北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

森林浴と「有明グルメ」ドライブ!

今日(30日)も札幌市内お天気がイイですねぇ~(^^) こんなお天気の良い日にお家でごろごろしていてはもったいない!ささ、お出かけしますよ!お手軽札幌市内のドライブコースをご紹介!

国道36号線から、「滝野すずらん丘陵公園」へ向う道道341号線へ。この道は、最高のドライブコース!緑が多くて今は里山が「春紅葉」で色付いていて走っているだけで気持ちイイ!また「滝」などもお手軽に見ることが出来るスポットも幾つかあって、森林浴+マイナスイオンをたっぷり体感!今の時期オススメのお出かけスポット!

まずは、「滝野すずらん丘陵公園」の敷地内にある「鱒見の滝」へ。ここは公園のメインとなる駐車場から少し離れてるので人も少なめで静か。
c0097856_11223642.jpg
駐車場から滝まで、約700m。 滝までの道はとても歩きやすく、すぐ側を流れている川の音と野鳥の囀りが心地よい(^^) のんびり歩くこと約15分、迫力のある「鱒見の滝」が見えてきます!
c0097856_11292485.jpg
c0097856_11305990.jpg滝の側は、空気が澄んでいて気持ちがイイ!落差20mの滝はなかなかの迫力!すぐ滝の下まで行くことができます(水しぶきがかかるくらい) マイナスイオンたっぷり!

歩くのがにがてな方は、駐車場のすぐ隣で「自転車」を借りることも出来ますよ!



さてお次は、今来た341号線を少し札幌方面に戻り「札幌ふれあいの森」へ。こちらもいろいろな散策路が沢山ある気持ちのイイところ。今の時期は「山菜取り」の人たちも沢山訪れています。木工クラフト体験や陶芸教室なんかもありファミリーで楽しめます。焼肉コーナーもあります。
c0097856_11444135.jpgここも、水辺が多くてとても空気が美味しい!のんびりとお散歩もいいですが、みんなでわいわいと「焼肉」なんていうのも楽しいですよね!青空の下で食べるといつもより美味しく感じるんですよね!(^▽^)

c0097856_11445849.jpg
また、今紹介した他にもこの有明地区には沢山の自然散策路があって「有明の滝」、「有明の小滝」へも気軽に訪れることができます。トレッキング初心者にはオススメのスポットですよ!(^^) (散策の際はゴミは必ずもちかえりましょう!これからの時期は「スズメバチ」も発生しますので黒い服はさけましょうね)

c0097856_12312100.jpgさて、お次は「有明グルメ」!実はここ有明地区には、美味しいものが沢山あるんです。この日は、豆腐とシフォンケーキを購入!

道路沿いにいろいろなお店があるので楽しいの♪
(^-^) お蕎麦、たまご、ソフトクリームにお豆腐や山菜などなど、気になるものばかり!
まずは人気の「永光農園」。自慢の有精卵をたっぷり使った「シフォンケーキ」が大人気!また、敷地内の「農家の四季」では自家栽培の十割蕎麦を頂くこともできます。 →永光農園
さらになぞのお店が。。。あやしい(?)ビニールハウスで豆腐屋や納豆、山菜なんかを販売しているお店があります。お店の詳細は一切分かりません(すみません…)でも。とても気さくなお母さんがいて、山菜の処理の仕方なども親切に教えれくれます。お豆腐や納豆なんかはこだわって仕入れているようですよ。
c0097856_12351826.jpgc0097856_12353697.jpg
さらにさらに大人気のパフェがあるんです!農家が作る「四季なりイチゴパフェ」。これ食べたさにドライブに来る人もいるほど! 残念ながら、私が行った時にはすでに売り切れ(T。T) この日は「イチゴソフト」で。でも、こちらもイチゴソースが超~美味しい!!十分満足! →自然満喫倶楽部c0097856_12473149.jpgc0097856_12474934.jpg
さぁ、札幌市内とは思えないほどの自然と、美味しいものたっぷりのちょこっとドライブに今すぐ出かけましょう!\(^▽^)/
[PR]
by odekake-k | 2010-05-30 12:21 | おすすめドライブコース

春⑨

c0097856_2235231.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-05-29 22:35 | 季節の写真館

グルメ&クラフト フェスティバル (さっぽろ東急百貨店)

美味しいものを求めて、行ってきましたよぉ~♪ (^▽^) さっぽろ東急百貨店で、27日から開催されている「グルメ&クラフト フェスティバル」! 沢山の人でごった返していましたよ!

c0097856_22113751.jpg道内各地の人気店グルメや“道の駅”の人気商品などが盛りだくさん!!今日(28日)の16時くらいに訪れたのですが、すでに売り切れの品続出!(^^;) 
目あての品は購入できず…(T。T) それでもいろいろと美味しそうなものをゲットしてきましたよぉ~♪

まずは、大好きな「白老牛」パワフルステーキ弁当!いやいやお肉が柔らかくてジューシーで美味しい!!白老牛最高!!\(^▽^)/ さらにさらにこれも美味しかったぁ♪ 「道の駅さるふつ」道の駅弁ホタテめし!ホタテの味がしみ込んだ炊き込みご飯は上品な味で旨い!!
c0097856_22315565.jpgc0097856_22321353.jpg
そして、20分も並んでゲットした、今回初出店のハーベスター・八雲グリルドハーブチキン&スパイシーローストチキン!香ばしくて美味しい~♪ v(^◇^)
c0097856_2237559.jpg

最後に「デザート」♪ 北見市の洋菓子店「ティンカーベル」チーズベーク。これがまた美味しいのよ!(^。^) 濃厚です♪
c0097856_22434862.jpg
松前名物あわびごはんも食べたいし(売り切れでした…)、あまりの行列に断念してしまった(45分待ちになってたので諦めた)、函館市のハセガワストアのやきとり弁当も食べたい…きっと期間中にもう一度足を運んでしまうことでしょう(^^;) 現地に行かずして地元グルメが手に入るなんて、嬉しいですよね~(^-^) 皆さんも週末足を運んで見て下さいネ!オススメです! 
開催期間:6月2日(水)まで  →さっぽろ東急百貨店
[PR]
by odekake-k | 2010-05-28 22:57 | オススメおでかけスポット

春⑧

c0097856_0645100.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-05-25 00:07 | 季節の写真館

新緑と春紅葉

新緑の眩しい季節になって来ましたね!(^^) そんな新緑を楽しみに、ちょっとお散歩に出かけてみました。お天気も良かったので気持ち良かったですよ~♪
c0097856_23103695.jpg
そして今の時期見られるのが「春の紅葉」。山がうっすらと色付くんです。これが上品で美しい!
c0097856_23135799.jpg
そして足元には、カワイイノ野の花々が♪ (*^。^*)056.gif
c0097856_23172772.jpgc0097856_23174533.jpg
c0097856_23182072.jpgc0097856_23183989.jpg
c0097856_23191557.jpgc0097856_23193159.jpg
私の指先より小さな花も♪ 倒木に生えているキノコもなんだかカワイイ!
c0097856_23214229.jpgc0097856_2322712.jpg
c0097856_23233020.jpg聞こえるのは、風の音と小鳥の囀り…癒されますよぉ~(^^) 今の時期は、木々の葉がまだまばらなので、野鳥も見つけやすいの♪

さてさて、この気持ちの良い場所はどこかというと。。。国有地の野幌森林公園の中にある「瑞穂池」とその周辺です。とっても静かなところで訪れる人も少ないのでのんびり出来ます。大都市札幌のすぐ側にあるとは思えない自然たっぷりの穴場的な場所ですョ。
c0097856_2336483.jpgc0097856_23363766.jpg
厚別区もみじ台の奥のほうにある北星大学付属高校の奥にある砂利道を進んでいくと遊歩道の入り口があります。ここから約1kmほど歩くと瑞穂池があります。


疲れた時は森林浴に訪れてみて下さいネ!d(^^) →野幌森林公園
[PR]
by odekake-k | 2010-05-24 23:37 | 北海道の四季を楽しもう!

春⑦

c0097856_9562455.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-05-23 09:56 | 季節の写真館

札幌市 平岡公園

本日(22日)、札幌市内の平岡公園へ行ってきました!平岡公園といえば…そう!「梅」ですよねぇ~♪ これが美しいのよ!(^-^)
c0097856_20372340.jpg
もう、駐車場へ着いただけで、ほのかな梅の香りがします(^^) 結構遅い時間に行ったのにもかかわらず、家族連れやカップルで賑わっていました。
c0097856_2042948.jpgc0097856_20423916.jpg
園内に入ると、梅の香りに包まれます。ホント~にイイ香り♪ 癒されますぅ(^。^) 白梅はほとんど散っていましたが、紅梅は散り始めたばかりぐらいでした。
c0097856_20461135.jpg
訪れたのが夕方近かったのですぐに日が傾いてきてしまいましたが、西日に照らされる、園内も本当に美しかったですよ!
c0097856_2050956.jpg明日(23日)までは、夜にはライトアップも開催されていますので、夜の梅林っていうのも幻想的でイイかもしれませんねぇ♪

さすがに夕方になると、ちょっぴり肌寒くなってきて、帰ろうかなぁ~なんて思っていると、売店でこんなメニューを発見!「梅林そば」。梅ソフトクリームとかは、よくここで食べていましたが、これは知らなかった!さっそく頂くことにしましょっ!d(^◇^)

c0097856_20585831.jpg
お蕎麦がなんと“ピンク”なの!そして、ほんのちょっぴり酸味があって独特の味。うんうん、なかなか美味しい♪ それに暖まるぅ~(*^。^*)
c0097856_213152.jpgc0097856_2132057.jpg
臨時売店も23日までは20時30分(朝は9時から)までやっているので、夕方からのお出かけでも十分楽しめますよ!明日、予定のない方は、ぜひぜひ訪れてみて下さいネ!
*駐車場が結構混みますので、朝早いうちに訪れるか、遅めの時間の方が、駐車場待ちをしなくてもすむかもしれませんよd(^^)  →平岡公園
[PR]
by odekake-k | 2010-05-22 21:06 | オススメおでかけスポット

春⑥

c0097856_0554351.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-05-21 23:54 | 季節の写真館

小樽市 のんのん

久しぶりに小樽へ行ったので、美味しいものを食べましょ♪ってんで向かったのが、 「鱗友朝市」内にある、食堂「のんのん」朝4時からやっていて、市場で仕入れた新鮮海の幸を食べることが出来る、観光客にも地元民にも人気のある食堂です(^^)
c0097856_034190.jpg
じゃじゃ~ん!人気の「花丼」です!美味しそうでしょう~♪ いくら、かに、サーモンがたっぷりのった丼です!このボリュームでなんと、1050円!これはお得!(^▽^)/ もちろんお得なだけじゃなく当然旨い!いくらの味も丁度イイし、かにもプリプリしていてたっぷり入っていてとても贅沢!c0097856_016320.jpg
c0097856_015403.jpg
他にも贅沢メニューが沢山!市場での買い物も楽しいし、是非立ち寄ってみて下さいネ!朝ごはんを食べに小樽に行くってのもイイですねぇ~(^^)

→のんのん
[PR]
by odekake-k | 2010-05-20 00:23 | ドライブ立ち寄りスポット!

ハートマーク♪

おでこにとてもキレイなハートマークがある牛さんを発見!053.gif
c0097856_23193985.jpg場所は、恵庭市にある人気のファームレストランの「みるくのアトリエ」! 以前にも紹介したことがありますね!c0097856_2320950.jpg
自慢のモッツァレラチーズを使った、サラダやピザが旨い!ドライブがてらたまに行きたくなるお店です(^^) チーズも購入できますョ。
c0097856_23281196.jpgc0097856_23283368.jpg
さて、先程のハートマークの牛カワイイと思いません?(^^)こんなカワイイ牛さんを見たら、なんかイイ事が起こりそうな予感がしませんか?016.gif060.gif こんな小さな発見が嬉しい、とある日のドライブでした。。。v(^▽^)
[PR]
by odekake-k | 2010-05-15 23:37 | 私のおでかけ

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな