北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まだまだあります!GWオススメドライブ!

c0097856_23304337.jpg過去記事からのオススメドライブまだまだ続きますよ~(^^) もう一つ思い出しました!今の時期にオススメのおでかけスポットを!d(^^)
美唄市の外れにある「宮島沼」です。国内で13番目のラムサール条約登録湿地で世界でも有数のマガンの渡来地です。現在春の飛来期で、最大で6万羽を越えるというマガンの姿はまさに圧巻なんです!!美しい夕焼け空に、鳥達が一斉に飛んでくる様子は本当に本当に感動します!!
以前見に行った時の様子はコチラ→「宮島沼」

美唄には、地元美唄市出身の彫刻家「安田 侃」氏の抽象彫刻が常設展示されている「アルテピアッツァ美唄」もありますしカフェ アルテもオススメ!また、ご当地グルメの「とりめし」も美味しいし、美唄焼き鳥も有名ですよね!以外と楽しめる“美唄”、おすすめです!(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2010-04-29 23:50 | おすすめドライブコース

GWオススメ!ドライブスポット ☆追記あり

昨日に引き続き過去記事より、GWオススメドライブスポットをご紹介!ちょっぴり遠出のドライブになってしまいますが、GWでも以外と空いていて、景色がキレイなのが丘の景色が美しい「美瑛町」。なかでも「美馬牛地区」は静かで美しい景色が楽しめます。

c0097856_063592.jpg花のシーズンがまだなので、観光客が以外と少ないんです。でも、この時期の景色は最高!雪の残る十勝岳連邦と畑の景色が美しい!!以前訪れた時の記事を見てみて下さいネ!→美瑛 美馬牛の旅

美瑛に行ったなら、次のところにも立ち寄ってみて!(^^)
→美瑛選果  →パン工房 小麦畑
→こんぺい草  →picnic (ピクニック)
→アベーテ  →新星館 (美術館)

他にも、まだまだオススメしたい場所がた~くさんあります!良質の温泉も沢山あるし景色も最高!ステキなペンションもありますので、ぜひ泊りがけでおでかけ下さいネ!d(^^)
[PR]
by odekake-k | 2010-04-28 23:44 | おすすめドライブコース

GWオススメ!ドライブスポット

ゴールデンウイーク突入ですね!以前の記事より幾つかオススメのおでかけスポットを紹介しますので、連休の参考にしてみて下さいネ!(^^)

まずは“お花”から。。。桜にはまだ少し早いのですが春の訪れを教えてくれる花達がそろそろカワイイ花をさかせます(^^)
c0097856_0133450.jpgc0097856_0174958.jpg●浦臼のエゾエンゴサクとカタクリ
一面の花は一見の価値あり!
●札幌市 豊平公園札幌市内にもカタクリが咲いているところがあります。街中の群生はとても珍しい!
●石狩市 マクンベツ湿原とても広い湿原に“ミズバショウ”の群生が見られます。
●札幌市 星置緑地住宅街の片隅にある小さな緑地。都会のオアシスのような存在。

☆花の時期は天候で大きく左右されますので、記事は以前に訪れた時の様子なので開花状況などは各市町村のホームページなどで確認してからおでかけ下さいネ!
[PR]
by odekake-k | 2010-04-27 23:30 | おすすめドライブコース

お手軽!石狩ドライブ!

今週からいよいよゴールデンウィーク!皆さんはどんな計画を立てていますか?(^^) 私は泊りがけでの計画はないので、あちこちお手軽なドライブにでも行ってこようかナァ~なんて考えています。私のようにまだ具体的な計画のないそんな貴方にお手軽なドライブコースのご紹介!

行ってきたのは、隣町の「石狩市」。海の幸あり、ステキなカフェあり、おまけに景色もイイ!なかなか楽しいですよ!(^▽^) まずは、“旬の味”を楽しみにこちらへ。。。
c0097856_22585396.jpg私のブログでは何度か登場している「来い来い番屋の生鮮広場」

ここでお昼ご飯を頂きたいと思います。お目当ては、今が旬の「ホッキ」。ホッキといえば「苫小牧」が有名ですが、石狩のホッキもとぉ~っても美味しいんですよ♪ (^¬^)
c0097856_23132911.jpgやっぱりまずは「ホッキ丼(950円)」。やわらかくて、甘みがあってホントに美味しい!!v(^◇^) ホッキカレーも、ホッキがごろごろと入っていて美味しい!c0097856_23134526.jpg
お腹がいっぱいになった後はお買い物ですよ♪ 店内には新鮮な魚介類が並んでいます(^^) 私のこぶし大ほどの届いたばかりのホッキもごろごろ!面倒くさがり屋の私は、お願いしてホッキを殻から外してもらい購入!
c0097856_23364954.jpgc0097856_233786.jpg
石狩のホッキ漁は4月いっぱい、皆さんにもぜひぜひ食べていただきたいですねぇ(^。^)
→「来い来い番屋の生鮮広場」

さて、お次に向かったのは、厚田地区にある、とってもカワイイうつわ屋さん、「ありすcafe」。 以前にも紹介したことのあるお気に入りの一軒です(^^)
c0097856_2346338.jpgc0097856_23465627.jpg
c0097856_23502383.jpg看板猫の「チャゲ」ちゃんがまったりとくつろぐのんびりとした空間に、シンプルだけど暖かみのある感じの器たち可愛く並んでいます。(お店の雰囲気は前回の記事も合わせて見てね) 店内でのんびりお茶を頂き、オーナーさんとの会話を楽しみながら、ゆっくりと器を選ぶことができます(^^)

厚田地区にある、飲食店に入ると、けっこうこちらの器を使っているお店が多いんですよねぇ、どんなお料理にもピッタリ合うってことですよね!飾っておくだけでもカワイイの♪
気に入った器があると、日々の食事も楽しくなりますよ!お土産にいかがですか?

さてさて、ここ「ありすcafeRipple」のすぐ近くに、昨日紹介した「石窯パンRipple (リップル)」があるんです!
c0097856_012753.jpg
ありすcafeの目の前の坂道を上っていくと、最高の眺望が楽しめるカフェ「Ripple」にたどり着きます。ここ石狩市厚田区に訪れたなら、この2軒は外せませんね!d(^◇^) 合わせて楽しんで下さいネ。
→ちいさなうつわや「ありすcafe」

→「石窯パンRipple (リップル)」
さぁ最後は、私のドライブには欠かせない“温泉”です。(^^) 最初に立ち寄った「来い来い番屋の生鮮広場」のすぐ近くにも人気の温泉「番屋の湯」もあるのですが、個人的には、今回訪れたこちらの温泉の“お湯”方が好き♪(^^)
c0097856_038869.jpg厚田区からさらに車を走らせること約30分浜益区に入ります。その浜益区にある温泉が「浜益温泉」
ほんのり「硫黄臭」のするこちらのお湯は、加温、加水、塩素殺菌はあるものの、塩素臭さもほとんど気にならず、よく温まり、じんわりと気持ちのイイ汗をかくことができます。露天風呂も広くて気持ちイイ!(露天風呂は4月下旬まで準備のため閉鎖)
夏は海水浴客で込み合いますが、今の時期は極端に混むこともなくのんびり利用することができます。休憩所も広いので、上がったあともゆっくりしていくことができますよ。やっぱりドライブ途中の温泉は最高ですねぇ♪ (*^。^*) →浜益温泉
もし時間があったら、以前紹介した「千本ナラ」も浜益区にあるので立ち寄ってみて下さいネ!

後は夕暮れの海を眺めながら一路札幌へ。。。この日は、札幌市内を11:30ごろ出発して、温泉に1時間位のんびり入っても、19:30位には札幌にもどってこれました。朝早く出なくてもこれだけタップリと遊べる石狩市、オススメですよ!d(^▽^) その他にも、オススメスポットが沢山ありますので、タグの「石狩・当別方面も合わせて見てみて下さいネ!
[PR]
by odekake-k | 2010-04-26 22:44 | おすすめドライブコース

石狩市 厚田区 石窯パン Ripple (リップル)

石狩市厚田区の海沿いの丘の上にステキなお店があります(^^)
c0097856_2330478.jpg名前は「Ripple (リップル)」手作りの石窯で焼き上げたパンとピッツアのお店です。

土曜日・日曜日・祝日のみの営業のお店で、パンの販売は10:00~売り切れまで、ピッツアは店内にあるカフェでいただきます。このカフェがステキなんです!(^-^)


c0097856_23303829.jpg
カフェスペースは海側が全て“窓”になっていて一面に海の景色が広がります!最高の眺めです!
c0097856_2342317.jpg
店内はシンプルでとってもオシャレ!余計な装飾は無く、家具もシンプルで落ち着いた空間です。
c0097856_2345113.jpgc0097856_23463834.jpg
パンはお昼くらいには、売り切れてしまうみたいですね。訪れた時も残念ながら売り切れていました(^^;) とにかく最高の眺めなので、カフェだけの利用でも十分満足できると思いますよ!(^^) カフェの営業時間は「15:00~夕日まで」となっていますので、次回は、日本海に沈む夕日の美しい景色を眺めながらのんびりしたいと思います。時間の流れがなんだかゆっくりと流れているような空間でした。。。c0097856_014018.jpgc0097856_02284.jpg
外観はいたってシンプル。国道から外れて、海沿いの丘のほうに車を走らせるのですが、小高い丘の上にポツンとこの建物だけがあるのですぐ分かると思いますよ(^^) →石窯パン Ripple 
[PR]
by odekake-k | 2010-04-25 23:27 | カフェ&レストラン

春①

c0097856_2224417.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-04-25 22:44 | 季節の写真館

北広島市 エーデルワイスファーム

国道36号線を札幌から恵庭へ向かうといつも気になる看板があります。「ハム ベーコン」と書かれた看板何箇所かあるんです。私以外にもきっと気になっている人がいるはず!そんなわけでちょっと寄り道。。。(^^) 看板通りに進むと北広島市の郊外の高速道路の入り口(輪厚(わっつ))のすぐ近くにお店がありました。
c0097856_0911100.jpgc0097856_094042.jpg
エーデルワイスファームです。高速道路がある以外はとってものどかな場所です(^^)

お店の中に入り、店員さんに初めての来店だということを告げると“試食”を勧められます。試食は、テーブルに座ってのんびりと。詳しい説明もしてくれます(^^) c0097856_0271017.jpg
ハムやベーコンの他に、手作りデザートもあります。試食のお皿と同時に、「注文伝票」も置いていってくれるので、気に入ったものがあればその場でテーブルに座ったまま注文&会計ができます。さらに、コーヒーのサービスも(^。^)♪
ま、コーヒーなんか出されちゃったら「はい、ご馳走様でした!」と、そのまま何も買わずに帰るのも気が引ける…って感じを持つ人もいるかもしれませんね(^^;)
c0097856_0273546.jpg
でも、コーヒーなんか頂かなくても、味の良さで即、購入決定でしたよ!(^▽^) チップなどを使わず“薪・炭火”で仕上げたという香りはとても上品。脂部分もくどくなくて美味しい!

c0097856_0552995.jpgさらには、こんな嬉しいサービスが。。。製品にはならないベーコンやハムの切れ端部分を金額に応じてサービスしてくれるんです!このサービス分だけでお酒の「おつまみ」が出来ちゃいました♪ (*^。^*) この“切れ端”目あてのお客さんも結構いるのだとか。なんの食べ物も「はしっこ」って美味しいですよね!

牧場経営からスタートしたエーデルワイスファームの歴史とこだわりは、HPをご覧になって下さいね!

→エーデルワイスファーム
[PR]
by odekake-k | 2010-04-22 23:59 | ドライブ立ち寄りスポット!

札幌市 定食や

これから本格的なドライブシーズンに突入しますが、丸一日ドライブして帰宅したら、どっと疲れて夕食の支度が面倒で、結局そのまま外食…な~んてことよくありませんか?私はほぼ毎回、そのパターン(^^;)
c0097856_23571424.jpgそんな時はココ!その名もズバリの「定食や」。「特別凝ったものじゃなくて普通のご飯が食べたいの!」ってな時にピッタリのお店。
普通の定食屋さんって、終わる時間が結構早いでしょ?その点、こちらは夜の11時までやっているので、遅めの晩ご飯にも利用できちゃうのよ!(^^) 場所も国道12号線沿いだし、駐車場も有るしとっても便利!
メニューも豊富だし、味も◎!!
女性にピッタリのご飯やおかずが少し少なめのセットもあってますます便利(^^)
c0097856_0123955.jpg写真は人気の「鶏から定食700円」
見ての通り、ご飯たっぷりで鶏肉も大きくてボリューム満点!(^▽^)

オススメの一軒ですヨ!

→「定食や」
[PR]
by odekake-k | 2010-04-20 23:15 | 私のおでかけ

恵庭市 むらかみ牧場 (タカトシ牧場)

そろそろドライブ途中の“ソフトクリーム”が美味しい季節になってきますねぇ~。。。のはずなのに、なかなか暖かくなりませんねぇ…(´ヘ`)
c0097856_23305233.jpgでもでも、やっぱ食べたいのよねぇ♪ってんで立ち寄ったのが恵庭市の郊外にある「むらかみ牧場」。色々な酪農体験の出来る牧場です。搾乳体験や、アイスクリーム作りなどさまざまな体験メニューが用意されています。そしてここにはもう一つの顔があるんです!

北海道の人はご存知(?)だと思いますが、北海道のローカル番組「タカトシ牧場」の舞台となっている場所なんです。d(^^) 北海道出身のお笑い芸人「タカ アンド トシ」が牧場経営をすると言う番組で、毎週日曜日に放送されています。恵庭市内ではなかなかの人気スポットなんですよ!その敷地内で、ここの牧場の牛乳をつかったソフトクリームが食べれるんです。
そんな訳で、せっかくなんで、タカトシ牧場オリジナル「メイプルソフトパフェ」を頂きました!ソフトクリーム自体も美味しいし、サッパリとしたメイプルシロップがこれまた美味しい!

c0097856_095054.jpgこの日はあいにくのお天気だったので、車の中で食べましたが、早く外で美味しくソフトクリームが食べられる気温にならないかなぁ~っと強く思ったドライブでしたぁ(^^;)

→むらかみ牧場

→タカトシ牧場
[PR]
by odekake-k | 2010-04-18 23:20 | ドライブ立ち寄りスポット!

JRタワー展望室 タワー・スリーエイト

さてさて、札幌に観光に来たなら取り合えず立ち寄っておいていただきたい場所の一つ、JRタワー展望室のタワー・スリーエイト。地上160mの高さから眺める札幌市内の景色はなかなかのものです。 せっかくですから地元の私達も楽しんじゃいましょうよ♪ (^▽^)

c0097856_2253161.jpgc0097856_22532893.jpg
高速エレベーターで一気に38階にある展望台へ。急に高度が上がるのでエレベーターのなかで耳が“キーン”となります…(^^;) エレベーターから降りると目の前に札幌の街並みが広がります!
c0097856_2314017.jpg
夕焼けに染まる街並みが見たくて、夕暮れ時に訪れました。ガラス越しなのであまり上手に写真が撮れていませんが、とてもキレイな景色でしたよ!(^^)

c0097856_2372326.jpgまた、こんな面白い光景も… 札幌駅線路を覆う屋根にちょっとした工夫が。近隣の都市やススキノの方向なんかが書かれているんですョ!これも一つのアートなんだとか。ここまでこないと見れない光景ですネ(^^)

夕暮れの景色から、煌びやかな“夜景”の景色に変わるまでしばしのんびりと。。。カフェもありますのでボーっと景色を眺めながらのんびりするには最高の場所ですよ!(^。^)
c0097856_2325985.jpgc0097856_23252849.jpg
ただ、こちら700円の入場料がかかってしまいます。「景色見るだけで700円もかかるのもったいないわ!」って思う方もいるかもしれませんね(^^;) そんな方は是非金曜日の夜に訪れてみて下さい!毎週必ずという訳ではなさそうですが、金曜日の夜に「そらのコンサート」と題して、展望室入場料金のみでプチコンサートを楽しむことが出来ます!夜景をバックに開催されるコンサートはなかなかステキですよ!たった700円で札幌の夜景と音楽が楽しめるならこれはお得!!v(^◇^)
是非皆さんも一度訪れてみて下さいね! →JRタワー展望室T38 
[PR]
by odekake-k | 2010-04-16 23:30 | オススメおでかけスポット

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな