北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

農園の四季(永光農園) 厚焼き玉子

c0097856_0133657.jpgc0097856_0144337.jpg最近の週末といえば、先日紹介した「有明の名水」を知ってからは、水を汲みに行って、永光農園の「たまご」を買っていくのが定番になってきました(^^)  
本当は早くに行って、お蕎麦も食べていきたいのですが、家を出るのが遅くなってしまいお蕎麦にはありつけません(^^;)
c0097856_0221740.jpgそして、農園の四季へ行ったなら外せないのがコレコレ!(*^ー^)σ 「厚焼き玉子」

超~ふわっふわ!うす~い味付けがされているだけのシンプルな玉子焼きなんですが、たまごの旨味が出ていてとっても美味しいの♪(^◇^)

“濃厚”って言うのとはまた一味違った上品な感じの味なんですよねぇ。

余談ですが、これは個人的な感想なんですが、「自然に近い状態」という飼育方法や栽培方法で育てられたものは、どことなく「やさしい味」がするような気がします。想いやりファーム「想いやり生乳」も、そんな感じがしたんですよねぇ。。。体に負担のかからない感じとでもいうのでしょか…

まま、そんな話しはさて置き、美味しい厚焼き玉子、皆さんもご賞味あれぇ~♪

→永光農園
[PR]
by odekake-k | 2010-06-30 00:56 | 私のお気に入り!!

小樽市 ぱんじゅう処 あんあん

小樽の人気の菓子「ぱんじゅう」。ご存知の方も多いと思いますが、思い出すお店といえば、やはり「西川のぱんじゅう」とか「桑田屋のぱんじゅう」ですよね。そこで、もう一つ穴場的な“ぱんじゅう”のお店をご紹介!d(^^)

国道5号線、小樽の街に入る手前にトンネルがあります。そのトンネルの手前を左折してして下さい。

c0097856_22414681.jpgしばらく走ると、右手に「スーパーチェーン シガ」が見えてきます。そのスーパーの駐車場の奥に小さなプレハブが!「ぱんじゅう」と書かれたのぼりがありますヨ。ここが、「ぱんじゅう処 あんあん」
c0097856_22531813.jpgここをオススメする理由は。。。と~っても安いから!なんと一個40円!(^▽^) こりゃ安い!もちろん味だって美味しい!「天山蜂蜜入り」って書いてあります。あんこがたっぷりでなかなかの食べ応え!(^。^)それにしても今の時代に、1個40円って安いよなぁ~♪
ちょっと甘いものが食べたくなったら、100円握り締めて、 「あんあん」へGO!!(^▽^)/c0097856_22504824.jpg
 ぱんじゅう処 あんあん小樽市桜1丁目17番12号 ℡0134-52-2505(営業時間・定休日は分かりません)



[PR]
by odekake-k | 2010-06-27 23:15 | ドライブ立ち寄りスポット!

千歳市 支笏湖温泉 カフェレストラン 美里

少し前の話しになりますが、とあるお天気の良い日に「支笏湖」までドライブに行ってきました。
c0097856_23142236.jpg
c0097856_23213024.jpg札幌から支笏湖温泉へ向かう国道453号線は、支笏湖を眺めながら走れる最高のドライブコース!! 爽快なドライブが楽しめます!(^^)

キラキラ光る湖面や、湖越しの山々がとっても美しい!
c0097856_23341447.jpg支笏湖温泉街に到着すると温泉宿以外に幾つかの飲食店がありますが、その中に一軒だけ他のお店とはちょっぴり雰囲気の違う、カワイイお店があります。こちらが今回ご紹介の「カフェレストラン 美里」。 「ふわふわたまご」を使ったメニューが人気のお店です。
温泉街にオシャレなお店って珍しいですよねぇ(^^)
c0097856_2346645.jpg
さっそく、ふわふわたまごメニューを頂くとしましょっ♪ 選んだのは「オムそば」。(^。^)

あらまっ!ホント~にたまごがフワッフワ!これは美味しい!濃い味の好きな私としては、このこってりソースもたまらない!個人的にはかなりツボに入りました!v(^◇^)

今度はオムライスや、自家製ケーキなんかも食べてみたいと思います♪(^^) 支笏湖散策の後に立ち寄ってみて下さいネ!これからのシーズンはテラス席なんかも気持良さそうですよ!  →美里
[PR]
by odekake-k | 2010-06-21 23:53 | ドライブ立ち寄りスポット!

ここはどこ????

突然ですが、私イギリスまで行って「ストーンヘンジ」を見てきました!・・・・って、んな訳ないわけで(ちなみに私日本から出たことありません(^^;))、でもなかなかの迫力でしょ!
c0097856_120833.jpg
c0097856_12114976.jpgあらっ!!今度は、イースター島まで来てしまいましたよ!巨大な「モアイ像」がお出迎え!…って、いったいここどこよ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、札幌市内に在住の方はここがもうどこだか分かりますよね!d(^▽^)
札幌市南区にある「真駒内滝野霊園」です!ちょっぴり変った雰囲気の霊園として市内ではちょっと有名!(?)

“墓地”を「オススメお出かけスポット」として紹介するってのもなんか変な話ですが、ここが以外と面白いのよ!
なんでも、広大な敷地面積の6割が公園や散策路などの緑地帯になっているそうで、結構気持いいの♪ 墓地=怖いなんてイメージは皆無!(^▽^)
それにしてもモアイ像、なかなかの迫力です。しかも何対もあるの。面白いなぁ~(^^) 何で霊園にモアイを造ろうって思ったんだろう?(?。?)
c0097856_12493471.jpg
そして、ストーンヘンジの奥には、巨大な大仏様が!!本当に不思議な光景です。(^^;)
c0097856_12532165.jpg
c0097856_13474995.jpg私が気に入ったのが「モアイベンチ」
なんだか、手でちょこんとベンチを持っている姿が、ちょ~カワイイの♪>!(*^。^)σ


園内にはいたるところに色々な石像があります。私のように写真にとっている人もいましたよ!

レジャーシートを広げている家族連れまでいる不思議な霊園…皆さんも話しのネタに一度訪れてみて下さいね!

→真駒内滝野霊園
[PR]
by odekake-k | 2010-06-20 12:53 | オススメおでかけスポット

小樽市 すし徳

小樽へ出かけて「お寿司が食べたいなぁ」って思っても、あまりにも沢山のお寿司屋さんがあってどこに行っていいか分からないよぉ~!(´д`) なぁ~んてことありませんか?そんな時は是非ここへ!!

通称「すし屋通り」と呼ばれる、沢山のおすし屋さんが立ち並ぶ場所から、少し外れた小路を入った所にあるのが「すし徳」。小樽の地でお寿司屋さんを始めて35年にもなるという古くからあるお寿司屋さん。 爽やかな笑顔の大将がお出迎えしてくれます(^^)
c0097856_23323986.jpgc0097856_2333774.jpg
冷凍モノは一切使わないという新鮮なネタがズラリ!マグロなんか、艶っつやヨ♪ 今の時期は「うに」も美味しいですよねぇ~!(^¬^)
c0097856_2339526.jpg
c0097856_23414358.jpgそして、こちらへ来たならぜひぜひ食べていただきたいのが、「鉄砲汁」!タラバガニがタ~ップリ入っているの♪ これが美味しいのなんのって!(^▽^) 鉄砲汁って、汁はカニの旨みが出ていて美味しいけど、中に入っているカニはパサパサ…なんてことが多いけど、ここの鉄砲汁は、具に使われているカニまで身が詰まっていて旨みがあって美味しいの!このボリュームで840円はお得だと思いますよ!d(^^)

家庭的な雰囲気で、地元民にも愛されるお寿司屋さん、小樽へ行った際には是非立ち寄って下さいネ!オススメです!(^▽^)/

すし徳  小樽市花園1丁目4番23号
(JR小樽駅から徒歩10分くらい)
11:00~21:00(LO20:30)
℡ 0134-22-3457
水曜定休




[PR]
by odekake-k | 2010-06-17 23:53 | ドライブ立ち寄りスポット!

上川町 アンガス牧場

c0097856_2356524.jpg昨日、滝川市の菜の花畑のお話をしましたが、実はその後もう少し足を延ばして「上川町」まで行っていたのです(^^) 本当は菜の花を見たら帰る予定だったのですが、なんだか無性に「大雪山」が見たくなってしまいまして。。。

上川に向け車を走らせると、見えてきました大雪山連峰が!白く浮かび上がる“雪渓”が美しい!
目指すは「アンガス牧場」。広大な牧場とバックにそびえる大雪山連峰は「これぞ北海道!」という景色!特に今の時期は雪渓が美しい!(^◇^) 
c0097856_014108.jpg
夕暮れ時に到着したのですが、夕日が反射して雪渓がうっすらとピンクに色付くんですよ!これがまた美しい!空が色付くより先に雪渓だけがピンクになるんです。不思議だなぁ。。。
c0097856_0214069.jpg
c0097856_0242924.jpg牧場はとても広く、車を走らせているだけで最高に気持の良い景色が常に目の前に広がっています(^^)

そうこうしているうちに、今度は空がピンクに色付いてきました。そうすると山の雪渓は白く戻ります。本当に不思議…
c0097856_030099.jpg
ここからは、あっという間に日が沈んでいきます。空が美しいオレンジ色に染まっていきます。。。この刻々と変わってゆく夕暮れ時の景色を眺めているのが大好きです(*^-^*)
c0097856_0352453.jpg
層雲峡方面へ行く時は、こちらのアンガス牧場にもちょっと立ち寄って見て下さいネ!d(^◇^)
季節によっては、「キカラシ」や「ひまわり」などの花と一緒にこの景色を楽しむことも出来ますので、オススメのドライブスポットですよ!

[PR]
by odekake-k | 2010-06-14 23:55 | ドライブ立ち寄りスポット!

滝川市 満開の菜の花と初夏の丸加高原

お天気の良い日が続いてますね!こー好天が続くと、なかなか家でじっとしていることが出来ません!(^^;) そんなわけで初夏の景色を堪能しに、滝川市に今が盛りの「菜の花」見に行ってきました!これが最高~にキレイなの~♪
c0097856_936184.jpg
何でも、滝川市は菜の花の作付け面積が日本一なのだとか。d(^^) 町のいたるところに菜の花畑があります。取り合えず、「道の駅」へ行って“菜の花マップ”を手に入れて菜の花畑を探しに行きましょう!!\(^▽^)/
c0097856_944452.jpgc0097856_9451335.jpg
オススメの菜の花畑は、道の駅から「丸加高原」へ向かう途中にある2つの畑。規模も大きく周りの景色もキレイで絶好の撮影ポイント!!
c0097856_9474189.jpg
黄色い菜の花と、青空の相性は抜群“黄色”ってなんだか元気の出る色だと思いません?(^^)
c0097856_95323100.jpgc0097856_9534532.jpg
ぜひぜひ皆さんにも見ていただきたいですね~本当にキレイで感動しますよ!本当にオススメ!!

菜の花畑を後にして向かったのは「丸加高原」。滝川へ行ったなら是非こちらにも立ち寄っていただきたい!d(^▽^) ここがまた気持イイんだわッ!!
c0097856_1015737.jpg
北海道らしさ満点のこの景色!!草を食む牛の姿がのどかで、見ているこちらまでまったりとしてしまう、ヒーリング効果のある景色です。(^^) あ~~リラックスぅ~♪
c0097856_1083981.jpgc0097856_109378.jpg
滝川市までは、札幌から高速道路を利用で1時間と少しと以外とお手軽に行けちゃうの!今しか見れないこの景色、皆さんも楽しみに出かけて下さいネ!今日もイイ天気なので、これからでもお出かけしてみませんか?今から札幌を出発しても十分のんびりできますよぉ~(^^)

→滝川市
[PR]
by odekake-k | 2010-06-13 10:10 | 北海道の四季を楽しもう!

初夏①

c0097856_033944.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-06-12 23:31 | 季節の写真館

札幌市 有明の名水 (湧水)

c0097856_0254623.jpg先日紹介した「有明ドライブ」で、もう一つオススメの立ち寄りスポットを紹介するのを忘れていました!

実は、有明には大変美味しい「湧水」があるんです!d(^^) その名も「有明の名水」。地下80メートルからひいている湧水は、カルシウムやマグネシウムなどミネラルが豊富に含まれているそうですよ!味は、やわらかいというよりは、しっかり“味”を感じる水でした。

私は、最近ここの存在を知ったので「これは結構“穴場”だな(*^ー^)♪」なぁ~んて思っていたら、結構沢山の人が訪れていました。よく知られているようですね(^^;) 中には10本以上のペットボトルをもって水を汲みにきている人もいましたよ! 程よい冷たさで美味しいお水です。
利用は、日の出から日没までで横にある赤いポストに維持管理のための100円を入れれば汲み放題!!大変キレイに管理されていて、水質検査の結果もちゃんと表示してあります。
c0097856_0521175.jpgc0097856_0523644.jpg

c0097856_0535193.jpg周囲は緑が多く大変気持ちの良い場所で、水汲み場の裏には「セリ」(多分…)が自生しています。水がキレイな証拠ですね!
今度のドライブは “ペットボトル” 持参でね!(^▽^)

c0097856_0541375.jpg
ただ場所がちょっぴり分かりずらいかも・・・札幌市内方面から来た場合、有明小学校の少し手前、道路沿い(道道341号線)に小さな看板があります。
c0097856_1134514.jpgc0097856_1141998.jpg
看板から曲がると道が二股になっていて、そこを左に進むと、民家の奥、突き当たりにチラッと水汲み場が見えますので。

北海道札幌市清田区有明117番地



[PR]
by odekake-k | 2010-06-11 23:20 | ドライブ立ち寄りスポット!

江別市 風の村 パン・野菜レストラン「食祭」

そろそろ「野菜」の美味しいシーズンになってきましたね(^^) 札幌市内・近郊の直売所もぞくぞくオープン!ドライブが一層楽しくなります!

さて、そんな美味しい野菜をたっぷり食べたい!ってんで向かったのが、隣町江別市の郊外にある、4月にオープンしたばかりのレストラン「食祭」。テレビで取り上げられていたのを見て、ず~っと行きたいナァと思っていてようやく訪問することができました!

人気のランチは市内近郊の畑で当日の朝に収穫したという野菜がタ~ップリ使われています!まずは出できた「サラダ」にびっくり!超山盛り!メインのお皿にもたっぷりの野菜が!こちらで焼いているという「江別小麦」を使用したという自家製のパンがこれまた美味しい!!(^▽^)c0097856_2033259.jpgc0097856_2035158.jpg
スープにも野菜たっぷり!  コーヒーも付きます(結構タップリ♪)
c0097856_2072640.jpgc0097856_2075136.jpg
c0097856_20102485.jpgこだわっているのは。お野菜だけではないようです。こちらで使われている器は全て敷地内にある「アトリエ陶」で作られたもの。この器がシンプルで実にイイ!鮮やかな野菜が引き立ちます!(^^) 

窓の外の景色も良いですよ~♪ 畑と青空が気持イイ♪ ますます食事が美味しくなります!

なかなか自宅では、一度にこんなに沢山の野菜を取ることは出来ないので、こういうお店は実にありがたい!野菜の旨みを壊さないようなシンプルな味付けもまた嬉しい♪ 添加物を使っていないそうですよ。体に優しいですね!
c0097856_20291172.jpgまた、店内は直売所にもなっていますので、地元も新鮮野菜が手に入ります。ただ早めに売り切れてしまうので、欲しいものがあったら、食事の前に購入しておくことをオススメします。d(^^)c0097856_20294093.jpg
これから、頻繁に足を運ぶお店になりそうです(^^) オススメの一軒です! →風の村 パン・野菜レストラン「食祭」
[PR]
by odekake-k | 2010-06-08 20:38 | カフェ&レストラン

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな