北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ススキノラフィラ 「トリックアート」

皆さん、「トリックアート」ってご存知ですか?人の目の錯覚を利用した芸術の一種で、絵が飛び出して見えたり、立体的に見えたりするアートなんですが、それが札幌の中心部“ススキノ”に出現!!(^▽^)/ 床や壁、天井などに色々な絵が書かれています。場所はススキノラフィラ」
c0097856_2254571.jpg
ほらほら、床に滝が出来ているようでしょ!d(^^) トリックアートって、肉眼で見るより「写真」にとって見たほうが楽しめるんですよね!それを知らないで、昔富良野にある「トリックアート美術館」へ行って、「以外とつまらなかったね…」なんていって帰ってきてしまったことがありました(^^;)

わざわざ出掛けてまで見るものでもないのですが、街に出たついでにちょっと立ち寄ってみて下さいナ!その時は「カメラ」をお忘れなく!d(^^)  →ススキノラフィラ

[PR]
by odekake-k | 2010-03-27 23:06 | 私のおでかけ

牛乳てんぷら

少し前から巷で噂の(ごく一部の話しですが…)「牛乳てんぷら」、皆さんご存知ですか?私は昨年あたりから、居酒屋さんのメニューなどで見かけず~っと気になっていたのですが、なんとなくチャレンジできずにいました。 だってぇ~牛乳の天ぷらですよぉ!? なんだかピンときませんよねぇ(^^;)


c0097856_2237383.jpg先日、また「どさんこプラザ」をぶらぶらしていたら、売っていましたよ!噂の「牛乳てんぷら」!でもネット販売でみかけるものとは違うようですね。取り合えずモノは試しです!購入してみましょ(^^)

カチンコチンの冷凍状態で売っています。電子レンジで温めて頂くようですヨ。
c0097856_22523964.jpg「レンジで2分」と書いてあります。さてさてお味は。。。うんうん!ぼちぼち♪ (^◇^)
スゴク美味しいというわけではないのですが、結構アリなお味ですなd(^。^)
c0097856_22533318.jpg
食感は、少しやわ過ぎたクリームコロッケ…みたいな感じ。味は超サッパリとしたチーズみたいで、ほんのり牛乳の味がするようなしないような…でも、衣はちゃんと天ぷらっぽいの。ん~、説明難しいなぁ~(^^;) ま、興味のある人は一度食べてみて!

[PR]
by odekake-k | 2010-03-25 23:05 | おもしろグルメ!

札幌市 くるみや札幌支店

美味しいケーキは沢山あれど、たまに無性〜に食べたくなるケーキって皆さんにもありません?私にも幾つかあるのですが、その一つが「くるみや」シフォンケーキ”!

[PR]
by odekake-k | 2010-03-21 23:40 | ドライブ立ち寄りスポット!

小樽市 銭函 葦笛洞(いてきどう)

先日、「春を探そう!」などと自分なりテーマを決めて、なんとなくブラリとドライブをしていたら、小樽の「銭函」まできていて、「あ、ここまで来たなら・・・あそこへ行ってみよう♪」っと、以前から気になっていた銭函の国道沿いにある、古民家を利用したカフェへ。。。
c0097856_2241172.jpg名前は「葦笛洞(いてきどう)」。すぐ側に国道があるとは思えない、葦の茂る湿地帯に囲まれているカフェです。(^^)

駐車場から石段を降り、湿地帯に渡された木道を歩いてお店へと向かいます。水辺で羽を休める“鴨”達を眺めながら歩いて行くと、ツリーハウスやギャラリーとして使われているらしい建物の奥に目的の建物が見えてきます。
c0097856_23153473.jpgc0097856_23161531.jpg
すぐ横に交通量の多い国道があることを、まったく感じさせない静かな空気が漂っています。(^^)

c0097856_2324668.jpg昭和の26年に建てられたもので、長い間空き家だったこの家を、間取りなどはそのまま活かし再生させたのだそうですよ。「ガラガラ…」という、なんとも懐かしい音を立てながら開く木製の引き戸の奥には、昭和の雰囲気タップリの空間が広がります。c0097856_23243179.jpg
そんな懐かしい雰囲気に中で今回頂いたのが、薄いお餅に具をサンドしてワッフルのように焼いた「モッフル」。パリッ&もっちりの不思議な食べ物。
c0097856_23462045.jpg
これがなかなか美味しいのよ♪ ヽ(^◇^*) ドリンクメニューやデザートも充実していますョ。c0097856_23473596.jpgc0097856_23471540.jpg
店内にあるインテリアも全て懐かしい雰囲気をかもしだしています。テーブルには万華鏡も置いてありました(^^)(右上写真)
c0097856_23594317.jpgゆったりとした空気が流れているので、とてものんびり出来ますよ。春なるとお店の周りには、ミズバショウやエゾノリュウキンカ(黄色のとても愛らしい花)なんかが咲くそうですよ♪
春にまたここを訪れるのが楽しみです(^-^)
c0097856_00987.jpg
→昭和の茶処 葦笛洞(いてきどう)
[PR]
by odekake-k | 2010-03-18 23:56 | カフェ&レストラン

春を探して。。。

少し温かくなったと思ったら、また最近寒い日が続いてますねぇ…そんな中にもきっと“春の気配”があるはず!っとフラリとお出かけ♪ (^^)

c0097856_05203.jpgありましたありました♪ (^^) こんな感じで雪に覆われた木の根元の雪が溶けている様子を皆さんも見たことがあるでしょ?これ、「根開き(ねびらき)」と言います。これは、直射日光を受けて暖められた幹からの放熱と幹に当たった日光の反射光によって周囲の雪が融けてできたものなんだそうですよ。d(^^)

これを見ると「ああ、もう春はそこまできているんだなぁ♪ (^ー^)056.gifと、嬉しくなります。

日差しがどんどん温かくなっている証拠です!

「根開き」は、雪国ならではの“春のしるし”ですね(^^)

この寒さもあともう少しでおわりですよ。。。
[PR]
by odekake-k | 2010-03-16 00:27 | 私のおでかけ

またまた「外飯」リスト!

最近、体調が悪かったり色々とトラブルがあったりと、なんだかんだと忙しく遊びに行けてません!(((ToT))) それでも「外飯」だけは続いていますので、また少しご紹介!外食の参考にでもして下さいね!(^^)

c0097856_23525137.jpg 平和園 ●帯広に本店を持つ焼肉屋さん。良質のお肉をお手頃な価格で楽しめる!お肉は機械で切らず、1枚1枚手で丁寧に切るというこだわり。札幌には3店舗ありますョ。みんなでワイワイ焼肉なんて楽しいですよね!(^^)

イタリアンダイニング grazie (グラッツェ)
●安くて、ちょっとオシャレ。合コンにもピッタリ!誕生日などの記念日を伝えておくと、ちょっとしたサプライズ演出もしてくれます。私は、友人の結婚のお祝いの飲み会で訪れたんですが、盛り上がりましたよ!
飲み放題のカクテルも種類豊富なので、女性には嬉しいですね(^^)
c0097856_0265853.jpg
魚屋直営どさんこダイニング 積丹 びくに
●魚屋さん直営だけあって、魚介類が新鮮で美味しい!!比較的価格もお得。飲み放題も月~木は2時間なんと980円!北海道の旨い魚をた~くさん食べたいなら是非ココへ! 私は本州からお客さんが来たときなどよく利用してます。

たぱす ●和食をベースにした創作料理のお店。メニューが豊富で何を食べても美味しい!お酒のおつまみにピッタリのものから、しっかりとお腹を満たしてくれるお料理まであるので、幅広く利用できますよ。(^^) 女性二人で切りもりしてるせいか、やわらかい雰囲気で、ついついのんびりしてしまいます。
[PR]
by odekake-k | 2010-03-15 00:57 | 私のおでかけ

札幌市 さっぽろスイーツカフェ

少しずつ暖かくなってきてるとはいえ、まだまだ長い時間街を歩いていると体が冷えてしまいますよね。そんな時は地下街にもぐって、温かいコーヒーと“スィーツ”なんかどうでしょう?d(^。^) ご存知「さっぽろスイーツカフェ」
c0097856_017911.jpgc0097856_0173178.jpg
札幌市内・近郊のスイーツの名店を一度に楽しめちゃうカフェ。毎月5~6店舗の洋菓子店がセレクトしたスイーツがズラリ!目移りしちゃいますぅ♪ (*^。^*)
c0097856_0214052.jpg色とりどりのケーキは、見ているだけでも楽しい!札幌市郊外にあるお店の出店が多いので、遠くまで足を運ばなくたって人気店の味が楽しめちゃうのが嬉しいですよね!毎月ケーキの種類も変わるのでそれも楽しみ!(^^) 飲み物もとっても充実!コーヒーは2杯目はお安くなるのヨ♪ 「もう一個食べちゃおうかしらん♪」なんて気分になっちゃいます(^。^)c0097856_0215979.jpg
「スイーツ大国北海道」の自慢のスイーツ、た~んと召し上がれ!(^▽^)ノ

→さっぽろスイーツカフェ    →スイーツ王国さっぽろ
[PR]
by odekake-k | 2010-03-02 00:47 | ドライブ立ち寄りスポット!

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな