北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬①

c0097856_2338335.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-11-30 23:38 | 季節の写真館

「さっぽろホワイトイルミネーション」と「さっぽろテレビ塔」

c0097856_212254.jpg今年も「さっぽろホワイトイルミネーション」が、11月27日(金)から開催されています(^^)
これが始ると「本格的な“冬”が始まるんだなぁ。。。」としみじみ思います。それと同時にクリスマスムードも高まり、ワクワクしてきますネ♪  
過去最多の45万個の電球を使っているんだそうですよ。一部の電球を発光ダイオード(LED)にして環境にも配慮しているのだとか。

そして現在は、こちらも恒例のイベントとなりました「ミュンヘン・クリスマス市」も開催されていて、クリスマスムード満点!(昨年のミュンヘン・クリスマス市記事

クリスマスって、訳もなくなんだかワクワクしますよね♪ (*^◇^*)
c0097856_21205733.jpg
さてさて、そんな「ホワイトイルミネーション」、今回は「さっぽろテレビ塔」から見てみることとしましょう!観光客気分でテレビ塔へと向かいます(^^)

c0097856_2213263.jpg札幌に住んでいても、なかなかテレビ塔に訪れることってないですよね!ちょっとワクワクします♪ 入場チケットのイラストは人気キャラクターの「テレビ父さん」c0097856_22134671.jpg

ガラス張りのエレベーターに乗って地上90mのところにある展望台へ。エレベーターの中ではガイドのお姉さんがテレビ塔にいての説明をしてくれますよ!料金は大人700円。
約1分で展望台に到着!ぐるり360°札幌の街が一望です!そして大通り側を見ると。。。
c0097856_22583746.jpg
キレイですねぇ。。。道路を走る車のライトが、まるでイルミネーションの一部の様です!(^▽^)
雪景色になると一層幻想的な景色になるんでしょうね!

c0097856_2341458.jpg皆さんにもテレビ塔に登ってこの景色を是非見ていただきたい!特に小さなお子さんには見せてあげたいですね!喜ぶこと間違いなし!d(^▽^)

→さっぽろホワイトイルミネーション

→さっぽろテレビ塔
[PR]
by odekake-k | 2009-11-29 23:13 | オススメおでかけスポット

地ビール「赤麦鮮烈」

先日美瑛に訪れた時にお土産に購入したのが、地ビールの「赤麦鮮烈」。美瑛産の赤麦(タクネ小麦)で造ったビールです。美瑛の景色を一躍有名にした写真家、故 前田真三氏の代表作「麦秋鮮烈」にちなんで名づけられたそうですよ。北海道の自然写真が好きな人で、前田先生のこの写真を見たこと無い人はいませんよねd(^^) しかしその「赤麦」、収益が少なく手間がかかるため、栽培されなくなってしまい“幻の景色”となっていました。その後、地元の有志グループ「赤麦を復活させる会」が結成され、栽培を開始。1999年に赤麦の風景が復活!さらに、2000年には「赤麦を守る会」が結成され赤麦を利用した特産物作りを始めたんだそうですョ(^^)

c0097856_035816.jpgその一つがこの「赤麦ビール」という訳d(^^) フルーティーで飲みやすいビールでしたよ! そんな貴重なビール、皆さんも美瑛へ訪れた際には一度お試しを!

→赤麦を守る会

c0097856_0354130.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-11-24 23:45 | おもしろグルメ!

美瑛町 MERLE (メルル)

“丘の町”美瑛町には、沢山のステキなカフェがあります。そんな美瑛にまた一つステキなカフェがオープンしていましたよ!(^^)
ドライブをしているとシックな黒の建物を発見、看板には「MERLE」と。早速お邪魔してみました。
c0097856_23555590.jpgc0097856_23561671.jpg
今年の4月にオープンしたばかりなんだそうです。お店は、もともとあった建物に少しづつ手を加えていったのだとか。とっても落ち着いた感じの店内です(^^)
c0097856_022966.jpgメニューには、厳選素材のとても手の込んだフランス菓子ケーキが沢山!どれも気になるものばかりです(^。^) これはまた一つ美瑛にくる楽しみが増えましたネ♪ v(^-^)
独りでのんびりするのにはピッタリのカフェでしたよ。
c0097856_025056.jpg
c0097856_018593.jpg周りは建物もほとんどなく、とっても静かなところ。自然がたっぷりです。それゆえに場所は少々分かりづらいのですが、ステキなお店なので頑張って探してみて下さいね!冬季も営業しているそうですよ!
“銀世界の丘”もとても美しいので思い切って冬ドライブに出かけてみてはどうですか?(^^)

→MERLE*メルル*
c0097856_0182999.jpg
[PR]
by odekake-k | 2009-11-22 23:41 | ドライブ立ち寄りスポット!

上富良野町 十勝岳温泉 「カミホロ荘」

先日の“富良野~美瑛ドライブ”の際に立ち寄った温泉が先の記事でも少し触れている十勝岳温泉郷の「カミホロ荘」
c0097856_041584.jpgc0097856_044282.jpg
c0097856_0183691.jpg標高1200mにあるこちらの温泉、当然のことながら眺めが最高なんです!!露天風呂からだけではなく、内風呂の大きな窓からも最高の景色が望めます。
木のぬくもりいっぱいの内風呂はヒノキとヒバで造られているそうで浴場全体が“木の香り”で包まれていてとっても気持ちがイイ♪ (^。^)



c0097856_0242679.jpg露天風呂では冷たい空気が頭を冷やしてくれるので、のぼせることなく長風呂ができます。空気が美味しいの!(^◇^)
お湯は少しぬるめで良く温まります。原泉温度が低いので、加温はしているみたいですョ。
キレイな休憩室もあるので、湯上りものんびりしていくことができます。お水やお茶も用意されていましたよ(^^)c0097856_0304111.jpg
温泉施設を紹介するとき「気持ちのイイ露天風呂が~」なんて話が多いのですが、個人的には今回のこちらの施設は「内風呂」がオススメ!木の香りがホント~に気持ちがイイの♪ 木の香りって、不思議と落ち着くんですよね~(^。^) 温泉の窓の方向が西向きなので夕暮れ時は最高の眺めになりますよ!
c0097856_0443050.jpg
駐車場からの眺めも最高!山がすぐ目の前に迫ってきます。すぐ近くには以前紹介した、ヒュッテバーデンかみふらの凌雲閣もありますので、温泉の“ハシゴ”なんかも楽しいかもしれませんね!d(^^) いずれも気持ちのイイ温泉ですよ。 「十勝岳温泉郷」へレッツゴー!!

→カミホロ荘

[PR]
by odekake-k | 2009-11-19 23:58 | おすすめ温泉

美瑛町 手打パスタ 「だぐらすふぁ~」

c0097856_2341634.jpg先日美瑛に訪れた時に食事に立ち寄ったのが、手打パスタの専門店「だぐらすふぁ~」白金温泉に向かう「道道996号」沿いにある三角屋根のログハウスです。

パスタは全て北海道産小麦粉を使った自家製手打ちパスタで、美瑛産の赤麦(タクネ小麦)を使った手打ちパスタを食べられる貴重なお店でもあります。d(^^)
c0097856_2331848.jpg
いやいや、ウンチクなんていりません!とにかく美味しいのョ♪ (*^◇^*)
しかも美味しい上に価格が、750円~1000円位と結構お手頃!札幌で生パスタなんか食べたら、1200円~はしますからなんだか得した気分♪ (^。^)


アットホームな雰囲気の店内も、なんだか落ち着きますョ。
c0097856_2331507.jpg
c0097856_23452049.jpg最高のドライブコースの途中にあるこちらのお店、是非立ち寄ってみて下さいね!

だた、紹介が少し遅くなってしまったので、お店が冬季休業期間にはいってしまいました。。。4月までお休みなんだそうです(T。T ) 来春の楽しみにとっておいて下さいね(^^;)

→自家製手打パスタ専門店 「だぐらすふぁ~」
[PR]
by odekake-k | 2009-11-17 23:55 | ドライブ立ち寄りスポット!

美瑛町 白金温泉周辺と夕焼けの丘 (晩秋の富良野~美瑛を走る③)

上富良野を出発して向かったのは、丘の景色が有名な「美瑛町」。どの季節に訪れても、それぞれに美しく何度でも訪れたくなる魅力的な町です。

美瑛町と言えば「丘の~」と思いがちですが、丘だけが美瑛の景色じゃないんですよ!d(^。^)
(下写真は、美瑛美沢周辺の景色)
c0097856_1549415.jpg
美瑛市街地から白金温泉に向かう「道道996号」沿いは、畑や川などののどかな風景と雄大な十勝岳連峰のが作り出す見事な景色を眺めながら走ることのできる最高のドライブコースです!進行方向正面に現れるオプタテシケ山や美瑛富士などの山々は迫力があります!
c0097856_1621182.jpg
写真撮影ポイント 美瑛町白金 美望橋周辺

c0097856_16242677.jpgそして白金周辺の写真スポットとして外せないのが「青い池」。以前は知る人ぞ知る写真撮影スポットだったのですが、最近はテレビに取り上げらたこともあり観光客がぞろぞろと…団体バスまで立ち寄るようになってしまって少々賑やかに…(^^;)

以前のようにのんびり景色を楽しむと言うわけにはいかなくなってしまいましたが、それでも、やはりこの美しさを是非皆さんにも体験していただきたい!吸い込まれるような青さでとても神秘的です。。。


以前に紹介した、美瑛川を眺めることのできる「ブルーリバー橋」白ひげの滝は、この池の上流にあります。
c0097856_16403257.jpg
不思議ですね。。。どうしてこんな美しい色になるのでしょう?大自然の神様からのプレゼントかもしれませんね♪ (がらにもなくロマンチックなことを言ってしまいました(^^;))

さて日も傾きかけていたので、やはり旅の最後は美しい「夕焼けの丘」で締めたいと思います。(^^)
美瑛の代表的な景色が集中する「パッチワークの路」と名づけられた、美瑛の丘陵地帯の「北瑛」周辺へ向かいます。この日はお天気が良かったので、見事な夕焼けを楽しむ事ができました。
c0097856_16494526.jpg
c0097856_16561517.jpgこんな美しい景色を見ることができるのはほんの一瞬です。あっというまにあたりは真っ暗に。。。

11月に入り日が短くなり、淋しいような気もしますが、日の出が遅く日の入りが早くなったということは、一日の移り変わりを、夏よりも“凝縮”した時間で楽しめるということです!春や夏に今回のようなドライブをするとなると14時間以上も外にいなきゃいけませんからね!(^^;) そう考えると短い時間で幅広く楽しめるわけですョ!d(^▽^)

これから気温も下がり、出かけるのがおっくうになりがちですが、寒い時期だからこそ見れる景色というのもありますので、思い切ってお出掛けしてみるのも悪くないと思いますよ!(^-^)
[PR]
by odekake-k | 2009-11-15 16:16 | ドライブ立ち寄りスポット!

秋⑨

c0097856_1302868.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-11-13 01:30 | 季節の写真館

上富良野 十勝岳温泉周辺 (晩秋の富良野~美瑛を走る②)

富良野市内を後にし、向かったのは「十勝岳温泉」。標高1200mにある温泉郷です。市街地からこちらへ向かう、道道吹上・上富良野線は、とっても気持ちのイイ道路!夏は道路脇にラベンダーが咲き、通称「ラベンダーロード」とも呼ばれています。今の時期は黄金に輝く“カラマツ”が見事!
c0097856_0204622.jpg
写真撮影ポイント道道吹上・上富良野線

この気持ちのイイ道を走って行くと、目の前に「十勝岳連峰」が迫ってきます。なかなか壮観な眺めです。そして道路の終点は登山口。大迫力の山々がすぐ目の前に!圧巻の眺めに感動しますよ!写真では伝えきれないのが残念です。
c0097856_0332074.jpg
この景色を眺めながら温泉に入ることができる施設が以前紹介したことのある「凌雲閣」ここの温泉からの景色を皆さんにもぜひぜひ体験していただきたい!!本当に素晴らしいです!(^▽^)
写真撮影ポイント十勝岳温泉

c0097856_0463637.jpgさてさて、早朝からの散策で冷えた体を温めるのは、やっぱり「温泉」♪(^^) 今回は、先程紹介した「凌雲閣」より少し下にある「カミホロ荘」の方へ行ってきましたよ!山側に露天風呂はないのですが、こちらの温泉からの眺めがこれまた最高なんです!!
(←写真は露天風呂からの眺め)
→カミホロ荘

のんびりと温泉を堪能した後は、「美瑛」の方へ車を走らせたいと思います。

旅はまだまだ続きます。。。(^^)
[PR]
by odekake-k | 2009-11-12 23:34 | ドライブ立ち寄りスポット!

富良野市 北の峰周辺 (晩秋の富良野~美瑛を走る①)

早朝に札幌を出発した「富良野~美瑛ドライブ」、まずは富良野市内で“朝日”を楽しみました。
c0097856_151465.jpg
まず立ち寄ったのは以前も紹介したことのある「ハイランドふらの」こちらの駐車場で日の出を待ちます。

到着してほどなく朝日が昇りはじめました(^^) 写真はラベンダー畑越しの朝日。当然ラベンダーは咲いていないのですが、畑の側に行くと、かすかに「ラベンダーの香り」がします。もう花の季節は終わったのにこの心地よい香りに、ちょっぴり感動(^^)

だんだん辺りが朝日に照らされて輝いてきます。車を降りて辺りを散策。ちょっと寒いのですが、澄んだ空気がとっても気持ちがイイですョ。ここハイランドふらのには敷地内に散策コースがありのんびりとお散歩を楽しむことができます。
カラマツ林があり、落ち葉で道が黄金色になっています。絵になる光景です。(^^)
c0097856_1252952.jpg
なんと「ハイランドふらの」では早朝6時から温泉に入ることができます。温泉に入りながら朝日を眺めるなんて、なかなか贅沢ですよね!

 写真撮影ポイントハイランドふらの周辺

ハイランドふらのを後にして、北の峰・下御料周辺で今がまさに見頃のカラマツを見に行きましょう!人気の観光スポットが集中する北の峰地区の里山にはカラマツがとてもたくさんあります。そのカラマツが朝日に照らされてとっても美しいんです(^。^)
c0097856_139060.jpg
朝もやに包まれた山全体が、黄金色に輝いています。本当に美しいです。富良野中心部のすぐ近くとは思えないくらいのどかな景色が広がります。
c0097856_1433628.jpg
写真撮影ポイント北の峰・下御料周辺 
c0097856_23361663.jpg
早朝限定の景色をタップリ楽しんで、お次は「上富良野」へ向かいます。。。
[PR]
by odekake-k | 2009-11-10 23:30 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな