北海道を楽しもう!おでかけ倶楽部

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天塩町 「てしおChuChuプリン」

c0097856_23111082.jpgいつものごとく「なんか美味しそうなものないかなぁ~(・。・*)(*・。・)キョロキョロ…」とおなじみの「きたキッチン」でウロウロしていると、なぜかスイーツコーナーに小さな「マヨネーズ」らしきものが。。。

よく見ると「てしおChuChuプリン」と書いてあります。へ~、プリンなんだぁ~!!(^▽^)

食べ方は、形と商品名で容易に想像できますね!(^^) なんだか面白そうです!ってな訳で早速購入!!

製造は「天塩観光公社」となっていました。純国産の鶏卵と豊富牛乳を使用しているそうですよ。
フタを取ると、本物のマヨネーズのような星型の絞り口になっています。そこからにゅる~っとプリンがでてきます。どこから見ても“マヨネーズ”(^^;)
c0097856_23252727.jpgc0097856_23254983.jpg
味は、プリンというより、濃厚な「カスタードクリーム」といった感じ。これ、このまま「チューチュー」するより、パンやホットケーキなんかに、クリーム代わりにぬった方が美味しいんじゃないかしら?ま、なんだか可愛くて面白いので興味のある人は購入してみてね!(^^)

→てしおChuChuプリン
[PR]
by odekake-k | 2010-07-27 23:30 | おもしろグルメ!

北広島市 ホクレン「くるるの杜」

北広島市に新しい施設が誕生しました!名前は「くるるの杜」“食と農業にもっと触れ合おう”という施設。d(^^) 幾つかのエリアに分かれている結構広い施設でしたよ。c0097856_1111246.jpgまだ、「農畜産物直売所」しかオープンしていないのですが、8月には「体験農園」「調理加工体験施設」「農村レストラン」がぞくぞくオープン予定!c0097856_1113967.jpg
直売所はとても広くて、品揃えもタップリ!!野菜、お肉、乳製品にさまざまな加工品、お米はその場で精米してくれますよ。(^^)
c0097856_1112933.jpgc0097856_11123115.jpg
店内にある商品を使った「お惣菜」まであります!ついつい色々買い物してしまいます。c0097856_1114926.jpgc0097856_1114311.jpg
c0097856_11153719.jpgさてさて、この日のお昼ご飯は全て、ここで購入したのも!トマトと野菜を煮込んだお惣菜と、茹でたてとうもろこし、揚げたてコロッケに北海道産の小麦を使用したパンと盛りだくさん!!どれも美味しかったですよ♪ (^。^)

最近はほんとに、こういった施設が多いですよね!先日訪れた「フラノ・マルシェ」や以前紹介した美瑛の「美瑛選果」など、“食”というものが改めて見直されているということですよね!なんてったって、生きていくための源が“食”ですから。(^-^) 「地元の旬の食品や伝統食が身体に良い」という意味の“身土不二”という言葉もありますからねd(^^)

c0097856_11344662.jpg北広島市に出来た、新しいお出かけスポット、ぜひ訪れてみて下さいネ!8月からは家族で楽しめるステキな施設になりそうですよ!
そして、北広島に訪れたならもう一つのお出かけスポットの「三井アウトレットパーク 札幌北広島」へもぜひどうぞ!二つの施設、結構近くにありますので(^^)

→ホクレン くるるの杜
→三井アウトレットパーク 札幌北広島
[PR]
by odekake-k | 2010-07-25 11:44 | オススメおでかけスポット

小樽市 小樽市総合博物館

今回のご紹介は「小樽市総合博物館」。平成19年に旧小樽交通記念館小樽市博物館小樽市青少年科学技術館が統合し、小樽市総合博物館として新たにスタートした施設です(^^)ここ、なかなか面白い♪
c0097856_21181229.jpg
「総合博物館」にはなっていますが、実際は蒸気機関や鉄道の歴史に関する展示物が中心で鉄道マニアの人にはたまらない施設です!鉄道の歴史と小樽の歩みは、切っても切れないないものがあり、小樽出身の私としては非常に興味深く見学することができました。面白かったのが館内のジオラマ。非常に精密で、わかりやすいの(^-^) あれを観ただけで北海道と鉄道の歩みがわかっちゃう♪ 屋外の展示物もなかなかの迫力! 
c0097856_214105.jpgc0097856_21412899.jpg
そして、ここへ来たなら必ず観ていただきたいのが、実際に施設内を走る「アイアンホース号」。小さいながらも立派に蒸気を吐き出しながら、汽笛をとどろかせ走る様子は結構感動します!(^◇^)
c0097856_2151279.jpg
昨年100歳を迎えたこのアイアンホース号、中米や北米で活躍した後、小樽にやってきたのだとか。構内をゆっくり走り、転車台でくるりと回る様子は必見ですよ!客車に乗車も出来ます。乗車はなんと無料!(^^)
c0097856_21513838.jpg
c0097856_2235826.jpgさらにさらに、入場料400円にプラス100円で、運河沿いにある施設、博物館の関連施設の運河館の方にも入場できちゃうので結構お得!小樽に訪れた際には、ちょっと立ち寄ってみて下さいネ!

そうそう!以前紹介した「のんのん」がすぐ近くにあるので、こちらにも寄って下さいね!(^。^)

→小樽市総合博物館
[PR]
by odekake-k | 2010-07-19 22:11 | ドライブ立ち寄りスポット!

さくらんぼの季節♪

今日、知り合いの農家で「さくらんぼ」の収穫のお手伝いをしてきました!つやつやなさくらんぼがたわわに実っていましたよ♪(^▽^)
c0097856_2219597.jpgカメラを忘れて携帯で撮影したので、はっきり写っていませんが、真っ赤なさくらんぼが枝にびっしり!腰に専用のバケツをつけ、脚立にのぼり一つ一つ丁寧に収穫していきます(ちなみに写真は私)c0097856_22202135.jpg艶やかな実を一つ一つ採っていると、自分で育てたわけでもないのに「悪天候に負けずに立派に育ってねぇ」なんて愛おしさを感じてしまいます(^^)

脚立の上で1つ2つつまみ食い(^^;)
(3つ4つ5つ・・・(もぐもぐ…)

c0097856_22322682.jpg自宅に戻り、頂いたさくらんぼをカメラで撮影してみました。どうですぅ?つやつやしてて美味しそうでしょう?(^▽^) 今回訪れたのは観光果樹園ではないので、一般の人のさくらんぼ狩りは行っていませんでしたが、札幌市内にも幾つかの観光果樹園がありますし、余市や仁木にも沢山ありますので、ご家族でお出かけしてみて下さいネ!お子さんにはイイ経験になると思いますよ(^-^)

→札幌市内観光果樹園

→仁木町観光農園マップ

[PR]
by odekake-k | 2010-07-18 22:41 | 私のおでかけ

富良野市 フラノ・マルシェ&カンパーナ六花亭

先日富良野に訪れた時市内に今年春にできたばかりの2つの観光スポットにも立ち寄ってきましたのでご紹介!(^▽^)/

まずは、市内中心部近くに出来た「フラノ・マルシェ」。“食”を通して富良野の魅力を発信していこうという施設。大きく分けると、4つのエリアに別れています。
c0097856_8414840.jpgc0097856_8421567.jpg
野菜の直売などの「オガール」、カフェ&スイーツの「サボール」、物産センターの「アルジャン」、テイクアウトショップの「フラノディッシュ」。d(^^)
c0097856_912577.jpgc0097856_92270.jpg
c0097856_93826.jpg ここに来ただけで、富良野にある特産物の全てがそろっていそう♪(^。^) お土産も、スイーツも新鮮野菜もここでOK!!インフォメーションセンターもあるので観光情報もゲットできちゃう! さすがオンシーズンなのでかなりの人で賑わっていましたね~駐車場待ちの列も出来ていました。



c0097856_9341944.jpg   


私もお土産を買って、少し休憩していくことに。。。フラノディッシュの「ふらのっこ本舗」のカワイイお焼きと、カフェサボールの富良野産ハスカップを使った「ハスカップソーダ」で一休み。。。(^。^)    c0097856_935225.jpg
お次は、これまた春にオープンしたばかりの施設「カンパーナ六花亭」。北海道を代表するお菓子屋さんの「六花亭」のお店です。
c0097856_952114.jpgここがね、なかなか北海道らしくてよろしい!(^▽^)

富良野の町や十勝岳連山が窓の外にど~んと広がっているの♪ 訪れた日のお天気は曇りだったので十勝岳連山はあまり見えませんでしたが、こんな気持のイイ景色を眺めながら買い物できる施設ってなかなかないと思いますよ!!

c0097856_9574949.jpgc0097856_9583148.jpg
c0097856_1001310.jpgカフェも併設されていて、オリジナルのスイーツを食べることができます。写真は「あずきソフト」(美味しかったよ♪) なんとコーヒーはサービス!

また敷地内には入場無料のギャラリーもあり、窓からの景色がまるで一つの作品のようで、なかなかステキ。坂本直行さんの作品も見ることができます。

今回訪れた2つの富良野の新しい観光スポット、地元の魅力を最大限に生かしたなかなか楽しい施設でした。富良野にお出かけの際は、是非立ち寄ってみて下さいネ!

この三連休は、ラベンダーも調度見頃なのでお出かけしてみて下さいね~(^^) ただ、渋滞も予想されますので、十分計画を立ててお出かけ下さいねd(^^)
c0097856_10135416.jpg
→フラノ・マルシェ   →カンパーナ六花亭



[PR]
by odekake-k | 2010-07-17 10:13 | ドライブ立ち寄りスポット!

上富良野町 ファームレストラン あぜ道より道

昨日紹介した「ラベンダー イースト」のすぐ隣に、美味しいお店があるのよ♪ (^。^)

c0097856_0291899.jpg 庭の木々に隠れるように建っているのが  「ファームレストラン あぜ道より道」。農家のお母さんたちが経営してるお店!丹精込めて育てた、新鮮な野菜が自慢のお店です。(^^)


c0097856_0294097.jpg

c0097856_0445941.jpg写真は「野菜カレー」。いや~ホント~に野菜が美味しいのよ!(^▽^) カレーもマイルドなので、辛いのが苦手な人でもイケちゃう♪ 野菜は季節によって少し変るようですが、どの野菜も新鮮で美味しい!!セットについてくるサラダもボウルにタップリ入っていて食べ応え十分でこちらも美味しい!(^^)
限定10食の「ポトフ」も食べてみたいのですが、なんせ10食なので、いつもスタートの遅い私は残念ながらありつけませんの(^^;)
c0097856_0452126.jpg
c0097856_105835.jpg野菜の美味しい今の時期に、ぜひぜひ食べに行っていただきたいお店です。お店では野菜の直売もしていましたよ!

窓からはラベンダー畑が見える、富良野らしい一軒、ぜひラベンダーと合わせてお出かけしてみて下さいね!オススメです!d(^▽^)

ファームレストラン あぜ道 より道
空知郡上富良野町東6線北16 ℡0167-45-3060 
夏10:30~18:00 冬10:30~16:00 水曜定休
[PR]
by odekake-k | 2010-07-14 01:11 | ドライブ立ち寄りスポット!

富良野市 ファーム富田「ラベンダー イースト」

夏の北海道の人気スポットといえば、富良野の「ラベンダー畑」。行ってきましたよ~♪ (^▽^)
富良野、中富良野、上富良野にはいたるところにラベンダー畑があるのですが、今回のオススメは2年前にオープンした、ファーム富田の「ラベンダー イースト」。 これが、とにかく広いんだわ!!

c0097856_2330489.jpgファーム富田が2008年に新たにオープンさせた日本最大規模のラベンダー畑。当初は観光目的ではなく、製品用のラベンダーを生産するための畑だったのですが、ファーム富田のラベンダー栽培50周年を記念して一般公開することにしたんだそうですよ。(^^)

c0097856_23401259.jpgとにかく、見渡す限り、ラベンダー、ラベンダー、ラベンダー。。。もの凄い広いのよ。そして辺りには心地よいラベンダーの香りが・・・(^。^) ラベンダーの魅力は、何といってもこの香り!ホント~に癒されますぅ♪ そして、ここ以外と人が少ないのよ!
c0097856_23411122.jpg
あまりにも広くカメラに収まりきらないので、写真を繋げてみました(^^;) 広さ、伝わるかなぁ。。。
この繋げた写真でもまだ一部分なのよ。
c0097856_23591963.gif
私、本当にラベンダーの香りが大好きなんですよねぇ(*^-^*) 思いっきり深呼吸しちゃいます♪

ファーム富田のメインの施設と違って、他の種類の花畑はないので少々物足りなく感じる方もいるかも知れませんが、観光客も少なめで静かなので個人的には結構オススメ!d(^^)
c0097856_09248.jpg
皆さんも、ラベンダーの香りに包まれてみませんか?癒されますよぉ~(^◇^)  
→ファーム富田 ラベンダーイースト



[PR]
by odekake-k | 2010-07-13 00:09 | オススメおでかけスポット

夏①

c0097856_22383048.jpg

[PR]
by odekake-k | 2010-07-11 22:38 | 季節の写真館

外飯リスト!

いつもご訪問いただきありがとうございます!・・・が、最近更新があまり出来ていなくて、せっかく見に来てくださっているのにスミマセン(T。T)  さて、久しぶりの「外飯リスト」です!(^^)

c0097856_1305099.jpg イタリア料理 orizzonte(オリゾンテ)
人気のイタリアン。ピッツア世界大会優勝の経歴を持つ、薪窯ピッツアを求めていつも沢山の人が!(^^) 北海道産の食材にもこだわっているみたいですヨd(^^)

じんじん 味付けジンギスカン「長沼ジンギスカン」の専門店。特製鍋で焼く、自家製タレの染み込んだお肉が旨い!さらに鍋のフチの“溝”で、ジンギスカンのタレで煮込む野菜がこれまた旨い!

グランディーバ・カフェ JRタワー、ステラプレイス内にあるイタリアン。カフェメニューも充実しているので、気軽に利用できます。お茶だけのつもりが、おしゃべりに花が咲いて、そのままディナーまで居てしまう・・・なんてパターンがよくある私ですσ(^^;)

c0097856_1591488.jpg自然食バイキング 菜蒔季 ステラプレイスからもう一軒。こちらは、自然食のバイキングレストラン。「自然食」とか「化学調味料不使用」とか聞くと、それだけで健康に心がけているような気分になってしまう私です(^^;) 野菜が中心のメニューなので、野菜不足を感じている方にオススメ!

ZAZI (ザジ) このお店、いったい何年前からあるんだろう。。。少なくても私の知る範囲では15年以上前からあるんじゃなかろうか…“喫茶店”と言う感じの雰囲気を持つ、いついっても昔から変らない店内と味にホッとする老舗カフェ。ここの「シチュー」は今も大人気!

皆さんの外食の参考にでもして下さいネ!以前紹介したお店も見てみてね(*^ー^)σ →札幌市内 食べ歩き
[PR]
by odekake-k | 2010-07-07 02:19 | 私のおでかけ

人気スポットから穴場まで・・・・・北海道を楽しもう!私と一緒に楽しい休日作りましょう!
by odekake-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

主催者ご挨拶&連絡先 ↓

おでかけ倶楽部の自称
“休日コーディネーター”
佐藤と申します。
札幌在住の北海道
大好き人間です。若い頃は
道東を中心に
旅を続けておりましたが
もっと身近な札幌近郊の
ステキな場所を皆さんと
楽しめたら…と思い
当倶楽部発足しました。
どうぞ宜しくお願いします。
お問い合わせは↓こちら!
(e-mail)
kazu-ichi@theia.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ

    ☆便利情報!☆


なまら北海道
なまら北海道









最新のコメント

これ超絶美味いのよね ..
by 774 at 15:35
アンティーク オメガ
by omega 2-d at 13:07
突然のメッセージ失礼..
by ひまりっち制作担当部 at 16:02
トシコさま はじめ..
by odekake-k at 22:12
はじめまして。夢中で全部..
by トシコ at 17:55
栄里子様!はじめまして!..
by odekake-k at 08:15
初めまして。岩見沢の栄里..
by 栄里子 at 01:16
再開心待ちにしてましたぁ..
by cana at 14:22
Yahoo!で取り寄せで..
by かねひろ応援団 at 23:13
今日久しぶりに桃太郎本店..
by yaya at 23:49

最新のトラックバック

花 エゾエンゴサク
from アカシックレコード
五色温泉旅館
from 温泉生活
たかが札幌されど札幌
from 札幌
ニセコ山の家
from 温泉生活
東千歳バーベキューとはど..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
紅葉の神仙沼
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
秘湯の宿 新見本館(第2..
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
花茶(かちゃ)
from グルメ・温泉に行っちゃうぞ~..
白老 牛肉祭り 白老牛まつり
from 白老 牛肉祭り 白老牛まつり
スパウォーター
from 水どっとコム

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな