコフロマージュ」100%ニセコ産の絞りたて牛乳を使用した手作りチーズが人気のお店です(^^)

昔、余市に美味しいソフトクリームの食べれるチーズ工房があってよく通っていたのですが、いつの間にかそのお店がなくなっていてガッカリしていたのですが、新たに「ニセコフロマージュ」として生まれ変わっていたんですねぇ。はじめは同じ店だとは知らなかったんですョ(^^;) 美味しいお店は、どこの地で営業してもちゃ~んと人気が出るんですね!

もちろん、成分はすべて無調整・無添加でとっても安心!d(^^)
カマンベールタイプのものから、セミハードタイプ、ストリングチーズ(さけるチーズ)までさまざまな種類のチーズが楽しめます。 「行者ニンニク」味なんて変わった物もありましたよ!
c0097856_012255.jpgc0097856_014183.jpg
c0097856_034653.jpgコクがあるのにクセのないチーズはお酒にピッタリ!(*^。^*)

ニセコに訪れた際には、お土産に是非!
すぐ近くにはニセコヌプリホルスタインズ 「ミルク工房」もありますので、この辺りだけで、美味しいものが沢山揃っちゃいますね!(^▽^)

虻田郡ニセコ町東山27 ℡ 0136-44-3471
夏期(4月~10月):10:00〜18:00(無休)
冬期(11月~3月):10:00~17:00(水曜定休)

→ニセコフロマージュ
[PR]
by odekake-k | 2009-10-19 23:42 | ドライブ立ち寄りスポット!

倶知安町 カフェ&バー Santana(サンタナ)

倶知安町の人気スキー場の「グランヒラフ」から、ニセコ方面に少し車を走れて行くと、黒と赤が基調のとても目立つ建物が見えてきます。
c0097856_22323342.jpg「カフェ&バー Santana(サンタナ)」です朝10時から夜の9時までやっている、モーニングセットからランチ、カフェ、そしてバーとしても利用できる大変便利なお店です。(^^)

そして、“愛煙家”の方々に嬉しい「ランチタイム」にも喫煙OKなお店なんです!最近ではそういうお店はめっきり少なくなりましたよね。
私はタバコが苦手なので、禁煙のお店が主流になってきたことは大変喜ばしいことなのですが、愛煙家の方達は、オフィスも禁煙、カフェも禁煙、食堂も…とリラックスできる場所が少なくて大変ですよね(^^;) そんな時代に「オールタイム喫煙OK」というのは大変貴重ではないでしょうか?
c0097856_22463318.jpgc0097856_2248714.jpg
店内は、アメリカチックでなんとなくオシャレな感じ。暖炉もあります。タバコを吸う友人と訪れたのですが、「タバコを吸いながらご飯が食べれるなんて嬉しい(^^)」っと喜んでおりました。“禁煙”が主流の世の中ですが、「愛煙家」のためのお店もあってもいいですよね!d(^^)

→カフェ&バー Santana(サンタナ)
[PR]
by odekake-k | 2009-10-17 22:56 | ドライブ立ち寄りスポット!

倶知安町 手打蕎麦 いちむら

お蕎麦の美味しいシーズンですね!d(^^) そんな訳で今回のご紹介は、倶知安町にあるオシャレなお蕎麦屋さん「手打蕎麦 いちむら」
c0097856_23175694.jpg人気スキー場の「グランヒラフ」へ向かう途中に、まるで“カフェ”のような建物のお蕎麦屋さんがあります。(^^)c0097856_23181954.jpg
広々とした店内はとても落ち着く感じ♪ 窓の外には気持ちのイイ景色が広がります。このオシャレな空間で地元産のお蕎麦を頂くことができます。蘭越町産の蕎麦を使用しているそうですョ。

c0097856_23251197.jpgこちらなんと、テラス席もあるんです!お蕎麦屋さんでテラス席って珍しいですよね!この日はお天気が良かったので、テラス席で期間限定「きのこ蕎麦」を頂きました♪
美味しい空気と共に頂くお蕎麦は最高ですね!v(^◇^)c0097856_23342422.jpg
c0097856_23404396.jpg「らくようキノコ」がタップリ!秋の味覚に舌鼓♪ (^。^) お蕎麦は“ニ八”“十割”の好きなほうを選べます。(十割は150円増) 手打うどんもやっているみたいですよ。

ニセコ周辺は“水”が美味しいので、良い水のある所には、必ず美味しいお蕎麦屋さんがありますよね!大自然の恵、ありがたいですね(^^)

c0097856_23514715.jpgお店の裏には、小川の側に散策路もありとても気持ちのイイところですので、秋の散策と新蕎麦を楽しみにお出掛けしてみませんか?d(^^)

→手打蕎麦 いちむら
[PR]
by odekake-k | 2009-10-14 23:56 | ドライブ立ち寄りスポット!

秋のニセコ「パノラマライン」

紅葉が本格的に色付き始めてきましたね!ドライブに出かけましょう!(^▽^)/ 紅葉を楽しみに「ニセコ」へ行ってきましたよ!ニセコには紅葉を楽しめるスポットが沢山ありますが、車に乗ったままで絶景を楽しめるのが、ニセコ~蘭越町~共和町へぬける道道66号線、通称「パノラマライン」
c0097856_23125985.jpg
赤や黄色に染まる木々とダケカンバの白い枝のコントラストが本当に美しい!だんだん高度を上げていきながら見下ろす景色は雄大です!(^^) 
c0097856_23171469.jpg
途中には、ニセコ湯元温泉にある豪快な「大湯沼」や、神秘的な「神仙沼」などの見所なども沢山!(写真は10月11日現在の「神仙沼」) 是非、ドライブ&紅葉を楽しみにお出掛けしてみて下さいね!

☆参考までに…毎年同じ時期にニセコに紅葉を楽しみに訪れるのですが、今年は例年より色付きが悪かったような気がします。気温の関係で紅葉が遅れているのか、今年の色付き自体が悪いのか分かりませんが、ちょぴり物足りない感じがしました。

→パノラマライン

[PR]
by odekake-k | 2009-10-12 23:39 | おすすめドライブコース

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな