北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年を振り返って。。。

いつもご訪問ありがとうございます。私の拙いブログに一年間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。ブログも三年目にもはいりますと、だんだんとモチベーションも下がりそうになってしまいますが、たくさんの皆さんが見ていてくれることが励みになり今年もなんとか続けていくことができました!(^^)

今年も本当にたくさんお出掛けしました!今年一番印象に残った場所は「ぬかびら温泉」でしたね!お湯の良さはもちろん、一度さびれかけた温泉を自分達の力で盛り上げようと頑張る地元の皆さんの色々な手作りの工夫に心まで温かくなりました(^。^)  

景色で印象的だったのは「サロベツ原野」北海道らしい雄大な景色に感動しました。それと、やはり「美瑛」の景色でしょうか?毎年訪れているのですが、お天気が良かったこともあり思う存分優雅な景色を楽しめました。
c0097856_1921562.jpg
また「カヌー体験」も大変楽しかったですね!またいつもと違う所から眺める景色は最高でした!(^▽^)/ ・・・・とまぁこんな感じで、過ごした一年、本当にあっと言う間でした。遊んでばかりで反省することもたくさん。。。一番反省すべきことは「食べ過ぎ」・・・(^^;)かなり増量してしまいました

c0097856_1933994.jpg反省。。。などと言いながらこんな感じで「肉まん」なんか食べながら、パソコンに向かっています。この豚の顔の「肉まん」カワイイでしょ♪ 思わず買ってしまいました(^^) かわいいだけじゃなく、なかなかジューシーで美味しい♪ ちょっぴりお酒なんかも飲みながら今年を振り返って一人しみじみとしております。。。c0097856_19332968.jpg
今年は「不景気」などと言われ、明るいニュースの少ない一年でしたが、なるべく笑顔で過ごすことを目標に、来年も仕事も遊びも頑張りたいと思っております。(^^) 皆さんはどんな一年でしたか?来年は皆さんにとって、素晴らしい一年になりますように。。。では、良いお年を!(^◇^)/
[PR]
by odekake-k | 2009-12-30 19:43 | その他

北海道のちょっと気になる話 ー不景気ー

c0097856_0133739.jpg先日、「ウイングベイ小樽」へ行ったときに、イベントスペースの片隅に“切り株”がズラリと並んでいるのを見つけ「何だろう?」と近づいてみると、昨年まで行われていた「ビックツリー」に使われていた歴代の松の木などの切り株でした。そうなんです、今年からビックツリーの設置が中止になってしまったのです。毎年楽しみにしていたので、とても残念です。。。(TヘT)

この“ビッグツリー”、毎年1,000万円以上の投資が必要で、不況ということもあり数年前から、新たな企画を模索していたのだそうです。

北海道は、もうずっと“不景気”と言われ続けていますが、今年は特に実感せざるをえませんねぇ。私の周りでも残念ながら、倒産やリストラの話しを聞くようになりました。“明日はわが身”といった危機感を感じます。


不景気になるとまず削られてしまうのが、企業では広告宣伝費やイベントなどに係わる費用、個人では“余暇”に費やすお金ですよね。当然と言えば当然の事なのですが残念なことです。12月に出された経済概況では「一部持ち直しの動きもみられる」なんて発表もありましたが、私達小市民がそれを実感できるようになるまでは、まだ少々時間がかかりそうですね。

(写真は昨年のビックツリー)
c0097856_131880.jpgc0097856_135245.jpg
早く景気が回復して、またキレイなツリーが見られる日が戻ってほしいものです。(^^)

ウイングベイ小樽では明日12月24日に花火大会がありますよ!ビックツリーはなくなってしまいましたが、花火は2,000発に大幅増量したそうですよ!お出掛けしてみて下さいね!(^^)

→ウイングベイ小樽
[PR]
by odekake-k | 2009-12-23 23:10 | 北海道のちょっと気になる話…

最近食べたあれこれ♪

最近「外食が多い」なんて話しを少し前にしていましたが、せっかくなんで、ここ一ヶ月位の間に行ったお店をご紹介しますね!“外ご飯”の参考にでもして下さいね!d(^^)
 
c0097856_10464095.jpg鹿児島・黒豚 「いちにさん」
●鹿児島ブランドにこだわった黒牛・黒豚・野菜などを楽しめるお店。オススメは「蒸ししゃぶ」。(写真左)野菜がもりもり食べれちゃう♪

鳥銀 本店
●知る人ぞ知る焼き鳥の名店!札幌の中心部から離れているにも係わらず、いつ行っても満席状態!価格・ボリューム共に◎!サイドメニューの「レバーの味噌漬け」は絶品!
紅燈籠(ホンタンロン) ●本格中華がお手軽価格で!ランチもお得♪ 本店、桑園店、狸小路店、すすきの店、白石店と何店舗かあって便利。中華は大勢で行きたいですね!

土やさい●野菜をタップリ食べたいならココ!野菜中心のメニューが盛りだくさん!オススメは「有機お野菜のバーニャカウダー」。アンチョビソースが最高!

飯酒亭 亀八●とにかくメニューが豊富!新鮮なお刺身からオリジナルのアイデア料理まで盛りだくさん!そして、どれを食べてもホント~に美味しい!場所が少々遠いのが残念なんですよねぇ。。。

ブラッセリー ブレノアール ●フランス・ブルターニュ地方の伝統的なメニューの“ガレット”を食べることが出来るお店。ガレットとは、そば粉のクレープに野菜などを包んで食べる料理のこと。包む素材によってクレープの焼き加減を変えてくれる丁寧さも◎!超オススメのお店です!

c0097856_11374283.jpgとんかつ「さんか」●時々、むしょ~に食べたくなるのがココのとんかつ!もともととんかつは好きなメニューではなかったのですが、ココのとんかつは個人的には別格!赤ワインに漬けてお肉を熟成させているのだとか…普段とんかつを食べないというあなた!一度お試しあれ!(写真右)

オーガニックスープ コロンボ 寒い日には、ほっかほかスープで暖まりましょ♪ 具沢山のスープは栄養も満点!テイクアウトもできますよ!(以前ブログ内で紹介あり

こ~んな感じで食べ歩いてばかりですが、何かと忙しい師走、食事を作るのも面倒ですよねぇ~、そんな時にでもお出掛けしてみて下さいね!(^▽^)/
[PR]
by odekake-k | 2009-12-19 11:58 | 私のおでかけ

小樽市 カフェ フレーム (小樽キャンドル工房2F)

先日訪れた「小樽キャンドル工房」の2階、実は「カフェ」になっていて、1階のキャンドルの灯りを眺めながらコーヒーをいただいたり出来ちゃうんです!(^^) 「手作りキャンドル」が冷めて固まるのを待つ間、こちらでお茶することにしました。。。

想像以上にステキな空間でしたよ!(^。^) 少し暗めの照明がキャンドルの灯りをより美しく見せてくれてとてもロマンチックな雰囲気のカフェスペースになっています。
c0097856_1281461.jpgc0097856_1284687.jpg
1階で揺れる沢山のろうそくの灯りを眺めながらのティータイムは、時間がゆっくりと流れていくような気がします。。。なんだかとっても癒される感じ…
c0097856_134740.jpg
こちらでは、ティーポットを暖めるティーウォーマーもキャンドルを利用しています。テーブルの上にもレンガ風の壁面にもキャンドルの炎が揺れています。
c0097856_1422277.jpg柔らかな光に包まれた空間は、心を穏やかにしてくれます。「ライトセラピー」なんて言葉もあるそうですよ。キャンドルの炎にはリラクゼーション効果もあるんですね(^^)  
暖かい飲み物で体を、柔らかな炎で心を暖めましょ♪ なかなかステキなカフェでした。。。
→カフェ フレーム  c0097856_1474193.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-12-17 01:58 | ドライブ立ち寄りスポット!

旬菜食健 ひな野

c0097856_1016311.jpg休日に、自然食ビュッフェで人気の「ひな野」へ行ってきました。何せ最近「外食」が多いんです、私・・・(^^;) 忘年会だったり、仕事が忙しく食事を作るのが面倒だったりと、週に何度も外で食事をしています。そんな毎日なので、少々「野菜不足」を気にして、「野菜をタップリ取ろう!」っと言うわけですョ!d(^。^)

こちらは、国内産の野菜を中心としたお惣菜をビュッフェ方式で頂くことのできるレストランです。
とにかく種類が豊富!しかもずっと同じお惣菜が出ているのではなく、ときどき種類が入れ替わるんですよ!これは困りましたねぇ~いつまでも食べ続けることができてしまうじゃぁないですか!(^^;)

c0097856_10384057.jpgc0097856_10385978.jpgまずは、気になったお惣菜を一通り・・・


ご飯も、十穀米や玄米、おこわまであります。

具沢山のお味噌汁も嬉しいですね!(ちなみにお味噌は「仙台みそ」)
お鍋まであるんですよ!煮物、和え物も味付けが丁度良いので飽きることなくいただけます。(^^)
写真右下「秋田産完熟青大豆 ひたし豆」なんかは薄味で豆の味がしっかりしていて美味しかったぁ♪ お箸がとまりませんでした(^^;)c0097856_10554513.jpgc0097856_105666.jpg
十穀米のお次は玄米ご飯を少々…おひたしや漬物も美味しいんですよねぇ~(「いつまで食べ続けるのよ!」っと心の中で自分にツッコミです)
c0097856_113026.jpgc0097856_1132359.jpg
c0097856_1152112.jpgもちろん、デザートもしっかりいただきますよ!v(^◇^)
デザートも種類豊富!それから“飲み物”も沢山あります。フルーツジュース、有機栽培のコーヒー、お酢のドリンクも数種類、さらに杜仲茶、ゴーヤ茶、よもぎ茶などの「健康茶」などもありますよ! 時間も“無制限”なので、なかなか腰を上げることができません(^^;)

全部の食材が有機栽培・国内産というわけではなさそうですが、それでもなるべく安心食材にこだわり、これだけの品数を自宅で用意することは不可能なので、こうして沢山の食材を取り入れることが出来るのは嬉しいことですよね!

皆さん、「野菜不足」になっていませんか?d(^-^)

→ 旬菜食健 ひな野
[PR]
by odekake-k | 2009-12-15 23:13 | 私のおでかけ

小樽市 小樽キャンドル工房

今回のお出掛けは、クリスマスらしい雰囲気を求めて小樽のこんな所へ行って来ましたよ!d(^◇^)

c0097856_2351135.jpg小樽運河近くの観光のメインとなるところにある「小樽キャンドル工房」。 お店に一歩足を踏み入れた途端、誰でもロマンチックな気分になってしまう…そんなステキなお店です(*^。^*)
(写真は2階から見た店内の様子)c0097856_23513728.jpg
どの商品もオシャレでとてもキレイ♪ 今の時期はクリスマス関連の商品もたくさん!目移りしていまいます(^^) でもでも今回は、「手作り体験」“オリジナルキャンドル”を作ってみましたよ!
作り方はいたって簡単!基本的にはすでに用意されたパーツを組み合わせていくだけです。それではレッツトライ!!(^▽^)ノ
c0097856_083326.jpg色とりどりのパーツの中から、土台になるものと、デコレーションに使う小さなパーツを選んでいきます。これがね~欲張っていっぱい選んじゃうんですよ。どれもキレイなのでついつい…私はたくさん選びすぎて後でのせ切れずに困りました。(^^;)(ちなみに写真は友人のもの)

c0097856_085935.jpg
お次は、円盤状の土台に芯を通し、溶けたロウをホイップしたものをスプーンでのせていきます。
c0097856_020228.jpgc0097856_0204511.jpg
さらに、ホイップしたロウを挟みさらにロウをのせ、暖かいうちに今度は小さなパーツでドンドンデコレーションしていきます。「出来合いの物をのせるだけだしぃ…」なんて思っていたら、これがどうして、思いっきり夢中になっちゃうの!(^^;)友人と会話も忘れて黙々と作業を。。。
c0097856_0304833.jpgc0097856_0311255.jpg
c0097856_0321738.jpg作業すること約25分。。。完成です!!\(^▽^)/
私の作った物は、あまりのセンスのなさに自分でもガッカリ…という訳で写真はなしです(^^;)
いやいや、結構楽しかったですよ!体験メニューには何種類かあって今回の「デコレーションキャンドル」1600円。少々高いような気もしますが、楽しいし記念にもなるし小樽訪問の思い出に一ついかがですか?d(^^)

今回は手作り体験をしてしまったので、他の商品は購入しませんでいたが、店内、とにかくセンスが良くてステキな商品が沢山あるのでプレゼントなどの購入にも最適ですよ!もちろん眺めているだけでもとて楽しいので、小樽に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね!

ろうそくの炎って眺めてると心が落ち着いて、穏やかな気分になるんですよねぇ。。。不思議です…

→小樽キャンドル工房
[PR]
by odekake-k | 2009-12-13 23:47 | オススメおでかけスポット

小樽市 BARAVINS(バラヴィン)(フランス料理)

残念ながら閉店してしまいました
c0097856_23153929.jpg以前、小樽の「船見坂」を紹介した記事の中に少しだけ登場していたお店があるのですが、今回はその「BARAVINS(バラヴィン)」へ行って来ましたよ!フランス料理のお店です。

小樽には沢山のイタリアンはありますが、フレンチのお店は珍しいと思いますよ(私が知らないだけかも知れませんが…(^^;))
もうこちらで10年以上営業しています。

c0097856_23361157.jpg前菜、メイン、パン、デザート、エスプレッソといった感じの「お昼のコース 1600円」を頂きました(^^) もちろん全て美味しい!!しかもこれだけの内容のランチコースなら、札幌だと2000円以上はすると思いますよ!ボリュームも十分です。ワインが飲みたくなって、車で来たことを非常~~に後悔しました(T。T)



c0097856_23364258.jpg
c0097856_2338497.jpg
そしてこちらのお店の魅力は、なんといっても“雰囲気”。お店全体に流れる、なんとも異国を感じさせる不思議な空気感が、居心地がイイんです。(^。^) もちろん私はフランスには行ったことはないのですが、きっとフランスの街角にあるビストロってこんな雰囲気なんだろうなぁ~。。。なんて思わせてくれるんですよ♪

c0097856_0102921.jpg


お店の内装もとてもオシャレなんですが、それが無理やりオシャレにしているわけじゃないというか、自然な感じで良い雰囲気が出てるんですよ!(なんだか上手く説明できなくてスミマセン…) フランス人の奥様と日本人のオーナーさんは笑顔のステキな気さくな方で、そんなお二人もお店の雰囲気の一部になっていて、とても居心地の良いお店です(^^) 
・・・・っとこんな感じでとてもステキなこちらのお店、今回の訪問で残念なお知らせを聞くことになってしまいました。来年の3月で営業を終了してしまうんだそうです。。。奥様の故郷フランスに帰るのだとか…残念です。本当に残念です。 
でも、とてもステキなお店なのでクリスマスの食事にでもぜひぜひ皆さんにも訪れて頂きたいなぁっと思い今回紹介させていただきました。(^^)

小樽は今クリスマスムード満点ですョ小樽ロングクリスマス開催中!)!そんな小樽に美味しいワインと、お料理を楽しみにお出掛けしてみませんか? 私も、近いうちに今度は車をおいて、タップリとワインを楽しみに出かけたいと思っています!(^▽^)  →BARAVINS(バラヴィン) 


 
[PR]
by odekake-k | 2009-12-11 23:09 | カフェ&レストラン

冬②

c0097856_22461817.jpg

[PR]
by odekake-k | 2009-12-10 22:46 | 季節の写真館

カレンダー作ってみました!

c0097856_945132.jpg来年のカレンダー、作ってみました!まったく自己満足の世界なんですが、出来上がるとなんだか嬉しいものです。(^^) 今年も色々な所へ行ったなぁ~・・・っとしみじみ思いながら作りました。 思いつきで作ったので、デザインなんかはイマイチですが来年一年間活躍してもらおうと思っています。
c0097856_9515318.jpgc0097856_9522056.jpg
こんな自己満足のカレンダーですが、万万が一欲しいという方がいましたら、日ごろのブログご訪問のお礼にプレゼントさせていただきます!はがきサイズの卓上カレンダーです。そんな物好きな方がもしいましたら、ブログ左サイドにあるアドレスに連絡下さいねぇ~(^。^)
[PR]
by odekake-k | 2009-12-10 09:57 | 私のおでかけ

NORTH FARM STOCK 「ショコラスプーン」(岩見沢市 ㈱白亜ダイシン)

=======================================================
このコーナーでは、私が個人的に“グッ”ときた北海道内各地のこだわりの商品や名物をジャンルを問わず紹介していきます。
=======================================================

岩見沢市にある会社が作り出したブランド「NORTH FARM STOCK (ノースファームストック)」。トマトジュースやパスタ、ジャムにスイーツなど、さまざまな商品を販売しているのですが、どれもなかなか人気があるようです。(^^) そんな中でも、とっても美味しくて、荷物にならない大きさがお土産にピッタリの商品が「ショコラスプーン」
c0097856_23443515.jpgカワイイ木のスプーンの先に大きなチョコレートの塊がついていて、それをホットミルクに入れて溶かして飲むというもの。d(^^)

スプーンを入れてくるくると回すこと約2分。。。c0097856_2345089.jpg
美味しいショコラショー(フランス語で「ホットチョコレート」の意)の出来上がり♪ (*^◇^*)
ベルギー産の高級チョコレートを使用しているのだとか。香ばしくまろやかな甘さにうっとり。。。♪

c0097856_013134.jpg寒くなるこれからのシーズンにピッタリのホットドリンクですね。洋酒を少し入れてもまた一味違った感じで美味しいのだとか(^^) ストロベリー・ホワイト・抹茶味もありましたよ。

パッケージもとてもオシャレ!
c0097856_02761.jpgこの他にも
ノースファームストックにはこだわりの商品がの沢山あるので、一度HPを覗いて見て下さいね!オススメですよ!!(^▽^)  →NORTH FARM STOCK (ノースファームストック)
[PR]
by odekake-k | 2009-12-07 23:27 | こだわりの逸品

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな